• 締切済み

マウスのカーソルがおかしい

NEC WindowsXP デスクトップ型のパソコンを使用しています。  最近、マウス(光学式)を動かしても、カーソルが動かなくなる時が多多あります。パソコンの電源をつけて少しの間は普通に動きますが、しばらくすると、動かなくなります。動いても1cmくらいカーソルが移動して、また動かなくなるといった感じです。  このパソコンを購入してまだ2年くらいしか経ってないです。これは、マウスの寿命なのでしょうか。  分かる方、教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • カーソルが消えてしまいます。

    WINDOWSXPで光学式のマウスを使っているものです。 カーソルが動かなくなる為、電源を切って再起動したり、またカーソルを動かしている途中で消えてなくなってしまいます。その後マウスの接続線を挿し直すとまたカーソルが出てきますが、たまに現れないこともあり、そのときは再起動しなくてはなりません。とても煩わしい感じがして困り果てています。どなたか原因と対処法がありましたらお教えください。お返事お待ち申しあげております。

  • マウスカーソルが勝手に動くのですが…

    つい先日からマウスカーソルが勝手に左下に移動してしまい マウスを動かしてもカーソルが出て来なくなってしまいました。 一度マウスを抜きもう一度つなげるとまた使えるようになるのですが 何故このような事が起こってしまうのでしょうか。 マウスはNEC製のボールが付いていない奴 (光学式と言うのでしょうか)を使っています。 マウスパッドは使用しておりません。学習机(木製)の上で 直に置いて使っています。 時折オンラインゲームやインターネットをしているときに マウスカーソルの後ろにノイズのようなものが走るときがあるのですが それも何か関係しているのでしょうか。 それと、マウスが左下に移動した際にPC本体の方から 「ピー」とピーブ音(?)がするのですがコレはPCが壊れて いるのでしょうか^^; (専門的なことが解らなくてどう手を出していいか…) どなたかご助力いただけないでしょうか。

  • マウスカーソルが変わるときに、遅くなる

    マウスを動かしているときに、マウスカーソルが変わるタイミング (Windowの端で矢印になったり、リンクで指になったりするとき) に、一瞬マウスの反応が悪くなり、マウスの移動がひっかかってしまいます。 で、普通のカーソルに戻ったときは正常にスムーズに動くようになります。 使っていると徐々に遅くなる(ひっかかりが酷くなる)感じです。 ですが、Windowsを再起動すると、もとに戻ります。 遅くなってしまった状態では、 マウスカーソルが変わる瞬間にHDDにアクセスする音が 一瞬ひどくなっているような感じがします。 また、その状態で、コントロールパネルで、マウスカーソルを標準以外のものに変えてみたりしたのですが、遅いままでした。 なにか、この現象に心当たりがあるかた、いらっしゃいませんでしょうか?

  • ノートパソコンって、マウスカーソルの移動の際の点滅が少ないの?

     dell の vostro1000をつかっているのですが、 マウスカーソルを移動させるときに、マウスカーソルが ほとんど点滅というか非連続的になることがないです。 しかしデスクトップパソコンではこんなことありません。 複数のマウスをつかって両者で試してみましたが、 やはりノートは移動中のマウスカーソルが点滅せず、 トラッキング性能にすぐれていて、 デスクトップパソコンではマウスが非連続てきで 細かくとびとびに移動しているのが見えます。 これはなぜでしょうか?おしえてください。

  • マウス・カーソルが勝手に上がっていく

    サンワサプライの光学式マウス MA-83HBL を購入しました。 接続していざ利用し始めたところ、 マウスカーソルが勝手に上にあがっていってしまいます。 光学センサー部分(マウス底面)が浮き上がっているのかな? と思って力をいれて押さえる感じでマウス操作しても同じです。 初期不良なのでしょうか? 初期不良っぽいようであれば、 生産終了品をアウトレットで購入したのですが、 返品可能なので、我慢して使うより返したいと考えています。

  • 立ち上げたらフリーズ。マウスカーソルも動かない。

    WindowsXPです。 電源を入れてロゴが表示され、デスクトップの通常の画面になります。 しかし、マウスカーソルは表示されているものの動かせず、キーボードも反応なし。 だから、Shift+Ctrl+Escを押しても反応なし。 でも、デスクトップに表示していた時計はちゃんと動いています。 電源を切ってもう一度起動しても、同じ状態。 困っています。

  • マウスを動かしてもカーソルが動きません!

    「Windows Me」というだいぶ古いのを使っているのですが、突然カーソルが動かなくなりました。 母が使っている時に突然パソコンがおかしくなったらしく、(どのようにおかしくなったかは後で聞きましたがよく分かりませんでした)その後にパソコンを起動させてもカーソルは微動だにしません。 マウスの故障かと思い、別のパソコンで試してみましたがこちらではちゃんと動きました。マウスは光学式です。 自分なりにネットで調べてみると、以下のようなことが書いてあったので試してみました。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウス と見ていくと、 「HID/互換マウス」と「PS/2互換マウスポート」というのがあり、 「PS/2互換マウスポート」の方には黄色の文字で「!」みたいなのがついていました。 なのでこれを削除して再起動してみましたが、また「!」がついていました。 やり方が間違っているのか全く見当違いのことをしているのかさっぱり分かりません。 どうしたらカーソルが動くようになりますか?

  • マウスカーソル(USB接続)が停止してしまいす

    NECのLaVieCを使っています。 WindowsXPです タッチパッド(NX PAD)は操作しにくいので光学マウスを買ってUSB接続して使っています。 最近、マウス操作でカーソルマーク(矢印)が反応(動作)しなくなってしまうという現象が必ず発生して困っております。 停止した後でも 1. タッチパッドで操作するとカーソルマークは正常に動きます 2. マウスのUSB接続を、抜き差しすると再びマウス操作でカーソルが動きだします どうしてなのかわかりません。 又、対処方法がわかりましたら教えていただきたく思いました。 お願いします。

  • マウスのカーソルが勝手に動く・・・

    こんにちわ。度々いろんなことを質問しております。 今回はPCについて教えてください。 コードレスのマウスを使用しています。 PCの電源を入れてしばらく使用をしていると、カーソルがフリーズしたり、勝手に画面上を動き回って困っています。 主にインターネットをしているときのように感じていますが、なんとかインターネットを切り、オフラインにしていても激しく縦に動くのです。 横の操作はできていると思います。(その間も縦の動きは激しいままです)たまに横にもぶれる感じで動きます。 少し前にコードレスのため電池換えをしましたがそれ以外は普通かと思います。 特別ハードに使用しているわけではないのですが・・・ なにか考えられることがあれば参考に解決したいと思っています。ちなみにFMVのデスクトップで、昨年末の購入です。 よろしくお願いいたします。

  • マウスカーソルが勝手に動きます

    WindowsXPでExcelを使用中に、マウスに触れていないのにマウスカーソルがゆっくりと左上のほうに移動していきました。 このようなことが3度ほどありました。 これはウィルスで遠隔操作されているか、あるいはマウスの不良でしょうか。