• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボード・マウスともに反応しない

windows98をメインPC、windowsXPをサブPCに使っています(windowsXPのPCは音がうるさいのでサブです) windows98を昨日正常に終了させ、今朝起動させましたが、キーボード、マウスともに反応しません。 両方ともUSB接続です。 XPで使用しているキーボードはPS2接続なので、XP用のキーボードを98につなげることはできません。しかしUSB接続マウスは複数持っているので、別もマウスを98につなぎましたが、反応しませんでした。 キーボードのLEDはすべて消えています。マウスは接続時に一瞬LEDが転倒するのですが、すぐに消えてしまいます。 起動時にパスワードを入力するため、パスワード入力もできません。セーフモードでも立ち上げることができません。対応を教えてください。 NEC製デスクトップパソコンを使用しています。 この質問はサブPCから行っています。すぐに出力したい書類があります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1231
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • AZ58
  • ベストアンサー率46% (21/45)

98のHDDを外してUSB接続できるキットを使い98HDDのデータをXP機のHDDにコピーする、これが誰にでもできる最も簡単な方法です。 欠点は3000円前後の出費がかかることです。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd370u/index.html http://en.vipower.com/products01_01.php?ID=73&Search=true 98のHDDをXP機にスレーブ接続する方法もあります。 IDEケーブルには2台のドライブが接続できます。 この方法ではお金は一円もかかりません。 HDDのマスター/スレーブ設定はジャンパーピンで行い、原則としてジャンパーピンを抜けばスレーブに設定されます。 設定方法はHDDの上面/背面のいずれかに記載されています。 ジャンパーピン http://www.riteup.com/products/diy/rjp01.html HDDのマスター/スレーブ設定方法 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd02.htm http://pcfree.jp/customize/Assemble/HDD/page.htm http://www.pc-g39.com/tips/jyanpa/index.php http://ratan.dyndns.info/1/hdd/jyanpa.html 《転ばぬ先の杖》 HDDを複数のパーティションに分割し、それぞれOS/アプリケーション専用(C:ドライブ)とデータ専用にしておくと慌てずにすみます。 パーティション操作 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ C:ドライブはイメージデータとしてバックアップしておくといつでも元に戻すことができます。 Drive Image 2002 日本語版 http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_powerquest/di/V60/info/di60.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日無事にハードディスク内のデータを別のパソコンに移し替えることができました。無事データーを出力できました。 本当に助かりました。貴方によって僕は救われました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (487/2324)

キーボードもマウスも1000円を少し超える程度で売っています。どうしてもデータを救いたいのなら、それらを購入して試しては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。キーボード、マウスを新しく購入して接続しましたが直りませんでした。

  • 回答No.1
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (487/2324)

98のOS又はBIOSが異常を起こしているようです。リカバリーしか方法がありません。 データは全て消えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 データだけでも救う方法はないでしょうか?