キーボード・マウスが反応しない | Windows98起動時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • Windows98を正常終了した後、起動時にキーボードとマウスが反応しない問題が発生しました。両方ともUSB接続であり、PS2接続のキーボードを接続することはできません。LEDライトも点灯せず、パスワード入力もできません。セーフモードでも問題が解決しません。
  • NEC製のデスクトップパソコンを使用しており、この質問はサブPCから行っています。重要な書類の出力が急がれていますが、解決策がわかりません。
  • 不明な原因でWindows98の起動時にキーボードとマウスが反応しなくなりました。USB接続のマウスを別のものに変えてみましたが、問題は解決しませんでした。また、パスワード入力もできず、セーフモードでも起動できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード・マウスともに反応しない

windows98をメインPC、windowsXPをサブPCに使っています(windowsXPのPCは音がうるさいのでサブです) windows98を昨日正常に終了させ、今朝起動させましたが、キーボード、マウスともに反応しません。 両方ともUSB接続です。 XPで使用しているキーボードはPS2接続なので、XP用のキーボードを98につなげることはできません。しかしUSB接続マウスは複数持っているので、別もマウスを98につなぎましたが、反応しませんでした。 キーボードのLEDはすべて消えています。マウスは接続時に一瞬LEDが転倒するのですが、すぐに消えてしまいます。 起動時にパスワードを入力するため、パスワード入力もできません。セーフモードでも立ち上げることができません。対応を教えてください。 NEC製デスクトップパソコンを使用しています。 この質問はサブPCから行っています。すぐに出力したい書類があります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AZ58
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.3

98のHDDを外してUSB接続できるキットを使い98HDDのデータをXP機のHDDにコピーする、これが誰にでもできる最も簡単な方法です。 欠点は3000円前後の出費がかかることです。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd370u/index.html http://en.vipower.com/products01_01.php?ID=73&Search=true 98のHDDをXP機にスレーブ接続する方法もあります。 IDEケーブルには2台のドライブが接続できます。 この方法ではお金は一円もかかりません。 HDDのマスター/スレーブ設定はジャンパーピンで行い、原則としてジャンパーピンを抜けばスレーブに設定されます。 設定方法はHDDの上面/背面のいずれかに記載されています。 ジャンパーピン http://www.riteup.com/products/diy/rjp01.html HDDのマスター/スレーブ設定方法 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd02.htm http://pcfree.jp/customize/Assemble/HDD/page.htm http://www.pc-g39.com/tips/jyanpa/index.php http://ratan.dyndns.info/1/hdd/jyanpa.html 《転ばぬ先の杖》 HDDを複数のパーティションに分割し、それぞれOS/アプリケーション専用(C:ドライブ)とデータ専用にしておくと慌てずにすみます。 パーティション操作 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ C:ドライブはイメージデータとしてバックアップしておくといつでも元に戻すことができます。 Drive Image 2002 日本語版 http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_powerquest/di/V60/info/di60.html

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日無事にハードディスク内のデータを別のパソコンに移し替えることができました。無事データーを出力できました。 本当に助かりました。貴方によって僕は救われました。

その他の回答 (2)

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

キーボードもマウスも1000円を少し超える程度で売っています。どうしてもデータを救いたいのなら、それらを購入して試しては如何でしょうか?

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キーボード、マウスを新しく購入して接続しましたが直りませんでした。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

98のOS又はBIOSが異常を起こしているようです。リカバリーしか方法がありません。 データは全て消えてしまいます。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データだけでも救う方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • マウスとキーボードが反応しない

    windows10デスクトップPCのマウスとキーボードが突然まったく反応しなくなりました。電池切れではなく、再起動しても駄目です。 別のUSB接続のマウスを繋げばそれで操作出来ますがキーボードはどうにもなりません。なにか対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウス キーボードが動かない・・

    少し前からキーボード、マウスが動かなくなり、困っています。 他に同じような質問をされている方がいらっしゃるようですが私の不具合とは違うようなので、質問させてください。 以前、引越しをした後、PCを起動させたんですがマウスとキーボードが全く反応しません。 キーボードのNumLockのところは点灯していて、マウス自体もマウスの裏から赤い光を発しています。 キーボードとマウスはそれぞれPS/2で接続しており、マウスはキーボードに接続していたのですが、本体に直接さしても反応しません。(上と同じ)また、USBのマウスを接続してみたのですが、同じく反応しません。OSはwindowsXPでPCはVAIO typeHXです。 どちらも反応しないので何かとチャレンジしては毎回強制終了しなければならない始末です・・ どなたか教えてください(泣) ちなみに今は友人のPCから書き込んでいます・・

  • マウスとキーボードが反応しなくなりました。

    BUFFALOのパソコン自動切替機にマウスとキーボードを接続し使っていたのですが 急にtablet PCのモードに切り替わりマウスとキーボードが反応しなくなりました。 tablet PCを無効にし、再起動をしてみたのですが WACOMのtabletしか反応しなくなっています。 直接キーボードとマウスをUSBに取り付けたら問題なく動くのですが パソコン自動切替機ではまったく反応しません。 今までは問題なく動いていたので何かの拍子に設定が変わってしまったのでしょうか? お手数おかけしますが教えて頂けると助かります。

  • キーボード、タッチパッド、USBマウス、USBキーボードが反応しない。

    ELECOMのUSBゲームパッド(JC-U2410TBK)を接続したところ、ノートPCがフリーズしてしまい、強制終了させました。 その後、再起動したところノートPCのキーボード、タッチパッドやUSBのマウス、キーボードからの入力に対して全く反応しなくなってしまいました。 セーフモードで立ち上げようにも、起動画面でF2等を押しても全く反応しません。 どなたか助けてください。 OSはWindowsXPで、ノートPCはACER製のAspire5102AWLMiです。

  • マウスとキーボードが反応しません。

    マウスとキーボードが反応しません。 今回新PCを買ったことによって今まで使ってたPCをちょこっと移動 させたのですが 再度セッティングをして起動したところマウスとキーボードが まったく反応しません。 USBポートのせいかなと思い他のとこにもさしたのですが反応しません。 またタスクバーに新しいデバイスみたいなのはでるので ポートのせいじゃなさそうなんですが 何が原因なんでしょうか? キーボードは新しいのに変えてマウスは前使ってたやつをそのまま使おうと しました。

  • キーボードとマウスが反応しない

    助けて下さい。 自作PCです。 Win 7 64bit、メモリー8G、マザーはギガバイト製です。 症状は、 PCを立ち上げ、パスワード画面でパスワードを入力しようとしたところ、マウスとキーボードが全く反応しません。マウスを替えたり、電池を交換しましたが全く反応しません。 キーボードもナンバーロックランプが点灯せず無反応。 他のキーボードに替えても同じです。 PCショップの店員さんに聞いて、BIOSで設定すれば治るかもと言われましたが、キーボードが反応しない為、BIOSにも入る事が出来ません。 このような症状のためお手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。 内容に不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • キーボード、マウス反応なし

    いつもお世話になっております。 今回はログイン画面にてパスワード入力時にキーボード、マウスが反応しない(入力できない)ということです。 その前にログインしてやったことはVirusScanの再インストール、KBマネージャー(プリインストール これでキーボードにボタンがついているショートカット設定ができる)というソフトのアンインストールです。キーボード、マウスは新しいワイヤレスものを買いそれをつかっています。 電源押したあとにBIOS、セーフモード起動はキーボードで反応しました。セーフモードは起動しつつもパスワード入力画面になり入力できず。マウスもポインタが現れていないのでAdministratorで入ることもできず。 何か良き方法がありませんでしょうか? 機種は、SOTEC PC station G4140DWです。OSはWin2000Pro SP4です。

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなりました

    インターネットを使っていると急にマウスの反応が無くなりました 電池切れかと思いましたがキーボードも反応なしでした。 しばらく待ちましたが回復しそうに無いので強制終了し再起動しましたが 相変わらずマウスの反応はありませんでした。 しかしUSB接続のマウスに変えたところ使えるようになりました キーボードも使えるようになりました 何が原因なのでしょうか・・・ 東芝 ダイナブックREGZA PC D731 Windows7 一体型 Corei5 2430M HDD2T メモリ8G マウスはレーザーでキーボードとともにワイヤレスの初期付属品です 昨年末に買ったばかりでいきなり初期不良に2回も当たってしまったので もう機械的なトラブルで無いことを祈ります・・・   インターネットのたくさんのページを開いていたことは関係あるでしょうか?