• ベストアンサー

青森 津軽漬 について

松前漬けの様なものらしいんですが 昨日まで秋田に行っていて、秋田出身の母に買ってくる様に頼まれていましたが秋田駅には置いていませんでした 秋田でも上の方には有るらしいのです(母自身が昔、秋田に帰省した際に買っていたらしいので) ネットで買ってあげようと調べたら何と楽天には1つも出ていませんでした そんなマイナーですか? 1)松前漬との違い 2)グーグルでも取り寄せ可は2つのメーカーしか出ませんでしたが お勧めメーカーは有りますか? ご存知の方 お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

「津軽漬」で検索してもでで来ないでしょう。「つがる漬」で無いと、無理です。 「つがる漬」弘前市の「鎌田屋商店」の登録されている商品の名前の漬け物です。 似たものに青森市の「オカムラ食品」の「つがる衆」と 「ヤマモト食品」の「ねぶた漬」というのがあります。 松前漬とあまり変わらないとは思いますけれど。 「つがる漬」と指定してくるのであれば「鎌田屋商店」の商品になります。 海産物問屋 鎌田屋商店 http://www.tugaruzuke.co.jp/ 他の商品についても販売しているサイトを紹介しておきます。 株式会社ポート(オカムラ食品) http://www.port-aomori.com/ ヤマモト食品(楽天市場) http://www.rakuten.co.jp/yamamoto-foods/

himarayan
質問者

お礼

登録商標なんですね 色々探しても鎌田屋しか出ない訳ですね~納得! 松前漬けじゃ駄目なの?と母に聞いたら『ちょっと違うんだよね つがる漬は・・』と言っていたので ズバリ鎌田屋の商品を買えば間違いないですね 助かりました ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zake0432
回答No.1

松前漬けとの違いは私にもよく分かりませんが、 CMが流れていて小さい頃から度々聞かされていたせいか、 津軽漬けといえば「鎌田屋」かなと思っていました。 このHPで通販もやっているようです。

参考URL:
http://www.tugaruzuke.co.jp/
himarayan
質問者

お礼

こちらのメーカーが最初に検索で出てきました 津軽漬といえば こちらなんですね 助かりました ありがとうございました!