• ベストアンサー

東北圏・秋田出身の特徴

最近、秋田県出身の方と2,3人知り合いが出来ました。 でも、よくよく様子を伺うと、鬱っぽく暗い傾向があり、 南国育ちで明るい私には結構違和感を感じ、重いです。 昔、新潟の出身の友達が鬱的だったのを思い出し、東北出身、 秋田県の方はそういう土地柄なんでしょうか? 雪が降るから、家にこもりがちで、内向的になるのかな?と 思ったりもします。明るく、楽しい方もいらっしゃるのでしょうか? 付き合う上で、気をつけた方がよい事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70924
noname#70924
回答No.1

こんにちは。 私自身、秋田出身です。鬱っぽいと言われるとちょっと困りますけど、確かにおとなしそうに見られるでしょうね。 簡単に言うと、田舎者ということを自覚しているゆえに、あまり自己を表さないように、控えめにしているのではないでしょうか?かわいく言うと、はずかしがり屋かな。 逆に北国の者から見ると、南国の方は明るくてうらやましいです。 でも秋田にも根っから明るい人間もいますから、ただそういう傾向があるぐらいに留めたらいいと思います。 引っ張って盛り上げてくれればみんなついていきますよ。人付き合いは悪くないはずです。 「鬱」というと、病気っぽく聞こえるので、その表現はやめたほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

• sand-stom
回答No.3

岩手です。 私もまわりの友人も明るいですね。 でも、関西のパワーからみたら、うつにも見えかねないかも。 我が家の母も「山梨の人は金に汚くて、がつがつしてみっともない」とか「長野の人は頭が良くて人を馬鹿にする」など先入観があり、そんなものかと考えていました。 自分が大人になって見渡すと、確かに傾向として若干多いような気がしますが、そんな乱暴な先入観は持たずにその人自身の良さに目を向けたほうが良いかと思います。 私の職場では北海道から九州・沖縄までいろいろな出身地の方が集まっていますが、出身地で区別できないと感じます。 しつこいようですが、関西のパワーだけは・・・地域性を感じます。

• 5reia22
回答No.2

こんばんは。 私の父は秋田出身ですが、非常に明るいので質問を読んでちょっとびっくりしました(^^; さて、質問の回答ですが、 「秋田県人が欝っぽく暗い傾向がある」 というのは間違いです。 確かに、realmyloveさんが書いてあるように雪が降るため内向的になる、というのはあながち間違いではないかもしれません。今はそうではありませんが、昔は雪のため外出があまりできなかった、と言います(そのため、保存食が富んでいます) 外出をしない、ということは外部との接触が減ります。そこから、内向的な性格が生まれた、という説はあります。 しかし、私の父のように南国の人のように明るい人もいます。むしろ、南国出身の母の方がおとなしいです(苦笑) ということで、たまたまrealmyloveさんのまわりにいた、と言えると思います。 ちなみにではありますが、ANo.1さんの書かれているように「鬱的」という表現は避けた方が良いと思います。もちろん、鬱は脳の神経伝達物質が関係した病気なので悪いというものではありません。しかし、それを分かっていない人が大勢いるのも事実です。せめて、「暗い傾向」でとめておいてください m(_ _)m