• ベストアンサー

東北圏・秋田出身の特徴

最近、秋田県出身の方と2,3人知り合いが出来ました。 でも、よくよく様子を伺うと、鬱っぽく暗い傾向があり、 南国育ちで明るい私には結構違和感を感じ、重いです。 昔、新潟の出身の友達が鬱的だったのを思い出し、東北出身、 秋田県の方はそういう土地柄なんでしょうか? 雪が降るから、家にこもりがちで、内向的になるのかな?と 思ったりもします。明るく、楽しい方もいらっしゃるのでしょうか? 付き合う上で、気をつけた方がよい事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70924
noname#70924
回答No.1

こんにちは。 私自身、秋田出身です。鬱っぽいと言われるとちょっと困りますけど、確かにおとなしそうに見られるでしょうね。 簡単に言うと、田舎者ということを自覚しているゆえに、あまり自己を表さないように、控えめにしているのではないでしょうか?かわいく言うと、はずかしがり屋かな。 逆に北国の者から見ると、南国の方は明るくてうらやましいです。 でも秋田にも根っから明るい人間もいますから、ただそういう傾向があるぐらいに留めたらいいと思います。 引っ張って盛り上げてくれればみんなついていきますよ。人付き合いは悪くないはずです。 「鬱」というと、病気っぽく聞こえるので、その表現はやめたほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.3

岩手です。 私もまわりの友人も明るいですね。 でも、関西のパワーからみたら、うつにも見えかねないかも。 我が家の母も「山梨の人は金に汚くて、がつがつしてみっともない」とか「長野の人は頭が良くて人を馬鹿にする」など先入観があり、そんなものかと考えていました。 自分が大人になって見渡すと、確かに傾向として若干多いような気がしますが、そんな乱暴な先入観は持たずにその人自身の良さに目を向けたほうが良いかと思います。 私の職場では北海道から九州・沖縄までいろいろな出身地の方が集まっていますが、出身地で区別できないと感じます。 しつこいようですが、関西のパワーだけは・・・地域性を感じます。

  • 5reia22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんばんは。 私の父は秋田出身ですが、非常に明るいので質問を読んでちょっとびっくりしました(^^; さて、質問の回答ですが、 「秋田県人が欝っぽく暗い傾向がある」 というのは間違いです。 確かに、realmyloveさんが書いてあるように雪が降るため内向的になる、というのはあながち間違いではないかもしれません。今はそうではありませんが、昔は雪のため外出があまりできなかった、と言います(そのため、保存食が富んでいます) 外出をしない、ということは外部との接触が減ります。そこから、内向的な性格が生まれた、という説はあります。 しかし、私の父のように南国の人のように明るい人もいます。むしろ、南国出身の母の方がおとなしいです(苦笑) ということで、たまたまrealmyloveさんのまわりにいた、と言えると思います。 ちなみにではありますが、ANo.1さんの書かれているように「鬱的」という表現は避けた方が良いと思います。もちろん、鬱は脳の神経伝達物質が関係した病気なので悪いというものではありません。しかし、それを分かっていない人が大勢いるのも事実です。せめて、「暗い傾向」でとめておいてください m(_ _)m

関連するQ&A

  • 秋田県出身の著名人に共通する特徴について

    秋田県出身の著名人に共通する特徴や印象は何かありますか? 自分が知っている秋田出身(及び親が秋田出身)の有名人を挙げてみます。 男性 柳葉敏郎・石川達三・山田久志・落合博満・攝津正・石井浩郎・石川雅規・因幡晃・明石康・佐々木毅・小林多喜二・黒澤明(父親が秋田出身)三船敏郎(父親が秋田出身) 女性 桜田淳子・加藤夏希・佐々木希・壇蜜・生駒里奈・鳥居みゆき・藤あや子・長崎宏子・内館牧子・浅野真澄・浅利香津代 こうしてみると人口の割には結構有名人がいますね。 傾向としては、野球選手では、雪国というハンデがありながら名選手が多いですね。 小説家は有名な反権力の作家(石川達三・小林多喜二)が揃っていますね。 また、秋田美人と言われるだけあって、女性はアイドル・モデル・女優の人も多いです。(ただ全体的に、皆どこか垢抜けてない印象がありますね……) みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 出身地って?

    こんばんは。 この前「出身地ってどこ?」と言われ、僕は東京と答えたんですが、友達が僕の免許証を見て「本籍新潟県じゃねぇか」と言われました。 僕は“一番長く住んでたから”と言う理由で今までずっと東京出身と言ってきました。しかし友達に突っ込まれ、みんなに聞いてみたら出身地に関する知識が曖昧で、参考になりませんでした。 辞書で「出身」を調べてみると >その土地・身分などの生まれであること。その学校・団体などから出ていること。 と出てきました。 僕の場合は ・新潟の病院で生まれる ・幼稚園、小中高、大学はすべて東京都 ・戸籍抄本、運転免許の本籍地は新潟県 ・両親はともに新潟生まれ、新潟育ち 誰か出身に関して詳しい方はいませんか?

  • 秋田に美人が多い理由

    地理や歴史のカテゴリーで質問しようと思ったのですが、まずはこちらで質問させて下さい。 早速ですが、どうして秋田には美人が多いのでしょうか?私は東北出身なのですが、東北の他の県に比べても秋田には圧倒的に美人が多いなと思います。 よくロシアの血が流れて、とかあくまで噂でしか分からないのですが、なにか決定的な理由があるのでしょうか?

  • 新潟~秋田、何時間?

    この時期、車で新潟県長岡から秋田市まで行くと何時間かかるでしょうか。 全て下道で軽自動車です。海沿いを行こうかと考えています。 ルート検索では9時間程度と出ましたが、来週は雪が結構降りそうですので心配です。(2月17・18日くらいの移動を考えています) 時間帯やルートでも違うでしょうが、土地勘が全くないのでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。  

  • 秋田県といえば...

    いろいろな、アンケートサイトがありますが、それを抜きとして。 あなたが思う、秋田県の場所、イメージ...何でもいいです。 また、これは秋田県だと思う観光地も教えてください。  秋田県内(または、出身者)の方は、「秋田のここが知られていない。」事や秋田県人としてここを直したい(直して欲しい)を教えてください。

  • 東北か新潟で猫に触れ合える所

    東北の、山形県、福島県、秋田県、宮城県か新潟県で猫と触れ合えるテーマパークってありますか?猫がたくさんいるペットショップでもイイです☆福島県のわんわんコロニーキャットワールドは知っています。たくさんの情報お願いします(^-^)

  • 東北弁と朝鮮語は似ている?

    母伝手に聞いた話です。 昔、秋田県(東北地方?)出身の人が、朝鮮人と間違われ差別を受けたという話を聞きました。 その人の言葉が、朝鮮人の、朝鮮訛りの日本語に似ていた為だそうです。 イントネーション的には、福島県周辺を除く東北は首都圏と同じ型ですよね? そう言う僕は秋田県南部出身ですが、地元の言葉は語気が弱く似てないように思えます。 個人的には茨城弁の方が近いと思います。 但し、普段耳にする韓国語(ソウル方言)では、どっちつかずといった感じです。 差別は言語道断ですが、東北人が朝鮮人と間違われた事例はありますか?

  • 車で秋田から新潟までどれ位でしょうか ?

    秋田市新屋 の 秋田大橋 付近 から 新潟県 の 高速起点 荒川胎内 まで 深夜22時 以降 出発した場合の 所要時間 を御願い致します。 3時~4時前に 荒川胎内で高速に乗りたいもので ・・・ 秋田県内 は 岩城 から 仁賀保 まで、酒田 - 鶴岡 間 は 日本海東北自動車道 を使います。 なお、 秋田 - 酒田 - 鶴岡 - ・・・ などへの所要時間も御願い致します。 私の見立てでは5時間位でしょうか。

  • 「出身」の定義

    こんにちは。 先日友人と、芸人の鳥居みゆきさんの話をしていて出てきた話です。 以前テレビで、鳥居さんや土田さんと、埼玉出身芸人として出演していました。 しかし、その友人は、「鳥居みゆきは秋田出身だよ」と言っていました。 調べてみると、wikipediaには「秋田出身(埼玉育ち)」とかいてありました。 自分では、出身は「長く育った環境」 友人としては、出身は「生まれた時にいた場所」 友人の考える「出身」はそれを「出身」ではなく、「生まれ」という言葉で表現するとおもっていました。 でも確かに、「身が出る」という意味だとそっちの方がしっくりくるような気もします・・・ はたして「出身」は「生まれた場所」なのでしょうか、「育った場所」なのでしょうか。

専門家に質問してみよう