秋田市での結婚前提の遠距離恋愛について考えている31歳の一級建築士の質問

このQ&Aのポイント
  • 秋田市で結婚前提で遠距離恋愛をしている一級建築士が、彼女のために秋田に移り住むことを考えています。しかし、秋田の雇用状況や地元に残る傾向について心配しています。
  • 現在は設計事務所に勤めている31歳の一級建築士が、秋田に移り住むことを検討していますが、仕事の面や街の生活環境について不安があります。
  • 秋田市在住の方や秋田を離れて他の地域に住んでいる方に、秋田の雇用状況や地元に残る傾向、街の魅力などについて意見を聞きたいです。また、冬の雪や寒さについても経験があり、彼女との相性も良いため、彼女のためにも秋田への移住を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆秋田市にお住まいの方にお聞きししたいです☆

今、秋田と横浜で結婚前提で遠距離恋愛をしています。彼女は一人娘(異父姉妹ですので実質)で父親がそばにおいておきたいらしく秋田を離れることはできないので、僕のほうが秋田に移り住もうかと考えているのですが・・・秋田の雇用状況はどうなんでしょうか?また秋田の女性というのは傾向として高校を卒業しても上京せずに地元に残るほうが主流なんでしょうか?ちなみに私は一級建築士で現在設計事務所に勤めています。20代前半くらいなら勢いだけで後先考えずに行ってしまってもいいのですがそう大胆にもなれない年齢(31歳)ですので仕事の面などいろいろ心配です。何回か秋田には行っていますが、実際に暮らして見なければわからないことがあると思います。恋愛相談のカテゴリではなくこちらに載せたのはやはり慎重にこれから住むかもしれない街を客観的にみた意見を知りたかったからです。秋田市在住の方だけでなく秋田を離れて今別の土地に住んでいる方や角館出身(彼女の実家が西木村なので)の方にもご意見を伺いたいです。ちなみに冬の雪や寒さですが札幌に住んでいたことがありますのである程度は慣れています。彼女(20歳)と別れることは絶対に考えられません。性格的にぴったり合いますし典型的な秋田美人で菊川怜似のレースクイーンスタイルの僕にとっては奇跡のような相手だからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.1

先に、オメデトウございます。 先ほど、田沢湖町に行ってきましたが、道には雪は残っていませんでしたが、まだ脇には少し残っていました。 さて、彼女が西木村(新しく田沢湖町)のご出身だそうですが、雪は札幌郊外と変わらない程度でよいと思います。 雇用は、まだ厳しさが残りますが少し上向きなようです。(その付近の就職はハローワーク角館管内) 年に数回、秋田市などでもAターンする方のための時間を設けているようです。Aターンプラザもありますから、ぜひ決まり次第登録して、就職を見つけてください。 (http://www.pref.akita.jp/syokuant/a-turn/a_turn.htm) rocyanさんなら分かると思いますが、やはり地元に生まれたからには地元がすきなのは当然の事。 でも、一旦は仕事がなかったりすると追い求めるかのように行ってしまうのが現実。 ---- ご両親がOKなら何泊かとまりに行ったりするなどの交流もしたら良いと思います。 あ、それから....秋田の美しさに負けないで下さいね。 「この人なら安心できる」人であれば。

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/syokuant/a-turn/a_apura.htm
rocyan
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答をいただき感謝します。西木村が田沢湖町になったのは知らなかったです!(笑)じゃあ住所の書き方も変わるのかな・・・。ハローワークのページの方もさっそく参考にさせていただきます!秋田に滞在してじっくり決めたいと思います。ありがとうございました。