秋田県の観光スポット!オススメの場所やお店は?

このQ&Aのポイント
  • 秋田県の観光スポット・お買い物スポット・食事におすすめなお店など、オススメの場所を教えてください!アウトドア系や小さな子向けの施設は除外でお願いします。
  • 毎年帰省している秋田県での観光にネタ切れ感が出てきて困っています。訪れたことがない場所や、再訪したいスポットがあれば教えてください。
  • 秋田県の観光名所として八郎潟、大潟村、寒風山、八望台の展望台、男鹿半島、五城目城、ブルーメッセあきた、なまはげ館などがあります。他にもオススメのスポットやお店があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田県の観光

私の父方の実家が秋田県にあるので、毎年欠かさず家族揃ってお盆前後に帰省しています。 ですが、毎年毎年欠かさず帰省しているため、色々観光したり出歩くのにも『ネタ切れ感』がかなりあり、毎年頭を悩ませています; ・八郎潟の方 ・大潟村(かぼちゃパイ等のお土産等を売っている施設?) ・寒風山 ・八望台の展望台 ・男鹿半島(入道崎・水族館) ・五城目城 ・ブルーメッセあきた ・なまはげ館 ・五城目の朝市 ・セリオン ・秋田ふるさと村 ・角館 ・秋田駅周辺(ショッピングや食事目的で。究極の親子丼のお店はまた行くつもりです) ・竿灯祭 ・各所の道の駅など ・蜂蜜屋(ソフトクリームに好きな蜂蜜をかけて食べられるお店。詳細な場所は忘れました;) ・横手のかまくら ・田沢湖とハーブガーデン ・上小阿仁のくま牧場 ・↑に行く途中?の、十割そばの店(確か去年行ったら、もう←のお店がなかったような…) ・奥入瀬渓流 一応、覚えている限りでは上記のスポットは行ったことがあります。 上記以外で、もしオススメの観光スポット・お買い物スポット・食事におすすめなお店等々ありましたらぜひ教えて下さい!!もしくは、上記の中でココはまた是非行ってみる価値あり!なスポット等ありましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに、アウトドアが好きな者が家族内でいないので、スポーツや、川くだり・山登り・キャンプ・ハイキングetc…そういった体力勝負ながっつりアウトドア系は除外でお願いします;また、小さい子がいないので、もろ小さなお子様向けっぽい施設?や、手作り体験等も除外でお願いいたしますm(__)m 我儘ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazushi
回答No.8

お盆のあたりだと、県内あちこちで送り盆祭りや花火大会があります。スケジュールが合うならどうでしょう? 日本三大盆踊りの西馬内盆踊り、花輪ねぷた、横手送り盆まつり、秋田市雄物川花火大会など。 あと、本当は冬場のほうが面白いのですが、酒蔵見学とか。予約が必要な事が多いですが通年受け付けてくれるところも結構あります。 既出の秋田ふるさと村ですが、その中にある県立近代美術館で藤城清治展があるので私は行きたいな~と思ってます。 楽しんで行ってもらえると嬉しいですね。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#189532
noname#189532
回答No.9

川原毛大湯滝 上流の湧出地から流れ下る比高20m程度の滝が温水となっており、滝壺を温泉として利用できる.

tamaki7616
質問者

お礼

• HAT
回答No.7

大森山動物園は,別に子どもでなくても楽しめます。 あとは,夏休みにサーカスをやるみたいです。 他には,エリアなかいちとか。 湯沢市の酒蔵見学も楽しかった記憶があります。 私もスポーツをすることに興味はないですが,見るのが好きならばブラウブリッツ(サッカー)やノーザンハピネッツ(バスケット)などのプロチームの試合も時期が合えばあるかな。 アウトドア以外となると,これくらいしか思い浮かばないです。 それにしても,よく出かけていますね。 秋田に住んでいてもこんなには行けないです。 もう少し行ってみようと思いました。

tamaki7616
質問者

お礼

• tabachann
回答No.6

角館のそばに、民俗芸能の劇団「わらび座」の活動拠点があり、温泉や観光にも力を入れているところがあります。 なかなかレベルの高いお芝居も観られ、お温泉にも浸かれ、おいしいものも食べれるので、なかなかおすすめです。 知る人ぞ知る、穴場スポットです。 私は、お正月に開かれる「わらび正月」に行ったことがありますが、とても楽しく過ごせました。 HPを見てみて下さい。

tamaki7616
質問者

お礼

• zaykax
回答No.5

高速道路も延びてるし、日帰り圏はかなり広いですよ。 それだけ行き先に困っているのでしたら、秋田県に拘る必要はないでしょう。 ・岩手方向 盛岡城跡公園、焼走り溶岩流、早坂高原など ・酒田方向 加茂水族館、土門拳記念館、本間家旧本邸など ・弘前方面 弘前城、津軽藩ねぷた村、斜陽館など

tamaki7616
質問者

お礼

• glotte
回答No.4

横手のやきそば ホテル帝水の露天風呂日帰り入浴、 秋田市川反のうなぎや横田やと福助 川反のやまじろ(いざかや) 秋田駅前の焼肉、桜園、牛玄亭

tamaki7616
質問者

お礼

回答No.3

列挙漏れかもしれませんが、、、 見る ・大曲花火大会(人が多すぎてまともに見られないかもしれませんが) 食べる ・比内地鶏 ・きりたんぽ  ・しょっつる 

tamaki7616
質問者

お礼

回答No.2

象潟だとか、正確には山形県ですが鳥海山とか。 それとも青森の深浦まで足のばしてみるとか。(十二湖など) 玉川や乳頭温泉はでていますが、泥湯だとか須川温泉などもどうでしょう?(須川は半分岩手県のようなものですが) 泥湯近くにある川原毛なんかちょっと変わった景色として楽しめるかも。(ここでもババヘラ健在だったのにはさすが秋田県と思ったりして)

tamaki7616
質問者

お礼

回答No.1

温泉は行きましたか?玉川温泉や乳頭温泉は、かなりいいですよ。玉川は癌が治ると言われている温泉で、入り方が独特で、余り他にはありません。乳頭温泉は、乳白色の温泉(露天風呂)でなかなか風情があって、いいですよ。行ってなければ、是非行ってみては?

tamaki7616
質問者

お礼