秋田駅の観光スポットとお買い物スポット|おすすめの場所とお土産情報

このQ&Aのポイント
  • 秋田駅周辺の観光スポットやお買い物スポットをご紹介します。八郎潟や男鹿半島の入道崎、秋田ふるさと村など、定番の観光スポットもありますが、さらにおすすめの場所もご紹介します。秋田の名物お土産もお忘れなく!
  • 秋田駅周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。八望台の展望台からの絶景、寒風山の美しい風景、五城目城の歴史を感じる場所など、魅力的なスポットが盛りだくさんです。また、秋田のお土産もお楽しみください。
  • 秋田駅周辺の観光スポットを紹介します。男鹿半島の水族館や入道崎の風景、八郎潟の美しい湖畔など、自然が豊かで魅力的な場所がたくさんあります。また、ブルーメッセあきたや秋田ふるさと村など、お買い物スポットも充実しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田駅の観光

父方の実家が秋田県で、毎年お盆かその周辺の日にちに帰省しています。 ですが、物心がついた頃から毎年毎年必ず帰省している為、さすがに観光するにも目ぼしい所は行き尽くしたし、ネタ切れ感いっぱい…といった感じで困っております(^^; とりあえず覚えてる限りの所を挙げると、 ・八郎潟 ・大潟村(にある、お土産等を売っている施設?) ・寒風山 ・八望台の展望台 ・男鹿半島(入道崎・水族館) ・五城目城 ・ブルーメッセあきた ・なまはげ館 ・五城目の朝市 ・セリオン ・秋田ふるさと村 ・角館 ・秋田駅周辺(ショッピングや食事目的で) ・竿灯祭 ・各所の道の駅など ・蜂蜜屋(ソフトクリームに好きな蜂蜜をかけて食べられるお店。詳細な場所は忘れました;) ・横手のかまくら ・田沢湖とハーブガーデン ・上小阿仁のくま牧場 ・↑に行く途中?の、十割そばの店 ・ちょっと足を伸ばして、奥入瀬渓流 一応、覚えている限りでは上記のスポットは行ったことがあります。 上記以外で、もしオススメの観光スポット・お買い物スポット等々ありましたらぜひ教えて下さい!! ちなみに、アウトドアが好きな者が家族内でいないので、川くだりや山登り、キャンプ・釣り等、そういった動きまくりながっつりアウトドア系は除外でお願いします。 また、小さなお子様向けっぽい施設等もも除外でお願いいたしますm(__)m(姉妹共々20代のいい歳なので;) ちなみに毎年、角館・男鹿半島周辺(入道崎・八望台等々)・秋田駅周辺か近場でお土産探しは欠かさず行っています。(父方の実家は五城目という所にあります)日程は今年は16~21日の予定です。 長くなりまして恐縮ですがご回答をぜひお願いいたします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazushi
回答No.2

本荘やにかほの方面はまだ行かれてませんか? 岩牡蠣のシーズンなのでいいんじゃないかと思ったのですが。 その辺りだと、西目のハーブワールドAKITAとか、仁賀保高原の土田牧場とか、象潟の蚶満寺とか。国道7号線沿いの道の駅は温泉があるところも多いですよ。 秋田は温泉施設が多いので、湯っコ巡りなどもいいかも。西仙北ぬく森温泉ユメリアには、地元出身俳優、柳葉敏郎さんの展示室「ギバちゃんの部屋」なるところがあります。 思いついたところを書いてみましたがどうでしょう?

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

父方の実家は五城目ですか? ならば今年は、国道101号線を北上して隣県の青森深浦・鯵ケ沢まで足を延ばして見ては如何ですか? 見どころは、八森のハタハタ館、十二湖、ウェスパ椿山、舞の海記念館等あります。 県境の木蓮寺の断崖上からの景色は、格別です。 焼きイカの美味しい季節ですから、食べながら景色見るのも良いです。 五城目から鯵ケ沢まで車で片道3時間半くらいですからゆっくり行って戻ってくる日帰りはちょうど良いでしょう。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m