秋田駅の観光スポットとお買い物スポット|おすすめの場所とお土産情報

このQ&Aのポイント
  • 秋田駅周辺の観光スポットやお買い物スポットをご紹介します。八郎潟や男鹿半島の入道崎、秋田ふるさと村など、定番の観光スポットもありますが、さらにおすすめの場所もご紹介します。秋田の名物お土産もお忘れなく!
  • 秋田駅周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。八望台の展望台からの絶景、寒風山の美しい風景、五城目城の歴史を感じる場所など、魅力的なスポットが盛りだくさんです。また、秋田のお土産もお楽しみください。
  • 秋田駅周辺の観光スポットを紹介します。男鹿半島の水族館や入道崎の風景、八郎潟の美しい湖畔など、自然が豊かで魅力的な場所がたくさんあります。また、ブルーメッセあきたや秋田ふるさと村など、お買い物スポットも充実しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田駅の観光

父方の実家が秋田県で、毎年お盆かその周辺の日にちに帰省しています。 ですが、物心がついた頃から毎年毎年必ず帰省している為、さすがに観光するにも目ぼしい所は行き尽くしたし、ネタ切れ感いっぱい…といった感じで困っております(^^; とりあえず覚えてる限りの所を挙げると、 ・八郎潟 ・大潟村(にある、お土産等を売っている施設?) ・寒風山 ・八望台の展望台 ・男鹿半島(入道崎・水族館) ・五城目城 ・ブルーメッセあきた ・なまはげ館 ・五城目の朝市 ・セリオン ・秋田ふるさと村 ・角館 ・秋田駅周辺(ショッピングや食事目的で) ・竿灯祭 ・各所の道の駅など ・蜂蜜屋(ソフトクリームに好きな蜂蜜をかけて食べられるお店。詳細な場所は忘れました;) ・横手のかまくら ・田沢湖とハーブガーデン ・上小阿仁のくま牧場 ・↑に行く途中?の、十割そばの店 ・ちょっと足を伸ばして、奥入瀬渓流 一応、覚えている限りでは上記のスポットは行ったことがあります。 上記以外で、もしオススメの観光スポット・お買い物スポット等々ありましたらぜひ教えて下さい!! ちなみに、アウトドアが好きな者が家族内でいないので、川くだりや山登り、キャンプ・釣り等、そういった動きまくりながっつりアウトドア系は除外でお願いします。 また、小さなお子様向けっぽい施設等もも除外でお願いいたしますm(__)m(姉妹共々20代のいい歳なので;) ちなみに毎年、角館・男鹿半島周辺(入道崎・八望台等々)・秋田駅周辺か近場でお土産探しは欠かさず行っています。(父方の実家は五城目という所にあります)日程は今年は16~21日の予定です。 長くなりまして恐縮ですがご回答をぜひお願いいたします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazushi
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

本荘やにかほの方面はまだ行かれてませんか? 岩牡蠣のシーズンなのでいいんじゃないかと思ったのですが。 その辺りだと、西目のハーブワールドAKITAとか、仁賀保高原の土田牧場とか、象潟の蚶満寺とか。国道7号線沿いの道の駅は温泉があるところも多いですよ。 秋田は温泉施設が多いので、湯っコ巡りなどもいいかも。西仙北ぬく森温泉ユメリアには、地元出身俳優、柳葉敏郎さんの展示室「ギバちゃんの部屋」なるところがあります。 思いついたところを書いてみましたがどうでしょう?

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

父方の実家は五城目ですか? ならば今年は、国道101号線を北上して隣県の青森深浦・鯵ケ沢まで足を延ばして見ては如何ですか? 見どころは、八森のハタハタ館、十二湖、ウェスパ椿山、舞の海記念館等あります。 県境の木蓮寺の断崖上からの景色は、格別です。 焼きイカの美味しい季節ですから、食べながら景色見るのも良いです。 五城目から鯵ケ沢まで車で片道3時間半くらいですからゆっくり行って戻ってくる日帰りはちょうど良いでしょう。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • 秋田県の観光

    私の父方の実家が秋田県にあるので、毎年欠かさず家族揃ってお盆前後に帰省しています。 ですが、毎年毎年欠かさず帰省しているため、色々観光したり出歩くのにも『ネタ切れ感』がかなりあり、毎年頭を悩ませています; ・八郎潟の方 ・大潟村(かぼちゃパイ等のお土産等を売っている施設?) ・寒風山 ・八望台の展望台 ・男鹿半島(入道崎・水族館) ・五城目城 ・ブルーメッセあきた ・なまはげ館 ・五城目の朝市 ・セリオン ・秋田ふるさと村 ・角館 ・秋田駅周辺(ショッピングや食事目的で。究極の親子丼のお店はまた行くつもりです) ・竿灯祭 ・各所の道の駅など ・蜂蜜屋(ソフトクリームに好きな蜂蜜をかけて食べられるお店。詳細な場所は忘れました;) ・横手のかまくら ・田沢湖とハーブガーデン ・上小阿仁のくま牧場 ・↑に行く途中?の、十割そばの店(確か去年行ったら、もう←のお店がなかったような…) ・奥入瀬渓流 一応、覚えている限りでは上記のスポットは行ったことがあります。 上記以外で、もしオススメの観光スポット・お買い物スポット・食事におすすめなお店等々ありましたらぜひ教えて下さい!!もしくは、上記の中でココはまた是非行ってみる価値あり!なスポット等ありましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに、アウトドアが好きな者が家族内でいないので、スポーツや、川くだり・山登り・キャンプ・ハイキングetc…そういった体力勝負ながっつりアウトドア系は除外でお願いします;また、小さい子がいないので、もろ小さなお子様向けっぽい施設?や、手作り体験等も除外でお願いいたしますm(__)m 我儘ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いします!

  • 秋田県の観光スポット

    秋田県の観光スポット 秋田県でオススメの観光スポット・お土産などありましたらぜひ教えて下さい。 父の実家が秋田県の五城目の方で、毎年お盆かその前後に家族全員で1週間ほど帰省しています。確か物心がついた頃から、毎年毎年必ず帰省しているので、観光するにも何だかネタが尽きてしまってきた感?がここ数年あり、困っています; ・八郎潟 ・大潟村(にある、お土産等を売っている施設?) ・寒風山 ・八望台の展望台 ・男鹿半島(入道崎・水族館) ・五城目城 ・ブルーメッセあきた ・なまはげ館 ・五城目の朝市 ・セリオン ・秋田ふるさと村 ・角館 ・秋田駅周辺(無限堂の稲庭うどん等) ・竿灯祭 ・道の駅など 一応、覚えている限りで目ぼしい所としては上記の所は行ったことがあります。 上記以外で、もしオススメの観光スポット・お買い物スポット等ありましたら、ぜひ教えて下さい!! なお、アウトドアが好きな者が家族内でいないので、川くだりや山登り、キャンプ…等、そういった類の物は除外でお願いします。後、小さなお子様向けっぽい施設や体験型の観光スポット?(私も妹も揃ってもう20代のいい年なので;)等も除外でお願いいたします。

  • 4月、レンタカーで秋田、岩手を旅行します。

    4月に女性3名で秋田・岩手に行くことになりましたが、ルート設定で悩んでます。 出発は4月22日(土)で1日目は大阪から秋田空港(11時頃着)、レンタカーで男鹿半島へ。宿泊は男鹿半島です。2日目は男鹿半島から角館を経て田沢湖で田沢湖泊。3日目は田沢湖を出発しその日は花巻温泉郷の大沢温泉泊。4日目は夕方に花巻空港から帰ります。 まず、1日目の秋田空港から男鹿半島へのルートですが、秋田自動車道の昭和男鹿半島インター利用が一番早いと思いますが、入道崎までどの程度かかりますか?入道崎で昼食をと考えているのですが、あまりに遅い昼食になるのもちょっと・・・。それ以外の場所でおすすめの昼食場所はありますか?それから、2日目の角館へのルートですが、秋田自動車道の協和インターから国道46号を使って角館に入るのと、大曲インター、国道105号を使うのとどちらがお薦めでしょうか?道路の状況や混み具合などなんでもいいので教えて下さい!それと、角館の観光を2日目にするか3日目の朝にしたほうがいいか?角館は桜の名所だし、この時期は桜目当てに大勢の観光客が詰めかけていると思うので3日目に田沢湖の宿を早くにチェックアウトして角館に戻り、午前中に角館観光をしたほうがいいのでは・・と悩んでいます。3日目の花巻までのルートもどうするのがベストかよくわかりません。田沢湖から国道46号~盛岡(東北道)~花巻のルートと、国道46号~国道105号~大曲(秋田道)~北上(東北道)~花巻とどちらがお薦めなんでしょうか?道路の状況、混雑具合、所要時間、途中の見所等わからないことが多いのでアドバイスを是非!秋田も岩手も初めてなので現地の街や道路の状況とか分からないことだらけで困ってます。現地の方、同様の旅行をされたことのある方からのご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!!

  • 秋田観光

    秋田の観光地について、教えてください。 今週末、秋田に行きます。 男鹿半島へ行くことは決めているのですが、それ以外にどこへ行こうか・・・迷っています。 おすすめなどあれば、教えてください。 ちなみに電車移動です。 ホテルは秋田駅近くです。 できれば片道1時間くらいの場所がいいですf^^;あくまで希望ですが・・・ どうか教えてください! よろしくおねがいします。

  • 秋田でお奨めのお店、観光地はどこですか?

    いつもありがとうございます。 再来週秋田に遊びにいきます。 秋田市内、その近辺で美味しいものを食べれるお店を教えてください。(できれば秋田ならではのものを食べたいです) それと、秋田市内から2時間くらいでいける観光スポットもあれば教えてください☆(男鹿半島には一度いきました。)

  • 秋田県でハマグリ

    至急!! 秋田県の男鹿半島ではハマグリが採れるとお聞きしたのですが、由利本荘市(道の駅)周辺の砂浜等でもハマグリは採れますか? オススメの浜や海水浴場等を教えて下さい。連休に遊びに行きます。その時に出来たら採りたいなと思ってますので、ご存知の方が居られましたら、ご教授願います。 では宜しくお願いします。

  • 秋田市、男鹿半島周辺の最新のB級グルメを教えてください。

    秋田市、男鹿半島周辺の最新のB級グルメを教えてください。

  • 抱返り渓谷及び周辺観光について

    来週末に秋田に1泊2日で行きます。 初日の行程について相談です。 抱返り渓谷に行ってみたいと思っているのが一番なのですが、 ついでなので、秋田空港からエアポートライナーで田沢湖で下車し、 その後、「抱返り渓谷」「角館」へ行き、秋田に宿泊しようと思っています。 「抱返り渓谷」へのアクセス情報を見ると路線バスも廃止され、 角館から車で20分となっています。 そうなると、タクシーに乗るか、たざわこ芸術村まで行くシャトルバスに乗って、 そこから徒歩で歩くしかないと思うのですが、 田沢湖→角館で電車やバスを利用し、角館や神代からはタクシーやバス&徒歩で移動するより、 いっそのこと、田沢湖駅でレンタカーを借りて回って、 角館で返却するのが効率が良いだろうか…とも考えています。 (駅レンタカーなら4,500円弱で利用できるようなので) 返却については秋田市内までレンタカーを借りると乗り捨て料金が発生しますし、 ガソリン代もその分かかるので角館で行おうかと…。 角館からは周辺を観光する時間によるのですが、 羽後交通の急行バスか電車で戻ろうと思っています。 タクシーを利用されたことがある方や何かその他良いアドバイスがあれば教えてください。 また、この時期にこのルートで回るなら、 ここもお勧めというポイントやお店などありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに2日目は男鹿半島へ行く観光バスに乗車予定です。 運行初日で運航は決定していることは確認済みです。

  • 秋田の観光地・オススメの温泉等教えて下さい

    今月の連休に、秋田へ観光に行く予定です。 (二人とも東北は初めてです) 今のところ、男鹿の水族館にでも行こうということしか決まっていないため、 お勧めの観光ルート・スポットや食事処などあれば教えて下さい。 電車・徒歩で移動できる場所だと嬉しいです。 なお、2泊3日の女性二人旅です。 秋田空港に降り、秋田駅近くのホテルを利用します。 駅近くなので、電車・バス等で移動しようと思っているのですが、 レンタカーは必要でしょうか? (ただし、二人ともまだ若葉マークです) また、ホテルは部屋風呂で大浴場等がないため、1回くらいは どこかの温泉に入りに行けたらと思っています。 観光地周辺もしくは秋田市周辺で、お勧めの温泉やスパがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この時期の秋田観光のおすすめは?

    3/15,16と秋田(秋田駅周辺です)へ出張に行きます。秋田は初めてです。前日が休みなので13,14から秋田に入って、先に観光でもしようかなと思うのですが、この時期の見所を教えてください? 白神山地とか男鹿とか抱き返り渓谷とか写真でみていいなと思い、行ってみたいのですが、この時期に行っても楽しいものなのでしょうか? 大雪なイメージがあるので・・・服装とか大変そう・・出張なので革靴です・・ それとも、秋田駅の周りを徒歩で回って、平野政吉美術館や佐竹史料館などを見学する方に替えた方がいいのでしょうか? その他、お勧めのごはんなど、情報を頂けたらうれしいです。