• ベストアンサー

この日程は無謀ですか?

GWに東北を車で旅行しようと考えていますが、土地勘がなく予定を立てるのに苦労しています。 さて八戸に朝7時にフェリーで降りて一日目の予定なんですが、その日の宿泊は秋田市内のホテルです。 途中絶対に見たいところは角館なのですが、他にも盛岡で冷麺を食べたいとか、平泉の龍泉洞が見たいなどの希望があります。 そこで質問です。 八戸を朝車で出発し、龍泉洞を見て、盛岡で冷麺を食べて、角館を散策して夜は秋田に泊まるという一日目の日程はきついでしょうか? 大丈夫、やめたほうが良い、別のお勧めポイントを紹介などご意見をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin76
回答No.2

残念ながら龍泉洞は諦めた方が良いかもしれませんね。 八戸から盛岡までは八戸道で2時間ほどで行けると思います。 冷麺はこだわった店がなければ盛岡インター降りてすぐのイオン盛岡に冷麺で有名なぴょんぴょん舎がテナントで入っています。 ただ10時開店なので八戸からの到着時刻を考えると少し待つことになりますね。 その後、一般道を角館方面に向かうことになりますが山の中の道に入る前に雫石の道の駅があります。 いつも混み合っていますがもし余力があれば休憩をかねて楽しい買い物ができます。 角館に着くのは14時は過ぎていると思うので駐車場はそれほど混んでいないと思いますが、花見の時期だけの民間の駐車場も数多くあります。それなりの金額だということは覚悟した方がいいでしょう。 角館は土手の桜はゆっくり散策できますが、武家屋敷周辺は狭い道に人が溢れているので思うように歩けないこともしばしばです。 最近は秋田駅でも販売していますが『唐土庵』という大きな和菓子屋のチョコもろこしがとっても美味しいです。他にも品の良いオリジナル和菓子がたくさんあります。 角館駅前にもありますが秋田市に向かう途中の本店が車で寄りやすいと思うので是非。 秋田に向かう時は秋田道協和ICが便利で早いです。 秋田のどこに泊まられるかによりますが秋田の市街地はややこしいく、高速出口からホテルまでの道筋をきちんと理解していないと大変です。 北海道の方でしたら秋田のドライバーにはカルチャーショックを受けると思いますがくれぐれも安全運転を心がけて気をつけてお出かけください。

参考URL:
http://www.morokosian.co.jp/
32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、イメージの沸くアドバイスで助かります。 楽しんで旅行にいけそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

およその道路所要時間(0.5h単位)です。但しこれは私の実速度(かなり早い)に基づくものです。 体力や年齢、同乗者構成がわからないので、大丈夫、やめろ、とかは申しません。参考にしてください。 問題はほとんど高速が使えない点と山道が多くなる点で、普通の距離感より所要時間がかかります。また日程によってGW観光による渋滞、速度低下も起きるので考慮してください。 八戸→龍泉洞 2.0 龍泉洞→盛岡 2.0 盛岡→角館  2.0 角館→秋田  1.5 龍泉洞の観光所要時間は~入場者数の問題からGWだと意外とかかります。 盛岡市内の冷麺~有名店の休日はかなりの行列覚悟です。 角館は観桜期市内車両規制。5月に入ればサクラチル、でもツアー客等が多いです。 個人的には角館をカット(盛岡~秋田間高速利用)して、新緑の盛岡市内散策(盛岡城址等)の方が快適で、時間の調整(渋滞等)もつけやすいと思いますよ。 また冷麺の代わりに龍泉洞~盛岡間にある「藪川そば」も美味です。時間が押したり、盛岡到着前にお腹がすいた時にはご利用を。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。