• ベストアンサー

この日程は無謀ですか?

GWに東北を車で旅行しようと考えていますが、土地勘がなく予定を立てるのに苦労しています。 さて八戸に朝7時にフェリーで降りて一日目の予定なんですが、その日の宿泊は秋田市内のホテルです。 途中絶対に見たいところは角館なのですが、他にも盛岡で冷麺を食べたいとか、平泉の龍泉洞が見たいなどの希望があります。 そこで質問です。 八戸を朝車で出発し、龍泉洞を見て、盛岡で冷麺を食べて、角館を散策して夜は秋田に泊まるという一日目の日程はきついでしょうか? 大丈夫、やめたほうが良い、別のお勧めポイントを紹介などご意見をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin76
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

残念ながら龍泉洞は諦めた方が良いかもしれませんね。 八戸から盛岡までは八戸道で2時間ほどで行けると思います。 冷麺はこだわった店がなければ盛岡インター降りてすぐのイオン盛岡に冷麺で有名なぴょんぴょん舎がテナントで入っています。 ただ10時開店なので八戸からの到着時刻を考えると少し待つことになりますね。 その後、一般道を角館方面に向かうことになりますが山の中の道に入る前に雫石の道の駅があります。 いつも混み合っていますがもし余力があれば休憩をかねて楽しい買い物ができます。 角館に着くのは14時は過ぎていると思うので駐車場はそれほど混んでいないと思いますが、花見の時期だけの民間の駐車場も数多くあります。それなりの金額だということは覚悟した方がいいでしょう。 角館は土手の桜はゆっくり散策できますが、武家屋敷周辺は狭い道に人が溢れているので思うように歩けないこともしばしばです。 最近は秋田駅でも販売していますが『唐土庵』という大きな和菓子屋のチョコもろこしがとっても美味しいです。他にも品の良いオリジナル和菓子がたくさんあります。 角館駅前にもありますが秋田市に向かう途中の本店が車で寄りやすいと思うので是非。 秋田に向かう時は秋田道協和ICが便利で早いです。 秋田のどこに泊まられるかによりますが秋田の市街地はややこしいく、高速出口からホテルまでの道筋をきちんと理解していないと大変です。 北海道の方でしたら秋田のドライバーにはカルチャーショックを受けると思いますがくれぐれも安全運転を心がけて気をつけてお出かけください。

参考URL:
http://www.morokosian.co.jp/
32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、イメージの沸くアドバイスで助かります。 楽しんで旅行にいけそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

およその道路所要時間(0.5h単位)です。但しこれは私の実速度(かなり早い)に基づくものです。 体力や年齢、同乗者構成がわからないので、大丈夫、やめろ、とかは申しません。参考にしてください。 問題はほとんど高速が使えない点と山道が多くなる点で、普通の距離感より所要時間がかかります。また日程によってGW観光による渋滞、速度低下も起きるので考慮してください。 八戸→龍泉洞 2.0 龍泉洞→盛岡 2.0 盛岡→角館  2.0 角館→秋田  1.5 龍泉洞の観光所要時間は~入場者数の問題からGWだと意外とかかります。 盛岡市内の冷麺~有名店の休日はかなりの行列覚悟です。 角館は観桜期市内車両規制。5月に入ればサクラチル、でもツアー客等が多いです。 個人的には角館をカット(盛岡~秋田間高速利用)して、新緑の盛岡市内散策(盛岡城址等)の方が快適で、時間の調整(渋滞等)もつけやすいと思いますよ。 また冷麺の代わりに龍泉洞~盛岡間にある「藪川そば」も美味です。時間が押したり、盛岡到着前にお腹がすいた時にはご利用を。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 東北ドライブ旅行の日程、のんびりできますか?

    夏に初めて、夫婦2人で東北旅行を計画しています。 5泊6日でレンタカーで周る予定です。 ドライブは好きですが、今回はできれば予定に追われずのんびりめでまわりたいと思っており、以下の予定では予定つめこみすぎでしょうか? また、是非このルートならここに寄れ!ここに泊まれ!などアドバイスありましたらよろしくお願いします! ●1日目  昼頃に盛岡駅でレンタカーをピックアップ →宮古~北リアス海岸~龍泉洞~八戸 宿泊 ●2日目 八戸~下北半島ドライブ~恐山~大間崎~浅虫温泉 浅虫温泉泊 ●3日目 浅虫温泉~八甲田山~十和田湖 十和田湖畔泊 ●4日目 十和田湖~弘前観光~津軽~青森 ねぶた祭り 青森市泊 ●5日目 青森市内観光~角館観光~田沢湖周遊~        秋田市 祭見物 秋田泊 ●6日目 乳頭温泉~男鹿半島周遊~秋田市内観光 夕刻レンタカー返却、帰京

  • GWに青森・秋田・岩手

    夫婦ふたりで、3泊4日の小旅行に行きます。フェリーの関係で、決まっているのは下記の2点だけです。 4/29:昼の12時ごろに青森出発 5/2 :午後4時ごろに八戸着 ・角館に行ってみたい。 ・弘前城を見てみたい。 ・盛岡でわんこそば・冷麺を食べたい。 の3点だけは押さえておきたいのです。どのようなルートで、どこに宿泊すると効率が良いのでしょうか?なお、夕食付きの温泉旅館には宿泊したくないので、街中のシティーホテルまたはビジネスホテルに宿泊する予定です。また、盛岡市内だけは多少土地勘があります。移動は車です。 よろしくお願いします。

  • 青森、秋田、岩手、宮城、2泊3日の行程で。パート2

    先日こちらでアドバイスいただいた、「青森、秋田、岩手、宮城、2泊3日の行程で。」の続きです。 いただいたアドバイスを元に検討した結果、仙台・松島はあきらめました。 練り直した予定プランです。 4/27(初日)、八戸5時前発、奥入瀬渓流、十和田湖、弘前、大館(きりたんぽ)、八幡平温泉9時頃着。 4/28(2日目)、宿泊先発、田沢湖、角館、平泉、厳美渓、遠野9時頃着。 4/29(3日目)、宿泊先発、陸中海岸北上、龍泉洞、八戸 このプランなら無理なく回ることができるでしょうか? それと、初日ですが、弘前から先に行った方がいいと思いますか? 弘前が混むことが予想されるので午前中に行った方がいいかなと思いまして。 2日目は角館から平泉への移動が時間がかかりそうで心配です。 角館を昼前に出て、稲川でうどん食べて、平泉へと考えていますが、平泉や厳美渓を見る時間がないでしょうか。 それと、2日目の宿泊先が最初の予定の鬼首から遠野に変更になりました。 (遠野の方がお安いし、仙台・松島に行かないのなら宮城に宿をとる必要もなくなったので。) 青森、秋田、岩手、2泊3日の行程で、無理なく楽しめる旅行にしたいです。 どうかアドバイスをお願いします。 ☆もうひとつ教えてください。 2日目の夕食を前沢あたりでと考えています。 前沢牛をおいしくお安く食べさせてくれるおすすめのお店ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青森、秋田、岩手、宮城、2泊3日の行程で。

    4月下旬、北海道から東北へフェリーで行きます。 初日、八戸早朝着、奥入瀬渓流、十和田湖、弘前、日本海側などをめぐって、八幡平温泉9時頃着。 2日目、八幡平、田沢湖、角館、龍泉洞、陸中海岸南下、鬼首温泉8時頃着。 3日目、仙台、松島、平泉、北上して夜八戸着。 だいたいこのような行程を予定しているのですが、回りきることができるでしょうか。 北海道の道路感覚で計画を立ててるので心配です。 また、どうせならここも行った方がいい、こう回った方がいいというご意見もいただければうれしいです。 (宿泊先は予約済み) それと、初日の夕食を大館あたりで「きりたんぽ」を食べたいと思っています。 おすすめのお店ありましたら、情報お待ちしています。

  • 岩手県の観光ルートを教えて下さい

    関西在住です。 東北の距離感が全くわかりません・・・。 11月2日~3日に岩手県に旅行に行くのですが、効率の良い観光ルートを教えて下さい。 自宅から始発の電車で出発しても、新幹線で盛岡駅に着くのは12時です。 その日は、つなぎ温泉に泊まり、翌日、平泉を観光し、帰途に着く予定です。 盛岡駅に着いてからつなぎ温泉に入るまで、観光できる場所(ルート)を教えて下さい。 山の方に行くか、海岸の方に行くか、悩んでいます。 行きたいと思っているところは下記のところです。 限られた時間なので、行ける場所を教えて下さい。 ●到着してすぐ盛岡冷麺を食べる ●龍泉洞(できたら行きたい) ●浄土ケ浜 ●八幡平 ●小岩井農場 ●御所湖近辺 あと、おすすめの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東北グルメの質問です。

    今度東北の太平洋側を中心に旅行をしようと思っています。 そこでなんですが 仙台の牛タン 盛岡の冷麺 で安くておいしいお店があれば教えていただけませんか? 旅行ガイドに載っているような店は経験上若干高い気がします。他にもこれだけは食べたほうがいいというものがあればぜひ教えてください。 加えて、お土産としてお勧めのお菓子(日持ちするものが望ましい)を教えてください。 萩の月みたいなド定番でも面白くないな…と思うので。 ちなみに、猪苗代、仙台、松島海岸、久慈、宮古、平泉、盛岡、八戸のあたりを観光する予定です。

  • GWに角館→小岩井

    4月29日~30日で、東北方面に行こうと計画しています。 (関東在住で、基本的に新幹線利用を考えてます。) 一日目に角館で桜を見て、夕方盛岡に移動し宿泊、 二日目に盛岡方面(小岩井牧場に行ってみたいと思ってます)と考えているのですが、 角館の名所を見るのにはどのくらい時間がかかりますか? すぐに見終わってしまうなら、他の観光地にも足をのばしてみようかな、と思っているのですが(田沢湖とか)・・・ このスケジュールでは無理有りますでしょうか? それと、折角なので美味しいものも食べたいな~と思うのですが、 角館には名物料理ってあるのでしょうか(きりたんぽ?) 盛岡はやっぱり冷麺ですか? まだ漠然としかイメージ出来ていないので、文章がまとまらなくてすみません。 もしもっと効率的に観光できるようなルートがあったら教えてください。

  • 鉄道(JR) 一筆書きについて 大阪~東北 

    大阪から東北へ旅行に行くのですが、全行程をJR利用しようと思っています。 日程は、1日目に大阪から東京、2日目に東京から弘前、3日目に弘前から五能線で秋田、4日目は秋田から角館に行き、角館から大阪へ戻る、というものです。 できるだけ安く乗車券を購入したいのですが、 一筆書きで1日目の大阪から4日目の途中駅にあたる盛岡までの乗車券と、盛岡から大阪までの乗車券を買うのがよいのでしょうか。 鉄道に詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 日程で悩んでます

    今月末に東北方面に旅行に行く予定です。(夫、私、5歳、3歳) 苫小牧港より仙台港AM9時20分着のフェリーで移動手段は車です。 移動には高速道路を使用する予定です。 一日目:仙台港→仙台城址→マリンピア松島水族館→気仙沼泊 二日目:気仙沼→青森入り(移動のみの予定) 三日目:未定→八戸港(22時発) の予定です。 他立ち寄りたい場所は弘前城、りんご公園、八食センター、弟宅(八戸市内)です。 この三日間の移動は可能でしょうか??やはりもう一泊した方がいいでしょうか?? 無理そうなら良い日程を教えていただけるとありがたいです。 可能なら二日目三日目のルートでいい案がありませんか?? それと二日目の宿でお勧めのところはありませんか?? よろしくお願いします。

  • 秋田・岩手観光

    関東在住の者です。8月のお盆休みに2泊3日でマイカーで行く予定です。 角館と龍泉洞がメインです。  1日目・・・前夜出発-乳頭温泉(仮眠)-田沢湖(車窓)-角館-つなぎ温泉  2日目・・・つなぎ温泉-小岩井農場-龍泉洞-山根温泉  3日目・・・山根温泉-平泉-帰路へ 初日がだいぶキツイですが、交代で運転するので大丈夫かと思います。 ご意見をお願いします。