• ベストアンサー

秋田県に対するイメージのデータ収集しています。ご協力お願いいたします。

こんにちは。私は、18歳の短大生です。 1か月後ぐらいに短大での授業にて、 秋田県についてのプレゼンテーションを計画しています。 私が秋田県出身で、短大入学の為に上京したので いろんな人達に秋田の魅力を紹介したいと思っているのです。 その中で、秋田を詳しく知らない人から見たイメージなどを 盛り込みながら発表したく、皆さんに協力してもらおうと思い、 こちらでアンケートを設けさせてもらいます。 まず、 1.自分の出身地(出来ればでいいです) 2.秋田県がある場所が分かるか?(自信あり、何となく分かる、分からないetc) 3.秋田県に対するイメージ 4.「秋田県」と聞いてまず最初に何を思い浮かべるか 5.秋田に行ってみたいと思うか?(行ったことがある方は「ある」と回答してください) 出来るだけ多くの人に回答してもらいたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

noname#76678
noname#76678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.18

1.東京都。宗家は山形県です。 2.分かります。ただ、私は高校野球ファンが故に秋田県に限らず 日本の地理に明るくなった特異な例かもしれません。 3.秘境(角館、ストーンサークル、なまはげ等)、 有名になりきれない県。 秋田美人。 4.こまち(新幹線、米、美人の別称など全てを含めて) 5.ぜひ行ってみたいです。本場の稲庭うどんを食べたいです。

noname#76678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私はプロ野球は好きなんですが、高校野球はあまり見ないんですよ~。 でも確かに詳しくなりそうですよね。 稲庭うどんはすっごく美味しいです^^

その他の回答 (28)

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.29

1.自分の出身地 石川県 2.秋田県がある場所が分かるか? 多分大丈夫って感じw 3.秋田県に対するイメージ 豪雪地帯、農村、出稼ぎ(イメージが古いか) 4.「秋田県」と聞いてまず最初に何を思い浮かべるか 雪、かまくら、はたはた、しょっつる、米、酒、きりたんぽ 5.秋田に行ってみたいと思うか? 機会があれば。 ※まあ、北陸なので、雪、米、酒はそんなにうらやましくはないです。 しょっつる⇔いしる(三大魚醤のうち2つ) 秋田美人⇔加賀美人(金沢美人) 稲庭うどん⇔氷見うどん 象潟の岩牡蠣⇔能登の岩牡蠣 ダダミ⇔雲子 竿燈祭り⇔キリコ祭り いぶりがっこ⇔沢庵煮たのw と、なんか似通った点が多い

  • syura1n
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.28

1.東京都 2.ちゃんと分かります 3.自分の勝手なイメージ→ 豪雪地帯、なまはげ、はだか祭、米、秋田美人、小学校や中学生の学力が全国一、小倉さん(芸能人の)   秋田出身の友人から得て付いたイメージ→ 暗い、自殺率1位 4.上の3に同じです。でも一番は雪です 5.行ってみたいです。雪が道路脇に2m積んであるらしいので、どんなものか見たいです がんばってください

noname#76678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 う~ん。自殺率1位は悲しいですね・・・ 道路脇の雪はすごいです。。道路が狭くなっちゃうんですよ。 はい!頑張ります!

回答No.27

1.関西 2.暇があれば地図を開く地図好きなので大丈夫 3.米と海産物が美味しい。男鹿半島、八郎潟。熱した石を直接入れる鍋料理。 4.10年以上会っていない友人。 5.ある。上記の友人に会いたいですね。

noname#76678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 熱した石を直接…秋田人ながら初耳という(苦笑)調べてみます! 友人さんに会えたらいいですね~。

  • tomekei
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.26

1.東京都下 2.ごめんなさい、北のほうってイメージしかないです。 3.秋田美人 4.米所 5.はい。稲穂が金色になって風に揺られているところを見たい。   テレビで昔観て、幼心に感動したから。

noname#76678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いえいえ~場所が分からなくても秋田美人とかお米が知られてるだけで嬉しいです! 綺麗な景色ですよね!…って私も生で見たことないんですけど。。

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.25

1.愛知。 2.わかります。 3.米どころ。豪雪地帯。 4.・八郎潟。 ・桜田淳子さん。(その世代です。岩手県の千昌夫さん、新沼謙治さんと並んで東北のイメージが強く残っています) ・伊藤秀志さん。30年ほど前「秋田の蓄音機」という名前でデビューし、現在も名古屋のラジオで活躍されています。 (「大きな古時計ZuZuバージョン」を歌っている方) 5.行ってみたいです。東北の日本海側は行ったことがないです。 *よいプレゼンができるといいですね。

noname#76678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 伊藤秀志さん、ですかぁ。分からないですね~^^; でも大きな古時計はどっかで聞いたことあります。。 はい、プレゼン頑張ります!

noname#62386
noname#62386
回答No.24

1東京です 2父親の実家が秋田なのでわかります。しかも地理でやったので40°Nくらいってことまで知ってます。笑 3米の大生産地域 自殺率が高い(ごめんなさい!) 4あきたこまち 5あります

noname#76678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 40°Nって…私も分かりませんでした(笑) いえ。自殺率高いのも事実ですからね~悲しい現実ですが。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.23

1.静岡 2.自信あり 3.のどか 4.きりたんぽ。あきたこまち。美人。 5.特に行きたいとは思わない。秋田についてあまり知らないので…

noname#76678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 のどかってその通りだと思います♪ 秋田についてあまりご存知ないですかぁ…機会があれば調べてみてください(笑)

回答No.22

1、京都府生まれの奈良在住(ズーッと関西) 2、自身ありでわかります。わかりやすいと思いますが・・・。 3、美人が多い。小野小町の出身地とか? 4、「あきたこまち」(米、家はこれをよく買ってます) なぜか「八郎潟」「田沢湖」(竜子姫?の伝説など八郎潟にもありますよね) 5、行った事がないです。一度は行きたいかな?

noname#76678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 分かりやすいですが、人によって知らない人もいるんですよね・。 八郎潟って意外と皆さん知ってるのにびっくりです! 是非遊びにきてください~一度とは言わず(笑)

回答No.21

1.自分の出身地(出来ればでいいです)  京都府 2.秋田県がある場所が分かるか?(自信あり、何となく分かる、分からないetc)  日本海側で、青森の南で山形の北? 3.秋田県に対するイメージ  米どころ 4.「秋田県」と聞いてまず最初に何を思い浮かべるか  きりたんぽ、なまはげ、秋田美人(桜田淳子) 5.秋田に行ってみたいと思うか?(行ったことがある方は「ある」と回答してください)  行ってみたい。

noname#76678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 場所。合ってます!秋田美人ってかなり有名ですね~ 是非遊びに行ってください♪

回答No.20

1 熊本出身愛知県在住 2 勿論わかります! 3 秘湯・快湯好きにはたまらん・・・国内有数の 温泉地!!秋田大好きっ!聖地のようなもんかも。 4 勿論温泉!&大好物はいぶりがっこです 白神山地、横手の湧水やかまくら、ニテコサイダー 稲庭うどん・・・あ、きりたんぽ。 5 行ったことありますが、まだまだ制覇してない 温泉があるので是非行きたいです。  

noname#76678
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 温泉を調べたことないので、秘湯があるってことにびっくりです^^; 秋田が温泉の聖地だなんて初耳だったり… 温泉制覇できるように、また来てください(笑)

関連するQ&A

  • 秋田県といえば...

    いろいろな、アンケートサイトがありますが、それを抜きとして。 あなたが思う、秋田県の場所、イメージ...何でもいいです。 また、これは秋田県だと思う観光地も教えてください。  秋田県内(または、出身者)の方は、「秋田のここが知られていない。」事や秋田県人としてここを直したい(直して欲しい)を教えてください。

  • アンケートにご協力をお願い致します。

    アンケートにご協力をお願い致します。 高校の授業で『オリンピック』についてプレゼンテーションすることになり、 以下のアンケートを実施したいと思います。 もしよろしければご協力をお願い致します。 ≪ 今後、オリンピックを直接、競技場で観戦したいと思いますか? ≫ ・ そう思う、もしくは今後観戦する予定がある。 ・ そう思わない。 「行ける機会があれば」で結構です。そう思うか思わないかで回答をお願い致します。 またご意見があれば一緒に書いて頂いても構いません。 頂いた回答はこちらで集計しプレゼンテーションの際に発表させていただきます。

  • ご協力お願いします。

    学校でプレゼンテーションの課題があるのですが、私は俳優と女優について調べています。 皆さんの意見も聞きたいのですが、ご協力お願いします。 (1).貴方の年代をお願いします(例:25歳であれば20代と答えて下さい) (2).貴方の性別 (3).俳優のイメージ (4).女優のイメージ (5).俳優、女優に学歴は必要だと思うか。(はい か いいえ で答えて下さい) (6).(5)で答えたことについて、理由をお願いします。 こちらでとったアンケートは学校内のプレゼンテーションで使わせて頂くことがありますので、任意の上でお願い致します。

  •  次の2問のアンケートにご協力お願いいたします。

     恐れ入りますが、注意を読んでから以下の2問のアンケートにご協力ください。  <アンケート>  (1) 栃木県と聞いてイメージするものをなんでもよいので書いてください。  (2) では、栃木県の那須と聞いてイメージするものをなんでもよいので書いてください。  <注意>  ・ジャンルは問いません。人物だったり観光だったり食べ物だったり・・・など  ・思い浮かばない人も「ない」や「思い浮かばない」と回答ください。  ・個人的に使用(私は日本一知名度のない栃木県を全国の皆さんには、どのようなイメージがある   のか)しますので、ニックネームなどの詳しい情報は一切公開いたしませんのでご安心ください。  ・サイト等で調べて・・・というのは禁止です。自分の記憶にあるもののみを書いてください。  ・このアンケートは一定の数に達しましたら、閉め切ります。いちばん詳しく書いていただいた方の   中から私が抽選で「ベストアンサー」にいたします。  それでは、よろしくお願いいたします。

  • 【ご協力ください!】原宿のイメージ

    大学の論文の資料で「原宿のイメージ」についてを集めたいのですが ぜひ、下記の質問にお答えください。 できるだけ詳しく答えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。 1,原宿を訪れる目的は何ですか?(昔でも結構です。その際、年代もお答えください) 2,原宿のファッションで思いつくものは?(時代関係なく) 3,原宿に集まる人のイメージは? 4,今と昔で原宿のイメージの変化がありますか?  (70年代、80年代などの区分でお答え頂けたら嬉しいです) 5,その他、雰囲気などで原宿のイメージがあったらお答えください。 アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!

  • 静岡県ってどんなイメージ?

    初めまして。 静岡県出身の大学1年生で、現在は東京に住んでいます。 自己紹介で、静岡出身だと言うと大抵 ・お茶 ・ちびまる子ちゃん ・サッカー の話題になります(最近は空港ネタも…) この3つの中でそれなりに語れるのはサッカーだけなので、 前者2つでも話を盛り上げられるようにするために最近勉強をしています 笑 育ったところが異なる人から、自分の出身県のイメージを聞くと、今まで全然意識していなかったことを意識するようになり、新鮮な気持ちになる気がします。 そこで皆さんに静岡県のイメージについてお伺いしたいと思います。 ・静岡にどんなイメージをもっているか(静岡以外の方) ・静岡についてどんなことを言われたことがあるか(静岡県出身の方) を良かったらお答えください。 何となく気になっただけですので、お気軽にどうぞ!

  • 秋田県出身の著名人に共通する特徴について

    秋田県出身の著名人に共通する特徴や印象は何かありますか? 自分が知っている秋田出身(及び親が秋田出身)の有名人を挙げてみます。 男性 柳葉敏郎・石川達三・山田久志・落合博満・攝津正・石井浩郎・石川雅規・因幡晃・明石康・佐々木毅・小林多喜二・黒澤明(父親が秋田出身)三船敏郎(父親が秋田出身) 女性 桜田淳子・加藤夏希・佐々木希・壇蜜・生駒里奈・鳥居みゆき・藤あや子・長崎宏子・内館牧子・浅野真澄・浅利香津代 こうしてみると人口の割には結構有名人がいますね。 傾向としては、野球選手では、雪国というハンデがありながら名選手が多いですね。 小説家は有名な反権力の作家(石川達三・小林多喜二)が揃っていますね。 また、秋田美人と言われるだけあって、女性はアイドル・モデル・女優の人も多いです。(ただ全体的に、皆どこか垢抜けてない印象がありますね……) みなさんのご意見をお待ちしています。

  • 福井県って知ってますか?

    小学生の知らない県ベスト3に入るなど、あまり福井県を知らない、どこにあるか解らないという人は多いと思います。 私自身は、福井県の若狭地方出身なのですが、福井県外に出て「福井県出身」というと、 「あ~原発の県ね」といわれることが多いです。 そこで、疑問に思ったのですが 福井県=原子力発電所というイメージは、みなさんに共通したものなのでしょうか? あなたの福井県と聞いて真っ先に思い浮かぶことは何ですか? 大学でこのイメージについて調査しようと思っています。ご協力お願いします。

  • 荒川静香さんは秋田美人?

    静香さんの父親は秋田県出身だそうです 静香さんは典型的な秋田美人でしょうか? 小野小町って静香さんみたいな人だったんでしょうか。 http://www2.namahage.ne.jp/funakoshi/

  • 埼玉県出身で埼玉県育ちってカッコいいイメージがある

    埼玉県出身で埼玉県育ちってカッコいいイメージがありますか? なんか都会の人というイメージが私には感じられるので。