• ベストアンサー

秋田県といえば...

いろいろな、アンケートサイトがありますが、それを抜きとして。 あなたが思う、秋田県の場所、イメージ...何でもいいです。 また、これは秋田県だと思う観光地も教えてください。  秋田県内(または、出身者)の方は、「秋田のここが知られていない。」事や秋田県人としてここを直したい(直して欲しい)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

秋田小町(女性が美しい):うわさ以上と思いました お酒:濃醇で美味しい お米:ふつうに美味しい 比内地鶏:かめばかむほど味が出る きりたんぽ:美味しいなべがさらに美味しい しょっつる:同上 ハタハタ:最近それほど高くないし、いいですね いぶりがっこ:最高の酒肴、ご飯の友です 稲庭うどん:腰のある讃岐うどんもいいけど、つるっと食べられる稲庭うどんのなめらかさもまた良し 田沢湖:深さ日本一でしたっけ? 乳頭温泉:湯治宿のようなひなびた雰囲気が良かったです 樹海ドーム:木の香りがいいですね 白神山地:どちらかというと青森というイメージも強いですが…。いつか行ってみたいと思いつつ、はや幾年…

goodpro
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。田沢湖は、日本一の深さですよ。そうそう、白神山地なんですが白神岳が青森県にあるので青森県の人が反対したとか。もともとの発端は八森町の人がいい所だと...いったはずのなのに...。

その他の回答 (16)

noname#21649
noname#21649
回答No.17

研究。よろけ病。しび・かっちゃき。硫酸。砒素。 酒田・阿仁町・秋田・田沢湖。 横手市の鉄道建設予定地に建設された道路は走ってきました。発電所も見てきました。

goodpro
質問者

お礼

かっちゃき....う~ん世代が違ったらごめんなさい。かっちゃくの語源? 酒田はありえるかも...。 横手市の鉄道...横荘線ですか?

• oga_710
回答No.16

秋田出身なのでお邪魔します☆ 「ばばへら」おいしいですよねー! 小さい頃は全国にあるものだと信じていました。 上手なおばあちゃんになると、アイスを バラの形にしてくれたりします。 「はたはた」もおいしいです! おなかの子がおいしいんですよねー>< 今も食べたくなってきてしまった~! 私が出身の横手市で言うなら、 「横手やきそば」「秋田ふるさと村」「かまくら」 なんか思い浮かびました♪ あと・・・私が他県の人に自慢するのと言えば 「加藤鷹の出身地」ってことでしょうか・・・☆

goodpro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ババヘラはうまい! ハタハタのメスの卵のつぶつぶ感もよし! 横手やきそばは良い!子供にもうけるしね。あ、早々今度の6/5に。横手駅でイベントやるんだっけ。 それから、『加藤鷹』さんは秋田市で、同じ出身者が「森下くるみ」さんだそうです。

• blue5586p
回答No.15

秋田といえば、民放テレビ局で、未だTBS(JNN)系列の局が存在しない県、というイメージがまず浮かびました。  TBSのネットワーク担当の方が「JNNは本邦最大のネットワーク」と自負されていた中で、意外な「穴」だったということです。   (他にTBS系の局が存在しない県としては、福井県があります)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/jnn/
goodpro
質問者

お礼

秋田のテレビ事情は青森と一緒のような気が...。 青森ではCXが未だに市民団体の影響なのか、開局できない状態らしい。 一度は、持ち上がったそうですが、岩手のIBC秋田支局が撤退したから...。この後は一体どうなるのでしょうか?

• k-seria
回答No.14

秋田出身です。 ババヘラアイスの知名度をもっと上げたいです。夏に見かけると無性に食べたくなります。味が薄めで軽いので、小学生のころ勢い余って3,4個いっきに食べた記憶が……。おいしいです。 ババヘラのオフィシャルサイトがあるのは意外と知られていないのでは?と思い、参考URL貼りました。 あと角館に本社のある、「わらび座」という劇団も、東北を離れるとあまり知られていないようですね。 一度しか見たことがないのだけれど、結構好きです。アットホームで気取っていない感じがイイです。 直して欲しい所は……いっぱいありすぎる。 最近では、わか杉国体のキャラクターデザインとネーミングが気に食わない。秋田県民として恥ずかしい……と言っても過言ではないです。

参考URL:
http://www.babahera.net/index.php
goodpro
質問者

お礼

ババヘラは「秋田名産」にしたいですね。でも、この頃『道路使用許可』の関係なのか、あまり見かけていないです。 国体キャラのデザインは、『ナミー』『ハギー』(WG2001)並かも?

• daiaprin
回答No.13

秋田県出身です。 皆さんが書かれているイメージ以外で書かせていただきますね。、 知っている人は知っているのですが、花火が有名です。 大曲市(現在は市町村合併で”大仙市”ですが)で毎年8月に行われる花火大会です。 これは全国有数の花火師が集まって披露する競技会のようなもので、毎年ものすんーごい観光客です。 この日ばかりは人口が何十倍にも膨れ上がります。 ちなみに、毎年由紀さおり姉妹が花火を観にいらっしゃっているようです。 また、余談になりますが、私が聞いたことがある県別ランキングでは、 ●平均身長全国1位 ●人口に対する美容院の数全国1位 ●人口に対する居酒屋&スナックの数全国1位 よ~く思い出せば色々と出てきそうですが、取り急ぎパッと思い浮かんだものだけ投稿させて頂きました!

goodpro
質問者

お礼

由紀さおりさんの件ですが、コンサートとセットかと思ったら、徐々に違ってうわさが一人歩きしているかもしれませんよ。それから、花火は私の弟が警備で行ったそうですが、「花火はいいけど...」とまで行った記憶が。秋田県出身の私なので、あまり細かいことは...。^^; ご丁寧にありがとうございます。またお願いします。

• joy-net
回答No.12

四国出身で、東北は住んだどころか行ったことすらない者のイメージです。 ぱっと思い浮かんだイメージを大切にするため、他の人の回答は見ていないので、重複があってもお許しくださいね。 ぱっと浮かんだのが「きりたんぽ」「なまはげ」「秋田小町」 ちょっと考えて思い出したのが、「稲庭うどん」「はたはた」「秋田犬」「知事も推奨したのに欠陥住宅だった『秋田杉の家』」 しばらく考えて思い出したのが「しょっつる」「比内地鶏」 私の頭では、ここまでが限界でした~。 では、これを投稿したあと、回答者のみなさんのご意見読ませていただきます!

goodpro
質問者

お礼

重複してもかまいませんよ。あなたのご意見ですから。

回答No.11

「ハーブワールド秋田」の名誉のために書いておきますが、そこではありません(^^;。というか、そこは知りません。ガイドブックに「ハーブ風呂」と書いてあったもう少し小さなホテルでした。 JR東日本系列の「ファミール」だったかな、そこもハーブ風呂がウリでしたが、そこではちゃんと乾燥させたハーブを大量に湯船に入れてました。

goodpro
質問者

お礼

ハーブワールドと「ファミリーオ田沢湖」は位置が違いました。(^^;Å これは失礼しました。

• usako51
回答No.10

おとなりの県からです。 食べ物 あきたこまち、きりたんぽ、稲庭うどん、大館の鶏めし弁当 場所  田沢湖、男鹿半島、実は秋田県でもある十和田湖、角館、スイス村(笑) あと、やっぱバスケでしょう。 うちの娘の学校は連休中田沢湖カップによばれました。 やっぱり秋田は強かったです。

goodpro
質問者

お礼

バスケで聞いているのは「能代カップ」だった気が...。

• yorotaka
回答No.8

そうですね。 仕事で一度住んだことがあります。 観光地や、名物は他のみなさんと同じです。 イメージとしては「秋田時間」の存在でしょうか。 仕事で行っていたので、これには参りました。

goodpro
質問者

お礼

気づきませんでしたが、あるようです。 日が暮れたら、おうちへ帰り、遅くとも22時までには寝ようとか。

• maco-v
回答No.7

こんにちは。 タイトルを見てパッと思いついたのが・・・ 「なまはげ」「きりたんぽ」「桜田淳子さん」 なまはげって、ホントに突然家に押し寄せてくるんでしょうか・・ めちゃくちゃ怖いです。 いくら悪い子にならないように・・とは言え、あんな怖い姿で、しかも「とって食う」まで言わなくても・・・(汗 きりたんぽはなにでできてるんでしょう。 食べたことないし、見たことないのでちょっと謎の食べ物です。 もち米?って感じがしますが・・。

goodpro
質問者

お礼

>なまはげって、ホントに突然家に押し寄せてくるんでしょうか・・ 本当に「来る」と聞いたことがあります。 高校のクラスメートは幼い時、後ろからなまはげさんにバット(安全なものだと思いますが...)一振りしたとか。 >きりたんぽはなにでできてるんでしょう。 もち米とあきたこまちをある程度でブレンドしているそうです。 一口サイズに切った物が『きりたんぽ』でその前が「たんぽ」だそうです。