• ベストアンサー

秋田県といえば...

いろいろな、アンケートサイトがありますが、それを抜きとして。 あなたが思う、秋田県の場所、イメージ...何でもいいです。 また、これは秋田県だと思う観光地も教えてください。  秋田県内(または、出身者)の方は、「秋田のここが知られていない。」事や秋田県人としてここを直したい(直して欲しい)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

秋田小町(女性が美しい):うわさ以上と思いました お酒:濃醇で美味しい お米:ふつうに美味しい 比内地鶏:かめばかむほど味が出る きりたんぽ:美味しいなべがさらに美味しい しょっつる:同上 ハタハタ:最近それほど高くないし、いいですね いぶりがっこ:最高の酒肴、ご飯の友です 稲庭うどん:腰のある讃岐うどんもいいけど、つるっと食べられる稲庭うどんのなめらかさもまた良し 田沢湖:深さ日本一でしたっけ? 乳頭温泉:湯治宿のようなひなびた雰囲気が良かったです 樹海ドーム:木の香りがいいですね 白神山地:どちらかというと青森というイメージも強いですが…。いつか行ってみたいと思いつつ、はや幾年…

goodpro
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。田沢湖は、日本一の深さですよ。そうそう、白神山地なんですが白神岳が青森県にあるので青森県の人が反対したとか。もともとの発端は八森町の人がいい所だと...いったはずのなのに...。

その他の回答 (16)

noname#21649
noname#21649
回答No.17

研究。よろけ病。しび・かっちゃき。硫酸。砒素。 酒田・阿仁町・秋田・田沢湖。 横手市の鉄道建設予定地に建設された道路は走ってきました。発電所も見てきました。

goodpro
質問者

お礼

かっちゃき....う~ん世代が違ったらごめんなさい。かっちゃくの語源? 酒田はありえるかも...。 横手市の鉄道...横荘線ですか?

  • oga_710
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.16

秋田出身なのでお邪魔します☆ 「ばばへら」おいしいですよねー! 小さい頃は全国にあるものだと信じていました。 上手なおばあちゃんになると、アイスを バラの形にしてくれたりします。 「はたはた」もおいしいです! おなかの子がおいしいんですよねー>< 今も食べたくなってきてしまった~! 私が出身の横手市で言うなら、 「横手やきそば」「秋田ふるさと村」「かまくら」 なんか思い浮かびました♪ あと・・・私が他県の人に自慢するのと言えば 「加藤鷹の出身地」ってことでしょうか・・・☆

goodpro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ババヘラはうまい! ハタハタのメスの卵のつぶつぶ感もよし! 横手やきそばは良い!子供にもうけるしね。あ、早々今度の6/5に。横手駅でイベントやるんだっけ。 それから、『加藤鷹』さんは秋田市で、同じ出身者が「森下くるみ」さんだそうです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 秋田といえば、民放テレビ局で、未だTBS(JNN)系列の局が存在しない県、というイメージがまず浮かびました。  TBSのネットワーク担当の方が「JNNは本邦最大のネットワーク」と自負されていた中で、意外な「穴」だったということです。   (他にTBS系の局が存在しない県としては、福井県があります)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/jnn/
goodpro
質問者

お礼

秋田のテレビ事情は青森と一緒のような気が...。 青森ではCXが未だに市民団体の影響なのか、開局できない状態らしい。 一度は、持ち上がったそうですが、岩手のIBC秋田支局が撤退したから...。この後は一体どうなるのでしょうか?

  • k-seria
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.14

秋田出身です。 ババヘラアイスの知名度をもっと上げたいです。夏に見かけると無性に食べたくなります。味が薄めで軽いので、小学生のころ勢い余って3,4個いっきに食べた記憶が……。おいしいです。 ババヘラのオフィシャルサイトがあるのは意外と知られていないのでは?と思い、参考URL貼りました。 あと角館に本社のある、「わらび座」という劇団も、東北を離れるとあまり知られていないようですね。 一度しか見たことがないのだけれど、結構好きです。アットホームで気取っていない感じがイイです。 直して欲しい所は……いっぱいありすぎる。 最近では、わか杉国体のキャラクターデザインとネーミングが気に食わない。秋田県民として恥ずかしい……と言っても過言ではないです。

参考URL:
http://www.babahera.net/index.php
goodpro
質問者

お礼

ババヘラは「秋田名産」にしたいですね。でも、この頃『道路使用許可』の関係なのか、あまり見かけていないです。 国体キャラのデザインは、『ナミー』『ハギー』(WG2001)並かも?

  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.13

秋田県出身です。 皆さんが書かれているイメージ以外で書かせていただきますね。、 知っている人は知っているのですが、花火が有名です。 大曲市(現在は市町村合併で”大仙市”ですが)で毎年8月に行われる花火大会です。 これは全国有数の花火師が集まって披露する競技会のようなもので、毎年ものすんーごい観光客です。 この日ばかりは人口が何十倍にも膨れ上がります。 ちなみに、毎年由紀さおり姉妹が花火を観にいらっしゃっているようです。 また、余談になりますが、私が聞いたことがある県別ランキングでは、 ●平均身長全国1位 ●人口に対する美容院の数全国1位 ●人口に対する居酒屋&スナックの数全国1位 よ~く思い出せば色々と出てきそうですが、取り急ぎパッと思い浮かんだものだけ投稿させて頂きました!

goodpro
質問者

お礼

由紀さおりさんの件ですが、コンサートとセットかと思ったら、徐々に違ってうわさが一人歩きしているかもしれませんよ。それから、花火は私の弟が警備で行ったそうですが、「花火はいいけど...」とまで行った記憶が。秋田県出身の私なので、あまり細かいことは...。^^; ご丁寧にありがとうございます。またお願いします。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.12

四国出身で、東北は住んだどころか行ったことすらない者のイメージです。 ぱっと思い浮かんだイメージを大切にするため、他の人の回答は見ていないので、重複があってもお許しくださいね。 ぱっと浮かんだのが「きりたんぽ」「なまはげ」「秋田小町」 ちょっと考えて思い出したのが、「稲庭うどん」「はたはた」「秋田犬」「知事も推奨したのに欠陥住宅だった『秋田杉の家』」 しばらく考えて思い出したのが「しょっつる」「比内地鶏」 私の頭では、ここまでが限界でした~。 では、これを投稿したあと、回答者のみなさんのご意見読ませていただきます!

goodpro
質問者

お礼

重複してもかまいませんよ。あなたのご意見ですから。

回答No.11

「ハーブワールド秋田」の名誉のために書いておきますが、そこではありません(^^;。というか、そこは知りません。ガイドブックに「ハーブ風呂」と書いてあったもう少し小さなホテルでした。 JR東日本系列の「ファミール」だったかな、そこもハーブ風呂がウリでしたが、そこではちゃんと乾燥させたハーブを大量に湯船に入れてました。

goodpro
質問者

お礼

ハーブワールドと「ファミリーオ田沢湖」は位置が違いました。(^^;Å これは失礼しました。

  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.10

おとなりの県からです。 食べ物 あきたこまち、きりたんぽ、稲庭うどん、大館の鶏めし弁当 場所  田沢湖、男鹿半島、実は秋田県でもある十和田湖、角館、スイス村(笑) あと、やっぱバスケでしょう。 うちの娘の学校は連休中田沢湖カップによばれました。 やっぱり秋田は強かったです。

goodpro
質問者

お礼

バスケで聞いているのは「能代カップ」だった気が...。

  • yorotaka
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

そうですね。 仕事で一度住んだことがあります。 観光地や、名物は他のみなさんと同じです。 イメージとしては「秋田時間」の存在でしょうか。 仕事で行っていたので、これには参りました。

goodpro
質問者

お礼

気づきませんでしたが、あるようです。 日が暮れたら、おうちへ帰り、遅くとも22時までには寝ようとか。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.7

こんにちは。 タイトルを見てパッと思いついたのが・・・ 「なまはげ」「きりたんぽ」「桜田淳子さん」 なまはげって、ホントに突然家に押し寄せてくるんでしょうか・・ めちゃくちゃ怖いです。 いくら悪い子にならないように・・とは言え、あんな怖い姿で、しかも「とって食う」まで言わなくても・・・(汗 きりたんぽはなにでできてるんでしょう。 食べたことないし、見たことないのでちょっと謎の食べ物です。 もち米?って感じがしますが・・。

goodpro
質問者

お礼

>なまはげって、ホントに突然家に押し寄せてくるんでしょうか・・ 本当に「来る」と聞いたことがあります。 高校のクラスメートは幼い時、後ろからなまはげさんにバット(安全なものだと思いますが...)一振りしたとか。 >きりたんぽはなにでできてるんでしょう。 もち米とあきたこまちをある程度でブレンドしているそうです。 一口サイズに切った物が『きりたんぽ』でその前が「たんぽ」だそうです。

関連するQ&A

  • 秋田県といえば...(その2)

    No.1424292では17名の皆様ありがとうございました。 それでは、次の項目からアンケートをとりたいと思います。 1)よかった秋田県内の観光地 2)つまらなかった秋田県の観光地 3)期待はずだった秋田県の観光地 4)意外とよかった秋田県の観光地 5)今度行ってみたい秋田県の観光地 A)喜ばれている秋田県のお土産 B)秋田県の各観光地までの交通手段 感想を取り入れながら、お答え下さい。全部、こたえなくても結構です。

  • 秋田県に対するイメージのデータ収集しています。ご協力お願いいたします。

    こんにちは。私は、18歳の短大生です。 1か月後ぐらいに短大での授業にて、 秋田県についてのプレゼンテーションを計画しています。 私が秋田県出身で、短大入学の為に上京したので いろんな人達に秋田の魅力を紹介したいと思っているのです。 その中で、秋田を詳しく知らない人から見たイメージなどを 盛り込みながら発表したく、皆さんに協力してもらおうと思い、 こちらでアンケートを設けさせてもらいます。 まず、 1.自分の出身地(出来ればでいいです) 2.秋田県がある場所が分かるか?(自信あり、何となく分かる、分からないetc) 3.秋田県に対するイメージ 4.「秋田県」と聞いてまず最初に何を思い浮かべるか 5.秋田に行ってみたいと思うか?(行ったことがある方は「ある」と回答してください) 出来るだけ多くの人に回答してもらいたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 秋田について教えて下さい

    今度旅行で秋田に行くので秋田について教えて下さい。 美味しい食べ物、行事、観光地など秋田の事ならどんな事でもいいので 教えて下さい。

  • 母と旅行するなら、山形県と秋田県、どちらがいいでしょうか?

    母と旅行するなら、山形県と秋田県、どちらがいいでしょうか? 秋ごろに母と初めてふたりで旅行する予定です(母50代、私20代後半) いつもお世話になっいるので、旅費等は私が負担しようと思っています。 関東から、山形県か秋田県に新幹線で旅行したいと思っているのですが、どちらも行ったことがある方や詳しい方、どちらがおすすめでしょうか? 山形ならかみのやま温泉に宿泊し、できたら蔵王に観光したいと思っています。 (蔵王温泉に宿泊したほうがいいでしょうか?) 秋田なら角館か田沢湖周辺に宿泊し、角館と田沢湖中心に観光したいと思っています。 ちなみに母は温泉よりも、食事と観光を楽しみたいそうです。 東北方面にあまり行ったことがなく観光地や位置関係がよくわからない、また、電車が移動手段になる、ということもありどちらのほうがいいのかわからず、皆さまの意見を聞かせてもらえればと思い質問しました。 山形または秋田のほうが移動が楽とか、観光するところが多いとか、上記のようなプランならここに泊まったほうがいいとか、何でもいいのでアドバイス等をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 観光名所(秋田県)

    こんばんは。 秋田県内についてですが、観光名所を増やす可能性について、ぜひ、教えて下さい。 秋田県カーリング場、秋田スカイツリー、秋田県競馬場、秋田県鉄道博物館などです。1部を取り上げてみました。 よろしくお願いします。

  • 秋田県のラーメンサイト

    仕事の関係で秋田県に引越しする事になりました。 秋田の美味しいラーメンめぐりをしたいのですが 親切で分かりやすい秋田県のラーメンサイトが知りたいので是非教えてください。

  • 秋田県

    来年1月中旬関東から秋田県へ旅行に行きます。秋田駅周辺(市内)で美味しい、お勧めのお店教えて下さい。 男2,3人で行きますので遊べる場所があれば同様に情報お願い致します。

  • 秋田県(観光名所など)

    おはようございます。 秋田県内ですが、総人口が90万人を切ろうとしております。 人口減少を食い止めるには、観光名所を作るしかないと思います。 首相官邸を秋田市(秋田県)に移してみたり、秋田国技館(秋田市)の移転だったりしてみてもいいかと思いますが・・・  可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 秋田県2泊3日の旅にアドバイスください

    9月上旬に2泊3日の予定で、秋田県に旅行に行きます。 希望は、食事のおいしい温泉旅行に連泊し、公共交通機関をつかって 多少観光もするです。 そういいながら、はるばる東北まで行くのですから、観光はどうでも いいとも思ってないというわがままもあります。 ところが秋田の観光地は、それぞれ離れていて、公共交通機関利用とか 連泊とかいうと難しいような気がします。 男鹿半島、角館、田沢湖は最低いれたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 秋田観光

    秋田の観光地について、教えてください。 今週末、秋田に行きます。 男鹿半島へ行くことは決めているのですが、それ以外にどこへ行こうか・・・迷っています。 おすすめなどあれば、教えてください。 ちなみに電車移動です。 ホテルは秋田駅近くです。 できれば片道1時間くらいの場所がいいですf^^;あくまで希望ですが・・・ どうか教えてください! よろしくおねがいします。