• 締切済み

秋田に美人が多い理由

地理や歴史のカテゴリーで質問しようと思ったのですが、まずはこちらで質問させて下さい。 早速ですが、どうして秋田には美人が多いのでしょうか?私は東北出身なのですが、東北の他の県に比べても秋田には圧倒的に美人が多いなと思います。 よくロシアの血が流れて、とかあくまで噂でしか分からないのですが、なにか決定的な理由があるのでしょうか?

noname#94306
noname#94306

みんなの回答

  • takatan77
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.7

 秋田県人は日に当たらない。  秋田県人はよく寝る。  秋田県人はシャイ。  実は,秋田県県南の山沿いの女子の平均身長は全国一らしい。    背が高くて色白なのだが,シャイなので地元でひっそり生活している。  角館は美人が多いです。

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地名まで出していただき、美人の分布が分かりますね。 これで一度参考情報が揃いましたので、回答を締め切らせていただきます。なお、お礼ポイントにつきましては、皆様に配布したのですが、できませんので公平に今回は無しという形で宜しくお願いいたします。 回答ありがとうございました。また何かありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • jyakuhai
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.6

こんにちは。 決定的な理由って無いと思いますが、秋田美人に関しては諸説あります。 佐竹藩が宮城から美人を連れてきたとか、 日照時間が日本一短いから、日に焼けないとか、 湿度が高いからとか。 秋田県人の遺伝子を研究していて分かった事は、ヨーロッパから渡って来た先住民が居たであろう事。 一部の秋田県人のDNAが、ヨーロッパ人と酷似している事が分かっています。 昔から、秋田には「しろこ」と呼ばれる肌が白い人達がいました。 時には瞳の緑色の人も。 肌の白いのは誤魔化せても、瞳の色は誤魔化せず、蔵に隠したままの人も居たそうです。

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秋田県人のDNAを研究されているのですか?! うぉ~めっちゃ尊敬します。 ヨーロッパから渡ってきた先住民というのは恐らくロシア側からの移民でしょうね。果たしていつの時代に渡来したのでしょうか。 縄文、弥生・・・それ以前の先史時代なのでしょうか? 個人的には大陸側での氷河期が半端無いので、温暖な環境を求めて日本に移民してきた可能性が無くも無いのではないかと思います。かつては大陸と日本は陸続きだったと言いますし。 私も瞳が緑色、色白、髪の色も生まれつき茶色という方に会った事がありますが、ハーフ、クォーターではありませんでした。出身は秋田でもなかったですが。 何れにしても天狗伝説が西洋の白人を指している説があるように、遥か昔の洋と日の関わりがあったのは間違いなさそうですね。

回答No.5

いろいろなことはいわれているものの、どれもひとつの「説」にしか過ぎないようです。(証明は難しそう。) 参考にどうぞ。 http://faire.vivian.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=511

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLかなり参考になります。 実際自分が秋田に言って、伝承なり、何なりを地元の方に聞いて、検証するのが一番早いと思うのですが、こちらでも色々な話が拝聴できて楽しいです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

与太半分で聞いてください 美人の産地と言われる場所は、日本海側に集中しています。 津軽美人、秋田美人、庄内美人、越後美人、越中とばして加賀美人、で、越前と若狭を飛ばして、京美人で終点になります(飛ばした地域にも○○美人があるかも知れませんが、飛ばしてしまったのは回答者の無知によるものです。その地域の女性の皆さん、あしからずご了承ください)。 で、これを京都起点で考えると、北前船の航路に沿って美人の産地が分布しているんですね。 ここから考えると、京文化が北前船によって伝播していく過程で、洗練された女性像が確立していった地域と言ってもいいかも知れません。女性の美しさは顔立ちだけでなく、化粧や立ち居振る舞いにもありますから。 秋田美人、個人的には北側の内陸、大館とか小坂がおすすめです(←自分が良い思いをしただけじゃないかという疑惑あり)。 なお、美人というと、対馬には美人村という集落があり、そこの女性はみな美人だそうです。これには、ウツボ舟(捨身行の一種)の伝説と呪いが絡んでいるとか。 ちなみに、雪女については、一番有名なラフカディオ・ハーンの怪談に掲載されている話は、東京府西多摩郡調布村(現在の東京都青梅市)で採集された話だそうです。そこに美人がいるかは・・・、やめときましょうね。そのほかに、雪女伝説自体は全国的に分布しています。

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都には舞妓さんがいて、東北にも同じような芸者文化がどこかにありましたよね?それが秋田だったか、岩手だったか・・・はたまた別の県だったか。 となると、白人混血説もあるかもしれませんが、京都起点で各地に伝播したという説も否定できないですね。 京都には修学旅行程度でしか行ったことが無いのですが、やはり美人が多いのでしょうかね。

  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)
回答No.3

オカルト・口伝ときたので、別の意見を出しましょう 秋田県は、日照時間が全国で尤も短いため、 全体的に肌の色の白い人が多い。 ↓ 「色の白さは七難隠す」というように、こと女性の容姿においては 肌の白さは重要な要因である ↓ 従って当然秋田には美人が多くいるということになる という説もあります。

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日照時間ですか、確かに奥まってますし、秋田は曇ってるイメージがあります。 でも秋田には肌が白いだけでなく、目も大きかったり本当に整ってる人が多いんですよ。 東北全体で見たら確かに肌の白い人は多いかもしれません。 皆さん面白い回答を下さるのでまだまだお待ちしております。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

茨城に知人がたくさんいるのですが、彼らが言うには、 かつて常陸の国(今の茨城)を治めていた佐竹というお殿様が、国替えで秋田へ移るときに、 周りにいた美人女性をすべておともに連れて行ってしまったのだそうです。 そして茨城にはブスだけが残った。 「だから秋田美人、って言うだろ? 茨城はブスばっか、って言うだろ?」 うーん、茨城出身でも美人はいますし、その当時の美人の尺度がわからないので どれだけの信憑性があるのかどうかは謎ですが・・・。 関ヶ原の合戦で反徳川にまわっていた佐竹氏が、江戸初期に国替えで出羽秋田へ というのは事実だそうで、茨城の歴史の授業でこの部分を習うときに 「だから茨城にはブスが多い、秋田美人は元は茨城人だ」 というのも一緒に学校で習うのだそうです(本当かよ?!)。

noname#94306
質問者

お礼

面白いですね。 茨城にブスが多いというのは初耳でした。 宮城にブスが多いというのは聞いたことがありますが。 よく韓国人が日本の有名人の誰々は韓国の血が混ざっていると言っているのと似ているなと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

秋田でも山手に美人が多いですね。 一度だけ、その地方で 「この世のものとも思えない美人」に出くわしたことがあります。 ほとんど雪女。。 透き通るような青白い肌。 私的には雪女の子孫に違いないと思ってます。 (妖怪云々は別にして、突然山の中で出会ったら 本当に勘違いしてしまってもおかしくないでしょう。 現代でさえ、そう思うくらいなのですから) やはり雪深いというのはあると思うのですが。

noname#94306
質問者

お礼

面白い回答ですね。 確かにそうかもしれません。東北の人はただでさえ大人しい人が多いですから、おっしゃるような静かで青白い肌をした女性に山の中で出会ったら「ひっ!」ってなるかもしれません。 雪女伝説で雪女がブサイクであったというのは聞いたことありませんからね。雪女伝説は秋田が発祥なのでしょうか。面白いので研究対象になりそうです(笑

関連するQ&A

  • 秋田美人は褒め言葉ですよね?

    秋田美人は褒め言葉ですよね? 先日、友人と夜に某コーヒーチェーン店に行きました。 21時近くだったこともあり、客はまばら。 禁煙フロアで、ほぼ貸切状態で友人とふたりでおしゃべりして いました。 そこへ、20~30代くらいの、失礼だけど少しチャラそうな感じの男性二人組が、私達のテーブルの斜め後方の席に座りました。 ちらちらこちらを見ているのは何となく気付いていましたが、彼等の会話が聞こえてきました。 内容から、私の友人の事を、秋田美人て感じ!と話していました。 店を出てから↑の話を友人に伝えたら、彼女にも聞こえていたとのこと。 友人は、ここ東北じゃないし、私も秋田県出身でもないのに、なんか言われるのも微妙だよね……と言っていました。 でも、秋田美人て純粋に褒め言葉じゃないでしょうか? 友人は秋田県出身ではないですが、親御さんが京都出身なためか、肌がキメ細やかで透き通るような真っ白の色白美人です。 顔も切れ長目(細くない)、鼻筋がすっと通っていてとても綺麗な女性です。 職場でも人気なんです。 しかも、失礼だけどチャラそうな感じの若い男性が言ったのだから、本気の評価じゃないかと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 荒川静香さんは秋田美人?

    静香さんの父親は秋田県出身だそうです 静香さんは典型的な秋田美人でしょうか? 小野小町って静香さんみたいな人だったんでしょうか。 http://www2.namahage.ne.jp/funakoshi/

  • 東北圏・秋田出身の特徴

    最近、秋田県出身の方と2,3人知り合いが出来ました。 でも、よくよく様子を伺うと、鬱っぽく暗い傾向があり、 南国育ちで明るい私には結構違和感を感じ、重いです。 昔、新潟の出身の友達が鬱的だったのを思い出し、東北出身、 秋田県の方はそういう土地柄なんでしょうか? 雪が降るから、家にこもりがちで、内向的になるのかな?と 思ったりもします。明るく、楽しい方もいらっしゃるのでしょうか? 付き合う上で、気をつけた方がよい事があれば教えて下さい。

  • 秋田でau増えてます なんとナマハゲ家族まで のCMは、、、

    カテゴリー違いでしたらすみません。 当地のCMで「秋田でau増えてます、なんとナマハゲ家族まで家族割り、、、」と、 「秋田でau増えてます、真相は秋田美人でした、、、」と、 加藤夏樹ちゃんが、「私もau使ってます」のパターンのCMが流れていますが、これは県外、全国のCMなのか、東北地方限定なのか、秋田県だけのCMか教えてください。 もちろん、仲間ユキエさんの「恋のダウンロード」のCMも流れています。 県外で、ナマハゲのau CMを見たときありますか? 自分はボーダフォンなんですが、auのCMって、多いですね。

  • 東北出身の方はロシアなどの外国の血を継いだ方が多いのですか?

    鼻が高くハーフのように綺麗な友達がいます。 美容師をやっているまた別の友人が彼女の髪を触って、 「外人みたいな髪質だね」と言っていました。 彼女の田舎は岩手県で、お父さんの若い頃の写真を見せて貰った事があるのですが、 パッと見が外人のような顔立ちでした。 東北出身の方々には、ロシアなどの血が入った人が多いと聞いて、 彼女もそういったルーツなのかな?とふと思いました。 東北出身の方に、ロシアなどの外国の血を継いだ方が多いというのは本当ですか?

  • おもしろいウワサ知りませんか?

    いま、美容に関するおもしろいウワサを探してます。 この地方のこの食べ物を食べるときれいになる!!とか この地域に美人が多い!とか とにかくいろいろな情報が欲しいです。 秋田美人・東北美人はこんなものを食べてる.....などなど どうぞよろしくお願いします。

  • 秋田、特に秋田市についての情報

    今年の秋から秋田に転勤することになりました。 よく分からない土地ですし、下記のような記事も発見してしまい正直気が重いところもあります。 >秋田県がとんでもないことになっている。総務省が16日に発表した都道府県別推移人口によると、人口減少率がワーストワンになった。1%以上の人口減は、阪神大震災が発生した95年の兵庫県以来だ。  秋田県は自殺率でも10年連続で全国トップ。生活習慣病、脳血管疾患による死亡者数(10万人当たり)、乳児死亡率も1位だった。なぜ、こんな悲惨な結果に? 県民性に詳しいナンバーワン戦略研究所の矢野新一氏が言う。 「秋田県は物流ルートが乏しく、産業が発達せず、働く場所が少ない。そのため、県外へ転出する人が多くなり、地元の発展も望めないという悪循環に陥っているのが大きい。秋田県民は東北一見えっ張りで、衝動的。できちゃった婚が全国一といわれています。それでいてマジメなところもあるので、何か起こると自分を追い込んで、命を絶ってしまうのかもしれません」  秋田県は快晴日数が8日と日本一少なく、日照時間も最も短い。これも人口減に影響しているかもしれない。ちなみに秋田の女性ははやりもの好きで、ミニスカートがはやった時には、ミニスカートをはいた女性が街にあふれたとか。時代を追いかけるパワーはあるのだ。 【2007年4月19日掲載】 しかし決定したことですし行くからには楽しく生活したいと思っています。住むにはどこが良いとか何でも結構ですので、お勧め等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ○○県だから、○○。○○国だから○○ 。その理由は

    秋田県だから美人が多いとか、イギリスだから料理が不味いとかよく言われますね。 でも必ず理由があります。 出身地と言うだけではダメだったり、何らかの背景や環境が影響しています。 個人的に、私の髪が黒くて丈夫なのは、先祖代々海に近くて海藻を食べていたからでは?と言われました。 そんな感じでもいいです。 あなたの知っている、何々県だから、何々国だからこう言われているのは実は○○だからだ‼︎ を教えて下さい (^^) 都道府県や国だけじゃ無い何かでもいいし、○○の文字制限もありません。 もちろん、ボケ回答もOK(^_-)-☆ 楽しい回答をお待ちしています(≧∇≦) 楽しくなかったら無視するかも知れません (笑) お礼は遅いカモ知れません m(_ _)m

  • 『秋田藩』と『久保田藩』どっち?

    はじめまして、よろしくお願いします。 今、大学の卒業論文で戊辰戦争について研究しているんですが… ずっと気になっていることがあって質問してみました。 今の秋田県にあった藩がありますよね。 その名称は『秋田藩』でしょうか。 それとも『久保田藩』でしょうか。 どちらも同じ藩をさしていると思うのですが さすがに研究論文では正式な名前を使いたいと思って いろいろ調べてはいるんですけど…よくわかりません。 たとえば、同じ東北の藩で今の岩手県にあった藩は 『南部藩』とも呼ばれていますが 自分は『盛岡藩』と論文の中で使用しています。 それは、あくまでも南部っていうのがそこの藩主の苗字でしかないとか 記録として『盛岡藩』という名前を使うようになったっていう記録が 残っているからなんですが…『秋田藩』『久保田藩』については そういった記録がどうしても見つけられないんです。 なので、どなたか戊辰戦争のころの歴史にお詳しい方 理論付けられたご回答をいただければうれしいなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 秋田県出身の著名人に共通する特徴について

    秋田県出身の著名人に共通する特徴や印象は何かありますか? 自分が知っている秋田出身(及び親が秋田出身)の有名人を挙げてみます。 男性 柳葉敏郎・石川達三・山田久志・落合博満・攝津正・石井浩郎・石川雅規・因幡晃・明石康・佐々木毅・小林多喜二・黒澤明(父親が秋田出身)三船敏郎(父親が秋田出身) 女性 桜田淳子・加藤夏希・佐々木希・壇蜜・生駒里奈・鳥居みゆき・藤あや子・長崎宏子・内館牧子・浅野真澄・浅利香津代 こうしてみると人口の割には結構有名人がいますね。 傾向としては、野球選手では、雪国というハンデがありながら名選手が多いですね。 小説家は有名な反権力の作家(石川達三・小林多喜二)が揃っていますね。 また、秋田美人と言われるだけあって、女性はアイドル・モデル・女優の人も多いです。(ただ全体的に、皆どこか垢抜けてない印象がありますね……) みなさんのご意見をお待ちしています。