• ベストアンサー

秋田のお土産

秋田のお土産なのですが、 楕円形の形をして厚さは2mmほどで、色は白くゴマのようなものが入っており、硬さは硬く、焼くと倍にふくれてサラダ煎餅のようなものになるものの名前を教えて下さい。 昔秋田で買って好きだった記憶があるのですが・・・ 最近になって東京の物産展で探してみたのですが見当たらず、秋田出身の知り合いに聞いてみたところ、知らないとの事でした。 秋田駅で毎回買っていた記憶があるのですが・・・ あれは秋田のお土産ではなかったのでしょうか? よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

秋田土産ではないですが 「芭蕉せんべい」かな?と思いましたが・・・。 http://www.bashoudo.com/category/normal/senbei.htm

yuki_spring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく買っていた商品は色つきではなかったのですが、 まさしくこんな商品でした! やはり秋田の土産ではなかったのですね… 秋田駅の土産コーナーにあったので、てっきり秋田土産かと思っていたのですが。 それとも秋田にも似たような商品があったのかな? ありがとうございました☆ 大阪物産店で探してみようかと思います!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 楕円形ではなかったのですが 富山にかきもちと言うのがあり レンジでチンすると膨らむもち菓子があります http://hokuriku.biz/local-foods/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%82%82%E3%81%A1%E3%83%BB%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%A1.html かゆもちではないですよね http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/village/detail.html?cid=39&vid=3&id=948 http://www.omiyageakita.com/shopdetail/002001000177/price/

yuki_spring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べて下さったようで、感謝致します☆ 残念ながら、やはり形や感じは芭蕉せんべいが一番近いようです。 富山にも加熱すると膨らむものがあるのですね!参考になりました!

• Willyt
回答No.1

黒ごま煎餅じゃないでしょうか。下記がそれです。

参考URL:
http://www.yukarido.com/goods/1324896526559/
yuki_spring
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら違うようです><... 焼く前は硬く食べられないのです。 丸ではなく楕円で色は白色をしているものなのですが...