• ベストアンサー

喜ばれる大阪・神戸のおみやげ(たべもの)は?

東京勤務、関西出身の者です。 久々に休暇をとって帰郷することになったので 会社の同僚にお土産を買おうと思うのですが、 いつも買うお土産といえば 「たこ焼きせんべい」「お好み焼きせんべい」など、 出所の怪しい(?)お菓子や、八つ橋などのベタなお菓子が 主流になっています。 (駅のみやげ屋にそういう商品が多いのもあって・・・) そろそろ新境地を開きたいと思うのですが、 今まで大阪・神戸みやげでもらって嬉しかったもの、 あげて喜ばれたもの、これはおいしいからお勧め! などあれば教えてください。

  • mne
  • お礼率42% (101/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.5

こんにちは 横浜在住大阪人です。 私が買って来て好評だったもので、オフィスで食べられるもの紹介します 私の周りは甘党が少ないので、あっさりした甘さを追及(?)しております。 ○堺「かん袋くるみ餅」 賞味期限1日なのが残念ですが、私は「世界一美味しい」と折り紙をつけます。 http://www.kanbukuro.co.jp/ ○住吉大社近くの「喜久寿どら焼き」 宣伝で有名な○丸より百倍美味しいです http://to-zai.ameblo.jp/entry-8adfa44cf4ec7cb2372d7740ce8392ad.html ○出入り橋「きんつば屋のきんつば」 思ったほど甘くなくさっぱりとした美味しさです。 http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/09_yakata/09_03eiga/0002_02.html ○「千鳥屋みたらし小餅」 タレが餅の中に入ってるみたらし団子 http://www.chidoriya.jp/osaka/ みたらし以外は、有名百貨店、お土産屋には売ってないのが最大の問題ですが、、

mne
質問者

お礼

住吉大社のほうはちょっと遠いので難しいですが 本当においしそうですね! 千鳥屋のみたらし小餅、これは使えそうです^^ リアクションも期待できそうですね。 ありがとうございました!

mne
質問者

補足

その後・・・ みたらし小餅、購入しました! 食感が大好評でアンコールまでいただきました^^ 私もハマってしまいそうです。 また利用してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.6

もう遅いかな?  観音屋(かんのんや)さんのチーズケーキはどうですか? マドレーヌのような生地の上にとろとろチーズがかかっていて個性的です。 お店は神戸元町商店街や、神戸モザイクにあります。 持ち帰り用は確か冷蔵保存で1週間ぐらい日持ちしたと思います。

参考URL:
http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm
mne
質問者

お礼

うわ~、おいしそうですねー。 残念ながら今回は逃してしまいましたが、 今後絶対食べてみたい一品です。 ありがとうございました!

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.4

嶋屋 のポテト  ザ・リッツ・カールトン大阪 マロンケーキ エクチュア ベリーベリーチョコ

参考URL:
www.simaya.com/
mne
質問者

お礼

嶋屋のポテト、美味しそうですね!! 賞味期限が当日限りというのが非常に残念です。。。 自分用に購入したいと思います(笑)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

確かに「大阪土産」って、なんだろうと私も何度もなやんでおります。京都ならまだあるんだけれど。。 お茶とか、お菓子なども。 神戸本店 アンリ・シャルパンティエの焼き菓子は喜ばれましたよー。(フィナンシェ・マドレーヌなど) といっても、銀座にも本店があるようですね。 あとは、やはり「蓬莱」を買って帰る友達が多いです。ちょっとニオイがするのですが。。 冷凍もあるのではないかなと思います。 アンリシャルパンティエのURLを置いていきますね。 あとは、意外に、関西の「どんべえ」←カップうどんです。 が美味しいという友人もおります。楽しいのはカップ麺かな?

参考URL:
http://www.henri-charpentier.com/
mne
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンリシャルパンティエのURL拝見しました。 私も食べたことが無いのですが、写真をみてめちゃくちゃ食べてみたくなりました^^ お店もたくさんあるようなので、立ち寄ってみようと思います。

  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)
回答No.2

僕は、「551蓬莱」の焼ぎょうざが好きです。 お土産なら、「たこ昌」のたこ焼がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.takomasa.co.jp/
mne
質問者

お礼

ありがとうございます。私も551の餃子好きです! ただオフィスでおやつ代わりに配るには、 ちょっとヘヴィーかもしれないですね(^ ^;

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.1

やはり、東京では買えない物・・・ が基本でしょうか? おすすめは、ツマガリの焼き菓子 http://www.tsumagari.co.jp/ 甲陽園本店のほか、大丸梅田・元町店でも買えます。 551の豚まんも喜ばれますが、その日のうちに食べられる場合に限ります。 (「JR新大阪駅構内店」「メディオ新大阪店」「伊丹空港店」「関西空港店」の4ヵ所のみ、アツアツの豚まんを急速冷蔵した『チルド豚まん』販売)

mne
質問者

お礼

ありがとうございます! ツマガリいいですね~。シュークリームがすごく好きでした。 お菓子の詰め合わせもあるようなので、使えそうです。

関連するQ&A

  • 大阪土産&たこ焼きについて

    お盆に帰省するので、家族に今まで買ったことのない大阪土産を買いたいと思っています。 これまでに買ったものは、覚えているだけで・・・ (1)551の豚まん (2)点天の一口餃子 (3)神宗の塩昆布 (4)五感のケーキ とまぁ、だいたい有名どころは買ったことがあります。 家までは4時間くらいかかるので、要冷蔵・冷凍もの以外でできれば日持ちのするもの。大阪限定でおいしい食べ物(たこ焼きせんべいやプリッツ等スナック菓子以外)で、大阪駅周辺で何かあったら具体的に(商品名、どこに売っているかを)教えてください!!! やっぱ茜丸のどら焼きですか?? 今度友達が大阪に遊びに来るので、おいしいたこ焼き屋さんを探しています。 ちなみにアメ村の「甲賀流」、道頓堀の「大たこ」・「赤鬼」のたこ焼きは食べたことがあり、「甲賀流」のたこ焼きが一番おいしかったそうです。難波・心斎橋あたりでおいしいオススメのたこ焼き屋さんがあれば教えてください。 また、その周辺でおいしいお好み焼き屋さんもあれば教えてください。(「千房」、「ぼてぢゅう」、「風月」等メジャーなお好み焼き屋さん以外で。) いずれも穴場だけど通には有名みたいなところを探しています。難しいかもしれませんが宜しくお願いします(´Д`*)

  • 大阪のお菓子

    こんにちは 突然ですが、東京で即日手に入る“これぞ大阪のお菓子!”っぽい物を探しています。 例えば(あるかないかは別として)「たこやきせんべい」とか 「お好み焼きせんべい」とか… どなたが、売っている場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 大阪土産

    来月大阪に旅行に行きます。 予定はバスで行き梅田でおりて→心斎橋や新地→なんばまで行き、なんばで帰りのバスに乗る予定です。 友達と2人で行くのですが私は大阪初めて友達は数回行っているがいつも決まった場所しか行かないらしいのです。 そこで【手頃な価格(配る量が多い為)】で【大阪にしかない物】で【お菓子(若い女性が多い為)】のお土産って何がありますか? 友人は大阪に行く度に『タコ焼きまんじゅう』を有名だし無難だからと買って来ますが本当に有名なのですか? お好み焼きせんべいも考えたのですがよく大阪に行き味にうるさい友人もいる為下手に物を選べなくて困っています(>_<) どうかアドバイスお願いしますm(__)m ついでに現地で食べて帰るのでオススメスイーツがあれば教えてください。

  • 関西から東海方面の田舎の方へいきます。もちのよい土産ものは?

    京阪神のどこでもかまいません。 たこ焼き、豚まん、お好み焼き、タイガースグッズ、おこし、おたべ、京漬物、神戸の洋菓子以外で、もちのよいもの。10人以上で食べられる土産ものを教えてください。かさばらないものがベターです。 よろしくお願いします。

  • お好み焼きせんべいが買える所

    以前、どこかで見た「お好み焼きせんべい」という大阪みやげ(?)がどこで売っているかを知りたいのですが、心当たりはあるでしょうか? なんか、お好み焼きの形をした、かりかりせんべいみたいなもので、「大阪みやげ!」って感じの箱(?)に詰められたおやつです。類似品で「たこ焼きせんべい」もあったような気がします。 アバウトな質問の仕方ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ちょっとドキッとする  さりげないお土産ってないでしょうか?

    いま ちょっといい感じになっている女の子がいます(^^; それで今度用事で神戸に行くんですけど、その子は都合が悪くて いけないんです。 神戸の夜景は一度だけ見たことがあるんですけど、すっごくきれいでした!橋とかも(明石大橋?)めっちゃ光のラインがきれいでした。やから、ついでに一緒に見に行こうと思ったんですが 仕方ないもんで、何か お土産を買っていこうと思うんですけど 『さりげないもので ちょっとドキッとするような』 お土産ってなにかありますでしょうか?  自分では お菓子(ケーニヒスクローネとか)もなんかありきたりやし、どうしようかなと悩んでるんですが 皆さん何かいい考えはないでしょうか? ぜひ女性の方、同性の気持ちがおわかりになると思うんで お願いします。 男性の方でもぜひぜひお願いします。経験談なんかも助かります

  • 東京のオススメのお土産はなんですか?

    今度久々に実家に帰ることにしたのですが、家族に喜ばれる、東京の手土産ってなにかありますか? 定番の「ひよこ」ぐらいしか知らなくて... 定番の商品でも、最近話題の商品でも良いので、いろいろ教えてください! ちなみに、家族は甘いお菓子とか煎餅とか、なんでも好きです。 よろしくお願いします。

  • 海外出張でのおみやげ

    商社勤務で3ヶ月毎に東南アジア出張(香港・シンガポール・フィリピン)に行きます。 相手は日本企業の各国の支社で、面会するのは主に現地日本人駐在員です。 毎回手土産に3千円程度のお菓子を”オフィスの皆さんでどうぞ”、と持っていくのですが、各国数社回るので嵩張って仕方がありません(自分の着替えなどを減らしてお土産スペースを確保する始末です)。 これまでに持っていったのは: ・瓦せんべい(缶入り) ・神戸風月堂のゴーフル詰め合わせ ・本高砂屋のマンデルチーゲル ・ケーニヒスクローネのお菓子詰め合わせ  などなど。 嵩張らず、現地日本人に喜ばれるお土産があったら教えてください。 あくまでも会社から会社への土産ですので、駄菓子や日用品は適切ではないと思います。 関西地方(特に神戸)の特産品であったら尚、いいです。

  • 関西の美味しいお土産は何ですか?

    明日から東京へ行くのですが、大阪・神戸あたりからのお土産でお薦め品を教えていただけますか? できれば新大阪駅で買えるものが良いですが、そうでなくとも構いません。 ・30個入りくらいで、4000円以内くらいのもの ・女性(社員)の方が多いので、美味しい食べ物(お菓子など) ・4日以上、常温で日保ちするもの ・あまりに定番すぎるもの(大阪の粟おこし、京都の八つ橋など)以外 というのが条件です。 みなさまのイチオシのお土産を教えていただけませんか? なお、味覚は個人で様々なので、お薦めいただいたものがそれほど美味しく感じなかった場合も、一切の不平は申しません。 あくまでご自分の主観で答えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼の実家への手土産

    こんにちは。東京在住のものです。よろしくお願いします。 12月23日(あさって)に彼の実家(東京)へ初めて伺うことになっています。ほぼ"結婚します"の報告に近い形に なるのではないかと思います。(私の両親への挨拶は遠方の為まだしていません) 手土産としてベタにとらやの羊羹(現在季節限定で売られているもの)を明日購入しようかと思っていますが、 こちらの過去の質問や回答を拝見すると、いろいろなご意見や考えがありこれでいいのか?と疑問に 思いだしました。 以前から彼の実家に伺う際の手土産は考えており、彼に事前に聞いたところでは、母親は羊羹大好きとのこと でしたので羊羹と決めていたのですが、先日、煎餅なら2人とも食べるかもとの情報をもらい迷っています。 あまり気を遣ってくれるな、とも言われました。が、時折果物などを彼経由で頂いているのでそういうわけにも いきません。 お二人が食べられるものなら煎餅ですが、私が日頃それ程煎餅は食べないのでどれがいいかは判断つけられません。 先週デパ地下で下見をしましたがどれもいまいちでピンとこない。 私自身が好きでおいしいものもありますが、出身地(九州)とは違う名古屋や関西のもので、初めての ご挨拶にもって行くにはどうかと思いますし、かといって地元のものは今となっては用意できません。 (地元のものでも煎餅は思いつかないのですが・・・) ちなみに彼の父親は日本酒しか飲まないそうです。嫌いなものはにんにく。彼の話からすると厳格な感じです。 母親は気さくな感じの方の印象があります(一度偶然彼と一緒のところで鉢合わせ+電話で話したことあり)。 彼曰く「何でも食べる」と(笑) 彼自身はいい意味で気取らない人です。スーツ着ていくといったらそんなことしなくていいと 言われてしまいました。 考えすぎかもしれませんが、できるだけ喜ばれるものを持参したいと思います。 時間がありませんがご意見とアドバイスをいただければと思います。 お勧めもございましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。