• 締切済み

京都駅で買える男性用おみやげ

今月京都に旅行にいくのですが、彼氏(50代)へのおみやげに悩みます。毎回お守りと何か飲食できるもの探すのですが、甘いお菓子や漬け物は食べないし。入れ歯なので固いせんべいはダメだし。京都駅か行く先々の観光地で買えるなにか喜ばれそうなおすすめのおみやげあったら教えてください。ちなみに行く観光地は紅葉の名所で北野天満宮、東福寺、真如堂、哲学の道、南禅寺、祇園界隈、東寺です。

みんなの回答

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.5

一澤信三郎帆布のバックはどうですか。 肩掛けの小さい物もあります。 http://www.ichizawa.co.jp/ 食べ物だと、菓子だめ,漬物だめ,だと いもぼう,山椒ちりめん,にしんそばのせっと,くらいしか思い浮かばないかな。 錦市場いくと何か見つかるかもしれないですよ。 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

armybarbie
質問者

お礼

ご回答のお礼遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。色々参考にさせていただきますね。感謝いたします

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 西陣織の製品とかあったかな。ネクタイとか名刺入れとかあったような。  京都駅の売店でラーメンのセットとかあったなぁ。  七味とかあるけどね。特に辛いのとか。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。名刺入れいいですね。ラーメンもあるんですか。参考になりました。考えてみますね。感謝いたします

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

京都は酒処なので、伏見の日本酒は如何でしょうか?あと、甘くない食べ物ということであれば…原了郭の黒七味、佃煮やちりめん山椒、魚の西京焼き、五辻の昆布(天神さんから近い)とか。 そうか、いっそのこと食べ物は買わないという選択肢も ^^; 食べ物は止めて、例えばお守りと扇子とかいう組み合わせもありかと。

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。伏見の酒ですね。京都が酒処とは知りませんでした。是非それにします。お守りは毎回買っていくのですが、「溜まっちゃって」と前回言われました。扇子考えてみますね。ご回答感謝いたします

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

ハンカチとかはダメなんですか?

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハンカチですね。京都ならではの柄ものはタイプ的に似合わないかもしれません。できれば口に入れるものが良いかなと思っています。ご回答感謝いたします

noname#230414
noname#230414
回答No.1

あれが駄目此れが駄目なら。 一保堂の「極上ほうじ茶」 お酒が好きなら。 斉藤酒蔵の 幻の酒「祝古都千年」

armybarbie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お酒は好きです。ビール、日本酒、芋焼酎どれもいけます。おすすめの古都千年の酒探してみますね。静岡から新幹線で行くのですが、小さいものがあればいいな。ご回答感謝いたします

関連するQ&A

  • 京都旅行

    来週京都へ旅行に行きます。 しかし、まわりたい所はたくさんあるのですが土地勘がないため、どういうまわり方をすればいいかイマイチわかりません。 ここは行ってみたい!という場所をざっくり上げると、 東寺、東福寺、東・西本願寺、醍醐寺、清水寺、祇園、高台寺、平安神宮、南禅寺、哲学の道、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、嵐山、鈴虫寺 こんな感じです。 そこでこれらを効率良くまわるかつおすすめのルートを教えていただけないでしょうか(><)? しかし、今上げた観光地は本当にただ行ってみたい!という気持ちで思うままに書いただけなので「この場所行くならここは無理」というのがあると思いますが、そういった場合は全然省いてもらって構いません! ちなみに観光は2日間、朝から夕方までびっちり回ろうと思っています! それと、到着地は京都駅なので観光はそこからがスタートになると思います! あと質問なのですが、京都市内でレンタサイクルができると聞いたのですが京都旅行初心者にはやはり難しいでしょうか? 今の時期、乗り放題の市バスも多いみたいでどうかなぁと思ったのですが・・・。 いいアドバイスよろしくお願いします! 長文・駄文失礼いたしました。

  • 京都 効率良く巡るには?

    来週下記滞在日程でお寺めぐりをしようと考えておりますが時間的・行程的に難しいところなどありますでしょうか?また効率の良いまわりかたなどよきアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。(できればタクシーは使わなく、京都観光2日乗車券カードでまわろうかと考えております。) 1日目 京都駅11:30着→南禅寺→永観堂→ホテル(祇園)20:00着 2日目 清水寺付近でレンタル着物を着て10:00頃出発予定     →北野天満宮の縁日(25日)→仁和寺→金閣寺→嵯峨釈迦堂                          →レンタル着物店→ホテル(四条)19:00着 3日目 ホテル8:30出発→三千院→東寺→京都駅17:00発

  • 紅葉の京都一泊旅行のアドバイスをお願いします

    11月末の週末に一泊で行きます。高速バスなので、六時半から電動のレンタサイクルを使います。今熊野観音寺、泉涌寺、東福寺、光明院を観てから鴨川沿いの道を三条まで。東福寺がとても混むと聞いたのですが順番はどう回ったらいいでしょうか?自転車なので観音寺から東福寺、光明院で泉涌寺とかでも大丈夫かと思いますがどうですか。一日の行程は、東福寺界隈⇒三条で昼食⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺を回って三条の宿で休憩、夜は宿で借りられる普通の自転車かバスでライトアップの祇園⇒高台寺・円徳院あたりから、三年坂までのお店で買い物をしたいと思います。翌日は、嵐山で普通の自転車を借りて、天龍寺・宝厳院・常寂光寺・二尊院・祇王寺・宝筐院を見て、電車で北野天満宮の近くの古の花に寄るか、三年坂・二年坂のお店には行きたいので、もし前夜開いてなかったらそちらへと、帰りは京都を夕方5時代の新幹線の予定です。足腰がそんなに丈夫でないので、雨ならば大幅にカットになるのですが、秋の京都は数十年ぶりです。予想がつかないので ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 京都の観光地について教えて下さい。

    京都の観光地について教えて下さい。 私は重度の?鳩恐怖症?です。京都にはたくさん鳩がいることは知っています。以前、東寺や西本願寺、清水坂の下の駐車場、嵐山の駐車場…色んな場所でショック死しそうになりました。でも私にとって京都は憧れの街です。今月末勇気を出して京都に行きます。鳩がいないお寺や神社をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?今回北野天満宮に行ってみたいと思っているのですが、北野天満宮には鳩はいますか?宜しくお願い致します。

  • 半日で京都をまわりたい!!

    明日7時に京都駅に着きます、 行きたい場所は、北野天満宮.祇園.お土産街?.清水寺です 効率よくまわれるアドバイスお願いします。 因みに14時半前にはまた京都駅に戻って来たいです、 最優先は北野天満宮とお土産でお願いします。 お土産は彼女用(食べ物じゃなく物の方がいいです)と家族用(オールジャンル世代で親しまられている食べ物がいいです)でアドバイスお願いします。

  • 京都旅行とお土産

    11月27日から京都へ1泊2日の旅行に行く予定です。 1日目は嵯峨嵐山方面・2日目は東福寺と泉涌寺(可能なら三十三間堂)を回った後祇園方面にお土産を買いに行きたいと思っております。 そこで教えていただきたいのですが 1.1日目に愛宕念仏寺に行きたいと思ってるのですが、愛宕念仏寺へのバスはそれなりの頻度有るのでしょうか?それともタクシーで行った方が良いでしょうか? 2.1日目の昼食は湯豆腐が食べたくて「湯豆腐嵯峨野」か「西山艸堂」で迷っています。情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? 3.お土産に是非「東山八百伊」の懐石沢庵を…と思っていたのですが月曜が店休日と知りました。1日目閉店に間に合えば行きたいと思っていますがそれまで残っているものでしょうか? 4.「東山八百伊」が無理な場合、京都駅周辺・東福寺周辺・祇園周辺で買えるお店でお勧めのお漬け物屋さんを教えて下さい。 夫婦とも大根が好きなのでタクアンの情報大歓迎です。 5.京都駅周辺・東福寺周辺・祇園周辺で美味しいおばんざいやさんを探しています。予算は1人3000円くらいで情報をお願いします。 1日目は9時頃京都に到着予定です。その後嵯峨野まで出て宿泊施設に荷物を預けて観光(と言うか撮影旅行です) 2日目は帰りの時間を特に決めていません。 ただ私が現在妊娠中ですのであまり強行軍が出来ないと思っております。 情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 京都のお土産を買うお店について教えてください

    京都のお土産でいくつか質問です 地元の人が勧めるものが一番美味しく確かだと思っているのですが、 「コレならこのお店!」 というものを教えてください! ちなみに、すでに頼まれているお土産は 葛湯 お漬物 わらび餅 です。 行く場所は、京都駅、祇園、嵐山周辺です。 その他にもお勧めのお土産がありましたら、教えてください♪

  • 京都・瓢亭の鶉せんべい

    秋に京都に行きます。 南禅寺前の『瓢亭』の「うずらせんべい」をお土産に買いたいのですが、食事をせずお煎餅だけ買いに行くのはおかしいですか?嫌な観光客だと思われますか?

  • 京都旅行・このルートで大丈夫でしょうか?

    明日から母と2人で神戸・京都に旅行に行きます。 神戸は1日で色々と見て回れるようなのですが、問題は京都の観光です。 予定としては11/14の午前中(予定では10時前に)京都着。その後は 1日目:大徳寺→今宮神社→銀閣寺→哲学の道を散策しつつ→真如堂→永観堂・南禅寺→ホテル(ウェスティン都)→19時には祇園で夕食(予約済み) 2日目:嵯峨野・嵐山→清水寺→高台寺 3日目:平等院→東福寺→祇園・河原町界隈をブラブラと買い物→17時頃の新幹線にて帰途 と予定しています。 今までの経験上、バスよりも地下鉄、JR・私鉄を利用してロスのない移動をしたいと思いこのルートにしたのですが、1日目の大徳寺・今宮神社を2日目の嵐山の帰りに寄った方がいいのかな?と昨日から急にと不安になりました。週末、週明けと悪天候らしいのですが、大渋滞や行列の覚悟はしています。 「ここをこうしたらいいよ」というご意見が有れば教えて下さい。

  • 北野天満宮周辺のお土産について

    今度、旅行で京都に行くのですが、北野天満宮周辺でお土産を買おうと思っています。 京都には行ったことが無いのでよくわからなくて困っていて・・・ 旅行といっても修学旅行なのであまり時間がありませんorz なので、北野天満宮を一通り見回ってから行けるくらいの距離にあるおすすめの お土産屋さんを教えて下さい。