• ベストアンサー
  • 困ってます

京都の紅葉。

京都の紅葉。 11月27日に1泊で京都の紅葉を見に行きます。 予定としては、1日目が、真如堂、東福寺で2日目が大徳寺、光悦寺、源光庵です。 それ以外に、宝泉や緑寿庵、錦市場や祇園を回る予定です。 混むだろうなと予想はしていましたが、東福寺などは入るだけでもかなり待つそうで驚いています。 どうしてもガイドブックを頼りに予定を立ててしまうため、混むところばかりになってしまいます。 私は、有名でなくても「紅葉と寺院」がみたいのですが、 どこか良いところをご存知の方がいらしたら教えてください。 嵐山や詩仙堂方面はパスです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1泊されるなら逆に嵐山をお薦めします。 日の出前に嵐山に移動して日帰りの観光客が増え始める3時間ぐらいが素敵です。 特に朝日で金色に輝く【渡月橋】と紅葉の組合せが個人的には好きです。 可能かどうかわかりませんがこの3時間にレンタサイクルでもあれば良いのですが・・・ しかし嵐山が駄目ならその南方に西山があり、この裾野は長岡京市・向日市にも広がっています。代表的な寺社を掲げますので検索してみてください。 (1)長岡天満宮 (2)光明寺 (3)善峯寺 (4)大原野神社

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 4つ、調べてみようと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21240)

朝一番のバスで大原に入って、昼前に帰って来る・・・というのも良いですよ。朝の大原の紅葉は露に濡れてとってもきれいです。昼からの大原は物凄く混みますのでね。 http://www.kyotoohara.net/ あと、穴場として、この時期の「日曜日」(土曜日は運転してません)に、大原から鞍馬に抜けるバスがあります。このバスの沿線も紅葉がきれいです。当然終点の鞍馬や貴船も紅葉はきれいですよ。帰りは叡電で渋滞なしに京都中心部に抜けられるというのも大きなメリットです。 http://www.kyotobus.jp/rosen/95/index.html http://kibune.jp/info/momiji/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#132573
noname#132573

こんばんは。これから紅葉のシーズン到来ですね。 私は、高台寺(豊臣秀吉の妻おねが建立した)がお勧めと思います。少し山の手にあるので、景色もいいです。 http://www.kyo-taxi.com/tx_aki_koudai/aki_koudai.htm また、高雄の神護寺もよいかもしれませんが少し遠いです。 http://koyo.walkerplus.com/detail/ky6025.html 最初のURLには、ほかにもいろいろ紹介されていますので、参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 高台寺興味あるのですが、こみそうですよね

  • 回答No.1
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)

永観堂(、とすぐ横の南禅寺) 時期はわかりませんが、紅葉にはいいとこです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 京都観光のプランを考えていますが、交通機関が良く分かりません。

    京都観光のプランを考えていますが、交通機関が良く分かりません。 地図やサイトも見てはいるのですが、所要時間や、(車は渋滞があるというので)電車と組み合わせてのやり方など、よく分かりません。 行きたい所は、詩仙堂、圓光寺、真如堂、大徳寺、光悦寺、源光庵、東福寺、稲荷大社、を予定しています。 1泊2日。1日目は7時半に京都へ着きます。2日目は15時半の新幹線。でも、京都駅で買い物を予定しています。 どんなふうに回ったらよいでしょうか? 電車で行ける所は電車にしたいのですが。 よおしくお願いします

  • 京都散策(所要時間)について

    おはようございます。 来月の紅葉の季節の休日に、京都へ行く予定です。そこでお聞きしたいのですが、 (1)昼食を早めに済ませ、12時から5時までの間に仁和寺→龍安寺→金閣寺→大徳寺→常照寺(源光庵・光悦寺)と拝観してまわりたいのですが、可能でしょうか。各寺院とも、駆け足ではなく、かといってじっくりでもなく、程よく一通り見たいななどと虫の良いことを考えております。もし無理であれば、金閣寺をあきらめようかなと思っています。いかがでしょうか? (2)早朝に、祇園方面の風情のある小路を散策したいと考えているのですが、例えば石塀小路というところはいわゆる「公道」なのでしょうか。早朝に散策しても大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紅葉の京都(11月23~25の3連休)のアドバイス

    11月23日からの3連休で京都に行きます。 京都は修学旅行以来です。紅葉の京都は初めてです。 いろいろこちらで他の方の質問を読んで参考にさせて頂いていましたが、やはりバスやタクシーなどは時間が読めないようで迷ってしまっています。いっそのこと京都にお詳しい方や旅行慣れしている方々にお知恵をお借りしようと質問させていただきました。 11月23日は14時43分着の新幹線で京都入りし、宿は河原町五条付近です。25日は15時35分発の新幹線で帰ります。 1日目は入る時間も遅いので、電車で東福寺、そこからバスで高台寺、ライトアップをみて、祇園を歩きながら夕食、最後に清水寺のライトアップ。 2日目はバスで大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、、電車とバスで実相院、バスで銀閣寺方向へ、哲学の道を歩って法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。 3日目は電車で亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。 他にも高尾方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺と行きたいとこはいっぱいです。時間も限りがありとても全部は・・・。 2日目の移動や時間が心配です。というかこれでいいのか悩んでます。 行きたい順は常寂光寺、祇王寺、大徳寺高桐院、法然院、光悦寺、実相院、蓮華寺、詩仙堂、南禅寺、永観堂といった感じです。1日目と2日目の夜はライトアップを見たいですね。 思い切って2日目と3日目の入れ替えとか順番や経路、回るお寺を変えていただいてもかまいません。目的は紅葉です。観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。 お詳しい方々からのアドバイスお待ちしております。

  • 京都の紅葉状況♪

    12月8~10日まで京都に旅行に行きます! ギリギリ紅葉に間に合えばと思い、 ちょっと遅いこの時期にいくようにしたのですが、 今年は紅葉が例年より遅れている…?! という朗報を聞き、間に合うかも(笑)と、色々と調べています! 今が見頃の場所ばかりのようです。 私が行く頃はまだ間に合うのか少し不安です… 予定では→東福寺、祇園、嵐山、金閣寺、清水寺に行く予定です♪ 実際に近々行かれた方がいらっしゃいましたら、 紅葉状況教えてください☆ よろしくお願いします★

  • 京都の紅葉

    11月の中旬に北海道から2泊3日の予定で京都に行くんですが、予定を立てたのです。 1日目はホテルが駅から歩いて10分の所に有るので、その日は祇園、八坂神社経由でライトアップの清水寺。 2日目は、午前中は東福寺は行こうかと思いますが、午後から四条大宮から電車で嵐山まで行こうかと思いますが、午前中、もう1ケ所行けそうですが、東福寺と四条大宮と移動するのに問題無い所で良い紅葉の場所は無いですか、それと、嵐山から京都駅まで帰る時、ただ帰るのでなく、何処かやはり、紅葉のきれいな所かライトアップされて時間的に行けそうな場所はないですか。 3日目は午前中に、京都駅の裏側にある、東寺に行こうかと思っていますが、午後には関空に行くので時間的に3時間ぐらいしか見学時間が無いです。 このような予定とお願いを書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 再び質問させてください。

    再び質問させてください。 先日京都観光についてお聞きしましたが、練り直しました。 11月27日朝7時半に京都駅着(高速バス) ブライトンホテルの蛍で朝食。 その後、一保堂茶舗、下賀茂神社(時間によって両方か片方)から、宝泉にてわらびもち。 そこから、緑寿庵清水で買い物、真如堂。 (京阪本線)で祇園四条まで行き、萬やでうどん。 (京阪本線)で下り、東福寺。 その後、祇園四条で乗り換えて四条新町へ行き、竹笹堂で買い物 ハートンホテルへチェックイン。 28日は、近又へ8時前に入り朝食。 北大路駅まで(烏丸線)で行き、大徳寺の高桐院、龍源院。今宮神社。 光悦寺、源光庵。 近為に12時から半位に入り昼食。 今出川から烏丸まで(烏丸線)行き、錦市場、竹十和。 その後京都駅。 スパコJR京都伊勢丹、伊勢丹地下街、京都駅コンコース、などでお土産買い、16時半頃の新幹線に乗る。 以上なんですが、行程に無理がありますでしょうか? 宝泉は、開店時行列とかできるのでしょうか?早めに行った方がいいですか? 電車の他はタクシーの予定です。 1日目の昼食で他に良いところありましたらお願いします。 夕食も、安めの割烹かおばんざい。 紅葉の夜間ライトアップがあれば、見学しながら食事に行けたらと思います。 和食三昧でいこうと思います。 いろいろ質問があってすみません。 よろしくお願いします

  • 京都で紅葉の隠れ名所

    隠れ名所として大徳寺、その他有名な東福寺、永観堂、清水寺、嵐山等はこの数年間で紅葉を楽しみましたが、その他、隠れ名所と言われるポイントを教えてください。もうそろそろ終わりに成ろうとしている様ですが、時期的にも 教えて頂ければ有りがたいのですが。

  • 京都観光についての質問です。

    京都観光についての質問です。 1日目。8時にブライトンホテルで朝食(おかゆ)その後、下賀茂神社、宝泉でわらびもちを食べ、大徳寺へ。 近為で昼食。光悦寺、源光庵。 ハートンホテルチェックイン。 その後、一保堂茶店、竹笹堂、錦市場などをブラブラして夕飯を食べようと思っています。 いくつか質問します。 (1)この日程では無理がありますか?移動は電車、タクシー。バスは使う予定はありません。 (2)宝泉は注文してから作ってくれるそうですが、どのくらい時間がかかるかわかりますか。 (3)チェックイン後のブラブラ歩き・・・・と思っていますが、ホテルからすべてを歩いて回るのは無理でしょうか。 (4)夕食で良いところを教えて頂きたいです。 本で見ると、割烹などはおまかせで10000円とかお高くて・・・・・ おばんざいの美味しい店、割烹でももう少しお安いところなど教えてください。 そのあたりに無ければ、少し遠くてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の紅葉について!!相談があります。

    京都の紅葉について!!相談があります。 私は20日に京都に紅葉を見に行く予定です。そこで何点かご相談があります!! 清水寺、嵐山、東福寺、など東山と嵐山方面見に行きたいと考えていますが車の場合、渋滞などどんな感じなのでしょうか?昼間の11時~12時ぐらいから見始めたら、何件ぐらい回れるのが限界でしょうか? またどんなルートで回るのが良いと思いますか?京都の紅葉始めてで全く情報がなくどうしたらいいか迷っています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します

  • 京都の紅葉でお勧めはどこですか?

    家族で11月26・27日に2泊3日で京都へ行きます。 26日は高山寺・神護寺へバスで向かい、その後は嵐山パークウェイを通り嵯峨野と嵐山をまわる予定です。 27日は大原→真如堂→永観堂→清水寺の予定です。 母は、京都は修学旅行以来の42年ぶりなので、行くなら紅葉を見せてあげたいと思っていたのですが、今年は紅葉が早いようで今が盛りと聞きました。 私たちが行く頃は、まだ神護寺や永観堂の紅葉を楽しめるでしょうか? それとももう遅いから別の場所に変更したほうがいいでしょうか? 嵐山・大原などは紅葉じゃなくても行きたい所ですが、神護寺と永観堂は悩んでしまいます。 遅いとしたらどこかお勧めの場所をおしえて下さい。どうかよろしくお願いします。