• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都の紅葉

11月の中旬に北海道から2泊3日の予定で京都に行くんですが、予定を立てたのです。 1日目はホテルが駅から歩いて10分の所に有るので、その日は祇園、八坂神社経由でライトアップの清水寺。 2日目は、午前中は東福寺は行こうかと思いますが、午後から四条大宮から電車で嵐山まで行こうかと思いますが、午前中、もう1ケ所行けそうですが、東福寺と四条大宮と移動するのに問題無い所で良い紅葉の場所は無いですか、それと、嵐山から京都駅まで帰る時、ただ帰るのでなく、何処かやはり、紅葉のきれいな所かライトアップされて時間的に行けそうな場所はないですか。 3日目は午前中に、京都駅の裏側にある、東寺に行こうかと思っていますが、午後には関空に行くので時間的に3時間ぐらいしか見学時間が無いです。 このような予定とお願いを書きましたが、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ascent
  • ベストアンサー率24% (14/57)

紅葉の場所は別として、東寺を東福寺の後にされては如何ですか。京都市バスで乗車時間は10~15分です。市内を循環しているバス(202系統,207系統,208系統)が頻繁に来ます。因みにこれらのバス(201~208系統)はかつて走っていた路面電車の名残です。当時の循環路線を今に再現しています。東寺から京福・四条大宮駅と阪急・大宮駅へ18,71,207系統で20分程です。京都駅の近くにお泊りなのであれば3日目は東本願寺or西本願寺と言う手もあります。両方徒歩圏内です。また11月17日(土)~25日(日)には東福寺に近接する泉涌寺(せんにゅうじ)の門前町で陶器市が開催されます。当地には京焼・清水焼の工房が点在しており、作家渾身の掘り出し物が出品されます。下記サイトをご参照ください。JR奈良線で京都駅から東福寺駅まで1駅2分140円です。市バスなら京都駅前バスターミナルから泉涌寺道まで208系統で15分程です。「良い紅葉の場所」については地元紙・京都新聞のサイトをご参照ください。今年の京都は特に暖かいので紅葉が遅れる事もご留意ください。ではよい旅を。

参考URL:
http://www.seiyoukai.com/,http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、今年の紅葉は遅いようですね、京都には何回か行っているのですが、紅葉の時期には行っていないので、休みなどの関係で行くのがちょっと早かったみたいです。見て回るコースも見直さないといけないようです。 紅葉の情報参考になりました、有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#3 訂正です。 渉成園のURL違っていました。 http://www.tomo-net.or.jp/guide/syoseien.html です。 大変失礼いたしました。 東福寺→智積院→渉成園はそれぞれバス停3つ程度の距離にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

例年紅葉のピークは11月の下旬なのですが、No.1様もご指摘のとおり今年は遅くなるようです。 ご予定どおりのスケジュールにされるのでしたら、と言う前提で申し上げますと、東福寺から程近く、東山七条の智積院の池泉鑑賞式の庭園はお奨めしたいと思います。 http://www.chisan.or.jp/sohonzan/ 智積院から七条通を西へ、鴨川を渡り河原町通りに出ますと、すぐ北側に東本願寺の飛地境内地「渉成園(枳殻邸)」があります。 庭園とともに瀟洒な楼閣「傍花閣」や茶室が見ものです。 http://www.chisan.or.jp/sohonzan/ また、紅葉に拘られなければ、この時期方々の寺社で非公開文化財の特別展がおこなわれておりますので、そちらの方を観て歩かれのも一案かと存じます。11月の上旬で終わってしまうところも多いのですが、調べてみますと割と多くのところで拝観出来そうです。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/07tokubetu/index.html 私などはこの時期によく訪れます。 余談になりますが私も今札幌市に住んでおります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

京都の紅葉には少し行くには早いとは思っていたんですが、休みの関係で11月にしたんですが、あまり遅い時期(12月)だと今度は北海道の雪も考えないといけないので。まだ日にちが有るのでアドバイスを参考にもう1度回るコースを検討します、有り難うございました・

  • 回答No.1
  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)

関西の人間です せっかくのご予定に対し、水を差して申し訳ありませんが 近年の温暖化により、この数年、京都ではきれいな紅葉は まず見られません 北海道から来られるのであればなおさらです。 今の日本できれいな紅葉を見れるのは東北以北でしょう 他は、紅葉になる前に枯れ初めて、あまりきれいでは 無いです 10年位前まではきれかったのですが、赤色が不足しています 京都は紅葉だけでなく、他にもたくさん見るところがあります そちらを中心にプランを立て直されたほうがよいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎年この時期になると、京都の綺麗な紅葉がテレビに写し出されて、北海道の山の紅葉と違って一度は見たいと思ったんです。 ご意見有り難うございました。