京都散策(所要時間)について

このQ&Aのポイント
  • 京都散策の所要時間やコースについて
  • 早朝に散策する場所について
回答を見る
  • ベストアンサー

京都散策(所要時間)について

おはようございます。 来月の紅葉の季節の休日に、京都へ行く予定です。そこでお聞きしたいのですが、 (1)昼食を早めに済ませ、12時から5時までの間に仁和寺→龍安寺→金閣寺→大徳寺→常照寺(源光庵・光悦寺)と拝観してまわりたいのですが、可能でしょうか。各寺院とも、駆け足ではなく、かといってじっくりでもなく、程よく一通り見たいななどと虫の良いことを考えております。もし無理であれば、金閣寺をあきらめようかなと思っています。いかがでしょうか? (2)早朝に、祇園方面の風情のある小路を散策したいと考えているのですが、例えば石塀小路というところはいわゆる「公道」なのでしょうか。早朝に散策しても大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

(1)移動時間が予測できないので、かなり難しい(無茶)な気がします。紅葉シーズンの休日だと道路は確実に大渋滞ですから、バスは全く時間が読めませんし、タクシーでも厳しいでしょう。またその辺は歩けなくはない間隔で著名な寺院が並んでいるため、ぞろぞろ人が歩いていると自転車も通用しません。へたすると、全行程を歩いた方が速かった…なんてオチも十分あり得ます。なのでとりあえず計画は今のままにしておき、優先順位を付けて時間が足りなくなったら順番に後を切っていく、もし全部回れたら儲けもの…みたいな方針にするしかないんじゃないでしょうか。 (2)石塀小路が私道だと言う話や、特定時間に立ち入れなくなるなどとは聞いたことがないので、早朝に行くのは問題ないはずです。ただここは、夕暮れ時の方が絵になりそうではありますけど。朝夕両方行くという手もありますが。

kisarazu
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり無茶ですか。北のほうの常照寺周辺は諦めたほうがよさそうですね。 残念! (2)夕方は無理ですが、夜寝る前に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

仁和寺から2箇所が良いところでしょう。石塀小路は、夜が雰囲気が有りますが、朝は大したものではないと思います。夜は、祇園新橋あたりも風情が有ります。

kisarazu
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり2~3箇所ですか。よく検討して絞ることにします。北のほう(常照寺等)は諦めたほうがよさそうですね。 夜は祇園界隈を散策してみることにします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 徒歩であれバスであれ移動がまず時間がかかりますので 難しいと思います 5時間ですよね金閣寺は難しいですね、一方通行なので途中で軽くみて出るということがまず無理です 大徳寺は広いですし (2)大きな声を出したりしなければOKですが 靴音とかも気をつけてください結構響きますので

kisarazu
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり難しいのですね。北のほうの寺院をあきらめて、少数に絞ってゆっくり見ることにします。 (2)みなさん、夕刻以降が良いとおっしゃっておられますので、夜行ってみようかと思います。いずれにしてもマナーは守りたいですね。地元の人に嫌がられる観光客にはなりたくないです。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

がっかりさせるアドバイスで申し訳ありませんがよくて2箇所と思います。 もし私なら「仁和寺」「大徳寺」を選びます。 理由は入山料が不要のはずです。その他は敷地が広大でなく入場制限があるはずです。 石塀小路はいつでも自由に歩けますがやはり夕刻ですね。 早朝なら天気が良ければ朝日に輝く「嵐山渡月橋」がピカイチです。 特に左岸で日の出前から時々刻々変化する様は感動物です。 http://4travel.jp/traveler/kuropiso/album/10291920/

kisarazu
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、がっかりです。5時間あっても2箇所ですか! 欲張らず、絞ってじっくり見ることにします。 石塀小路は夕刻は無理ですが、夜に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉。

    京都の紅葉。 11月27日に1泊で京都の紅葉を見に行きます。 予定としては、1日目が、真如堂、東福寺で2日目が大徳寺、光悦寺、源光庵です。 それ以外に、宝泉や緑寿庵、錦市場や祇園を回る予定です。 混むだろうなと予想はしていましたが、東福寺などは入るだけでもかなり待つそうで驚いています。 どうしてもガイドブックを頼りに予定を立ててしまうため、混むところばかりになってしまいます。 私は、有名でなくても「紅葉と寺院」がみたいのですが、 どこか良いところをご存知の方がいらしたら教えてください。 嵐山や詩仙堂方面はパスです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都歩きの所要時間

    10月14日に両親と京都散策しますがこのプランで時間や体力的に無理は無いでしょうか?両親は62歳で普通に歩けますが若者ほどには歩き回れないと思います。 1日目 14時に遅めの昼ごはんを清水寺近くの清坂亭でとり、土産ものやを見ながらのんびりと 清水寺(1時間観光)→3年坂→八坂の塔(遠くから見るだけ)→2年坂→石塀小路→近くで夜ご飯。(19時頃が理想)→ホテルへ 2日目 錦市場(13時)→木屋町を通り→先斗町を通り→祇園巽橋→少し花見小路を見る→八坂神社→いもぼうで夕食(18時)→青蓮院→白川沿いを散策→ホテルへ 以上よろしくお願いします。

  • 京都旅行の計画についてご意見くださいませ

    6月21日22日と一泊で京都へ行くのですが1日目の日程は決まっており 今回は2日目、22日(日曜)に立てた計画が実行可能なのかどうかご意見を頂きたいです。 当日は市バスの1日乗車券を購入しての移動を考えています。 朝は9時頃に京都駅前から出発し金閣寺へ、その後龍安寺まで足を伸ばしたいと思います。 金閣寺、龍安寺とも30分ほどの見学時間を予定しています。 午後からは祇園、清水方面へ 茶寮都路里高台寺店で軽めの昼食、パフェなど食べ、その後石塀小路をみて 二年坂、三年坂を通って清水坂へ、道中お土産物等を購入、散策しつつ清水寺へ行き見学 最終的に夕方4時半までには京都駅に戻りたいと考えています。 金閣寺と清水では距離もありますし、清水周辺にはたくさんのお店があるので ぶらぶら見て歩くだけでもだいぶ時間がかかりそうな気もしますので、この案ではたして余裕を持って回れるのかどうか? 一応バスの時刻表や地図を見ながら計画を立てたのですが、何せ机上の空論ですので… 詳しい方のご意見をぜひ参考にさせて頂きたいと思いますので 皆様どうかよろしくお願いいたします。

  • 京都・このプランは無理ですか??

    4/21~3日間京都へ旅行します。とても楽しみにしていてこつこつとプランを組み立てていったのですが、時期が時期だけにプランが実行できるか大変心配です。 問題は22日(金)のプランで、京都御所→二条城→仁和寺→龍安寺→金閣寺 です。大阪在住の友達には無理だからどこかはずすようにといわれましたし、自分で見てみてもキツキツのプランだなぁとは思いつつ、どうしても行きたいのです。特に仁和寺へ行くのがヤバイといわれました。バスがどれだけかかるのかが予想もつかない上に、見学に1時間くらいじゃ絶対足りないといわれました。ちなみに、京都御所は9:00から一時間特別拝観を申し込んでおります。 どなたかぜひ教えてください!!

  • 京都、近畿観光について

    こんにちは。高校生です。 今月の26日~27日に京都旅行を計画しています。 紅葉シーズンなので大変な混雑を覚悟していますが 祖父母と一緒なので歩く距離はなるべく減らしたいです。 交通手段は車(両親が運転)です。 この時期の京都について オススメの場所や私の疑問に アドバイスをお願いします。 【26日の日程】 ・10:00ごろに京都到着 ↓金閣寺 ↓祇園の散策、昼食、買い物 ↓東福寺 ↓清水寺の散策、買い物 ↓清水寺と高台寺のライトアップ  (20:30まで滞在予定) ・宿泊は大阪府吹田市  (近辺で予約が取れなかったため) ※花見小路、、石塀小路   清水坂、三年坂、茶碗坂などの   京都らしいところを歩きたい! 【27日の日程】 ・決まっていません(:_;) ・18:00ごろに現地を出て愛知へ帰宅 質問(1)26日の日程は時間的に厳しいですか? 質問(2)祇園→東福寺→清水寺→高台寺を      徒歩で歩くのは大変ですか? 質問(3)祇園→東福寺か東福寺→祇園      順番はどちらがいいですか?迷ってます>< 質問(4)祇園でのオススメルートや場所を教えてください。 質問(5)日没後の~坂などは高齢者が歩くのに      暗くて危ないですか? 質問(6)「宿泊が大阪府、帰宅は愛知」をふまえたうえで      27日の日程はどうするべきでしょうか?      再び京都を散策するか、他県へ行くか…      またオススメな場所があれば教えてください。 たくさんの質問をしてしまい申し訳ありません。 祖父母にとって最高の思い出にしたいです。 どうか回答をよろしくおねがいします。

  • 大至急です!半日の京都旅行のコースについて

    23日の日曜日に関西方面へ旅行します。大学生で6人です。 京都にはお昼頃に到着する予定ですが、冬季はほとんどの寺社が16:00~17:00で受け付け終了、何処に行こうか悩んでしまって観光コースが中々決まりません。 そこで考えたプランが、 (1)八坂神社で駐車、以降徒歩→八坂神社→知恩院→祇園白川・巽橋→花見小路→建仁寺→八坂庚申堂→八坂の塔→ねねの道→石塀小路→八坂神社駐車場 「そうだ京都、行こう。」で紹介されていたコースにちょっと手を加えました。約3時間を予定しています。ほとんど聞いた事のない名前ばかりですので、京都の情緒を感じられるか不安です。 (2)妙心寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺 中学の修学旅行で京都へ行きましたが、金箔張り替えで金閣寺が見られませんでした。今回こそ絶対見たいと思いましたが、1月とはいえ日曜日なので渋滞が気になります。金閣寺の受付終了時間が4つの中で一番遅い17時だったので最後に回しました。約5時間を予定しています。 どうでしょうか…?何だかドタバタな観光になってしまいそうです。 良案があれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 京都のお寺でお勧め教えてください。

    3月~5月くらいに 大徳寺 仁和寺 実相院 鈴虫寺 伏見稲荷 に行きたいと思っていますが、それ以外のところでお勧めのお寺はありませんか? ちなみに以下のお寺には行ったことがありますので、それ以外で教えていただきたいのですが。。。 東寺 知恩院 西本願寺 東本願寺 詩仙堂 法然院 真如堂 竜安寺 金閣寺 清水寺 常寂光院 天龍寺 東福寺 南禅寺 永観堂 高台寺 光悦寺 三千院 本能寺 蓮華寺 六波羅蜜寺

  • 7月の3連休、京都プランについて

    7月の3連休、京都プランについて 7月の17~19日で京都に行きます。 17日は17時に着くので夜、川床?があるお店でご飯を食べたいと思っています 18日は朝から鈴虫寺と野宮神社の竹林を見に行き夕方は石塀小路を散策予定です 19日は17時の新幹線で帰ります。 で、 (1)18日、鈴虫寺と野宮神社の間位にランチをするお店と (2)19日のプランをどうしようか迷っています。 18日のランチは特に京料理でなくて構いません。         時間も読めないのでカフェ等手軽に入れるお店はありますか? 19日は光泉洞寿みさん(営業していれば)か     半兵衛麩さんでランチを頂きたいと考えていて(生麩が食べたい)     ランチ基準にそれぞれの近場の見所を回れればと思っています。 ちなみに京都は2回目で前回は金閣寺、龍安寺、平安神宮、清水寺を 駆け足で巡り、先斗町のいずもやで鰻を食べて帰りました。 今回はまだ計画段階なのでどこのお店も予約してません。 他にもここはオススメ的なお店があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 京都 観光地の所要時間

    観光で下記を周りたいのですが、 それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。 北野天満宮 金閣寺 二条城 八坂神社 晴明神社 白峯神宮 藤森神社 清水寺(夜間拝観) また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、 どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて) 地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺 (土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

  • 高台寺ライトアップ拝観と祇園散策の所要時間

     1週間後に京都旅行へ出かけます。  夜8時に祇園の辰巳橋付近のお店を予約しています。その前に高台寺のライトアップを見学し、そのまま祇園の風情ある通りをぶらぶらしながらお店に向かおうと思っているのですが、京都駅からタクシーで高台寺に向かう場合はだいたい何時頃に京都駅を出発したら予約時間まで余裕を持って散策できるでしょうか。  自分なりの計算では5時頃京都駅を発とうと考えていますが、タクシーの移動時間と高台寺の拝観にかかる時間がまったく検討がつかないのです。高台寺では行列を作って待たされたりするのでしょうか。もし圓徳院や八坂神社にも寄るとなると、もっと早く出掛けた方がいいですよね。  目安で結構ですので、アドバイスをお願いします。