• ベストアンサー

【京都】今の時期、半日観光するなら何処がおススメですか?

回答いただくたびに予定が変わってしまい、何度も質問してしまって申し訳ありません。 来週10/12(祝)・13(火)で京都に遊びに行きます。 1日目は、9時過ぎ到着後、大原・貴船神社回って青蓮院のライトアップを見て京都駅近くのホテルにチェックインします。 2日目は、京都御所の11時からの拝観を申し込めたので、その前に9時頃チェックアウトして下鴨神社を回って御所に行こうと思っています。(当初、御所は予定していなかったのですが、運よく空きがあったので申し込んでみました。) 悩んでいるのは2日目の午後です。 金閣寺から、きぬかけの路を歩いて龍安寺・仁和寺を巡ろうかと思っていました。ただ龍安寺が改修工事にかかっているそうで、拝観するのに気になるかなという心配があります。 それか、行ったことの無い嵐山を散策しようかと・・・。 それとも、宇治へ行ってみようか・・・。 この時期午後からの半日観光でおススメはどこでしょうか? 帰りは19時台の新幹線の予定ですが、最終21時台の新幹線まで延ばすことが出来ます。 それと、1日目(祝日)の夕食ですが、京都駅徒歩圏内で行ける和・洋居酒屋を教えてください。 ちなみに女一人旅です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ええとまず、2日目の拝観についてですが、11時からとはいえ、30分前には着いていてください。そのために、宿を9時チェックアウトではなく、8時チェックアウトくらいが良いでしょう。 拝観終了も13時頃です。最終21時に伸ばすにしても、お寺さんは17時には閉まりますので、19時台で良いでしょう。 残時間4時間では宇治は100%不可能、金閣寺~仁和寺も無理です。 というか、金閣寺と竜安寺だけでギリと思ってください。 私のオススメは、御所の後、バスで北野天満宮へ行き、そこから嵐電で嵐山へ、渡月橋、竹林の道、あと幾つか特別拝観やってるところ行って、JRで帰ればよろしいかと。ここで大事なのは、JR嵯峨嵐山駅はちょっと離れていることと、本数がそんなに多くない、京都駅まで30分くらいかかるのでそれらを見越して逆算してください。 個人的にオススメなカフェあります。 JR嵯峨嵐山駅方面にある、嵯峨の湯、という銭湯風のカフェです。 細部が凝っていて可愛いです。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26005250/ 晩飯は何も京都駅圏内で考える必要は無いかと。 青蓮院へ行くのなら、そこから東山方面、八坂、祇園方面、河原町、御池方面に出れるのでそちらで食事処を探した方が選択は数十倍に膨れ上がります。

umum2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 御所の拝観は10分前までに受付とありましたが、アドバイス通り早めに着くようにホテルを出たいと思います。 拝観は1時間とありましたが拝観終了が13時頃になるというのは、何か事後手続きでもあるのでしょうか? 午後からは、やはり嵐山に行ってみようと思います。おススメの「嵯峨の湯」さん、場所も良いですし、一回りした後是非よってみたいと思います。 夕食はホテルのチェックインが気になったのですが、遅れることを伝えて、青蓮院帰りに近辺で済ませて帰ることも考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

旅行の基本は、移動時間をいかに減らすかです。 海外から旅行される方は1日で京都と東京の両方をまたぎますが、 日本人の感覚からすればこれがいかに無駄かは容易にわかるでしょう。 宇治方面に行くのでしたら、行く途中に幾つも名所があるので そちらに行きつつ、宇治に行くのがよろしいかと思います。 更に言えば、そのまま奈良に行っちゃうというのもアリアリです。 おんぼろですが、平等院と川を挟みますが、一応世界遺産の 宇治上神社もありますので立ち寄るだけでもよろしいかと。 御所の拝観というか、宮内庁管理のところは基本的にどこも30分前には 来て欲しいとのことです。また、遅刻しても入れますが、 説明は聞きそびれますし、マナー的にもどうかと思います。 そして、13時頃と言うのは、たまにガイドによっては30分超過する 人もいます。時間通りにきっちり終わる人もいればそうでない人も いらっしゃるということ。そういった事も含めた上での遊び時間を あらかじめ作っておくことで、何か合った時にでもスムーズに 事が運ぶようになります。 御所の近くは昼飯処もあまりありませんし、そこから別の場所へ 行くとしても、何処に行くかによっては御所の出口も変えなければ なりません。御所の中は砂利道なので走るにしても自転車で行くにしても 思った以上に次官がかかります。そのための遊び時間です。 ホテルのチェックインですが、旅館であれば門限23時とかあるところも ございますが、ホテルであれば門限は無いので、余裕があればあらかじめ 何時頃にチェックインする、とだけメールでも電話でも伝えておけば ホテル側もサービスしやすいです。 また、例外的にですが、日本でも予定していたチェックイン時間を 過ぎても客が現れない場合、無断でキャンセル扱いにして、 カウンターに訪れた予約無しの客を優先してしまうことも有り得ます。 海外ではほぼ当たり前のようにありますね。 国内でも絶対にそういうことが起こらないかと言えば、 そうとは言い切れない、のが実情でありますね。

umum2004
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスくださりありがとうございます。 大変参考になりました! 時間に余裕をもって、且つ無駄の少ない行程で京都を楽しんで来たいと思います。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

宇治は100%不可能という回答者様もいらっしゃいますが、私は午後から宇治、行けると思いますよ。 平等院拝観と宇治茶スイーツのおやつだけなら京都市内から4時間あれば十分行って帰ってこれます。10月13日ならそんなに混んでないでしょうし。 うまくいけば源氏物語ミュージアムに行く時間も取れます。 嵐山もいいかと思いますよ。宇治か嵐山か、質問者様の行ってみたい方でいいかと思います。 なお、きぬかけの路は歩いて楽しい道ではないと私は思っています。ただ沿道に有名なお寺が並んでいるから道の名前が付けられただけのことで、何の変哲もない普通の車も走る道路です。

umum2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 半日でも宇治観光が可能ということで、どちらにしようか悩みましたが、今回は嵐山に行ってみようと思います。 でも、次回は絶対宇治にも行こうと思います。 きぬかけの路って自分が想像していた様な通りとは少し違うみたいですね・・・。(勝手に哲学の路とか清水寺近辺の通りのようなものを想像していました。)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 御所近辺ランチですか? ちょっと歩きますが 予約したほうが良いです http://kyotozanmai.jp/blog/rororo/rororo/ 駅なら http://umamesiumasake.blog89.fc2.com/blog-entry-144.html

umum2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介して下さった御所近くのお店は一人でも気兼ねなく入れそうで雰囲気も良いですが、どうも行きたい日が定休日みたいでした・・・。 次回京都に行ったときには是非行ってみたいと思います!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

嵐山界隈でよろしいのではないでしょうか。 御所からなら南側の丸太町通りに出て93系統に出れば一本です。 嵐山天龍寺前で降りて天龍寺・野宮神社・竹林の道あたりは 楽しめると思います。 http://www.sennin.com/sennin/2008/chikurin01.html 京都駅までは嵯峨嵐山からJR山陰線で15分程度ですから、 かなりぎりぎりまで嵐山周辺を堪能することができます。 嵯峨野の北側、二尊院やあだしの念仏寺、清涼寺あたりまで 足を延ばしてもいいでしょう。 御所界隈はあまりいい食事どころがないので、 嵐山界隈で遅めの食事をとるといいでしょう。

umum2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 御所からバス一本で行けて、帰りはJRで15分なら移動もストレスになりませんね。 見所も沢山ありそうですし、今回は嵐山に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 京都観光のスケジュールで悩んでいます・・・。アドバイスお願いします。

    11月に京都に行く予定にしてましたが10月に急に休みが出来たので今から予定を立てたいと思ってます。 10月12日(祝)・13日(火)の1泊2日で9時14分京都着、帰りは21時13分京都出発です。 行きたいところは… ◎大原(時間があれば貴船神社も) ◎嵐山(出来れば保津川下り) ◎下鴨神社 ◎祇園で京料理のランチ ◎金閣寺(出来れば銀閣寺も…) これらをすべて回ろうと思ったら1泊ではやはり無理があるでしょうか? 自分が考えたプランは、1日目…大原・貴船回って嵐山泊。2日目…嵐山観光+金閣寺+下鴨神社(青蓮院のライトアップを見て帰る)。 2泊3日でも良いのですが、帰りが13時すぎの新幹線になります。 他に良いプラン(回り方・宿泊場所等)があればアドバイスお願いします。

  • 京都へ行きます。移動のコツ教えてください。

    今週末に京都御所の一般公開に行きます。 10時ごろに京都に着く予定です。 御所を見終わったあと時間があったら 下鴨神社、清明神社、北野天満宮へ お参りしたいと思っています。 そこでどの順番で行けば無駄なく動けるでしょうか? 帰りは19時ごろに京都駅を出発します。 また御所周辺で気軽に食べられる京都料理のお店がありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光名所について教えてください

    京都に旅行に行こうと思っています。次のうちここはいくべきだ、外せないという名所と、ここは行くほどでもない(いわばがっかり名所)という名所があれば教えてください。 時期は3月末で、2泊3日です。よろしくお願いします ********* 東林院(沙羅双樹の寺) 嵐山トロッコ列車 大河内山荘 大覚寺 東映太秦映画村 広隆寺 高山寺 京都タワー 渉成園 京都水族館 東本願寺 西本願寺 出雲大神宮 貴船神社 鞍馬寺 詩仙堂丈山寺 総本山永観堂禅林寺 下鴨神社 京都府立植物園 熊野神社 宝泉院 南禅寺 北野天満宮 晴明神社 二条陣屋 二条城 青蓮院 高台寺 八坂神社 三十三間堂 方広寺 建仁寺 京都国立博物館 知恩院 東福寺 東寺 藤森神社 伏見稲荷大社 醍醐寺 伏見桃山城 寺田屋 上賀茂神社 源光庵 ************ なお仁和寺、天龍寺、龍安寺、平安神宮、銀閣寺、宝ヶ池、哲学の道、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺は過去に何度か行ったことがあるのではずしてあります。 あと修学院離宮、京都御所、桂離宮、苔寺も予約が必要なのではずしてあります 過去に行ってよかったと思ったのは 平安神宮、銀閣寺、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺です。スケールが大きな所や、歴史の重みを感じるところ、庭園の美しいような名所が好きです。アトラクション的なところは苦手です 重ねてよろしくお願いします

  • 京都・このプランは無理ですか??

    4/21~3日間京都へ旅行します。とても楽しみにしていてこつこつとプランを組み立てていったのですが、時期が時期だけにプランが実行できるか大変心配です。 問題は22日(金)のプランで、京都御所→二条城→仁和寺→龍安寺→金閣寺 です。大阪在住の友達には無理だからどこかはずすようにといわれましたし、自分で見てみてもキツキツのプランだなぁとは思いつつ、どうしても行きたいのです。特に仁和寺へ行くのがヤバイといわれました。バスがどれだけかかるのかが予想もつかない上に、見学に1時間くらいじゃ絶対足りないといわれました。ちなみに、京都御所は9:00から一時間特別拝観を申し込んでおります。 どなたかぜひ教えてください!!

  • 京都観光のスケジュール

    こんにちは。 2月に京都へ行く計画を立てています。日程は連続しない3日間です(つまり、別々の日に3回行くということで、宿泊なしです)。 日程(1) 京都御所(午前11時からの参観予約済み) ↓ 仙洞御所(午後13時半からの参観予約済み) ↓ 相国寺 ↓ 下鴨神社 日程(2) 修学院離宮(午前11時からの参観予約済み) ↓ 曼殊院 ↓ 円光寺 ↓ 詩仙堂 ↓ 金福寺 日程(3) 桂離宮(午前10時からの参観予約済み) ↓ 大徳寺 ↓ 北野天満宮 ↓ 妙心寺 以上のスケジュールを考えています。 今のところ、まだ行ったことのない有名な寺院では上記の場所が主なので、今回はそれらの場所を全て見て回りたいと思っています。 ただ、この中に上加茂神社をどうしても入れることができずに悩んでいます。 日程(1)の中の相国寺は、京都御所の参観の前に行って、下鴨神社のあとに上加茂神社に行くか、もしくはその逆だったら行けるかなあ、と思うのですがいかがでしょうか? もしくは日程(2)の円光寺と金福寺を飛ばして、上加茂神社に行くか。。。 結構どの場所からも離れていて行きにくいので、悩んでいます。京都通の方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 京都のプラン

    2月中旬に卒業旅行で京都へ訪れる予定です。二泊三日で高校生だけです。 初めての京都なので、土地勘がなくプランがなかなかたてられません…。 一日目は世界遺産を中心に巡りたいと思っています。 京都駅出発で、雑誌を参考にすると、 9時に清水寺→銀閣寺→龍安寺→仁和寺→元離宮二条城→西本願寺→東寺 で17時に東寺に着くみたいです。 できれば一日目に下鴨神社にも行きたいと思っているのですが どこに入れるのがいいですか? もし一日目に無理であれば二日目、三日目でも大丈夫です。 二日目は朝9時から舞妓体験(舞香?)をする予定です。それからプランが決まらないのですが… 二日目、三日目にかけて 八木邸、壬生寺、前川邸、池田屋跡、京都御所、霊山歴史館、島原、伏見稲荷大社、晴明神社、二年坂、八坂通、平安神宮に行きたいです。 無理は承知なうえなのですが、 どのように巡るのが効率がよいかプランを たてていただけるとありがたいです…! 交通アクセスもなるべく詳しく教えていただけると 助かります! 二日目、昼に池田屋はなの舞というお店で食べたいと思っています。 ホテルは京都駅周辺です。三日目の帰りは20時ごろの新幹線です。 あと、お土産などはどこで多く売っているでしょうか? 質問が多く分かりにくい文章で申し訳ありません…。 よろしくお願い致します。

  • 京都観光コースについて

    9月に3泊4日の大阪・京都旅行に女2人で行きます。 1日目は大阪で用があるので京都には2日目の午前中に移動予定です。 京都に2泊し4日目の2時頃には空港に向かいます。 その時間で下記の場所を回りたいのですが可能でしょうか? 可能ならば回る順番を教えて頂けるとうれしいです。 出発は京都駅からになります。 行きたい場所→伏見稲荷神社・清水寺(二年坂含む)・平安神宮・神泉苑・二条城・下鴨神社・金閣寺・銀閣寺・貴船神社 お土産が買える場所やご飯屋さんも教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。よろしくおねがいします。

  • 京都一人旅のプランについて

    烏丸御池近辺のホテルに宿泊するのですが 帰る日の2日目は16時ごろの新幹線なので荷物を どこに預けようか迷っています。 プランとしては御所→梨木神社→相国寺→下鴨神社へ行き 京都駅をふらふらしようかとおもったのですが荷物を烏丸御池に 置いてくとまた戻らないといけなくなりますよね? 一応御所と下鴨神社は絶対行きたいのですが荷物も考えて いいプランないでしょうか? あと、烏丸御池近辺で持ち帰り出来る美味しいご飯知りますか? 店内で食べたい気持ちはあるんですが苦手で、、、ホテルで夜ごはん 食べようかなぁなんて思ってます。

  • 京都観光について教えて下さい。

    来月母と京都に行く予定です。 日帰りなので、いられるのは6時間くらいです。 清水寺、東福寺、鈴虫寺、仁和寺、平安神宮、八坂神社、平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺などへは行ったことがあるので、それ以外で考えているのは今のところ知恩院、上賀茂神社、下鴨神社です。(京都の旅行雑誌を見てなんとなくですが) お寺をいくつか見て、途中であぶり餅か何か甘い物を食べて、お土産を買って、豆腐料理を食べて帰ってきたいと思っています。 地図で見たところ、上賀茂神社、下鴨神社は少し北の方にあるようなので、もしバスが混んだことを考えたらもっと近くにしといた方がいいのかな、と思ったりもします。 お勧めのお寺、神社、それと甘味処、あと美味しい豆腐料理屋さんについて教えていただけると幸いです。(たくさん質問してしまってすみません!) よろしくお願いします。

  • 京都への個人旅行、スケジュール的に可能でしょうか?

    10/31から11/3で京都に行く30代夫婦です。 公共機関の乗り物を使うつもりです。 10/31と11/3は行くだけ・帰るだけなので、実質丸2日です。 下記のスケジュールを組んでいますが、ガイドブックによって所要時間がまちまちで、また混雑する時期でしょうし、無謀かが分かりません。 アドバイス頂けたら有りがたいです。 「」の観光地は是非行きたいところです。 1日目 市バス一日乗車券購入 ・京都駅からバスで仁和寺(9時着) ・仁和寺からバスで龍安寺 ・龍安寺からバスで金閣寺 ・昼食 ・徒歩で「わら天神」 ・「わら天神」からバスで大徳寺 ・お茶 ・大徳寺からバス&烏丸線で京都駅(18時着) 2日目 地下鉄1日乗車券購入 ・京都駅からバスで「鈴虫寺」(9時着) ・「鈴虫寺」からバスで京福嵐山駅 ・昼食 ・天龍寺 ・徒歩で「野宮神社」 ・「野宮神社」から京福嵐山&東西線で「青蓮院門跡」 ・「青蓮院門跡」からバスで四条河原町 ・「錦市場」で買い物 ・お茶 ・四条烏丸から烏丸線で京都(18時半着) 長くてすみませんが、よろしくお願いします。