• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:京都、近畿観光について)

京都、近畿観光について

このQ&Aのポイント
  • 京都旅行のオススメの場所やアドバイス、日程や交通手段についてまとめます。
  • 26日の日程が時間的に厳しいか、祇園から東福寺→清水寺→高台寺の順番で徒歩で移動するのは大変か、祇園でのオススメのルートや場所、日没後の坂が暗くて危険なのか、27日の日程についてアドバイスします。
  • 質問者が京都旅行で祖父母に最高の思い出を作るため、日程や移動手段、祇園のオススメルートなどについてのアドバイスをお願いする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

紅葉、桜の時期は、厳しいですね。 優先順位が何かによりますが、紅葉を見たいなら東福寺が いいと思うのですが今年は、あまり期待できないようです。 私も質問しているところですが、いい答えがかえってきません。 それでも東福寺は、混むと思います。 ↓祇園の散策、昼食、買い物 ↓清水寺の散策、買い物 ↓清水寺と高台寺のライトアップ  (20:30まで滞在予定) 1日目は、このぐらいがいいのでは? 日没がPM5:00として高台寺、高台寺前の圓徳院もいかがですか? 高台寺と共通券を買うと安くなります。 その後、清水寺へ。ここまでだと20:30で行けると思いますが祖父母様によりますね。 ご両親は、大丈夫だと思います。 2日目に朝早く東福寺へ行ったらどうですか? 電車を使ってください。 その後、金閣寺へ行きたいなら行ってもいいと思います。 質問(1)26日の日程は時間的に厳しいですか? >厳しいです。 質問(2)祇園→東福寺→清水寺→高台寺を      徒歩で歩くのは大変ですか?    >無理です。 質問(5)日没後の~坂などは高齢者が歩くのに      暗くて危ないですか?       >ライトアップしてますが注意した方がいいです。 質問(6) 1日目で疲れると思うので祖父母様の体調で決めたらどうですか?      体調が良ければ京都まで行く、だめなら大阪でどうですか?

noname#151608
質問者

お礼

ご丁寧にご回答してくださり ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません。 1日目は金閣寺をあきらめ、 東寺→祇園→清水寺という 順路でまわり、高台寺へは 混雑がすごすぎて 諦めざるをえませんでした。 また東福寺も紅葉の時期が 送れているようなので 2日目は嵐山へ行きました。 回答者様のご意見を参考にし 大変素敵な2日間を 過ごすことができました。 祖父母も喜んでいます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

京都のクルマ観光はかなり駐車場が高くなります。タイムズでさえかなりボリます。 可能ならば三条京阪かJR京都駅近くに停めて地下鉄市バス移動が無難。 クルマの弱点は駐車場だけで無く道が細い割に観光客が異様に多い事。前に進めません。これは地図では出ませんから、どこまではクルマ、それから歩きと割り切るかです。で置いた所迄戻るのが大変だったり。

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません。 回答者様のご意見どおり、 京都の道は想像以上に狭く 駐車も困難な状況でした。 ですが、ご意見どおりに 車と徒歩を割りきったところ 混雑ながらも充実した2日間を 過ごすことができました。 ご回答、本当に ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

あ、そうそう。帰りはここ、寄ってみます? 結構見事ですし、ちょうど名古屋までの真ん中です。 http://koyo.walkerplus.com/detail/ky6008.html

noname#151608
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 これをふまえ、 計画を練り直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

まず、絶対にこのスケジュールは不可能です。 天気の悪かった23日でさえ、東山と金閣寺周辺は 「通り抜けるだけで一苦労」しましたから。ましてや 「駐車する」なんて絶望的です。紅葉に関係ない 二条城駐車場ですら「満車」でしたもんね。 ということで。 まずは車は宿に直行(吹田って、阪急ホテルですか?)。 荷物を可能な限り減らして阪急で嵐山へ行き、嵐山だけ を徒歩で散策。 更に嵐電~阪急で京阪の出町柳に抜けて、叡電に乗って 鞍馬へ。貴船もみじ灯篭は、多分今週末が見ごろです。 ここのライトアップは他の地域に負けませんし、何といっても 「電車に乗ってるだけ」なのでラクチンです。 http://www.keihan.co.jp/group/recommend/detail/20111111_post-36.html なお、関西の電車・バスは、コレを使えばほとんど フリーパスです。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の推測が甘かったようです。 車での移動はやめます。 回答者様のご意見を 参考にさせていただき 計画を練り直したいと思います。 明日から楽しんできます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

京都在住の者です。 車ということなので高速で来られると思いますが、その時間では高速の渋滞と出口渋滞、更には市街地に繋がる国道は大渋滞で時間が全く読めないと思います。早朝に高速を降りられるならまだしも、大阪の宿泊地へ行くにも時間が掛かってとんでもない1日になるでしょう。 なので、先ずは宿泊地まで車で行き、そこから電車で京都に来られる方が良いと思います。車では観光地(特に清水寺や嵐山辺りは車厳禁!)に近付くことも容易ではありませんので(渋滞と駐車場探しで何時間掛かることやら ┐(´д`)┌)。 清水寺周辺や嵐山では交通規制もあるくらいです。 http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/ 東福寺も↓のような感じで、チケットを買うのに30分とか、中へ入っても人の頭を見にきている状態だと思います。ここへ行くなら、開門前の早い時間から並ばれることをお勧めします。 http://www.youtube.com/watch?v=6UmKE4P3g-o

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の推測が甘かったようです。 車での移動はやめます。 交通規制、ぜひ 参考にさせていただきます。 また東福寺は早朝にまわすか 別の場所に行こうと思います。 大変参考になりました。 明日から楽しんできます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146260
noname#146260
回答No.2

この時期の車移動は難しいので宿泊先にまず車を預けて 電車、バス、タクシーを使用された方がいいですよ。 21日に京都へ行って来ましたがまだ紅葉があまりなく多分 来週あたりが見頃になります。 お爺さん・お婆さんがいらっしゃるなら祇園・四条河原町辺りは 凄く混むので迷子になりやすいかも。 清水寺も上りの坂がけっこう長いので普段歩いていないとキツイ ですよ。清水寺から高台寺・祇園は下りですが階段も多く1時間以上 (40代の足で)かかります。料亭一力を入る花見小路を10分位歩いていくと 建仁寺という有名なお寺があります。 逆を歩いていくと辰巳神社のある祇園白川で「ぎをん 小森」という 有名な甘味処があります。 東福寺はJR京都駅から奈良線で1つ目の駅なので電車で行かれるといいん ですが歩きますし東福寺のまわりは駐車場が少なくこの時期は止めらません。 人が多いし入口までけっこう歩きますし庭園内もかなり歩きます。 金閣寺は東福寺と正反対の場所にあるので同じ日に回るのは避けた方がいいです。 最終日は高速で京都東ICで降りて山科にある醍醐寺に行かれてはいかがですか? 世界遺産の1つでそこだけで1時間以上見物できます。 弘法大師の孫弟子にあたる理源大師が開祖で豊臣秀吉や天皇家に関わるお寺で 見応え十分です。 なんせこの時期の京都はあれこれ行かずに2.3カ所きめてじっくり見るのがスムーズに みるコツです。じっくり考えて楽しんで下さい。京都は歩いて観る街ですよ。

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像以上の混雑になりそうですね。 覚悟して行こうと思います。 歩きのほうはペースを落として かつ迷子にならないよう 私がしっかりつきます。 また金閣寺は2日目にし、 車での移動もやめます。 たくさんのご意見、 大変参考になりました。 明日からたのしんできます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この時期、東福寺は10時を過ぎると、とんでもない人出になり、拝観券購入に一苦労、そして入場にまた一苦労。 そして庭内に入っても人ばかりで思うように動けません。 行くなら、朝一番(確か8時半開門9時拝観開始だったと思いますが、HPなどで確認を)。 数年前ですが、11時ごろの杯阿kん経緯売り場までまだあと300mほどある所の写真を添付しておきます。 また、これらの場所は駐車場探しに苦労します(というよりほとんど駐車不可)。 道路も渋滞し、一方通行なども多く、自家用車で動くのは避けた方が良いと思います。 観光タクシー貸切などの方法を考えた方がスムーズに動けます。 また、おじいさん・おばあさんが歩くことに問題が無ければ、清水寺からニ年坂・三年坂経由高台寺を通って円山公園・知恩院・八坂神社から祇園へは、普通に歩いて1時間ほど、買い物や観光しながらだと2~3時間で歩けます。 清水寺⇒円山公園は坂・階段を含め基本的に下り、逆は登りになります。 車で、そのまま宿へ向かい、荷物と車を預けて電車で京都に入る事をおススメします。 市内は観光タクシーまたはバスで回りましょう。 東福寺は翌日朝一番に行かれるとよいでしょう。 車は下記URLを参考にしてください。 稲荷だと東福寺へは電車で1・2駅です。 http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/index.html

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの時期は かなりの混雑になるのですね。 東福寺は想像以上です。 ぜひ参考にさせていただきます。 また車での移動も諦めます。 大変参考になりました。 明日からは楽しんできます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清水周辺観光時間

    今月下旬母と京都旅行に行きます。 お昼を祇園でとろうと思い予約をしたいと思っているのですが 京都は修学旅行以来なので、何時頃祇園に行く事ができるのか検討がつきません。 午前中を下記の様なスケジュールで行くとすると 何時頃祇園で昼食をとる事ができるでしょうか? 9時から東福寺(通天橋)観光 タクシーで清水寺 10時頃から 清水寺-三年坂-二年坂-ねねの道-石塀小路-高台寺-祇園でお昼 と考えています。 清水寺-三年坂-二年坂-ねねの道-石塀小路-高台寺の観光時間はどれくらいかかるでしょうか? また高台寺から祇園には徒歩で行けますか? タクシーとかを使った方がよいのでしょうか? わかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 京都に一泊二日観光プラン これ無理ですか?

    明日夜行バスにのって京都に一泊二日で旅行に行きます。よくばりにプランを練ってみたのですが、回りきれるでしょうか? 一日目 AM6:00~東本願寺・西本願寺  京都駅で朝食 AM9:00~東寺 AM9:30~東福寺~伏見稲荷大社(徒歩で散策)~12:00 祇園・河原町周辺で昼食 pm2:00~仁和寺・竜安寺・金閣 祇園・河原町周辺で夕食後円山公園 二日目 AM6:00~清水寺界隈 AM9:00~醍醐寺 昼食後~高台寺・南禅寺~哲学の道~銀閣 祇園・町屋散策・夕食 21:00~清水寺ライトアップ 22:30~京都駅 23:00 夜行バス出発

  • 紅葉シーズンの京都について

    今週11/23(金)に紅葉を見に1泊2日(大人4人乳児1人)で京都に行く予定にしています。以下のようなプランは無謀でしょうか? 行きたい場所  1東福寺 2清水寺  時間があれば 3高台寺 4祇園 です。 ※神戸方面から京都に向かう予定です。なお、宿泊先は大阪:関空付近です。 9:30京都南ICもしくは鴨川西ICに到着 付近の駐車場さがし。 まず、『東福寺』を目指し、 最寄駅(JR鳥羽街道→東福寺駅)さらに徒歩にて東福寺(10:00頃?)に到着 (2時間滞在) 今度は『清水寺』 東福寺駅から清水五条駅下車→清水寺到着(13:00頃?)2時間滞在し、  16時ごろまでに京都脱出 ※時間があれば高台寺や祇園もいってみたいですが、難しいですかね・・ そこから高速で 関空付近のホテルへ (19:30頃?) とこんな感じで予定を立てています。  気になるのは、 1.駐車場の選定(子供がおり、あまり観光地から離れると厳しいのですがおすすめな場所があれば教えていただきたいのです。) 2.ご飯を食べる場所(東福寺付近か、清水寺付近か迷っています)。また、低予算でおすすめなお店があれば教えて下さい 3.授乳室等がある施設 4.ベビーカーもしくは抱っこひもをも抵抗か悩んでいます。歩けますでしょうか 5.それぞれの観光地の、所要時間(また、おすすめの建物等ありますか?) 雑文になってしまい申し訳ありませんが 皆さんの知恵を貸して下さい よろしくおねがいします。

  • 京都一日観光のプランを立てたのですが……

    お昼前に京都に着きます。 雨が降らないようであれば 金閣寺~竜安寺~仁和寺をサイクリング。 町家あたりを散策し、昼食。 清水のほうに移動して三寧坂~二年坂。 高台寺のライトアップを見て、河原町で夕食。 このプランは無理でしょうか?

  • 京都旅行の計画についてご意見くださいませ

    6月21日22日と一泊で京都へ行くのですが1日目の日程は決まっており 今回は2日目、22日(日曜)に立てた計画が実行可能なのかどうかご意見を頂きたいです。 当日は市バスの1日乗車券を購入しての移動を考えています。 朝は9時頃に京都駅前から出発し金閣寺へ、その後龍安寺まで足を伸ばしたいと思います。 金閣寺、龍安寺とも30分ほどの見学時間を予定しています。 午後からは祇園、清水方面へ 茶寮都路里高台寺店で軽めの昼食、パフェなど食べ、その後石塀小路をみて 二年坂、三年坂を通って清水坂へ、道中お土産物等を購入、散策しつつ清水寺へ行き見学 最終的に夕方4時半までには京都駅に戻りたいと考えています。 金閣寺と清水では距離もありますし、清水周辺にはたくさんのお店があるので ぶらぶら見て歩くだけでもだいぶ時間がかかりそうな気もしますので、この案ではたして余裕を持って回れるのかどうか? 一応バスの時刻表や地図を見ながら計画を立てたのですが、何せ机上の空論ですので… 詳しい方のご意見をぜひ参考にさせて頂きたいと思いますので 皆様どうかよろしくお願いいたします。

  • 京都観光

    移動教室で京都に行くことになりました。 そこでどこを散策しようか迷っています。 また、私は個人的にこういう旅行のプランを立てるのが苦手なので、 よかったらお勧めのところとかおしえてください。 時間約五時間で出発も到着も京都駅です。 また清水寺や祇園のほうに行きたいと思ってます。 あと女の子たちで行くのでお土産屋さんや甘味屋などがたくさんいけたらいいです。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いします!

  • 一日京都観光

    今度京都に観光に行こうと思うんですが、一日乗車券(500円)を利用しようと思っています。 今のところ行きたいなぁと思っている場所は、金閣寺と清水寺です。でも、バスをどうやって使えばいいのかよくわかりません。他にもお寺以外に町の風景をみたり、楽しんだりしたいと思います。祇園と清水寺は近いのでしょうか?前修学旅行で行ったときは歩いていったような気がするのですが、行き方を全然覚えておらずどうしようかといったところです。 京都には結構朝早くに着くので、まず金閣寺にいってから祇園か清水寺にいってゆっくりしようかなと思います。これで半日くらいは過ごせるでしょうか? おすすめの行き方がありましたら教えてください。

  • 京都 清水寺~知恩院 散策について

    先日京都観光について質問させていただきましたが、 前回よりも詳しく行きたいところを考えてみたので皆さんの意見を聞かせてください! (1)大阪在住なので大阪から京都まで電車、 (2)京都からバスで清水寺へ。 (3)そこから、歩いて祇園周辺散策、知恩院まで行きたいと思います。(王道コースらしいですね^^) (1)について、 いつも御堂筋線を使っているのですが、京都の市バスの乗り場が近く、一番安く京都へ行ける線と駅はどこですか? …わからなければ無難に京都駅へ行こうと思います。 (2)について、 駅から清水寺まで行って知恩院へ行くのと、逆にバスで知恩院へ行ってから清水の方へ行く(可能ですか?)のとではどちらがいいのでしょうか? (3)について、 清水寺(地主神社、子安の塔)、二年坂、三年坂、高台寺、八坂の塔、六道珍皇寺、庚申堂、八坂神社、円山公園、知恩院、青蓮院、できれば平安神宮を回れたらなぁと思うのですが、体力的に難しいでしょうか? また、どう回るのが賢いでしょうか? 他にも周辺でお薦めの花見ができるところ、食事処、甘味などあれば教えてください!!

  • 京都旅行の移動 清水寺~祇園経由~嵯峨野・嵐山

    距離感が全く分からないので教えてください。 1】清水寺⇒祇園⇒嵯峨野・嵐山までは交通手段は何で、   所要時間の大よそはどのくらいでしょうか? 2】三十三間堂⇒清水寺⇒高台寺⇒祇園を周る際の   最適交通手段は何でしょうか?また所要時間は?   当方レンタサイクルはどうかと、考えておりますが   無謀でしょうか?   (清水寺付近は乗り入れ不可の場所も多いので、どこかに    駐輪しておく事になるとは思いますが) 3】当初の旅行計画で、午前中からお昼過ぎまで   清水寺、高台寺、祇園を歩き   そこから嵯峨野・嵐山方向へ行き、夜まで(花灯路の期間なので)   散策を考えておりましたが、やはり厳しいでしょうか? 4】電車の時間が決まっているので、京都駅を基点として   15:30まで京都駅に帰ることの出来るオススメコースは   ありますでしょうか? 女性数人で行くのですが、今の所あれもこれもと 欲張りすぎてどうにも行きません。 アドバイスお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 京都旅行・観光について

    二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊先は「ホテルモントレ京都」です。 チェックイン・14:00 三日間の観光についての質問です。 以前に回答していただいた意見を参考に考えてみました。 一日目 ・チェックイン後、金閣寺 ・竜安寺 二日目 ・清水寺 ・高台寺 ・祇園 ・八坂神社 ・南禅寺 三日目 ・嵐山 こんな感じです。 なるべく効率よく回れたらいいなと思うのですが、どうでしょうか? また、八坂神社から南禅寺への交通手段を教えていただけると嬉しいです。 晩御飯は四条でとろうかと考えているのですが、お土産屋さんも含め、お時間がありましたらオススメのお店を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS8530を使い始めましたが、印刷後印刷トレイがしまわれず、開いたままです。印刷終了後しまうように設定する方法を教えてください。
  • キヤノン製品TS8530の印刷トレイが印刷後も開いたままになる問題について、解決方法をご紹介します。
  • TS8530の印刷トレイが印刷終了後にしまわれない問題を解決する方法について詳しく説明します。
回答を見る