• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

紅葉の京都(11月23~25の3連休)のアドバイス

11月23日からの3連休で京都に行きます。 京都は修学旅行以来です。紅葉の京都は初めてです。 いろいろこちらで他の方の質問を読んで参考にさせて頂いていましたが、やはりバスやタクシーなどは時間が読めないようで迷ってしまっています。いっそのこと京都にお詳しい方や旅行慣れしている方々にお知恵をお借りしようと質問させていただきました。 11月23日は14時43分着の新幹線で京都入りし、宿は河原町五条付近です。25日は15時35分発の新幹線で帰ります。 1日目は入る時間も遅いので、電車で東福寺、そこからバスで高台寺、ライトアップをみて、祇園を歩きながら夕食、最後に清水寺のライトアップ。 2日目はバスで大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、、電車とバスで実相院、バスで銀閣寺方向へ、哲学の道を歩って法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。 3日目は電車で亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。 他にも高尾方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺と行きたいとこはいっぱいです。時間も限りがありとても全部は・・・。 2日目の移動や時間が心配です。というかこれでいいのか悩んでます。 行きたい順は常寂光寺、祇王寺、大徳寺高桐院、法然院、光悦寺、実相院、蓮華寺、詩仙堂、南禅寺、永観堂といった感じです。1日目と2日目の夜はライトアップを見たいですね。 思い切って2日目と3日目の入れ替えとか順番や経路、回るお寺を変えていただいてもかまいません。目的は紅葉です。観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。 お詳しい方々からのアドバイスお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数863
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

大原行くにしても、三尾に行くにしても… 2日目の朝早くが良いです。 9:00位に宿を出て…なんて言っていたら確実に渋滞に巻き込まれます。 大原なら…  1.7:30位のバスに乗るつもりで行ってください。    この時間帯なら、三千院でも余裕で回れます。  2.大原散策後、「北山バーディ号」で鞍馬・貴船方面へ出るのが良いでしょう。    帰りは、鞍馬から叡山電車に乗れば、座る事も出来るかも知れません。    出町柳まで列車になりますから状態もなくスムーズに帰ってくる事が出来ると思います。 三尾なら…  1.京都駅発6:50位の北山方面行きが有りますのそれに乗るつもりで行けばスムーズに進める    と思います。  2.三尾観光後、高雄からの嵐山高雄パークウエイ経由で嵐山に出ると、楽に嵐山観光が出来ます。    化野念仏寺最寄りの「鳥居本」と言うバス停で降りて、念仏寺、祇王寺、二尊院、常寂光寺と    京福嵐山駅に向かって観光して行けば同じ道を引き返すと言う少々興ざめな事をせずに済みます。  こちらも、京福電鉄で京都の中心に戻ってくる事が出来るので、渋滞に巻き込まれません。 問題は、今週末で紅葉しているかどうかですが こればっかりは人知を超えていますからね…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 荒山高雄パークウェイ経由の交通機関があるんですね。 このルートもきれいそう。 降りてからの回り方もいいですね。 ところでこのルートはどちらの機関なのでしょうか? バスですよね?何バスなのかしら? 時刻表確認してみたいです。 ご存知でしたらよろしくお願い致します。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都のお寺でお勧め教えてください。

    3月~5月くらいに 大徳寺 仁和寺 実相院 鈴虫寺 伏見稲荷 に行きたいと思っていますが、それ以外のところでお勧めのお寺はありませんか? ちなみに以下のお寺には行ったことがありますので、それ以外で教えていただきたいのですが。。。 東寺 知恩院 西本願寺 東本願寺 詩仙堂 法然院 真如堂 竜安寺 金閣寺 清水寺 常寂光院 天龍寺 東福寺 南禅寺 永観堂 高台寺 光悦寺 三千院 本能寺 蓮華寺 六波羅蜜寺

  • 京都紅葉コースについてお聞きします。

    11/24に両親と京都の紅葉を見に行きます。 朝9時に京都駅前のホテルを出発。嵯峨嵐山駅から宝筺院、祇王寺、二尊院、常寂光寺と周り、 嵐山で昼食休憩1時間、その後東福寺へ電車で、と考えていたのですが、東福寺の混雑や行列の 話を聞いて、昼食後は永観堂と南禅寺に行った方が良いのでは?と悩んでいます。 東福寺と永観堂はどちらが素晴らしい紅葉なのでしょうか? また、新幹線の時間が16時から18時の間(まだ旅行社から時間の連絡が来ていません)なので、 昼食後に観光に避ける時間が、良くて2、3時間程度だと思います。 皆さまのおすすめはどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

  • (至急)京都紅葉について!!

    (至急)京都紅葉について!! 私は明日京都紅葉に行く予定です。交通手段は電車とバスになります。 そこで相談なんですが 嵐山を夕方まで見た後 清水寺と高台寺のライトアップにいきたいのですが夕方嵐山を17時過ぎに出て18時ぐらい着いて19時半ぐらいまで二つ見れますか?? また高台時と清水寺二つ見るのはだいたい何分ぐらいかかりますでしょうか!? 河原町からバスで行きます。 やはり嵐山をもう少し早く出るべきでしょうか? 20時ぐらいには烏丸で食事したいのでどうすれば良いでしょうか? (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、この中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 親切な方教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します!!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

え~っと…^^; あんまり市内地は明るくないんですが、15時までに京都に着かないとしんどいので 時間の読めないバス・タクシーは極力避け、地下鉄を利用できるような所が 良いと思います。 1:南禅寺・永観堂辺りに絞る(帰りは蹴上から地下鉄で) 2:大徳寺方面今宮神社辺りで(帰りは北大路から地下鉄で) を考えれば良いかなとは思います。 この3連休は市内激込みと思いますので、呉々もお気を付けて。 アドバイスと言うほどではないですが、3日目の観光を始める前に 一旦京都駅によって、観光に不要な荷物をコインロッカーに入れるか、 宅配で家に送ってしまうかすれば楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>頂きましたアドバイスの逆回りってのもありえるんでしょうか? →ルートは自由なのでありえるといえばありえますが、ANo8で書いたメリットが反作用して  デメリットになる可能性もあります。  例えば、朝、三尾に寄るということは体力のある内にしんどい所を回ってしまおうというメリットがありますが  嵐山を先に回ってしまうと、少々疲れた後に三尾の山々に入る事になりますから  疲れが大きくなる事があります。  又、三尾から帰るということは   1:再度、嵐山高雄パークウエイを帰る   2:周山街道を京都市街へ帰る  のどちらかになりますが、夕方だとどちらも余りお勧めしません。  1は山の間を抜ける為、日が暮れるのが早いです。  4時には暗がりになっていると思ってもらって良いです。  2は三尾帰りの車で渋滞している可能性があり、あまり時間が読めません。  (下手すると福王子の交差点から渋滞する場合がありますからね~^^;)  三尾を先に見る事は時間と体力の節約になり、後に回すと時間と体力の浪費に成りかねない事は御了承ください。  嵐電は1本やり過ごしても7~10分で次の電車が来るので座って四条大宮に出られる可能性が高いですが、  高雄で1本バスをやり過ごすと20分くらい来ない場合がありますので、帰りに立ち乗車に 成る可能性もある事も考慮に入れておいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ありがとうございます。 なるほどわかりました。 ということで、高雄と嵐山を2日目に回してみようと思います。 さて、3日目はどうしましょう? 光悦寺・大徳寺方向か哲学の道方向。 新幹線の時間までにいいルートはありますでしょうか?

  • 回答No.11
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

嵐山高雄パークウエイのバスは… 京都バス 90系統です。 こちらをどうぞ^^  http://www.kyotobus.jp/rosen/90/index.html なお、高雄のバス停はパークウエイの入り口から少し入った所にあります。 ガイドがあると思いますので、行かれる際は注意してくださいね。 (結構急な階段を上がった所ですから、ちょっとしんどいですが^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パークウェイ経由のバス利用の案で考えたのですが、頂きましたアドバイスの逆回りってのもありえるんでしょうか? 嵐山から常寂光寺や祇王寺を歩いてパークウェイ経由のバスで高雄、昼食後三つのお寺を見ると夕方で、そこからJRバスで二条。二条から蹴上のあたりまで行って夕食とライトアップのお寺を見る。 こんなのどうでしょう?

  • 回答No.10
noname#53877

#5です。 文化的価値や歴史には正直疎いです。というかそういう観点では全く見ていません。むしろ建築方式やデザインの観点で見ています。文化的価値とはそういうところで一致するところもあるとは思いますが・・。 有意義に過ごすためには、やはり時間に余裕を持つ事が大事ですね。駆け足で巡っても風情に浸る余裕もなければ、数をこなしただけになってしまいます。仕事のノルマでは無いのですから、そうなってしまっては有意義では無いですよね。 生涯最後の京都では無い筈です。じっくりゆっくり楽しんでいってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ふたたびのアドバイスありがとうございます。 私も建築方式やデザインの観点で見てしまう方です。 ご指摘の通り、生涯最後の京都ではないです。 時間的余裕作れるようにしてみます。 今回はまんべんなく回って、次回からは各方面ポイントを絞って回ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

高桐院から光悦寺、源光庵、常照寺へは2kmですので歩けないことはないですが上り坂になります。バスに乗るには高桐院の前の道を北へ信号まで行き(ここにお勧めの“あぶり餅”があります)、西方向へ信号二つ目です(7、800m)。仏教大学前から6番か北1番(玄琢方面、それぞれ1時間に2、3本)に乗り鷹峯源光庵前下車。そこから200mまでの範囲に三つともあります。タクシーを使うなら、高桐院から南に信号まで行き北大路通りで乗ってください(200m)。 帰りは北1番(北大路バスターミナル方面)に乗って北大路バスターミナルまで行き、そこで204番(北大路、高野、銀閣寺方面)に乗り換え銀閣寺道下車、東へ200m程歩けば哲学の道です。 ( ̄~ ̄;)う~ん、やっぱり、時間的に厳しいかも? あぶり餅 http://tabitano.main.jp/7itiwa.html http://tabitano.main.jp/7kazariya.html(私の好みはこちら) 高台寺の通常の拝観は17:30迄、ライトアップが日没後からとなっているので、夕方一度締め切ることはなく引き続き居られると思います。自信はないので電話で確かめられた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 そうですね、一応仏大前のバス停時刻表は調べましたのでバスにしようと思ってます。 実相院を抜くことになると思いますので、光悦寺のあたりから銀閣寺方向への移動がおっくうですね。 やっぱり詰め込みすぎですね。 あぶり餅情報、高台寺情報ありがとうございます。 甘党ですのでそんな情報もうれしいですね。 ありがとうございました

  • 回答No.7
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

京都の者ですが。 ざっと計画を見せてもらいましたが 無理が多すぎます。(欲張りすぎです) まず、拝観にかかる所要時間を無視されていますね。 山門をくぐって出てくるまでに1箇所につき1時間は必要と思ってください。 もちろん山門をくぐるまでの道中(駅やバス停から)にかかる時間も別に必要です。参拝券を買うために30分かかることもあります。 >観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。 多少などというナマぬるいものではありません。行列に並びにいくようなものであると思ってください。 東福寺、高台寺、祇園で夕食、最後に清水寺のライトアップ。 大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、実相院、銀閣寺方向へ、哲学の道、法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。 亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。15時35分発の新幹線                         ↑                  いまの3日目では無理です 高雄方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺 一日に回れる数は早朝から動くとして、さらに隣接していて徒歩で行ける距離で6~8件程度です。 交通機関を使用する距離となると当然、減ります。 見直しが必要ですね。ご意志でいくつか減らしてください。 トロッコは全席指定です。指定券は確保されていますか? これからでは手遅れですよ。 確認事項が山済みなので、現状でのアドバイスは難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 多少は生ぬるいですよね。まぁ私も多少とは思ってはいませんでしたが・・・。行列に並びに行ったり、紅葉を見るより人の頭を見るようでは、ちょっと興ざめしますね。 2日目は思い切って、高尾や貴船、大原の方へ行ってしまった方がいいですか? 高尾は歩いてみたいですが交通がバスのみで余計読みにくいのかしら? 市内から外れるとそうでもないのでしょうか?貴船は電車だからまだいいのかな? 3日目はトロッコが無くても無理でしょうか? そうですよね。確認事項が多すぎてご意見も出しづらいですよね。 また今度時間を作って京都に行きます。 少しは勉強しますので、そのときはアドバイスよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

キモの部分は他の回答者の方が答えていらっしゃいますので、細かい指摘を。 1日目、東福寺→高台寺の移動はバスでなくて京阪電車で東福寺駅→四条駅、あとは歩きの方が速いと予想します。11/23でこの区間(東大路通り)車の流れは非常に悪いと思われます。 3日目、トロッコ亀岡駅の最寄JR駅は亀岡ではなくて1駅手前の「馬堀」ですのでお間違えのないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 1日目の清水寺付近でパークアンドライドを聞きましたが やはり渋滞ですよね?なるほど、電車使ってみます。高台寺だと、四条通りと五条通りどっちが近いんでしょうか? 3日目ご教授ありがとうございます。 トロッコのチケット取れてないのでせっかくのご案内が無駄になってしまうかもしれませんがもし乗れるようなら、間違わないよう気をつけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#53877

京都には沢山の見所があり、季節によって楽しみ具合が変わって来ます。私も京都旅行が好きで、ここ2年ほど通しで50日以上は観光していますが、まだまだ見てない有名どころのお寺さんも当然ありますし、また見たいところも数多くあります。 とても2,3日だけで全てを観光しようというのは無理があります。京都の世界遺産を全て回るだけでも1週間は欲しいものです。今回を機にこれから年1度でも2度でも訪れて少しずつ楽しんでいただければと思います。 ・1日目 荷物はどうされますか?先にホテルに送る事が出来るのであれば心配は要りませんが、もしそのようなことが無いのであれば、荷物を持ちながら人ごみの中を歩くなどもってのほかです。 東福寺は16時半閉門です。荷物を手持ちしていた場合、東福寺は人気紅葉スポットなのでそのまま観光は無理があります。荷物無くともギリギリだと思います。紅葉でない季節ですらひと回りするのに1時間じゃ物足りません。東福寺周辺は他にも見所が多いです。 夕食の場所はどこになされますか?そこらへん、であれば特に問題ありませんが、かしこまったところであれば今のうちから予約必須です。場合によっては遅いかもしれませんので早めに入れてください。 ・2日目 皆さんもおっしゃっておられるようにとても無理です。銀閣寺~知恩院だけで1日が終わりますし、人気スポットだらけなので1日では足りないかもしれません。 ・3日目 嵯峨野方面も人気スポットだらけです。紅葉の季節でなければ1日あれば回れますが、この季節では無理でしょう。 目的が紅葉ならお寺を数回る必要は無いです。ひとつのお寺に2,3時間いる計算で再度考慮なさってください。紅葉でない季節でも今の計画には無理があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。 スペシャリストからのご回答、恐縮いたします。 ご意見、ごもっともです。土台無理ですよね・・・。 でも、限られた期間を有意義に過ごしたい、ただそれだけです。 正直、世界遺産にもさほど興味はありません。世界や世間という大きいくくりより私の目が美しいと思うほうを大事にするほうです。 私は、私の中の私しか知らない名も無き絶景が大好きで、それらの景色は知名度や文化的価値はまったく関係ありません。ただただそれが美しかっただけ、それだけです。 こう書くと、文化的価値を理解し私にご意見を頂いている方々のお怒りを頂戴するかもしれませんが、けして文化的価値や歴史に疎いわけではありません。今回は、ただ、深紅に染まる京のお寺を歩いてみたいそれだけなんです。 ご意見いただいたとおり、これから、何度かにわたって京都を訪れてみたいと思いました。少しだけですが、観光として京都の町を調べてみて 何度かに分ける必要性を感じましたし、また違う景色、季節の町も見てみたいと。桜や新緑、雪景色。 そうなんですよね、食事もこの辺でといった計画を立てていたのですが、何分この詰め込みすぎの行程を確定させないと、食事の時間帯にどこにいるのか確定できないので困っていました。食事的にはそこらへんってグレードで結構です。かしこまったところも、そもそも予約ってものも本来苦手で・・・。まだまだ、出発までにやることがありそうです。 ご意見のとおり、ひとつのお寺に2.3時間かけてといった計画も考えてみようと思います。

  • 回答No.4

こんにちは。トロッコに関してだけ。 嵯峨野トロッコ列車は、一ヶ月前から前売り券を発売しています。 JR西日本の主な駅の『みどりの窓口』 全国の主な旅行会社にて。 人気の日&時間帯は早々に完売になってる可能性もあります。 一年で一番混雑する時期でもありますので、 先にトロッコ列車の空席確認&前売り券購入をした上で、 2日目、3日目の予定を決められた方がいいかも知れません。 当日券は先着順です。 朝早くからキャンセル待ちをしている人もいます。 全席指定ですが、立席があるとも聞きました。 詳しくは、嵯峨野観光鉄道にお問い合わせくださいね。 嵯峨野観光鉄道 http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php *既に前売り券購入済でしたら、申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 旅行代理店ではトロッコは取れませんでした。3連休は完売。 当日券と、万一の立席当たってみます。立っても25分ですもんね。 出来れば立ってても乗ってみたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

1日目は良いと思います。 2日目はまず無理でしょう。3連休でバスが渋滞で遅れることもあるでしょうから、もっと絞った方がいいかもしれません。朝食前に早朝から開いてる寺(清水寺は朝6時から)をまわる等工夫をすれば少しは見られるのが多くなりますが。これは宿泊地が近く歩いて行けることが条件です。 私なら先ずは離れている実相院だけを削ります。または御希望の光悦寺、実相院を削ることになりますが、北の方では午前中とか時間を決めて大徳寺で見られるだけ見るとかで移動時間を削るのも一つの手です。高桐院以外にも大徳寺は大仙院、竜源院、瑞峰院も見られます(9時より)。24日なら普段は公開していない興臨院、総見院、芳春院、黄梅院も見ることが出来ますし(10時より)。 http://www.kyokira.jp/modules/calendar/?cid=0&smode=Daily&caldate=2007-11-24 昼食をこの辺りでするなら↓がお勧めです。 http://www.ueda-yuba.co.jp/kitaooji.html そこから銀閣寺方面に行き、時間を見ながら取捨選択して南下する。戻るのは時間の無駄なのでよく考える必要があります。ライトアップは永観堂と知恩院の両方でしょうか?二つを夜にまわせるのなら、夕食までに見るのは法然院と南禅寺だけになるので、北の方で予定に近いので見られるかもしれません。実相院までは難しいでしょうが。 三日目はあさの出発時間にもよりますが何とかなると思います。 トロッコ列車の前売り券は買われましたか?3連休なので当日券はまず残ってないですよ。その前売り券の時間によっては回れない可能性もあります。 http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご指摘のとおり、まずは実相院を抜いてみます。 高桐院と光悦寺他並びの二寺は行ってみたいんです。 ライトアップですが、日中の拝観料と夜間の拝観料は別々に取られるんでしょうか?夕方入ったら一度出されるのでしょうか? 1日目の高台寺でもここのところが迷いました。出来れば日のあるうちに高台寺に行って暗くなったら、圓得院や美術館を回って、とっぷり日も暮れてから高台寺のライトアップをと思っていましたので・・・。 圓得院や美術館のセットの拝観料があるようでしたが、一度出たら入れないのでしょうか? ライトアップでお勧めのところってありますでしょうか? 3日目は、・・・トロッコはたぶん無理っぽいです。旅行代理店では取れませんでしたので。当日ダメもとで行くだけ行って当日券あたってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉。

    京都の紅葉。 11月27日に1泊で京都の紅葉を見に行きます。 予定としては、1日目が、真如堂、東福寺で2日目が大徳寺、光悦寺、源光庵です。 それ以外に、宝泉や緑寿庵、錦市場や祇園を回る予定です。 混むだろうなと予想はしていましたが、東福寺などは入るだけでもかなり待つそうで驚いています。 どうしてもガイドブックを頼りに予定を立ててしまうため、混むところばかりになってしまいます。 私は、有名でなくても「紅葉と寺院」がみたいのですが、 どこか良いところをご存知の方がいらしたら教えてください。 嵐山や詩仙堂方面はパスです。 よろしくお願いいたします。

  • ◆ 京都 紅葉観光 銀閣寺~南禅寺 アドバイスお願いします ◆ 

    AM10:00ぐらいに河原町に到着後、紅葉観光します。 (AM10:00でも遅いのでしょうか?AM:9:00にした方がいいですか?) 11月下旬平日に行く予定です。 (1) バスで銀閣寺まで行き 銀閣寺 → 法然院  → 安楽寺 → 真如堂 →金戒光明寺 → 永観堂 → 南禅寺 (2) 電車で「けあげ」駅まで行き (1)の逆で観光 (3) 電車で「けあげ」駅まで行き 南禅寺→ 永観堂 →金戒光明寺 → 真如堂  母親(65歳)と一緒に紅葉観光します。 (1)(2)は、母親のことを考えるとハードでしょうか? (1)の法然院 、安楽寺、金戒光明寺は、外した方がいいですか? 法然院 、安楽寺、金戒光明寺の紅葉観光は、おすすめですか? (1)(2)(3)のどれをおすすめしますか? ちなみに(1)のルートを食事する時間を除けばどのぐらいかかりますか? 個人的に(1)がいいと思いますが永観堂、南禅寺が人気らしいので (2)を選択し最初に行った方がいいのでしょうか? (1)がいいと思う理由として夜のライトアップも見る予定です。 もし(2)を選べば終着点が銀閣寺なのでバスで南禅寺まで戻ってくる時、混まないか心配です。 夜のライトアップですが永観堂は、絶対見たいです。 永観堂から南禅寺は、近いので、できれば南禅寺のライトアップも見たいのです。 移動時間や見る時間を合わせて余裕は、ありますか? 永観堂から南禅寺のライトアップを見た後、真如堂も見る時間は、ありますか? 真如堂のライトアップは、いいのでしょうか? このルートの途中に昼食、夕食をとるお店は、ありますか? コンビニは、あるのでしょうか? なければ前もってコンビニで弁当を買って哲学の道で食べてもいいと思っています。 長々となりましたがアドバイスお願いします。

  • (嵐山)京都紅葉について!!

    (嵐山)京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に着いてから (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、お昼~夕方までなら時間足らないでしょうか?またこの中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 私の考えたこの道順はどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 初めての京都紅葉巡り

    多くの方々がご質問しておりますが、初めての京都紅葉巡りということでアドバイスをお願いいたします。 11/23~25の2泊3日の予定で夫婦二人で初お京都紅葉巡りに行きます。 ガイドブックとネットなどで行きたいところを挙げ(結局ベタなところばかり・・・^^;) 工程を組んでみました。 初の京都紅葉巡りにはちょっと詰め過ぎな感じがしたり、またもっとステキな場所があるのかもしれないなど・・・楽しみと共に不安がつきません、皆さんのアドバイスを頂きたくお願いいたします。 ■1日目 嵐山の湯豆腐店(松籟庵)を15:30~予約済みにつき初日の嵐山方面は確定しています。 9:30:京都駅→(JR)→嵯峨嵐山→散策(二尊院、常寂光寺、厭離庵、宝筐院、祗王寺) →15:30~16:30:松籟庵→(阪急線)→河原町→(徒歩)→18:00:光台寺→20:00:清水寺 ■2日目 2日目以降は全くノープランですが、ガイドブックなどを見ながらプランを立てました 7:30:三条駅-(京阪線)-東福寺-泉涌寺-(JR京都経由)-毘沙門堂門跡- -法然院-安楽時-永観堂-南禅寺-天授庵 ■3日目 3日目は1日目・2日目の工程が無理なく可能なようでしたら、どうしようか迷っています。 候補は、大原方面、鞍馬方面、光明寺(善峰寺)方面 です。 但し、19:00には京都駅に戻ってきたいため、郊外でのライトアップは難しいです。 (大原・宝泉院のライトアップは惹かれますが、時間的に難しいです) Q1: やはり工程全体的に欲張り過ぎでしょうか?    バックアッププランとして・・・下記も考えてみましたが、経験のある皆さんの    アドバイスをお願いいたします。      2日目: 哲学の道 + 清水寺(もう一度ゆっくり)      3日目: 東福寺+山科地区 Q2: 1日目、17:00頃嵐山を出発、光台寺→清水寺とライトアップのはしごは    無理がありますでしょうか?    (ホテルは三条近くになり、戻りは遅くても構いません) Q3: 嵐山から京都市内(光台寺、清水寺)に最も早く戻ってくる手段は    どんな方法がありますか?    (ガイドブックにて阪急線が早いということでしたので阪急線を予定しましたが・・・) Q4: 2日目は東福寺→山科地区→哲学の道・・・と、あちらこちらの感じですが、    難しいでしょうか?(毘沙門堂門跡は外した方が懸命ですか?) Q5: 1日目、2日目の工程が無理なく回れたとして、初の京都紅葉巡りとして    他にお薦めなルートはどんなところがありますでしょうか? 長文&抽象的な質問で申し訳ありません、「混雑してもまた来たい!」と 想えるような京都紅葉巡りにしたく、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 紅葉の京都一泊旅行のアドバイスをお願いします

    11月末の週末に一泊で行きます。高速バスなので、六時半から電動のレンタサイクルを使います。今熊野観音寺、泉涌寺、東福寺、光明院を観てから鴨川沿いの道を三条まで。東福寺がとても混むと聞いたのですが順番はどう回ったらいいでしょうか?自転車なので観音寺から東福寺、光明院で泉涌寺とかでも大丈夫かと思いますがどうですか。一日の行程は、東福寺界隈⇒三条で昼食⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺を回って三条の宿で休憩、夜は宿で借りられる普通の自転車かバスでライトアップの祇園⇒高台寺・円徳院あたりから、三年坂までのお店で買い物をしたいと思います。翌日は、嵐山で普通の自転車を借りて、天龍寺・宝厳院・常寂光寺・二尊院・祇王寺・宝筐院を見て、電車で北野天満宮の近くの古の花に寄るか、三年坂・二年坂のお店には行きたいので、もし前夜開いてなかったらそちらへと、帰りは京都を夕方5時代の新幹線の予定です。足腰がそんなに丈夫でないので、雨ならば大幅にカットになるのですが、秋の京都は数十年ぶりです。予想がつかないので ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 京都旅行

    今週の週末に京都旅行をしに行こうと思っているんですが、<1>嵯峨、南禅寺方面(常寂光寺など)紅葉を見に行く予定だけれどまだ頃合としては好いか?<2>南禅寺、永観堂、常寂光寺、祇王寺、にそんいん、東福寺、しんじゅどう、清水寺などをまわるつもりですが、他に紅葉のおすすめスポットは?<3>2で書いたルートを行くとしたらどう行けば効率よくいけるか?です。お願いします。

  • 京都観光のプランを考えていますが、交通機関が良く分かりません。

    京都観光のプランを考えていますが、交通機関が良く分かりません。 地図やサイトも見てはいるのですが、所要時間や、(車は渋滞があるというので)電車と組み合わせてのやり方など、よく分かりません。 行きたい所は、詩仙堂、圓光寺、真如堂、大徳寺、光悦寺、源光庵、東福寺、稲荷大社、を予定しています。 1泊2日。1日目は7時半に京都へ着きます。2日目は15時半の新幹線。でも、京都駅で買い物を予定しています。 どんなふうに回ったらよいでしょうか? 電車で行ける所は電車にしたいのですが。 よおしくお願いします

  • 11月の京都観光プラン、これで大丈夫でしょうか?

     先日京都旅行についてお尋ねしましたが、再度お世話になります。  母と2人で11月中旬の平日に3泊4日で京都へ行きます。  はじめは定期観光バスを利用するつもりで予定を組んでいたんですが、こちらでいろんな質問を見ていると紅葉シーズンは道路がひどく渋滞するということで不安になり、以下のように個人でまわるようプランを立て直してみました。 (1日目) 15:00 京都駅着。ホテル(グランヴィア)へ直行。 17:30 京都駅から清水寺・高台寺のライトアップ見物へ。 21:00 京都駅着。ホテルへ。夕食は適当に。 (2日目) 9:00頃 京都駅から銀閣寺へ。       銀閣寺~法然院(※)~永観堂~南禅寺(この途中で昼食) 午後    地下鉄東西線で移動、二条城を見学。 夕方    ホテルへ帰着。ホテル内で夕食。 (3日目) 9:00頃  京都駅発。地下鉄を乗り継いで嵯峨嵐山方面へ。        渡月橋~天龍寺~仁和寺(※)~竜安寺~金閣寺~        修学院離宮~曼殊院~詩仙堂~金福寺(※) 16:00頃 地下鉄烏丸線で移動、今出川駅下車。        送迎バスでブライトンホテルへ。ホテル内で夕食。 (4日目) 早朝    京都御苑を軽く散策。ホテルに戻って朝食。 9:00頃 チェックアウト。地下鉄で京都駅へ。 駅ビルでおみやげ&お弁当を物色、12:09の新幹線乗車。   【1】順番を変えた方がいいとか、この場所に行くならここと同じ日にした方がいいなど、アドバイスをお願いします。※印は無理にまわらなくてもよい場所です。 【2】特に2日目の京都駅~銀閣寺と、3日目全体の効率的な移動ルートが知りたいです。 【3】1日目の夜間ライトアップは、観光バスで行くのと個人で行くのとでは、どちらがメリットがあるでしょうか。  この3点について、どうぞよろしくお願いします。

  • 京都観光 交通機関

    1泊2日で平日に京都旅行に行きます。京都へは何度か行った事があるのですが、今までは市バス一日乗車券を購入してバスオンリーで移動していました。紅葉シーズンで渋滞が酷いようなのでお勧めの交通機関の利用の仕方を教えてください。 行程は 1日目  11時くらいに京都駅に到着。JRで嵯峨嵐山へ移動し、午後は夕方まで常寂光寺&#65374;二尊院&#65374;祇王寺&#65374;宝匡院を拝観。夜は清水寺と高台寺のライトアップを拝観。ホテルへ移動(京都駅周辺)。 2日目 京都駅からJRで東福寺へ移動し東福寺を拝観した後、南禅寺&#65374;永観堂&#65374;真如堂を拝観し、後は時間に余裕があれば平安神宮へ行こうかと思います(帰り時間は決めていません)。 嵐山から清水寺への行き方と東福寺から南禅寺への行き方で効率的な行き方を教えてください。またその場合(2日間で)どの切符を買えばお得なのかを教えてください。

  • 京都の紅葉(醍醐寺・永観堂 他)について

    11月21~29日のどこかの土日に、名古屋から日帰りで、彼と2人で 京都紅葉旅行に行く予定です。 下記プランでアドバイス願います。 京都駅   ↓ 醍醐寺&雨月茶屋で精進料理のランチ(ランチ含めて120分位滞在)  ↓ 二条城 (60分位滞在 紅葉はないと思いますが。)  ↓ (時間が余った場合は永観堂の前に南禅寺にも行く) 永観堂 紅葉ライトアップ  ↓ 京都駅 ※ 渋滞を避けるため、交通手段は全て電車の予定でルート確認済 (駅から10~15分歩くのはOK)    ※ 醍醐寺は桜が有名ですが、紅葉でも並ぶほど込みますか?   雨月茶屋は予約をした方が良いですか? ※ 雨月茶屋以外で、並ばずに精進料理が食べられるお店があれば   教えて下さい。 雨月茶屋 京都駅店は知っています。  (昼夜どちらでもOK。 予算\4000程度まで) ※ 永観堂ライトアップは混むと思いますが、出来るだけスムーズに   入るには、ライトアップの何分位前までに着くように行けば   良いでしょうか? ※ その他、電車で行けるお勧め紅葉スポットがあれば教えて   下さい。(混み具合等、場合によってはルート変更を   考えたいので) 以上、よろしくお願いします。