• ベストアンサー

数学が得意でないと簿記は難しい??

高校3年生の男です。 僕は短大入学後に「簿記」というものを勉強して資格を取ろうと思ってます。ですが商業高校に通ってないので「簿記」がどういうものかは詳しく分かりません!会計やら計算をすると聞いたのですが、これは計算や数学が出来る人でないと難しいですか? 教えて下さい!

  • 簿記
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の皆さんも仰るように、数学が苦手でも全く問題ないですよ。 私も商業高校出身ですが、数学は一番苦手な科目でした。だって高校2年間(3年次は数学の授業が無かった)で80点以上取ったの1回だけですから…。(汗) 簿記では確かに計算もありますが、ほとんどは基本的な事ができれば大丈夫です。むちゃくちゃ複雑な計算が必要なものは最難関の日商1級レベルにならないと出てこないですし…。 でもテストとかで点を取るコツは数学と似ているかもしれませんね。つまり「問題を繰り返し解くこと」でしょうか。私の自論ですけどね。 大学とかでも基礎から教えてくれる講義と、簿記を高校とかで学んだ人などが対象の上級向け講義があると思いますから、高校で簿記をやっていなくても大丈夫だと思います。

masa1426
質問者

お礼

やはり数学とはあまり関係ないんですね! 進学した後は頑張って勉強したいと思います♪ ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 商業高校から大学出た後、会計事務所に勤務している者です。 私も数学赤点常連者でしたが高一の頃から簿記だけは得意で100点取れてました。 決して自慢ではなくて、周りにもそういう人多かったですよ。 あと簿記や経理を得意とする人にはセンスがある、と職場で言われてます。 確かに高校で同じように勉強を始めても、パズルのように楽しいと思える人と 「訳がわからない」と言う人がいるのはそういうことかなと感じますね。 ただ・・・私の場合ですが早くから電卓に依存してしまい、暗算が弱くなったことが 少々実務に影響を与えています^^;) 顧問先の社長の方が「割り返すとこうだね」なんて自分より早く答えを出しちゃうんですよね--;) 余談ですが。 masa1426さん、勉強しようと思えるものがあるということは とても素敵なことです。 ぜひがんばって下さい★

masa1426
質問者

お礼

やはり数学の得意不得意では関係ないものなんですね♪ 将来企業で有利に使えるようにしたいです! ご回答ありがとうございました!!

noname#22062
noname#22062
回答No.7

No.2です。誤解を与えてしまったようですいません。 加減乗除がほとんど(他の方がおっしゃるように日商1級ぐらいのレベルで難しいのが出てくるぐらい)ですし、電卓を使って計算しますので、計算に関しては手計算での練習はいらないです。電卓叩くのも自然と早く打てるようになります。

masa1426
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 加減乗除さえ理解出来ていれば電卓も早く打てるようになりますよね♪ 頑張って取得したいです!

  • ttt0742
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.6

こんばんわ。商業高校に在籍しているものです。 数学は日商簿記2級までは必要ないですが、日商簿記1級になると数学IIBの知識が多少必要になってくると思います。 私は日商簿記1級の勉強をしていますが、工・原でΣのマークの意味が分からず困っていました・・苦笑 まぁ日商簿記2級までは数学なんて必要ないですから大丈夫だと思います。

masa1426
質問者

お礼

まず僕の通ってる高校がそれほどレベルが高くないので、日商1級に出てくるという『数学IIB』なんて全く出来ないかもしれません...。 まずは2級までの取得を目標にします! 回答ありがとうございました!!

  • bee777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 私は、高校で会計科だったので簿記を学びました。 それで級も取りました。ですが、私は数学は不得意でした。というか、勉強自体苦手です^^;でも、簿記だけは成績良かったです。  簿記の内容も数学とは関係ないです。計算も電卓を使うので心配ないです。  検定はまず日商3級を目指すことになると思いますが、ちゃんと勉強すれば誰でも取れます。 やる気が大事です。頑張って下さい^^

masa1426
質問者

お礼

ちゃんと勉強すれば取得出来るんだという自信がつきました! ご回答ありがとうございました!!

  • kazu60
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして。 私は元・商業高校生です。現在は専門学校ですが。 単刀直入に申し上げますと、数学力は 基本的に関係ありません。 私自身の数学の成績は2回に1回は欠点でしたが、 簿記だけは8割以上の成績を残せました。 簿記にも種類があり、私が取得しているのは 全商簿記の1級です。 簿記の代表的なものは全商と日商です。 正直、日商の1級は急に壁ができるほど 難しくなりますが、2級及び全商の1級は 勉強すれば十分に取得できるかと思います。 尚、数学が苦手でもできたのは電卓が使用できるのも 大きな点です。 もちろん計算もありますが、ほとんどがパターン化していますので大丈夫だと思います。 まずは、全商から受けてみてはどうでしょうか?

masa1426
質問者

お礼

数学はあまり関係ないんですね(^^;) やはりとりやすいものから頑張って取得出来るようにしたいです! 回答ありがとうございました!!

noname#22062
noname#22062
回答No.2

そんなことないです。加減乗除できれば問題はないです。試験では電卓使えますし。

masa1426
質問者

お礼

基本的な計算が出来てないと難しいということですね...。 今からでも基礎から計算練習しておきたいと思います♪ 回答ありがとうございました!!

  • lilim12
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

こんばんは。 アドバイスさせて頂きます^^ 私の科(音楽科)には簿記はないのですが、 同校の商業科には簿記があります。 テストで友達がその簿記で100点満点を取っちゃったんですよね。(笑) しかし、数学は大の苦手だったり…(;´Д`) なんだかおかしいですが。(笑) よって、数学ができないからと言って絶対にダメなものではないようです。 できるに越したことはないのでしょうが。(笑) masa1426さん、頑張ってくださいね!!

masa1426
質問者

お礼

数学が出来ないのに100点って・・・凄いですね! 僕も将来思いっきり勉強して簿記の資格を取得したいと思います♪ 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 簿記について

    将来、簿記への就職を考えている中学生です。 私は前々から事務系の仕事に就きたいと思っていました。 調べてみて、簿記がそうなんだとわかり、資格を取りたいと思いました。 そこで進路についての質問ですが… 事務関係の仕事に就くとなると、高校は普通科より商業科などがある高校の方が良いのでしょうか。 自分としては、普通科高校⇒専門学校or短大⇒就職…となるのが理想です…。 また、専門学校や短大で、就職に有利な簿記の資格は必ず取れますか? そして簿記は日商簿記が良いかなって思います。3級から受けるのが一般的だそうですが、 今から参考書など買って勉強するのはどうなんでしょう?中学生が理解できますか? また、勉強して、合格さえすれば中学生でも簿記の資格(1~3級)を取得することは可能ですか? 無知ですみません。教えてくだされば嬉しいです。

  • 日商簿記と全商簿記の違い

    今、短大一年なのですが商業高校に通っていたころ全商簿記一級の勉強をしていたことを思い出して、折角なので日商簿記二級を取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、日商簿記と全商簿記で大幅に違う所があったりするのでしょうか。日商簿記の二級は受けたことがないので全くわかりません。また、勉強時間が2週間ほどしかなくても受かりますでしょうか。(私は全商で商業部門は得意なのですが工業部門は苦手です。) それと、将来プログラマーを目指しているのですが、簿記系の資格は有利に働くのでしょうか。 まとまりのない質問ですが、回答していただけると有り難いです。

  • 簿記一級,会計士のどちらを… (簿記二級済)

    現在簿記二級を平成25年2月24日の試験で取得し、 また来年度の春から経済学部の大学一年生になるということも含めて進路で悩んでいます。 簿記2、3級を勉強していく過程で税務などの勉強に興味を持ったので、大学では会計士の資格取得に向けて頑張っていこうと考えています。 しかし会計士の資格を取得するには困難が多く、多くの人が途中であきらめたり、その勉強をして試験にのぞんだとしても、合格することさえも難しいと聞いています。 そこで私は簿記一級を先に勉強して取得し、その後会計士に本腰を入れて勉強していった方がいいんじゃないかと考えています。そこで質問です。 (1) 諸先輩方からは「簿記一級をとるよりも会計士の資格に向けて勉強しろ、簿記一級なんて会計士の勉強している途中でとれるから」と言われましたが、そんなこと可能なんでしょうか? (2) 仮に簿記一級を取得したとして、会計士もしくは税理士の勉強のうちどのくらいのウェイトを占めているのでしょうか? (3) ゼミで簿記一級もしくは会計士を取得するためのものがあると聞いていますが、そういったゼミでは研究なり卒論なりを出さないのでしょうか? (4) これより↓の質問はのまえがきとは全く関係ないのですが、会計士と税理士はどんな人が向いているというのはあるのでしょうか?「論理的な思考をもってやれるのはこっち!!」だったり、「丸覚えが楽だったらこっち!!」だったり、感覚的なものでいいので教えてください。 (5) 税理士事務所に会計士を目指している人がインターンなりバイトなりしても、今後の就職だったり独立するうえで役に立つのでしょうか? 残念ながら高校の先生に商業方面の先生はおらず、話を聞いたのは大学でそういった勉強をしている先輩方でした。 大学の先生や大原の先生にも相談したかったのですが、なにもかかわりがないのでこちらにたまりにたまった質問を吐き出させてもらうことにしました。 長文でしかも文法がめちゃくちゃですみませんがここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 日商簿記1級は工業簿記・原価計算から勉強したほうがいいのですか?

    2009年6月の日商簿記1級合格を目指して、今から勉強を始めようかと考えています。独学ではなく、通信講座で勉強しようと、いろいろな資格学校の資料請求をしています。資料請求をして気になることがありました。TACと大原簿記では勉強方法が違っていました。 大原では今から、改定がない工業簿記・原価計算の勉強をして、10月から商業簿記・会計学の勉強となっています。TACでは、商業簿記・会計学から工業簿記・原価計算の順番で勉強するようになっています。 どちらの方から勉強を始めたほうがいいのですか? 改定は頻繁に行われるのですか?教えて下さい。

  • 簿記

    簿記の資格をとりたいんですが、商業高校だったわけではないので、全く簿記のことは分かりません。 どのように勉強していったらよろしいでしょうか? 商業簿記の教科書を買って、読んでいますが全く理解できません。

  • 日商簿記3級

    この6月に日商簿記3級、11月に2級の受験を考えています。 私は商業高校を卒業したので、商業簿記、工業簿記、会計を習いました。(全商簿記1級は合格しています。) 高校は2年前に卒業し、その後専門学校(音楽関係)に進学しました。そのためこの2年間、簿記には全く触れていません。 今月の初めに、専門学校を卒業しましたが、就職が決まらなかったため、事務のアルバイトをすることになりました。 いずれは正社員で事務の仕事がしたいので日商簿記を受験しようと思いました。 今、高校時代の教科書と本屋さんで購入したテキストで勉強しています。 そこで疑問に思ったのですが、3級は商業簿記と会計を勉強すればいいのですか・・・? 商業簿記と会計は同じものですか? 商業高校を卒業していてこんな質問をするのはどうかと思いますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 簿記の教科書について

    お世話になります。 資格のカテゴリで質問したのですが、何も回答がいただけなかったので、こちらでご質問させていただきます。 このたび、簿記会計2級と工業簿記の勉強をしようと思っています。もともと商業高校出身なので、資格は持っていますが、当時とは、また内容も変わっていることもあり、もう一度勉強をやり直したいと思っています。 勉強するにあたり、高校のときに使っていた教科書が、とてもわかりやすかったので、今回も高校で使われている教科書を使って勉強したいと考えています。 実際、今、商業高校で実際に使われている教科書(テキスト、参考書類)がどんなものか知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに私は、主婦で、専門学校に通うのは難しいため、独学です。

  • 日商簿記2級で大学推薦

    こんにちは。 私は今商業高校の2年なのですが、次の日商簿記2級を受けるつもりです。 それで私は大学に推薦で入学したいと思っているのですが、 先生方は「この資格を取れば大学推薦が50%は決まったようなもの」と言っていましたが、 実際のところ日商簿記2級を持っている人の推薦というのは有利なものなのでしょうか? それと、この資格を持っていて推薦で入学できる大学というのは 商学や経済学(いわゆる商業系)がほとんどなのでしょうか。 私は観光学や心理学に興味があるので、そちらに行きたいと思っているのですが。

  • 簿記と数学

    簿記と数学 いつも為になるご回答を頂き、助かっております。 今回は「簿記と数学」に関して、お聞きしたい事があったので質問させて頂きます。 簿記を勉強していく上で、数学はあまり関係ないというご意見を以前お聞きしたのですが、例えば原価償却費の計算方法や貸倒引当金など、計算を要するものがありますよね?数学(算数)の計算要素を多少理解していないと出来ないと、個人的に思ったのですが、皆さんはどうでしょうか? やはり、これも数学の得意不得意は関係ないのでしょうか?

  • 全商簿記原価計算-勉強方法

    コンバンハ。商業高校に通う17歳♀です。 私は現在、全商簿記検定1級会計部門を取得していますが、会計部門だけでは全商簿記1級にはならないと言うことで、今年の6月に原価計算を受けようと思っています。 ですが、高校3年になると簿記の授業がなくなるようで、原価計算は独学で勉強しなければならなくなります。 そこで皆さんに、原価計算を効率よく勉強する方法をぜひ教えていただきたく思います。皆さん独自の勉強方法を教えてください。 また、『一緒に原価計算勉強しましょう!!』と言うお仲間も募集します。私のよきライバルになってください。 皆さんの返答待っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう