• ベストアンサー

数学が得意でないと簿記は難しい??

高校3年生の男です。 僕は短大入学後に「簿記」というものを勉強して資格を取ろうと思ってます。ですが商業高校に通ってないので「簿記」がどういうものかは詳しく分かりません!会計やら計算をすると聞いたのですが、これは計算や数学が出来る人でないと難しいですか? 教えて下さい!

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の皆さんも仰るように、数学が苦手でも全く問題ないですよ。 私も商業高校出身ですが、数学は一番苦手な科目でした。だって高校2年間(3年次は数学の授業が無かった)で80点以上取ったの1回だけですから…。(汗) 簿記では確かに計算もありますが、ほとんどは基本的な事ができれば大丈夫です。むちゃくちゃ複雑な計算が必要なものは最難関の日商1級レベルにならないと出てこないですし…。 でもテストとかで点を取るコツは数学と似ているかもしれませんね。つまり「問題を繰り返し解くこと」でしょうか。私の自論ですけどね。 大学とかでも基礎から教えてくれる講義と、簿記を高校とかで学んだ人などが対象の上級向け講義があると思いますから、高校で簿記をやっていなくても大丈夫だと思います。

masa1426
質問者

お礼

やはり数学とはあまり関係ないんですね! 進学した後は頑張って勉強したいと思います♪ ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 商業高校から大学出た後、会計事務所に勤務している者です。 私も数学赤点常連者でしたが高一の頃から簿記だけは得意で100点取れてました。 決して自慢ではなくて、周りにもそういう人多かったですよ。 あと簿記や経理を得意とする人にはセンスがある、と職場で言われてます。 確かに高校で同じように勉強を始めても、パズルのように楽しいと思える人と 「訳がわからない」と言う人がいるのはそういうことかなと感じますね。 ただ・・・私の場合ですが早くから電卓に依存してしまい、暗算が弱くなったことが 少々実務に影響を与えています^^;) 顧問先の社長の方が「割り返すとこうだね」なんて自分より早く答えを出しちゃうんですよね--;) 余談ですが。 masa1426さん、勉強しようと思えるものがあるということは とても素敵なことです。 ぜひがんばって下さい★

masa1426
質問者

お礼

やはり数学の得意不得意では関係ないものなんですね♪ 将来企業で有利に使えるようにしたいです! ご回答ありがとうございました!!

noname#22062
回答No.7

No.2です。誤解を与えてしまったようですいません。 加減乗除がほとんど(他の方がおっしゃるように日商1級ぐらいのレベルで難しいのが出てくるぐらい)ですし、電卓を使って計算しますので、計算に関しては手計算での練習はいらないです。電卓叩くのも自然と早く打てるようになります。

masa1426
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 加減乗除さえ理解出来ていれば電卓も早く打てるようになりますよね♪ 頑張って取得したいです!

• ttt0742
回答No.6

こんばんわ。商業高校に在籍しているものです。 数学は日商簿記2級までは必要ないですが、日商簿記1級になると数学IIBの知識が多少必要になってくると思います。 私は日商簿記1級の勉強をしていますが、工・原でΣのマークの意味が分からず困っていました・・苦笑 まぁ日商簿記2級までは数学なんて必要ないですから大丈夫だと思います。

masa1426
質問者

お礼

まず僕の通ってる高校がそれほどレベルが高くないので、日商1級に出てくるという『数学IIB』なんて全く出来ないかもしれません...。 まずは2級までの取得を目標にします! 回答ありがとうございました!!

• bee777
回答No.4

私は、高校で会計科だったので簿記を学びました。 それで級も取りました。ですが、私は数学は不得意でした。というか、勉強自体苦手です^^;でも、簿記だけは成績良かったです。  簿記の内容も数学とは関係ないです。計算も電卓を使うので心配ないです。  検定はまず日商3級を目指すことになると思いますが、ちゃんと勉強すれば誰でも取れます。 やる気が大事です。頑張って下さい^^

masa1426
質問者

お礼

ちゃんと勉強すれば取得出来るんだという自信がつきました! ご回答ありがとうございました!!

• kazu60
回答No.3

はじめまして。 私は元・商業高校生です。現在は専門学校ですが。 単刀直入に申し上げますと、数学力は 基本的に関係ありません。 私自身の数学の成績は2回に1回は欠点でしたが、 簿記だけは8割以上の成績を残せました。 簿記にも種類があり、私が取得しているのは 全商簿記の1級です。 簿記の代表的なものは全商と日商です。 正直、日商の1級は急に壁ができるほど 難しくなりますが、2級及び全商の1級は 勉強すれば十分に取得できるかと思います。 尚、数学が苦手でもできたのは電卓が使用できるのも 大きな点です。 もちろん計算もありますが、ほとんどがパターン化していますので大丈夫だと思います。 まずは、全商から受けてみてはどうでしょうか?

masa1426
質問者

お礼

数学はあまり関係ないんですね(^^;) やはりとりやすいものから頑張って取得出来るようにしたいです! 回答ありがとうございました!!

回答No.2

そんなことないです。加減乗除できれば問題はないです。試験では電卓使えますし。

masa1426
質問者

お礼

基本的な計算が出来てないと難しいということですね...。 今からでも基礎から計算練習しておきたいと思います♪ 回答ありがとうございました!!

• lilim12
回答No.1

こんばんは。 アドバイスさせて頂きます^^ 私の科(音楽科)には簿記はないのですが、 同校の商業科には簿記があります。 テストで友達がその簿記で100点満点を取っちゃったんですよね。(笑) しかし、数学は大の苦手だったり…(;´Д`) なんだかおかしいですが。(笑) よって、数学ができないからと言って絶対にダメなものではないようです。 できるに越したことはないのでしょうが。(笑) masa1426さん、頑張ってくださいね!!

masa1426
質問者

お礼

数学が出来ないのに100点って・・・凄いですね! 僕も将来思いっきり勉強して簿記の資格を取得したいと思います♪ 回答ありがとうございました!!