• 締切済み

飲み物を飲むことについて。

こんにちは。 私は会社に勤めておりますが、毎日ペットボトル500ミリリットルだけでは足りず、最低1.5リットルは飲んでいます。(1リットルのペットボトルと500のペットボトルを購入しています) しかし、周りはそんなに飲んでいる気配はないし、「普通の人は500のペットボトルで夕方までもつし、あまるくらいだよ」といわれます。でも私は夕方には1.5リットルペットは空で、のどが渇いた状態です。ちなみに私はデスクワークをしております。 健康の本などでは水を毎日2リットルを飲むなど書いてあるので、私が飲みすぎなのか、周りが飲まなすぎなのか、とても疑問に思っています。 なにか病気でしょうか。 どなたか、意見などでもよいのでお教えください。 お願いします。

  • bioty
  • お礼率84% (423/498)

みんなの回答

回答No.4

お、私もたくさん飲みます。 デスクワークがメインですが、 1Lパックのお茶+500mlのペットボトルの飲料 これが私の標準仕様です。 私は太っていますが、さほど汗かきではありません。 健康上も・・・いまのところ問題ないです。 電話応対でよくしゃべったりするので、飲み物がないと しゃべれません~ 私はトイレがすぐいける環境なので、遠慮なく飲み物が飲めて 幸せです。 丸1日外回りの仕事の経験もありますが、あれだとトイレが 気になって飲み物がぜんぜん飲めませんでした。 心配なら病院で診てもらうことをお勧めします。 スポーツジムのおにいさんは、代謝をするには、よく 水(お茶ではだめらしい)を飲み、よくトイレに行ってねと 言っていました。 #胃液が薄まって気持ち悪くなるまで飲むのは、論外ですが ご参考までに。

bioty
質問者

お礼

貴重なお話を教えていただいて、とても嬉しく思いました!! どうもありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います!!

回答No.3

私も、下の方と同じく泌尿器系の病気を疑い受診されてはどうでしょうか? もちろん、はっきりとは解りませんから断言は出来ませんが、内科等の受診される事を是非お奨めいたします。

bioty
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最近そういわれてみると体の調子もおもわしくないので、検討してみます。ありがとうございます!!

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

こんにちは ちょっとうろ覚えですが、水飲みダイエットとは関係なく一般に人は一日1.2Lの水を飲んだほうが良いそうです。 本当は2Lなのですが、食事で汁物などを取る分を差し引くとおおよそそのくらいだとか。 なので、特に異常とは思えません。 セレブキャラで売っている某姉妹の妹はDHCの会誌で、同社の栗駒深層水を朝だけで2L飲むと語っていました。 とにかく一日に物凄い量を飲んでいるらしく、これは明らかにやりすぎで、腎臓に負担がかかるかと。 私自身は便秘になりやすいため、喉が渇いていようがいまいが、意識的に飲みます。 食事分を抜かして1日2Lくらいでしょうか。 でないと、腸内の水分が不足して便秘を引き起こしたり、腸内に足りない水分を体内のあちこちから奪うため肌が乾燥気味になってしまうからです。 またどちらかというとトイレが遠いほうでして、何度か膀胱炎もしているため、嫌でもトイレに行くよう水分を取って排泄を促す目的もあります。 ただ、質問者様の場合喉の渇きがあるようですし、一年中その状況なのだとしたら、 念のためNo.1さんのいうように糖尿も疑うべきかなと思います。

bioty
質問者

お礼

はい!丁寧にどうもありがとうございました!! 様子を見て検討したいと思います。

回答No.1

喉が渇くというと、糖尿病を思い出しました。 確かに、そんなに飲まないです。理想が2リットルだとしても、我慢できないほどではありませんし、我慢して無くてもそこまで飲めません。 気になるなら、受診された方がいいかもですね・・・ ご家族や親類に糖尿病の方は?

bioty
質問者

お礼

糖尿病はのどの渇きという症状があるんですね!!知りませんでした。 検討して病院にいくことも考えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在妊娠中ですが・・・

    こんにちわ。 一つ不安になった事があるので質問させてください。 今現在、妊娠22週目に入り安定しているのですが、 いつも会社のデスクに2ℓの水を置き、500mlのペットボトルに 移し変え口のみで飲んでいました。 今日朝、会社に来て喉が乾いていたため一気に残っていた水を 飲んだのですが、飲んだ後に『カビ臭い??』と思い ペットボトルの底を見たら薄っすらカビらしき物が見えました。 結構な量飲んだのです大丈夫でしょうか?

  • スポーツ中・後に適している飲み物

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 スポーツ中・後に適している飲み物は何ですか? 教えてください。 現在、週2回程スポーツをやっているのですが 汗もかくし、のども渇くので いつも500mlペットボトルを持っていっています。 以前は水を飲んでいたのですが 最近アミノ酸飲料というのでしょうか スポーツドリンクとの違いもよく分かりませんが そういうものを飲んでいます。 アミノ酸が体に良い、みたいなことを聞いたので 実践しているわけですが 先日 「吸収が良すぎて糖分が体に吸収される」と 聞きました。 「カロリーが高い」とも。 結局それは健康なのか?健康じゃないのか?(笑 気になっております。 とりたててダイエット目的ではございません。 せっかくスポーツをやっているので 体に悪いことはしたくないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 1日の水分量

    うつ病です、副作用でのどがものすごくかわきます。500ミリリットルのペットボトルでお茶を6本~8本以上はのんでいます。1日に何リットルまで水分をとってもいいものでしょうか?水をのみすぎると太るのでしょうか?

  • ハワイに水を持参する?

    4月に母と子供ふたりとハワイに行きます。 機内で、のどが渇いた時にすぐ飲めるようにしたいのですが、いろいろ調べていると空のペットボトルを持参して、機内で水を入れてもらうという方法があることを知りました。 それは本当に可能でしょうか? また、ハワイに到着してからの話ですが、ハワイのペットボトル飲料は日本の3倍の料金と言う人もいます。 もしそうなら、水2リットルくらいは持参しようか・・などと考えているのですが・・ 実際は、ハワイで500mlくらいの水を買うといくら位なのでしょうか? 4人で海にも行くので3泊5日でかなりの量の水を購入すると思います。 コーラやジュースなら、どうでしょうか? 日本とたいして変わらないなら、重いのでハワイで買おうと思います。 ちょっとケチな感じですが、無駄な出費は控えたいので・・ よろしくお願いいたします。

  • 学祭での模型制作について

    学祭でワシリー大聖堂の模型制作を行います。 そこで大きなボトム部分に 2l炭酸ペットボトルの周りに500ml炭酸ペットボトルをびっしりくっつけたいのですが、 クラスにペットボトル集めを呼び掛けたいのでいくつくらい集めたいのかを書かなくてはいけないらしいんです…(>_<) 2l炭酸ペットボトル一本あたり500ml炭酸ペットボトルが何本びっしり周りにくっつけられるか教えて下さい^^*

  • 冷蔵庫がない職場で冷蔵したい・・・

    先日職場が移転し、その先には冷蔵庫が無く困っています。 今までは2Lペットのミネラルウォーターを買い、200mlペットに詰め替えて毎日水を飲んでいました。 どうしても毎日水を飲みたいんです。 このような状況で良い案があればご意見お寄せ下さい!

  • 砂糖の体積

    砂糖って重さと同じ分、体積も変わるんでしょうか? 450mlの水が入った500mlの空ペットボトルに、120gの砂糖は入らないでしょうか…

  • 空のペットボトルを探しています。

    東京都(23区)または近郊の市内で空のペットボトルを販売しているお店を探しています。 お茶やジュース等が入っているようなペットボトル(500ml・1l・2l)を探しています。 もちろん中身は空のペットボトルです(^^; 知っている方がいましたら、お店の名前と住所・販売価格を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 水をたくさん飲んだ方が良いって嘘?

    今晩わ。 質問なのですが、例えば職がデスクワーク中心な人が水を2l以上毎日飲むって健康的にいいんですか? 私は体に水がたまりやすい体質で冷え性、ふくらはぎは硬くむくみ、手足も冷たい。 お腹も冷えやすくとてもデリケートなので、食事中は飲み物は極力飲まないで 塩分も控えめな食事をこころがけてます でも健康的には水を飲んだ方がいいと聞きます、飲んだ方がいいんですか? ちなみに今21歳です。

  • 重曹と濃硫酸を用いた模擬消火器の作り方について

    こんばんわ。早速ですが、質問させてください! とあるサイトに、 『ペットボトルに重曹10g、水300mlを入れ、 プラスチックディスポーザブル注射器の頭を熱してふさいだ容器 (これは便利小物!ペットボトルに入って、目盛りも付いていて、 割れないから)に濃硫酸4ml入れたものに針金をつけて、 ペットボトル内のその液の中にかけ置く。 「さて、ここに炭酸水素ナトリウム水溶液と濃硫酸が分けて入っていて、 このペットボトルを倒すと二つは混ざる仕組みになっているんだけど これを混ぜるとどうなるかな」』 と、書いてありました。 しかし、実際にどうやって作るかは理解できませんでした。 (500mlペット?2000mlペット?、ペットボトルを倒すと二つは混ざる仕組み?等々…) どなたか、1から詳しく教えてくださいm()m よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう