• 締切済み

飲み物を飲むことについて。

こんにちは。 私は会社に勤めておりますが、毎日ペットボトル500ミリリットルだけでは足りず、最低1.5リットルは飲んでいます。(1リットルのペットボトルと500のペットボトルを購入しています) しかし、周りはそんなに飲んでいる気配はないし、「普通の人は500のペットボトルで夕方までもつし、あまるくらいだよ」といわれます。でも私は夕方には1.5リットルペットは空で、のどが渇いた状態です。ちなみに私はデスクワークをしております。 健康の本などでは水を毎日2リットルを飲むなど書いてあるので、私が飲みすぎなのか、周りが飲まなすぎなのか、とても疑問に思っています。 なにか病気でしょうか。 どなたか、意見などでもよいのでお教えください。 お願いします。

• bioty
  • お礼率84% (423/498)

みんなの回答

回答No.4

お、私もたくさん飲みます。 デスクワークがメインですが、 1Lパックのお茶+500mlのペットボトルの飲料 これが私の標準仕様です。 私は太っていますが、さほど汗かきではありません。 健康上も・・・いまのところ問題ないです。 電話応対でよくしゃべったりするので、飲み物がないと しゃべれません~ 私はトイレがすぐいける環境なので、遠慮なく飲み物が飲めて 幸せです。 丸1日外回りの仕事の経験もありますが、あれだとトイレが 気になって飲み物がぜんぜん飲めませんでした。 心配なら病院で診てもらうことをお勧めします。 スポーツジムのおにいさんは、代謝をするには、よく 水(お茶ではだめらしい)を飲み、よくトイレに行ってねと 言っていました。 #胃液が薄まって気持ち悪くなるまで飲むのは、論外ですが ご参考までに。

bioty
質問者

お礼

貴重なお話を教えていただいて、とても嬉しく思いました!! どうもありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います!!

回答No.3

私も、下の方と同じく泌尿器系の病気を疑い受診されてはどうでしょうか? もちろん、はっきりとは解りませんから断言は出来ませんが、内科等の受診される事を是非お奨めいたします。

bioty
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最近そういわれてみると体の調子もおもわしくないので、検討してみます。ありがとうございます!!

• SNAIL
回答No.2

こんにちは ちょっとうろ覚えですが、水飲みダイエットとは関係なく一般に人は一日1.2Lの水を飲んだほうが良いそうです。 本当は2Lなのですが、食事で汁物などを取る分を差し引くとおおよそそのくらいだとか。 なので、特に異常とは思えません。 セレブキャラで売っている某姉妹の妹はDHCの会誌で、同社の栗駒深層水を朝だけで2L飲むと語っていました。 とにかく一日に物凄い量を飲んでいるらしく、これは明らかにやりすぎで、腎臓に負担がかかるかと。 私自身は便秘になりやすいため、喉が渇いていようがいまいが、意識的に飲みます。 食事分を抜かして1日2Lくらいでしょうか。 でないと、腸内の水分が不足して便秘を引き起こしたり、腸内に足りない水分を体内のあちこちから奪うため肌が乾燥気味になってしまうからです。 またどちらかというとトイレが遠いほうでして、何度か膀胱炎もしているため、嫌でもトイレに行くよう水分を取って排泄を促す目的もあります。 ただ、質問者様の場合喉の渇きがあるようですし、一年中その状況なのだとしたら、 念のためNo.1さんのいうように糖尿も疑うべきかなと思います。

bioty
質問者

お礼

はい!丁寧にどうもありがとうございました!! 様子を見て検討したいと思います。

回答No.1

喉が渇くというと、糖尿病を思い出しました。 確かに、そんなに飲まないです。理想が2リットルだとしても、我慢できないほどではありませんし、我慢して無くてもそこまで飲めません。 気になるなら、受診された方がいいかもですね・・・ ご家族や親類に糖尿病の方は?

bioty
質問者

お礼

糖尿病はのどの渇きという症状があるんですね!!知りませんでした。 検討して病院にいくことも考えます。 どうもありがとうございました。