重曹と濃硫酸を用いた模擬消火器の作り方

このQ&Aのポイント
  • ペットボトルに重曹と水を入れ、プラスチックディスポーザブル注射器の頭をふさいだ容器に濃硫酸を入れる。
  • 針金をつけたプラスチックディスポーザブル注射器の頭をペットボトル内にかけ置く。
  • ペットボトルを倒すと、重曹と濃硫酸が混ざり、化学反応が起きて模擬消火効果が得られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

重曹と濃硫酸を用いた模擬消火器の作り方について

こんばんわ。早速ですが、質問させてください! とあるサイトに、 『ペットボトルに重曹10g、水300mlを入れ、 プラスチックディスポーザブル注射器の頭を熱してふさいだ容器 (これは便利小物!ペットボトルに入って、目盛りも付いていて、 割れないから)に濃硫酸4ml入れたものに針金をつけて、 ペットボトル内のその液の中にかけ置く。 「さて、ここに炭酸水素ナトリウム水溶液と濃硫酸が分けて入っていて、 このペットボトルを倒すと二つは混ざる仕組みになっているんだけど これを混ぜるとどうなるかな」』 と、書いてありました。 しかし、実際にどうやって作るかは理解できませんでした。 (500mlペット?2000mlペット?、ペットボトルを倒すと二つは混ざる仕組み?等々…) どなたか、1から詳しく教えてくださいm()m よろしくお願いします。

• cgv6
  • お礼率80% (17/21)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

注射器の頭を熱してふさいだ  →注射針と取り付ける細い部分を熱して穴をふさぐということですね。 そしてこれを試験管のように使うものと思われます。濃硫酸をいれてペットボトルの中に吊るしておく(この時は混ざらないように)のでしょう。ペットボトルを倒して硫酸と炭酸水素ナトリウム水溶液が混ざると  2NaHCO3+H2SO4→Na2SO4+2H2O+2CO2 という反応が起きて二酸化炭素が発生し、ペットボトルの中が加圧になって水が噴き出すという仕組みかと。

cgv6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.2

普通は濃硫酸を手に入れることは出来ません。 サイトに書いてあったという内容は「?」です。 500mlのビンに入っている濃度96%の濃硫酸、4ml使った後の残りはどうするつもりですか。 濃硫酸を瓶から4ml測り取るのをどういう風にしてやるつもりですか。手に付いた時の対応はわかっておられますか。 希硫酸でも同じななのに濃硫酸と書いてあるというのは話を面白くするために考えたものでしょう。やった結果を書いたものではないだろうと思います。 バッテリー液として売っている希硫酸、トイレ掃除用の塩酸、食用の酢 どれでも出来ますから自分で工夫してください。 混ぜた後、何が起こるかはわかっておられるのでしょうね。 倒したペットボトルがどうなると予想されていますか。 あほなことをやって自分が怪我するのは仕方がないですが 見ている人に怪我をさせると申し訳が立たないですよ。 ここにこういう質問を出さないといけないというレベルであればやらない方がいいでしょう。

cgv6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。