• ベストアンサー

現在妊娠中ですが・・・

こんにちわ。 一つ不安になった事があるので質問させてください。 今現在、妊娠22週目に入り安定しているのですが、 いつも会社のデスクに2ℓの水を置き、500mlのペットボトルに 移し変え口のみで飲んでいました。 今日朝、会社に来て喉が乾いていたため一気に残っていた水を 飲んだのですが、飲んだ後に『カビ臭い??』と思い ペットボトルの底を見たら薄っすらカビらしき物が見えました。 結構な量飲んだのです大丈夫でしょうか?

  • nonol
  • お礼率95% (39/41)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi71
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

その後、ご気分は悪くないですか? 私は、南国に長期滞在したことが何度かあるのですが、その際に食あたりの症状が出たら、とにかくバナナを食べて新鮮な水を飲みなさい、と現地の方に言われました。入ったばい菌を排出するのが、お薬を飲むよりいい、という考え方のようです。それと、大腸菌に強いのはビフィダス菌なのでヨーグルトを意識して食べるとよいかと思います。 ペットボトルは菌が増殖しやすいので気をつけて下さい。サーモマグ、のような、蓋つきの水筒兼マグカップなどを利用されると、外出先や職場でも便利だとおもいますよ。 赤ちゃん、きっと頑張ってくれます!nonolさん、お大事に!

参考URL:
http://news.ameba.jp/2007/08/6753.php
nonol
質問者

お礼

ありがとうございました おなかなんともなく下痢もせず 便秘のままです ちびもぽこぽこいってます 今度から気をつけます

その他の回答 (1)

  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

いま身体の様子が大丈夫ならば、大丈夫だと思いますけど、、、 おなかの赤ちゃんは意外とタフなので、カビそのものでどうこうなるとは思えないですが、 カビがはえていなくても、春先は、お水やお茶を常温で放置しておくとすぐに細菌が繁殖するので、食中毒のもとになりますよ。 そうなると、一番大変なのはお母さんです。 妊娠中は薬での治療ができないですから・・・。私は、妊娠10週でロタウイルスにやられまして、大変な腹痛と嘔吐が3日間続きましたが、一切治療できず、ただベッドで我慢するだけでした。(現在は、元気な男の子の母親です) ですから、どうかお気をつけくださいね。

nonol
質問者

お礼

たいへんでしたね(::) あたしもびっくりして質問しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 飲み物を飲むことについて。

    こんにちは。 私は会社に勤めておりますが、毎日ペットボトル500ミリリットルだけでは足りず、最低1.5リットルは飲んでいます。(1リットルのペットボトルと500のペットボトルを購入しています) しかし、周りはそんなに飲んでいる気配はないし、「普通の人は500のペットボトルで夕方までもつし、あまるくらいだよ」といわれます。でも私は夕方には1.5リットルペットは空で、のどが渇いた状態です。ちなみに私はデスクワークをしております。 健康の本などでは水を毎日2リットルを飲むなど書いてあるので、私が飲みすぎなのか、周りが飲まなすぎなのか、とても疑問に思っています。 なにか病気でしょうか。 どなたか、意見などでもよいのでお教えください。 お願いします。

  • 多飲について

    最近水をたくさん飲むようになりました。以前は1日に500mlのペットボトル1本とむしろ少ないくらいしか飲んでいなかったのですが、最近6,7本くらい飲んでいます。咽喉や口が異様に乾くとかそういう感じではなく、飲みたいという気持ちが湧きます。高校生なのですが授業中もかなり飲んでいます。1回の授業の間に1本分以上飲んでしまったりもします。学校にいる間はかなり頻繁に飲みますが、帰ってからはあまり飲みません。また元々冷え性で冷たいものを飲むのは避けたいので水はできるだけ常温に戻して飲んでいます。周囲の人から水中毒になるよと言われるので心配になりました。水中毒は一気に飲むと起こるようなので大丈夫な気もするのですが、実際の所、どれくらい一気に飲むと危険なのでしょうか。また、今私の飲んでいる量は多すぎますか?1日にどれくらい飲むと危ないですか?

  • のどがかわいてしかたない

    20代後半女性なのですが とにかく「のどがかわいてしょうがいない」らしく 500mlのペットボトルのお茶を 1日5~7本くらい飲んでしまいます。 それでも足りないと水道の水をがぶ飲み。 彼女は少々過食症の気もあるのですが、 水やお茶なら良いかなとほっておいているのですが 一気に飲む量が多いのでやはり少し異常なのかと。 これは何か心因性のもの? そしてこうして大量の水分を取りつづけることによる 体への害はありますか?

  • 大容量で割れにくいコップ、ジョッキ、マグカップ

    現在、水を一日に2l以上飲むために100均で買った600mlのプラスチックコップを使っています。 底が口の部分より狭く、形状がテーパード状で不安定なので手に当たると倒れてしまったりします。 全体的に大きく7、800ml以上で、底が洗いやすいよう拳が入る以上の口の大きさで、底の部分は口より大きい、もしくは同じくらいで、プラスチックか割れにくく軽い素材のもので、できるだけ柄などはいっていなくシンプルなものがありましたら教えてください アマゾンで見てみましたが出品数が多いので私の検索力では条件に合ってるのが出てきませんでした。 また、なるべく安い物が良いです。 よろしくお願いします。

  • 1日の水分量

    うつ病です、副作用でのどがものすごくかわきます。500ミリリットルのペットボトルでお茶を6本~8本以上はのんでいます。1日に何リットルまで水分をとってもいいものでしょうか?水をのみすぎると太るのでしょうか?

  • 詰め替えたミネラルウォーターが変な味に・・・

    いつもクリスタルガイザーの500mlボトルに森の水だよりを2Lボトルから詰めて持ち歩いて飲むのですが、残り50mlぐらいになると何か粘土のような変な臭いになります。これはどういうことなのでしょうか? 考えられる原因としては、 (1)ミネラルなどの成分が沈殿している。 (2)口をつけて飲むので、雑菌が繁殖して底に溜まる。 (3)クリスタルガイザーの変わったペットボトルと森の水だよりが化学反応を起こして水中にプラスチックが溶け出している。 この季節、室内外の温度差が激しいので(1)のような気がしますが(2)(3)なら体に悪いので心配です。ちなみに500mlボトルは水道水でよく洗ってから詰め替えます。2Lボトルには誰も直接口をつけませんし、1,2日で使い切ります。 ではよろしくお願いします。

  • 水の量と菌の関係について。

    水の量と菌の関係について。 水の量と菌の関係について質問です。例えば500mlのペットボトルに入っている水と1lのペットボトル に入っている水で、開封した場合、水の多い方が菌の繁殖や蓄積は多い物なのでしょうか? わかる方お願い致します。

  • 妊娠中の喉の渇きについて

    こんにちは★現在妊娠10週目の初妊婦です。 これまでにも何度か色々と質問させてもらっているのですが、今回また少し困った事になってしまったのでご回答頂きたいと思います。 最近になって少しずつつわりの症状が治まり始めて、食慾も少しずつ戻ってきているのですが、一週間くらい前から異常な程に喉が渇いて仕方ありません。1日の水分摂取量はトータルで1リットルは飲んでいると思うんですけど(主にお水と麦茶です)とにかく食事の後など、どんなに飲んでも渇きが取れません。食後は満腹感もあってなかなか大量には飲めないんですけど特に塩気の多いものを食べている訳でもないし、少し甘い物を食べても口の中がネバネバした感じがして、気持ち悪くて仕方ありません。時々氷を口に含んだりして調整してみるんですけど、あんまり冷たいものばかり摂取するのは良くないと聞いたので、他に何か良い方法が無いものかと、困っています。 似た様な経験をされた方、また喉の渇きにはコレが効くよ!なんて意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠14週…ヨダレつわり(長い文です)

    30代前半、1児の母親です。 現在、妊娠14週目です。 「つわり」がつらく、相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。 5週から「吐きつわり」が始まり、12週に「吐き」治まりました…が 9週から「ヨダレつわり」が始まり、現在も悩まされています。 1日で500mlのペットボトル1本半~2本の唾液が出ます。 とにかく唾液が出るので、外出はもちろん会話するのも面倒です。 自宅では唾液を吐くカップを抱えて歩き 外出先では、バックにカップを忍ばせて常に吐き出しています。 外出先や保育園の送迎などでカップを口にすると 「この人、何か飲んでるの?吸ってるの?吐いているの?」 みたいな、顔をされます。 説明するのも面倒で、とても恥ずかしく屈辱的です。 それなりに食事は充実しています。 しかし、 食後の口の中が漢方薬のような「苦味」状態になります。 それでまた唾液があふれ出ます。 食事はまだいいのですが 「飲み物」が気持ち悪く、あまり取れないのが現状です。 氷を舐めるのもNGです。 友人に相談すると「アメやガムで紛らわせたら」とアドバイスしてくれましたが ただでさえ唾液が多いので、アメやガムを口に入れると唾液が一気に倍増して…。 「ヨダレつわり」は世間的に認識がうすく、女性に話しても 「気にしすぎじゃないの、気分転換したら」などの回答が多く、少しヘコみます。 先週は唾液の出すぎで鼻喉が乾燥してしまい、 カゼをひき発熱しました。 熱は出る、鼻水は出る、ヨダレは出る、薬は飲めない…で 本当につらかったです。 安定期に入れば少しは変わるかな、と淡い期待をしていますが 正直、ちょっと精神的にしんどい毎日です。 私と同じような経験をなさった方、いらっしゃいますか? ご意見いただけたらうれしく思います。

  • 最近身体が水分を沢山欲しがっているみたいなのですが

    何か病気なんでしょうか? 喉の乾きは一切ないのに、500のペットボトルを1本一気に楽に飲んでしまいます。 水でもポカリでもお茶でもジュースでもです。炭酸はさすがに飲んでません。 10分後、なんとなく物足りなくて500mlをもう一本一気に飲んでしまいます。 あまり飲みすぎもよくないかもと思って、30分くらい様子をみます。 しかし喉は渇いていないのですが、試しに500をもう一本飲んでみると、ゴクゴクと一気に飲めてしまい 自分でも驚いています。 この時点で約40分の間に1.5Lを軽く飲んでます。 30分待たなくてもきっとすぐ飲み干せたと思いますので、そうなると 『30分以内で1.5L』 の計算になります。 飲みたいという気持ちは一切なくて、軽い気持ちで飲んでみると、  「あれ? なんか結構飲めるな~」という感じでまったく満腹感はありません。 いままで普段の生活の中では、お茶か水のどちらかで大体一日に飲んでいたのは1Lか多くても1.5Lですので 、特に毎日水分不足な生活だったとは思えません。 「教えて欲しい事」 (1)病気だとすれば、なんという病名で何科の検査が必要でしょうか? (2)このまま身体が受け付けなくなるまで、飲みまくっても平気なんでしょうか? (3)それとも既に身体の水分が減りすぎている状態なのに自覚が無いという事でしょうか? (4)最近、めまいがした事があったのですが、多量な水分不足も関係しているのでしょうか? (5)胃が一度に吸収できるのは200ml~250mlというのは本当でしょうか? (5)-2 もしも本当なら何時間おきに、どのくらい飲むのが吸収率的にはベストなのでしょうか? (6)塩分の取りすぎが原因の場合、このように水分を多量に摂取できる状態になりますか?

専門家に質問してみよう