• ベストアンサー

現在妊娠中ですが・・・

こんにちわ。 一つ不安になった事があるので質問させてください。 今現在、妊娠22週目に入り安定しているのですが、 いつも会社のデスクに2ℓの水を置き、500mlのペットボトルに 移し変え口のみで飲んでいました。 今日朝、会社に来て喉が乾いていたため一気に残っていた水を 飲んだのですが、飲んだ後に『カビ臭い??』と思い ペットボトルの底を見たら薄っすらカビらしき物が見えました。 結構な量飲んだのです大丈夫でしょうか?

• nonol
  • お礼率95% (39/41)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi71
回答No.2

その後、ご気分は悪くないですか? 私は、南国に長期滞在したことが何度かあるのですが、その際に食あたりの症状が出たら、とにかくバナナを食べて新鮮な水を飲みなさい、と現地の方に言われました。入ったばい菌を排出するのが、お薬を飲むよりいい、という考え方のようです。それと、大腸菌に強いのはビフィダス菌なのでヨーグルトを意識して食べるとよいかと思います。 ペットボトルは菌が増殖しやすいので気をつけて下さい。サーモマグ、のような、蓋つきの水筒兼マグカップなどを利用されると、外出先や職場でも便利だとおもいますよ。 赤ちゃん、きっと頑張ってくれます!nonolさん、お大事に!

参考URL:
http://news.ameba.jp/2007/08/6753.php
nonol
質問者

お礼

ありがとうございました おなかなんともなく下痢もせず 便秘のままです ちびもぽこぽこいってます 今度から気をつけます

その他の回答 (1)

• sasame47
回答No.1

いま身体の様子が大丈夫ならば、大丈夫だと思いますけど、、、 おなかの赤ちゃんは意外とタフなので、カビそのものでどうこうなるとは思えないですが、 カビがはえていなくても、春先は、お水やお茶を常温で放置しておくとすぐに細菌が繁殖するので、食中毒のもとになりますよ。 そうなると、一番大変なのはお母さんです。 妊娠中は薬での治療ができないですから・・・。私は、妊娠10週でロタウイルスにやられまして、大変な腹痛と嘔吐が3日間続きましたが、一切治療できず、ただベッドで我慢するだけでした。(現在は、元気な男の子の母親です) ですから、どうかお気をつけくださいね。

nonol
質問者

お礼

たいへんでしたね(::) あたしもびっくりして質問しました ありがとうございました