• ベストアンサー

企業に所属しながら、個人起業したい。

どうも。 会社に所属しながら、個人商店(クリエイティブ業務なので、商品の流通などは一切ありません。)を開業したいのですが。何か法的に留意することはありますでしょうか?これから色々と調べようと思いますが、皆様のご意見も賜りたく。お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.3

法的という中で、税法がありますので、ちゃんと申告しましょう。 で、その住民税をうまく処理しないと、会社にばれます。 このサイトでも何度も取り上げられていますので、検索していろいろと確認してみてください。 兼業禁止の違う視点は、「本業に専念して」ということだと思います。 ですから、深夜まで個人商店の仕事をして、本業に支障をきたしてはいけないわけです。成績優秀であれば、その点は問題ないでしょう。ですから、人一倍本業にも精を出してください。 また、本業中に個人商店のお仕事をしたり電話やメールもダメですね。携帯メールも隠れてやまりましょう。 以上は、社会人の仕事上のエチケットでもありますね。 これかくらい、ちゃんとできない人は、二束の草鞋は止めましょう。

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず本業優先で、余暇を楽しみつつ頑張ります!

その他の回答 (2)

• ajyu7
回答No.2

NO1さんの仰る兼業規定のような社内規定は留意してください。通常は「会社の許可なく他企業の取締役等には就任できない」となっているはずです。これは、自社の企業内情報が外部に漏れることを防ぐためです。全く関係ない業務であれば大丈夫ですが、関連する業務であれば、会社から訴えられることもありますのでご注意を。

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます! 訴えられるのはキツイです。

回答No.1

まず、お勤めの会社に兼業禁止規定が有るかどうかの確認が必要かと。

cocomo_1978
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認します。