• ベストアンサー

専任の取引主任が個人商店企業できるか

私は、父親が取締役の不動産会社の専任の取引主任をしております。 事務所の移転につき、移転先の1階が空いているので、そこで個人商店の雑貨店を開業したいと考えております。 しかし、専任の取引主任は他の会社の取締役にはなれないとあるのですが、個人商店の場合でもだめなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

wallacexさん こんにちは  一般的な言葉では例えば「主人は今会社に行っています」的な言い方をします。ここで言う所の「会社」とは「勤め先」の事を意味しているわけです。「勤め先」は、例えば「株式会社○○」等の「法人」と個人事業主の事業所に分類されます。法律上は「法人」の事を「会社」と言い、個人事業主の事業所は「会社」とは言いません。  「専任の取引主任は他の会社の取締役にはなれない」とある通り、「会社の取締役にはなれない」わけです。つまり「法人の取締役にはなれない」事を意味しています。個人事業主はwallacexさんもご存じの通り、「法人」ではないわけです。したがって個人事業主の経営者は、元々取締役なんて役職を作らなくても良いわけです。ですからお父様が「取締役の不動産会社の専任の取引主任」であっても、個人事業主として開業する事は可能です。  以上何かの参考になれば幸いです。

wallacex
質問者

補足

ご回答ありごとうございます。 迅速で的確なご回答をいただきとても助かりました。 親切でわかりやすい説明で納得しました。