• ベストアンサー

インドネシアに個人商店を開きたいのですが、、、

お願いします。 インドネシアで個人商店・事務所をオープンしてみたいと思っています。個人が起業するのも Indonesia 国籍の人でなければならないのでしょうか。個人商店として起業するためにはどのような手続きが必要でしょうか? また、そのためには何かの免許が必要なのでしょうか? 因みに職種・取扱商品はネットショップのShopeeで売れた商品で、その商品の配送業務も考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

法人としての銀行口座を持つためには法人として市役所に登録しなければいけないですね。所得税の納税も必要だろうし。 いや、そんな高度な話じゃなくて日本から持ってきたお土産を売るために店舗を借りたい、みたいに思うなら貸してくれる人を探すだけです。現地の法令に従って納税するのなら別に誰の許可もいりません。 (飲食店を開くなら日本でいうところの食品衛生責任者が必要とか、現地法令には従うように)

mottojpn
質問者

お礼

現地の人とお話をして、共同で店を持つことにしました。 ありがとうございました。