• ベストアンサー

西濃運輸 届け先が非法人商店の場合

西濃運輸の場合、届け先が法人か個人宅かの区分があり、それによって取り扱い可能サイズ、料金等に差があるようですね。 届け先が非法人の個人商店の場合、これは法人扱いでしょうか、あるいは個人宅扱いとなるのでしょうか。 ※非法人の個人商店と言っても、何十年も実店舗を構えている場合もあれば、実際にはアパートの一部屋で通販ショップをしているような場合があるようです。 上記の質問では「何十年も実店舗を構えている非法人の個人商店」を宛先として法人ショップから業務用資材を発送する場合が主ですが、付随して「アパートの一部屋での通販ショップ」に向けて業務用資材を発送する場合もご検討いただけると幸いです。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>発送元に問い合わせたところ 西濃運輸ではなくて送り主に尋ねたのですか? >「届け先が個人宅の場合は送料が高額になる。 >運送会社は宛先を個人と判断した場合は、 >後から送料の追加請求が発生する可能性がある。 >当方(発送元)では個人商店が個人宅扱いになるか >法人扱いになるか確実な判断ができない。 マンション1室のネットショップは個人扱いです。 平屋の1階の屋号つきの個人商店は法人扱いです。 法人登記をしているかではなく ・配送業者が有料駐車場を利用する必要があるか (最近は駐車禁止取締りが厳しい) →配送業者のコストに上乗せしないと赤字になります。 ・マンションの場合は不在が多い  何度もオートロックを通過する必要が多い  ので個人宅扱いです。

neko3839
質問者

お礼

西濃運輸の問合せ窓口からの回答が正式なものとなりますが、 yasudeyasu 様からいただいた回答も傍証として参考にさせていただきます。 この度はご回答いただきありがとうございました。

neko3839
質問者

補足

>西濃運輸ではなくて送り主に尋ねたのですか? 個人店舗で業務用に使用する資材の購入を検討し、 最初は販売元に商品価格及び送料等の合計金額の見積を尋ねました。 ※最初に販売元に尋ねた時点では運送が西濃運輸かどうかは  知りませんでした その際に、販売元から 「届け先が個人宅と判断されるか、法人宛と判断 されるかは運送会社のドライバー次第で、それによって送料が違う」 旨の回答を受けたといういうことです。 商品が個人店舗で業務用に使用する資材のため、 資材の送料が高額になるとコストとして大きく影響します。 それで困っておりました。 後になって、運送が西濃運輸と伺ったため、現在は西濃運輸にも問合せを 入れております。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

法人と個人の差は、扱い量だと思われます。 一定の量以上を、送る場合は、金額が多くなるので、安くても採算が取れますが、 毎回、1個2個では、一般家庭と同じです。 交渉をするのなら、商品と、送る個数とか、実例を挙げないと、相手も判断できないでしょう。 交渉出来るのは、自分の所で一定量の以上の売り上げが上がる場合だけでしょう。 月の扱い量と、取引先の住所、1ヶ所に送る量、お金の支払い方法、信用度、 すべての情報を、与えてはじめて、あなたが交渉するに値する業者かどうか判断できるのです。

neko3839
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 但し、質問は ・差出人が法人(法人契約済み) ・届け先が個人商店 という条件で、当方は「届け先」「受け取る側」の立場となります。 「届け先」の立場で「個人宅宛の送料」を請求されるのか、「法人宛の送料」を請求されるのか、ということです。 この点は、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

回答No.2

>届け先が法人か個人宅かの区分があり、 >それによって取り扱い可能サイズ、 >料金等に差があるようですね。 届け先ではなくて 差出人が法人の場合、西濃運輸と法人契約を結べば 割安な値段で配達してもらえます。 ・ヤマト運輸や日通との価格競争があるためです。 ・配送料金を支払うのは通常差出人ですので。

neko3839
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 但し、質問は ・差出人が法人(法人契約済み) ・届け先が個人宅の場合、あるいは届け先が個人商店 という条件です。 発送元に問い合わせたところ 「届け先が個人宅の場合は送料が高額になる。運送会社は宛先を個人と判断した場合は、後から送料の追加請求が発生する可能性がある。当方(発送元)では個人商店が個人宅扱いになるか法人扱いになるか確実な判断ができない。」 との回答がありました。 このため、届け先が個人商店の場合にどうなるのかを確認したいのです。

• as9
回答No.1

運賃その他については,西濃運輸にお尋ねください

neko3839
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 西濃運輸に問い合わせるべき内容と心得ており、既に西濃運輸の問合せ窓口に問合せ済みですが、現時点では回答が来ておりません。 今回の質問は、他の個人商店様などに於ける事例・ご経験等の情報があればと思い、質問させていただきました。事例情報に関する質問の旨、ご理解いただけると幸いです。