• 締切済み

キーボード押せないキーがある。

キーボードのDelや5・6が押しても文字が出ません。 Delが押せないのはきついです。 検索したクッキ-??も 消せませんし・・・。 あとAlt+半角/全角もできません。 どうすればなおるのでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.3

じゃ、とにかく英語キーボード配列に変わってしまっているのは間違いないですから、まずはそれを直してみましょう。 デバイスマネージャーでキーボードの認識状況をみてください。マイコンピュータの右クリックでプロパティか、管理を選ぶのがデバイスマネージャーの早いアクセス法です。 丸いPS/2コネクタ接続のキーボードなら102キーボードと出ているのでないかと思います。右クリックのメニューでドライバの更新から全てのハードウエアを表示させ、106キーボードへ置き換えを実行しましょう。 決していまのドライバを削除して106キーボードを追加してはいけません。あくまで置き換えです。 USBコネクタで接続しているキーボードではREGEDITでレジストリ操作が必要です。以下参照ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 それでもDELキーが直らなければ、あなたが書いていない他の事情がまだあるのかもしれません。トラブル時は出来うる限り、PC環境を詳細に調べて書いてくださいね。いまだにあなたは機種すら書いていませんからノートPCなのかどうかも不明です。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

もう少しパソコン環境の詳細を書いてもらえませんか?機種はなんですか?  >>あとAlt+半角/全角もできません。 普通の人なら全角半角キーでIMEがONしないと書くはずなのに、ALTキーと一緒に押していたのも気になります。まるで英語キーボード利用ユーザーのようです。 2のシフトで@が出ていますか? 基本的にはDOS/Vマシンであれば、起動FDやSafeModeでDOSを起動し、その状態でもキー入力が出来ないようでしたら、故障です。 キーボードを交換しても同様なら本体側の故障ですね。

8masahiro8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンのことは全くわからないですみません。 前までは全角半角キーだけでは日本語入力がオンに なりませんがAlt+半角/全角でオンになっていました。 win2000です。 あ、たしかに2のシフトで@が出ます・・・。

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.1

こんにちは。 押せないというのは、物理的に押せないのでしょうか? それとも、押しているが反応がないのでしょうか? 私は、後者の、押しても反応がなくなりました。原因的には、前者なのかもしれませんが…。 本来は、修理に出すのがベターでしょうが、パソコンが、ウインドウズ、でIME(文字入力関係)を使用していたら一応の、対応は可能です。 (1)まず、下のほうにある(移動できますが)IMEを探し、プロパティを出します。 (2)全般のタブを押し、(デフォルト)右上のほうにある、【青、緑、赤】の色が付いてる、設定(V)というボタンを押し、ます。 (3)そうすると、microsoft IME 詳細プロパティが出てきます。 (4)そこで、標準のキー配置を変更できます。 私は、【半角/全角|漢字】キーがおかしくなったため、この方法を使いました。 因みに、このキーの働きをパソコン右側にある、【HOME】キーに割り当てましたが、慣れれば問題なく使えます。ただ、他のパソコンを使用する際に間違えてまいますが…。 以上参考までに…。

関連するQ&A

  • 大変です!キーボードのキーが狂いました。。

    今日、文字を打とうとしたら、全角に変えるときに、半角/全角キーを押すと、「‘」が出てきました。。いくら押しても、これが出てきました。。 何処を押したら全角に変わるか、必死に探すと、Altキー+半角/全角キーで変わったので、見つかって良かったですが、。。 ところが、半角/全角だけではありませんでした。 記号が打てるキーのほとんどが変わっていたのです! 変わったのは、以下の通りです。 Shift+*で「”」 Shift+6で「^」 Shift+7で「&」 Shift+8で「*」 Shift+9で「(」 Shift+0で「)」 Shift+2で「@」 Shift+^で「+」 @キーが「「」 「キーが「」」 」キーが「¥」 *キーが「’」 Shift+*で「”」 。。。 って、まだあるのですが、省略させていただきます。。。 これだけ変わりました。。。私は設定などには一切触れていません。 記号が打てるキーがあちこちに変わって、しかも、おまけに半角や全角に変えにくくなり、使えにくくなって困っています。 以上の変わったキーを元通りにするには、どうすればよいのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。。。。

  • キーボードが・・・

    キーボードで打つ文字が、一部だけ別の文字に なってしまいます。 日本語と英字の切り替えも、alt+半角全角 同時押しでないと変わらなくなりました。 どうすれば直るでしょうか。

  • キーボードの押したキーと表示キーが異なる。

     ディスクトップパソコンのキーボード(外付け、USBでない古くからの接続方法)を使用しています。  アルファベットは、押したキーと表示キーが同じですが、「( 」を押すと「*」が表示され、他にも「)」を押すと「(」が表示されます。又 ひらがな入力するのに正常だと「半角/全角」を押しますが、現在のは「半角/全角」+「alt」を押さないと切替できません。  設定方法が悪いのかとも思いますが、お教えよろしくお願いします。

  • キーボードが文字と対応しなくなってしまいました。

    キーボードが文字と対応しなくなってしまいました。 半角/全角キーを押すと、````←こんな文字が出てきます。 かな入力への切り替えは、ALT&半角/全角キーでやっています。 &←の文字が、Shift&6でが出てこず、Shint&7で出てきます。 Notepad上ではこの問題は起きていません。 webブラウザ上に文字を入力するとき、googoleとか、に発生します。

  • キーボードの設定

    こちらのカテゴリであっているか分かりませんが宜しくお願いいたします。  キーボード入力が外国用の設定になってしまっているようです。例えば半角全角文字を押すと普通のPCでは日本語入力が出来るようになりますが、ALT+半/全を押さなければ日本語入力が出来ないようになってしまっております。 変換が不便でいつも困っています。 PC dell OS XP 宜しくお願いいたします

  • キーボード

    エクセルにて見積書を作っているのですが、急にキーボードの文字が変換出来なくなり困っています。 Aのキーを押すとカタカナのチ、(キーを押すとカタカナのユとなります。 半角、全角キーを押してもAltキーを押しながらでも 一向に直りません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • キーボードの入力方式

    キーボードで文字を打つときのことで困っています。   前まではこんなこと無かったのですが、Shiftキーを押しながら半角/全角キーを押すと  ~  が打てたり、   ひらがな入力から英語入力にしたいときにShiftキーを押しながら半角/全角キーを押したらできていたものが出来なくなって、代わりにAltキーを押しながら半角/全角キーを押すと直接入力に切り替わったり、 @マークを打つ時、ひらがなで「あっとまーく」と打って変換しないと出てこなかったり・・・・ いろいろと分からないことが沢山あり、誰か分かる方教えてください!

  • キーボードの文字の切り替えについて

    突然キーボードの「半角/全角」キーを押しても、英数小文字にならなくなってしまいました。 IME2003を使用しています。 上記のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。 タスクバーで直接入力、もしくは、ALTキー+半角キーで半角英数字にすることはできるのですが、今までみたいに、半角/全角キーで、「ひらがな(ローマ字打ち)/半角英数字に切り替えるには、どのようにすればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キーボードがおかしい

    半角/全角を押すと「`」がでます。 切り替えるにはALT+半角/全角を押すしかありません。 他にもキーボードの配置がバラバラになったような症状が見られます。 原因として考えられるのは、あまり必要のなさそうなものを`プログラムと機能`にてアンインストールしたことです。 そのときに何か必要なものを消してしまったことが原因であると思うのですが、何を消してしまったかいまいち覚えていません。 お心当たりのある方、回答お願いいたします。

  • キーボードの半角全角

    キーボードの半角全角を押すと ` になってしまいます。 通常はひらがなと英字を切り替えることができるはずですが、どうしてでしょうか。元に戻す手順を知りたいです。 Altと半角全角を押すと切り替えられますが非常に不便です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう