• 締切済み

キーボード

エクセルにて見積書を作っているのですが、急にキーボードの文字が変換出来なくなり困っています。 Aのキーを押すとカタカナのチ、(キーを押すとカタカナのユとなります。 半角、全角キーを押してもAltキーを押しながらでも 一向に直りません。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• tom04
回答No.5

こんばんは! たぶん、MSI MEの入力設定が「かな入力」 初期入力モードが「全角カタカナ」 になっているのだと思います。 キー操作での回答が出ていますよね?普通それで改善されるはずですが・・・ それでは下記の方法を試してみてください。 (ツールボックスみたいなアイコンをクリック)→MS IMEのプロパティ  → 全般タブ → 「入力設定」を今一度確認してみてください。 ローマ字入力/かな入力を「ローマ字」に 初期入力モードを「ひらがな」に 「適用」→「OK」を選択 以上MS IME2003の場合の回答でした。 これではどうでしょう? もし改善されない場合はごめんなさい!m(__)m

ayakatreds
質問者

補足

有難うございます。でもダメでした。 今では完全におかしくなり、『で』と打ちたい時でもdえとかになります。かなりイラつきます。

• s-uzen
回答No.4

No.3です。 [Alt]+[カタカナ/ひらがな]がダメなら、[Ctrl]+[Shift]+[カタカナ/ひらがな]では、どうでしょう。  

ayakatreds
質問者

補足

有難うございます。 駄目です。 ついには、ここに書き込むのもひらがなで打てなくなり1度シャットダウンしました。言語バーも隠れてしまいもうお手上げです。 関係ないのかもしれないですが、変換キーを押しても変換せず、スペースキーにて変換するようになってしまいました。

• s-uzen
回答No.3

IME言語バーの右端の[KANA]キーロック状態になっていませんか。 そこをクリックしてみてはどうでしょうか。 ファイルを一旦保存して、一度再起動し直してみるとか。  

ayakatreds
質問者

補足

有難うございます。 当方、PCに疎い方でして、かなりてこずっております。 いつもは知人にみてもらってるんですが、何しろ平日、週末に来てもらいみてもらう予定です。 ご指摘のKANA キーロック状態というのも、クリックしても何も変わらず、再起動も やってみたのですが駄目です。

• pasocom
回答No.2

#1です。 「カタカナひらがな」キーのみ(単独押し) でもだめでしょうか。

ayakatreds
質問者

補足

有難うございます。 だめなんですよ。 色々とやってはいるんですが・・・ 今はアルファベットになりました。 Aを押すとAです。何を やっても、『あ』にはなりません。 とりあえず手書きの見積もりを送ったのですが次回からどうしようかと。

• pasocom
回答No.1

Alt+「カタカナひらがな」キー(同時押し) を押してみて下さい。

ayakatreds
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 しかし、やってみたところ変わりません。 相変わらず、カタカナです。