• 締切済み

キーボードの設定

こちらのカテゴリであっているか分かりませんが宜しくお願いいたします。  キーボード入力が外国用の設定になってしまっているようです。例えば半角全角文字を押すと普通のPCでは日本語入力が出来るようになりますが、ALT+半/全を押さなければ日本語入力が出来ないようになってしまっております。 変換が不便でいつも困っています。 PC dell OS XP 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Win2000での対処法ですが、キーボードの変更自体は同じ手順だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971
sorakai
質問者

補足

すぐの回答ありがとうございました。 教えていただいたとおり、日本語のキーボードの設定に変えましたが、メモ帳等では日本語のキーボードに戻っているのですが、EXCEL、IE、WORD等ではまだ英字キーボードのままです。 何がおかしいのでしょうか? お忙しい所すみませんがお願いいたします。

関連するQ&A

  • キーボードの設定(文字入力)

    キーボードの設定について教えて下さい。 半/全のキーを押しても全角、半角入力にならなくなってしまったんです。 半/全のキーを押しても^のような文字が出てきます。全角の文字入力には「alt」+「半/全」を押さないと入力できなくなってしまいました。 会社のですので、誰かが間違って設定を変えてしまったようなんですが、直したが分からず不便をしています。 宜しくお願いいたします。 PC:デルコンピューター(デスクトップ型) OS:Win XP

  • キーボード入力の設定

    キーボード入力の設定が変わってしまい困っています。 原因はウィルスに感染したのかどうか定かではありませんが、変なプログラムも同時期に立ち上がってきたのでウィルスかと思います。 で、どのように設定が変わってしまったのかと言うと、 入力文字を「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するのに、 普通は左上の「半角/全角」を押せばよかったのですが、 それを押すと`や‘の記号が出るだけです。 従来のように「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するには Altキー+「半角/全角」を押さなければいけません。 また日本語入力変換後のキーボードの文字配列も微妙に変わっているようで、 「」、()、“”などの記号は1列ずれ、@マークはどこを探しても見つからず。 我慢すればどうにかならないこともないのですが、とても使いにくいので設定を戻したいです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キーボードの設定教えて下さい。

    キーボードを購入しましたが、キーレイアウトが前に使っていたキーボードと違うので困ってます。 例えば&を入力する場合、以前のキーボードでは、 [SHIFT+6]でしたが、今度のキーボードでは[SHIFT+7]でないと入力できません。 入力切替も以前は[半角/全角]でしたが今度は[Alt+半角/全角]になってしまいました。 キーボードは日本語109というものらしいです。 設定はキーレイアウトがMS-IME2000です。 どなたか分かる方教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • キーボードの設定が変わってしまいました。

    トラブルの最初は「8・i・k・、」のキーが入力できないことでした。 コントロールパネルのキーボードをアレコレ更新しているうちに表示されるようにはなりましたが、今度はキーの表示と内容がずれてしまい困っています。 幾つか書き出しますと 「 を打つと 」の表示に  以下同様に  @→「  ¥→」     shift+2→@    3→#    4→$    5→%    6→^    7→&    8→*    9→(    ー→_ shift+;→: ¥→無表示 _→無表示 等、ナニがドコにあるのか分らなくなりました。 ちなみに「全角/半角 も効かなくなり、 変換キーも作動しません。 日本語への変換は Alt+半角・全角に Capsもshiftキー+Capsに 元に戻すにはどうしたらよいでしょうか。   

  • キーボードの入力

    PCがトラブルを起こし一度OSが起動不能になりました。 何とか起動するようになりましたが、今度はキーボードの設定が変わってしまったらしく今までのように使えません。 今までは左上にある『半角/全角』ボタンを押せば、『直接入力』や『日本語入力』が切り替えられましたが、現在は『半角/全角』ボタンを押しても『`』と入力されてしまいます。 alt+半角/全角ボタンを押せば一応日本語入力に切り替わりますが、今度は『半角/全角』ボタンを押すと『‘』が入力されます。 以前のように『半角/全角』ボタンを押すだけで切り替えが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • キーボードの異常??

    先日突然に半角/全角キーを押しても日本語入力に切り替わらず、’と出てしまったり@やコロン、カッコなどの位置も変わってしまいました。 Alt+半角/全角キーを押すと日本語入力になるのですが、変換キーが使えません。 初歩的なことかも知りませんが、よろしくお願いいたします。

  • キーボードの設定について

    PCを新しくしたのですが、その設定で困っています。 今までは、キーボード入力した時、【半角/全角】キーで、日本語と英語を変えられたのですが、それが出来ません。 また、【無変換】キーを押すと、カタカナになったのに、それも使えません。 この質問の入力は、[あ般]などが書いてある、動かせるバー(←名前が解りません)を、マウスで直接クリックして、かな入力にしました。 キーボードの設定は[IMEスタンダード2000 バージョン8.1]にしてあります。 すみませんが、どなたか宜しくお願いします。

  • ALT+半角/全角を押さなければ、文字を変換できません。

    PCを立ち上げ、文字を最初に入力しようとすると、英数字で入力されます。 そこで、日本語に変換しようとするのですが、ALT+半角/全角を押さなければ、文字を変換できません。 その後は、半角/全角を押すだけで、変換できるようになります。 一番初めから、半角/全角を押すだけで、変換できるようにするためにはどうすればいいですか? PC dell 1525 WindowsVista Home Premium http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Dell/Inspiron1525.html

  • キーボード不具合

    キーボードの入力で「半角全角」キーを押すと「‘」が表示されて半角、全角が切り替わりません。また、「変換」「無変換」キーは押しても変換されません。今は「スペース」キーで変換しています。その他にも「@」を押すと「「」がでたり「:」を押すと「’」が出たりいろいろでたらめになってしまいました。 原因も良くわかりません。キーボードの設定はいじってないんですが。やり方もよくわかりませんし。キーボードの設定をデフォルトにするやり方も、調べましたが良くわかりません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 OSはVISTAで、キーボードは日本語109のキーボードです。USBなどではなくPCに直接つないでいます。 よろしくお願いします。

  • 101英語キーボードで日本語と英語入力の変換がしたい。

    仕事上、海外のキーボードを使用しなければ成りません。 いままで、日本語のキーボードでAlt+半角/全角で日本語と英語の入力が切り替えられていたのですが、半角/全角キーがない場合どうすればよいのでしょう?