• ベストアンサー

以前好きだった人が退職

こんにちわ。以前ココで取引先の担当さんに片想いしてる件で相談した者です。結構前なので、知らない方もいると思いますが。。。 彼とは1年くらい一緒に仕事をして、約半年片想いしてました。今年のバレンタインには気持ちを書いたカードを渡し、でもまだ返事を聞くような仲ではなかったので敢えて返事は聞きませんでした。そうこうしている内に、仕事面での彼を見てきて自然と好きな気持ちが消え、今では別の人に片思い中の私なのですが。。。 最近彼が今週いっぱいで退職すると聞きました。私と一緒に仕事をするのも今週でおしまいです。最後に会うのも17日か18日です。 彼のことは、退職して県外に行くということで、「二度と会えないかも」と思ってしまい、やっぱり気になります。私自身、他の人に片思い中なので、別に返事も聞かなくていいかなと思うんですが、すっきりサヨナラできるなら、少しは今年のバレンタインの話題に触れてもいいのかなーと思ったりします。また、今後は取引先ではなく、普通の友人として接していけたら・・・と思うのですが、「迷惑かなー」と思ったり。 他に片想いしてるのに、コレは都合よすぎですか? まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

4ですが、お礼を拝見しました。 彼は請け負う側ですか… だとしたら、今回の件については、やはりちょっと「迷惑」ではないかと思います。 ご質問者様が、仕事を抜きにして今後もいい関係でいましょう、と伝えところ、相手も同じ気持ちならそれでOKですが、もし、相手が迷惑と考えていた場合にはちょっと厄介なことになります。 何故なら、彼は退職したとはいえ、まだ取引先の看板を背負っている状態です。 ここで、むげにご質問者様からの好意を断ったとしたら、ご質問者様が彼の会社との取引に手心を加える可能性があるかもしれない、と、彼が警戒することは充分考えられるでしょう。 潔く、身を引いた方が互いのためになるとは思いますがいかがでしょうか。 また、仕事は遊びではありません。取引先の方とのつきあい方には、今後十分注意なさった方がいいでしょう。

toi_et_moi_920
質問者

お礼

そうですね。 難しい関係ですね。。。仕事上の関係というのは。 この件、自分の胸にしまったままピリオドを打って、今の片想いを頑張ろうかな。。。 これまた難しい関係なんですけどね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

問題なのは、仕事上の関係であるということです。 相手はご質問者様の会社にとってお得意先でしょうか?それとも仕事を請け負う立場でしょうか? 仕事とは関係なく、友達の紹介で知り合ったといった形の関係であれば問題ないと思いますが、ご質問者様と相手の男性の間には、「ビジネス関係」が成立しています。 おそらく、相手の方は仕事とプライベートとをはっきり区別する主義だったと思います。ですので、バレンタインの際にもやんわりと返事をなさっていますよね。 もし、ご質問者様が得意先の立場だとしたら、相手は「ここではっきり断ったとしたら、取引に影響が出るかもしれない」と警戒するでしょうし、逆の立場であったとしても「話がこじれたら仕事に響く」と考えるのは自然なことだと思います。 ただ、今後は仕事上の関係ではなくなるとのことですので、言うだけ言ってみるというのはありかも知れません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼のほうが請負側ですね。また、彼は営業でうちの会社にとって担当者、私は経理事務として一緒に仕事をしてました。しかも、うちの上司も公認で、私が彼に好意があることも知っていました(笑)。彼もそのことは知っていたと思います。 バレンタイン後、バッタリ街で女連れの彼と会ったこともあり、その時点で私の中からは恋愛感情は消えていきました。それ以降他に好きな人ができ、彼とも普通に仲のいい「仕事仲間」として接していき、このままいい仲間でいけたら・・・と思ってました。 なので、仕事上の関係がなくなるということで、彼さえ良ければ「お友達」になれたらなーと。 今週最後に会うときにでもちょっと話してみようかと思います。

• times3
回答No.3

はい、迷惑ですね。 都合よすぎですね  好きでも無い人から、これからも友達でいてくださいと言われたのなら。  ましてその人は好きな人が別に居るのならなおさらです。  潔く忘れましょう

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり迷惑ですかね・・・

• ryusei99
回答No.2

人間って弱いし、自分に都合の良いように解釈する 生き物だと思います。 昔は好きだった。他に片思いの人がいる。 本当は今でも好きなのかもしれませんね。 ただ、好きっていう比重が片思いの人の方が大きいから 気づかないだけだと思います。 この機会に自分の気持ちを見つめなおせばいいのではないのでしょうか? 多分、このまま以前好きな人と離れると確率的にいけば会えないっていうのが答えになると思います。 自分に素直になって下さい。 今の気持ちはズルイとは思いませんよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、どちらも好きなのかもしれません。退職するって聞いたときは、すごくショックで、そのあとボーっとした感じになりました。今の会社を辞めたいっていうのは聞いていたのですが、こんなにも早く辞めるときが来るとは思ってもいなかったので。 せっかく出会って、一緒に仕事に携わる事になって、最近恋愛関係なしに普通に仕事できるようになってこれからまた楽しく仲良くできるかも!って思ってた矢先だったのに。。。

• taro_ka
回答No.1

バレンタインに気持ちを書いたカードを渡して、それ以降それについては返事ナシなのですから、向こうは既に断っていると解釈するのが普通だと思うのですが、質問者さんはそうは思わないのでしょうか? とりあえず、バレンタインに渡したものについては何も触れないほうがいいと思いますよ。 向こうも「ハッキリ断るのも悪いし」と思って過ごして来ていたでしょうし、「今更その話題をするなよ」などと迷惑に思われるのがオチだと思います。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 やっぱり今は付き合いたいとか思ってないので、別に触れなくてもいいですよね。。。 カードには「まだ○×問える仲じゃないから、あえて聞かない!」みたいなこと書いたんですけどね。とりあえず、好きなことを知ってほしくて。 けど、その翌日にメールで「ありがとうございます」って返事が来たので、それだけでも嬉しかったです。 これで充分ですよね。 けど、今まで1年間楽しかったので、急に彼と会えなくなると思うと、すごく寂しいですね。何だかぽっかり穴があいたような。。。