• ベストアンサー

退職について

会社、取引先からとても信頼され、仕事が軌道に 乗っていて、重要な仕事の部分を担当しているにも 関わらず、退職した方いらっしゃいますか? 退職の理由を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  同僚の例 1.32才で管理職試験を受けたが残念な事に不合格  俺を管理職にしない会社に将来性は無い、独立すると言って独立しました。 2.50才で事業部長  親の介護をしたいからと退職  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間の退職・挨拶について。

    私は、4月いっぱいで(あと3日ですが)転職した会社を一身上の都合で退職する事となりました。 ちょうど試用期間3ヶ月目での退職となります。 入社して上司の統括しているエリアの仕事を徐々にまかされ、現在は一人で仕事をこなしているのですが、 私が退職した後、再び上司が元の通りのエリアを担当することとなります。 それに伴い、取引先へ挨拶というか、担当が上司に戻る旨を伝えなければならないのですが、 どのように伝えたら良いものか分かりません。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 (1)取引先には電話で挨拶をしなければ失礼に当たるのか、それかメールでの連絡で良いのかどうか。。。 (2)取引先には、このような場合、なんて伝えれば良いのか(わざわざ退職する旨を伝えなければならないのか) また、会社で上司と社長以外の方は私が辞める事を知りません。 現在働いてる事務所が私と上司、そしてもう一人の方と3人なのですが (4)退職する旨を伝えるのは、退職当日の朝に伝えたほうがいいのか、仕事が終わってから伝えたほうがいいのか (5)また本社の方にもメールで挨拶などをしたほうがいいのか(直接関わっているひとは一人です) 長々とお恥ずかしい限りですが、今回はじめての退職ということもあり、何もかもが分かりません。。。 上記なのですが教えて頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 辞めるどれくらい前に退職を上司に伝えるべきでしょうか

    お世話になります。 この度、今勤めている会社を退職する事になりました。 ちなみに理由は 1.以前目指していた資格があきらめられない(これが最大の理由です) 2.来年の夏には交際中の恋人と結婚し、その家業を(これが1の理由で目指していた資格業の事務所なのですが)継ぐ可能性が高く、そのために早く資格を取る必要があるため そこで、3月31日付けで退職を考えているのですが、すぐにでも上司に伝えた方がよろしいでしょうか? 幸い、私はまだ入社1年目で、共同作業で進行しているプロジェクトなどにはかかわっていません。担当の取引先が5社ありますが、いずれも単独担当であり、代えはきく営業の仕事です。 あまり早くに伝えても、気まずい期間が長くなってもつらいので、今月末に伝えようと思っています。 長くなりましたがアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 退職理由について質問させてください

    昨年退職し、現在再就職先を探して活動をしています。 新卒から5年働き、1度転職しました。 2社目では3ヶ月で退職しているのですが、 今回お聞きしたいのは、2社目の退職理由についてです。 正直に申し上げると、 給与が遅延する(支払いはされるが、支払日に振り込まれない)、 取引先への支払いが遅れることが多く、取引先からの督促の対応をさせられることに不安を覚え、 正直付いていけないと考えたためです。 社長は、こちらが支払いをする相手には下手に出ない、 待たせても構わないという考えの方でした。 転職活動をする際、面接などではほぼ必ず2社目の転職理由を聞かれるのですが、 この場合『給与の遅延が続いたり、取引先への支払いも滞ることが多く、 会社を信頼することが出来なくなってしまったため』と正直に伝えても問題ありませんでしょうか? 自身の見極めが甘かったことは重々承知しているのですが、 この理由ですとかなりマイナスとなりますでしょうか? また、何か良い回答の仕方などがありましたら、 ご教授をお願いいたします。

  • 退職の挨拶状 宛名の書き方

    20年4月いっぱいで現在の会社を退職するものです。 取引先に挨拶状を出したいのですが、宛名に困っています。 担当者はいるのですが、取引先のほとんどの方と親しい付き合いをさせていただいていた場合、どのようにすればよいでしょうか? 連名にすると多すぎるし、会社名だけにするとあっさりしすぎるような気がします。 トップとも親しい関係なので、トップと担当者の連名が妥当でしょうか?

  • 退職に踏切れません

    退職したいのに、踏切れません。 1月に上司が突然退職し、二人ブンの業務を抱えながら毎日を過ごしています。 8時~23時まで仕事をしてもとても終わらない量で、毎日次の日に仕事を残して、 終電で帰っており、最近はついに終電過ぎて仕事をすることもあり、 さらには土日も出社して仕事をしている状態です。 疲れのためか、出来て当たり前なことができなくなってきており、 うつ病になりかけてないか心配です。 私は中途とはいえ、まだ20代で社歴も1年弱で、とても責任者の器ではないのに、 営業所の一年間の目標や売上げの反省もさせられ、 責任者を補充するはずだったのにいつの間にかその話もなくなり、 多大なストレスを抱えています。 結局補充も無いまま2ヶ月が過ぎ、さらに最近分かったことですが、 私の会社は5年間で残っている社員が15%程度しかいないのです。 若い者だけでなく、中堅の者でも、追い込まれたり、会社を見放して去っていくようです。 自分の未来も想像できず、私は退職したいと思っているのですが、 取引先はとにかく応援して下さり、担当が替わったばかりの今は なにぶん、退職に踏切れない部分があります。 本音では退職したいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? 「精神的な病気になったので、療養すべく退職します」 みたいな理由でも付けられないかと思っております。 皆様のご意見はどうでしょうか?アドヴァイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の挨拶について

    ステップアップのため同業他社へ11月より転職 することが決まりました。 扱う内容が違うため、現在担当している取引先は 後任に引き継いでいくこととなり、可能な限り挨拶まわり をしたいと考えておりますが、数が相当になるため 臨機応変にメールや手紙を利用していきたいと考えております。 取引先からは大変よく評価していただいていたことから、 うやむやな退職理由ではなく、新しい一歩として新しい 会社へ転職するということを、差し出がましくない方法で 伝えたいと考えていますが、どういう方法で伝えるのが良いのか 迷っています。 自分で考えた方法としては、 1.在職中の退職の挨拶でははっきりとは触れず、退職後にはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) 2.在職中の退職の挨拶でもやんわりと告げ、退職後にもはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) などになりますが、過去ログをみていると、取引先をそのまま引き連れて 行くのでないなら、転職先(会社)は告げるべきでない、といった内容のものも あったので、ここで聞いてみようと思った次第です。 忌憚ないご意見をお伺いしたくよろしくお願い申し上げます。

  • 退職時の挨拶周り強制禁止は許される?

    こんにちは。よろしくおねがいします。 退職時の挨拶周り禁止はよくあることでしょうか?という質問です。 現在営業職で勤務しております。 この度、会社を退職することになりました。 ですが、会社は担当の取引先へ自分が退社する事を絶対言うなと口止めしてきます。 理由は「弊社は退職者が多く、取引先に【また退職者が出たのか】と思われたくないので【退社でなく社内業務担当に転向した】と後任者から一方的に嘘の説明をさせる」というものです。 お世話になった相手先にきちんと挨拶をして退社したいのですが、一社員である以上、会社の決断に従うしかないのでしょうか? また、一般の会社ではよくあることなのでしょうか? ちなみにわが社の退職者はかなり多く、社長のパワハラで欝になり辞める人もいます。 挨拶は無しにするけど、社内の引継ぎはしっかりやってから辞めてよね! ということを言われています。 なんだか悔しくて納得がいきません。

  • 退職日までのスケジュールにつきまして

    お世話になります。 8月末にて現会社を退職します。 机上引き継ぎは完了しており取引先には8月に入ってから退職の旨を連絡することになっておりますが、それまで現在、自分が担当している取引先に対して商談アポイントを入れ商談などに出向くものでしょうか。 それとも机上引き継ぎが終わっているので私からアポイントなどは取らないものになりますでしょうか。

  • 退職挨拶どんな方法がいいと思いますか

    このような場合の退職挨拶どんな方法がいいと思いますか。 取り引き先の会社代表と、担当の方への挨拶です。 プライベートで知り合った会社代表の方へ、自分が勤めていた会社との取り引きを提案させてもらい一度席を設けてもらったことがあります。(担当の方とはその時初めてお会いし、それきりです) 代表どうしの意見があわず話が流れてしまってから付き合いがなく長く経ちます。 自分が退職したことの挨拶をしたいのですがこのような場合はどんな方法が適当でしょうか。 メールでいいものかと思っていましたが、退職の挨拶はハガキや手紙が古くからのやり方と知りました。 メールのやり取りが9割でしたが、手紙はやり過ぎということにならないでしょうか。 笑われてしまう質問かもしれないですが、判断ができませんでした。 ご意見をもらえたら嬉しいです。

  • 退職した会社に再就職できるのでしょうか

    35歳夫のことで質問です。 昨年まで正社員で勤務していた会社は、請負業務で、委託先から請負会社が変更になるという理由で、解雇になりました。 新しい請負会社にそのまま引き継がれるという理由で再就職しましたが、給料が大幅に下がったことと、契約社員で不安定な立場になったことから退職しました。 その後良い就職先にめぐり合わないこともあり、その会社を退職したことを後悔しています。 現在、就職活動をしており、求人広告で、退職した新しい請負先の会社の求人を見ました。 大きい会社なので、勤務していた部門ではなく、担当者も違います。 ただ仕事内容が同じ(委託先の業種が違う為部門が違う)なのと、契約社員ですが、待遇が良い為、応募を検討しております。 ただ、一度自己都合で退職している為、ためらっています。 一度自己都合で退職しておきながら、再度応募するのは虫が良すぎますか? また、応募する際には担当者にどう話せば良いのか、どうすれば担当者が納得するのか、正直に話した方がいいのか、応募しない方が良いのか、アドバイスをお願いします。