• 締切済み

退職の挨拶状 宛名の書き方

20年4月いっぱいで現在の会社を退職するものです。 取引先に挨拶状を出したいのですが、宛名に困っています。 担当者はいるのですが、取引先のほとんどの方と親しい付き合いをさせていただいていた場合、どのようにすればよいでしょうか? 連名にすると多すぎるし、会社名だけにするとあっさりしすぎるような気がします。 トップとも親しい関係なので、トップと担当者の連名が妥当でしょうか?

みんなの回答

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

私なら、封書の宛名を下記のようにトップだけにして、 「○○株式会社 □□ 部長 他 ご一同様」 中の挨拶状は連記すると思います。 ただし、連記する場合は漏れがあると大変失礼なので、 踏み込まないで中の挨拶状も「ご一同様」として、 それぞれの方にお送りしないことを詫びる一文を足す方がスマートかなとも思います。 これが正しいというものは無いので、 気持ちのこもった挨拶状を作ると良いと思いますよ。 以上、参考まで。

kkeiwew
質問者

お礼

なるほど、それぞれにお送りしないことをわびる一文を足すといいかもしれませんね。 その方向で書いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職挨拶どんな方法がいいと思いますか

    このような場合の退職挨拶どんな方法がいいと思いますか。 取り引き先の会社代表と、担当の方への挨拶です。 プライベートで知り合った会社代表の方へ、自分が勤めていた会社との取り引きを提案させてもらい一度席を設けてもらったことがあります。(担当の方とはその時初めてお会いし、それきりです) 代表どうしの意見があわず話が流れてしまってから付き合いがなく長く経ちます。 自分が退職したことの挨拶をしたいのですがこのような場合はどんな方法が適当でしょうか。 メールでいいものかと思っていましたが、退職の挨拶はハガキや手紙が古くからのやり方と知りました。 メールのやり取りが9割でしたが、手紙はやり過ぎということにならないでしょうか。 笑われてしまう質問かもしれないですが、判断ができませんでした。 ご意見をもらえたら嬉しいです。

  • 退職時の挨拶について

    ステップアップのため同業他社へ11月より転職 することが決まりました。 扱う内容が違うため、現在担当している取引先は 後任に引き継いでいくこととなり、可能な限り挨拶まわり をしたいと考えておりますが、数が相当になるため 臨機応変にメールや手紙を利用していきたいと考えております。 取引先からは大変よく評価していただいていたことから、 うやむやな退職理由ではなく、新しい一歩として新しい 会社へ転職するということを、差し出がましくない方法で 伝えたいと考えていますが、どういう方法で伝えるのが良いのか 迷っています。 自分で考えた方法としては、 1.在職中の退職の挨拶でははっきりとは触れず、退職後にはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) 2.在職中の退職の挨拶でもやんわりと告げ、退職後にもはがきや   手紙で転職先(会社)を告げる。(直接挨拶ができない取引先には   はがきや手紙で退職日の10日前をメドに送る) などになりますが、過去ログをみていると、取引先をそのまま引き連れて 行くのでないなら、転職先(会社)は告げるべきでない、といった内容のものも あったので、ここで聞いてみようと思った次第です。 忌憚ないご意見をお伺いしたくよろしくお願い申し上げます。

  • 試用期間の退職・挨拶について。

    私は、4月いっぱいで(あと3日ですが)転職した会社を一身上の都合で退職する事となりました。 ちょうど試用期間3ヶ月目での退職となります。 入社して上司の統括しているエリアの仕事を徐々にまかされ、現在は一人で仕事をこなしているのですが、 私が退職した後、再び上司が元の通りのエリアを担当することとなります。 それに伴い、取引先へ挨拶というか、担当が上司に戻る旨を伝えなければならないのですが、 どのように伝えたら良いものか分かりません。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 (1)取引先には電話で挨拶をしなければ失礼に当たるのか、それかメールでの連絡で良いのかどうか。。。 (2)取引先には、このような場合、なんて伝えれば良いのか(わざわざ退職する旨を伝えなければならないのか) また、会社で上司と社長以外の方は私が辞める事を知りません。 現在働いてる事務所が私と上司、そしてもう一人の方と3人なのですが (4)退職する旨を伝えるのは、退職当日の朝に伝えたほうがいいのか、仕事が終わってから伝えたほうがいいのか (5)また本社の方にもメールで挨拶などをしたほうがいいのか(直接関わっているひとは一人です) 長々とお恥ずかしい限りですが、今回はじめての退職ということもあり、何もかもが分かりません。。。 上記なのですが教えて頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 代表者変更の挨拶状の宛名に関して

    会社の代表取締役変更の挨拶状を送付する事になったのですが、その際の送り先の宛名(誰に送るのか?)で困ってます。(取引先(会社名)御中で出すべきか、取引先名+代表取締役(個人名)様で出すべきか)本当に素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 退職時の挨拶周り強制禁止は許される?

    こんにちは。よろしくおねがいします。 退職時の挨拶周り禁止はよくあることでしょうか?という質問です。 現在営業職で勤務しております。 この度、会社を退職することになりました。 ですが、会社は担当の取引先へ自分が退社する事を絶対言うなと口止めしてきます。 理由は「弊社は退職者が多く、取引先に【また退職者が出たのか】と思われたくないので【退社でなく社内業務担当に転向した】と後任者から一方的に嘘の説明をさせる」というものです。 お世話になった相手先にきちんと挨拶をして退社したいのですが、一社員である以上、会社の決断に従うしかないのでしょうか? また、一般の会社ではよくあることなのでしょうか? ちなみにわが社の退職者はかなり多く、社長のパワハラで欝になり辞める人もいます。 挨拶は無しにするけど、社内の引継ぎはしっかりやってから辞めてよね! ということを言われています。 なんだか悔しくて納得がいきません。

  • 退職の挨拶状で営業妨害?

    退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか? 友人の事例ですがこんなことがあったそうです。 ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。 すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。 「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。 これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」 退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、 他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。 多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか? 法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 退職の挨拶(ハガキ、メール)

    来月末に今の会社を退職します。 転職のための退職です。 5月31日退職ですが、5月13日~30日は有給消化で出勤しません。 今の会社の人達(30名程度)と取引先への挨拶について教えて下さい。 1.社内向けの挨拶は社員全員にハガキを出そうと思っています。   定型文+その人向けに追記、という文面にするつもりです。   この場合、ハガキはいつ出せばいいのでしょうか?(退職○週間前?それとも退職後?)   ちなみに、私が退職することは上司から社員全員へのメールで連絡が行っています。   私が今いる営業所の人達には直接口頭で伝えました(聞かれました)が、   他の営業所にいる人達には私からは何も伝えていません。   その営業所も全て遠いので、直接挨拶はできません。 2. そもそも社内の人達にわざわざハガキは出すのはよそよそしいですか?    メールで挨拶すれば大丈夫なのでしょうか?    メールの場合はいつ送信すればよろしいでしょうか? 3. 代理店、取引先などへはメールで挨拶するつもりです。   有給消化のこともあり、有給消化に入る前の週後半(5月9日または10日)くらいに   メールを送ろうと思っています。   退職日に送るとすると、私の有給消化中に私が不在であることで取引先に迷惑を掛けてしまうと   思うからです。 初めての転職でよくわかりません。 お願いします。

  • 領収書の宛名を変更したのですが・・・

    建設業関係の会社で事務をしております。領収書について教えてください。 取引先のお客様から、品物の領収書を個人名で発行してほしいと依頼されたのですが、 担当者が現金を集金に伺った際、会社宛に変更してほしいと依頼されました。 宛名を変更したものは改めて郵送するとして、その領収書を一旦お客様へお渡しして きたのですが、後日、その個人名の領収書の返却を求めたところ紛失したとのことです。 こういった場合、個人宛の領収書は現金を受取ってないので、私どもでは通常 原本と控を合わせて宛名間違いとして処理しておりますが、その個人名の領収書が 戻らない場合、どのような処理を行うのが妥当でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職の挨拶について

    退職の挨拶について 会社をクビになりました。 私はまったくやめる気がなかったのですが、先週突然上司から解雇を告げられました。 自己都合にするために、退職届も出すようにと執拗にせまられ、嫌がらせのように なってきたため、私自身退職を決心しました。 その際、担当しているお客様への引継ぎを行うように言われ、 「私の勝手で、突然ですが、退職します」ということを言うように言われています。 担当を変わることについての挨拶はするつもりでしたが、 私の勝手で…という主旨を伝える必要はありますか? 担当変更についてしか話さず退職について触れないというのはまずいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 取引先への退職のご挨拶 タイミングと方法について

    今月末に現在の職場を退職することになりました。 その際お世話になった方・取引先へのご挨拶について教えてください。 (1)時期: ご挨拶は最終出社日でよいのでしょうか? (有給消化があり、末付け退職ですが26日が最終出社日) (2)在職中の挨拶方法: 近隣の方は直接伺い(留守の場合はメールにて)、 遠方の方はメールでご挨拶と引継ぎ担当者の紹介を予定しております。 メールだと失礼になりますか?お電話の方が良いのでしょうか? (3)退職後の挨拶方法: はがきにて自宅の連絡先を入れた挨拶をお送りしたいのですが、 (2)のメールを送った後なので、少し重複してしまいます。 おかしいでしょうか? 退職後も引き続きお付き合いをしたいので、うまく個人の連絡先を 伝える良い方法がありましたら教えてください。 (引継ぎ担当の紹介がある為、退職前にメールを送るよう会社より指示があります) (4)同僚へのお礼時期 菓子折りを渡す予定です。 最終出社日26日または末日(ご挨拶にのみ伺う)だと どちらがよいのでしょうか? 初めての退職でわからないことだらけですが、社内外には大変お世話になったので、感謝の気持ちを伝えたいです。 よろしくお願いいたします。