• 締切済み

温泉卵

以前「はなまるテレビ」で電子レンジで簡単にできる温泉卵の作り方を教えてください!! また、できるだけその他にも簡単に温泉卵を作れる方法を教えてください。

みんなの回答

• chibii
回答No.5

私の場合は、冷蔵庫から出した卵を炊飯ジャーに入れて沸騰したお湯を卵がかぶるくらいまで入れて保温ボタンを押します。固さは好みもあると思うので6分半~8分位で取り出せばちょうどいいと思いますよ。 私はいつもMサイズの卵を使っているので、卵のサイズによっても多少時間を変えた方がいいかもしれません。 ちなみに私はMサイズで6分半くらいで取り出しています。

• noarin
回答No.4

私の母が作っていた方法です。 コーヒーメーカーのポットのところに お湯と卵を入れておく、という方法です。 どのくらいの時間だったのかは忘れてしまった のですが。コーヒーを保温しておく温度が 温泉卵の適温、と聞いたことがあります。 (間違っていたらごめんなさい) 試しにやってみてください。

• hirakawa
回答No.3

レンジなど使わなくても簡単に出来ますよ。 生卵を、冷蔵庫から出して、常温にしておきます。 ラップでくるみます。 (飯が保温状態の)炊飯ジャーの中の飯の中に埋めてしまいます。 一時間そのまま。 出来あがり。

yoshi456
質問者

補足

それは簡単ですね! やってみようと思います。

• m41
回答No.2

コップに水を入れその中に卵を割りいれてやるのが一般的ですが・・・・・ 気を付けなければ成らないのはレンジは製品によって出力が違うと言う事です 業務用レンジ等は出力を変えれるものが多いですが家庭用は強弱がある位ですよね? W数の書いていないレシピで同じようにやると最悪の場合爆発します!!レンジの中で爆発してくれればまだマシですが 食べようと箸を付けた途端とか・・・最悪ス!! 気を付けて下さい! レシピを見るときはご家庭のレンジとのW数のご確認をお忘れなく!

yoshi456
質問者

補足

やってみました。 しかしうまくいきませんでした。 やはりレンジだと一気に温まってしまうのか白身だけしか変化しなくて黄身はそのままでした。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.mis.ne.jp/~pretty/sub3-p6.htm
yoshi456
質問者

補足

参考にやってみましたが、白身はかなり硬くて黄身はほぼ生になってしまいました。 どうしたらいいでしょうか?