• ベストアンサー

温泉

以前テレビで、脚が悪く杖をついていた方が温泉に入って、帰る時には脚が軽くなって杖を持って帰るのを忘れてしまう。という温泉を見たのですが、どこの温泉だか忘れてしまいました。 私の祖母は膝が悪く、歩く時も辛そうです。最近は転んでしまい、前よりも歩けなくなってしまいました。 私は親や祖母にまだ何もしてあげてないので、温泉旅行でもプレゼントしたいなと思い、そこでその温泉を思い出しました。 ですが、どこの温泉だか忘れてしまいました。どなたかご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#69466
noname#69466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは こちらかな? 芦野温泉 http://www.asinoonsen.co.jp/ 前にTVで見ました http://dondakenews.seesaa.net/article/102496537.html

noname#69466
質問者

お礼

関東だった気がするなとは思っていたのですが、芦野温泉のことでした!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.4

熊本県小国町の杖立温泉でしょうか。他にも同じような伝承は有りそうですが。

参考URL:
http://tsuetate-onsen.com/index.html
noname#69466
質問者

お礼

一ヵ所ではなく何ヵ所かあるようですね。回答ありがとうございました!

  • sedeo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

名前の由来ではありませんがこんなところもあります。 http://www.journal.co.jp/tochigi-onsen/midokoro/itamuro.html

参考URL:
http://www.journal.co.jp/tochigi-onsen/midokoro/itamuro.html
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.1

>脚が悪く杖をついていた方が温泉に入って、帰る時には脚が軽くなって杖を持って帰るのを忘れてしまう。という温泉 というと、ここでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%96%E7%AB%8B%E6%B8%A9%E6%B3%89

関連するQ&A

  • 腰痛に効く温泉

    以前テレビで温泉を紹介する番組があり、そこの温泉には客が忘れて帰った杖がたくさんあって、その温泉に入った客はみんな杖を忘れて帰るほど健康になるという衝撃的な温泉でしたがそのときには腰痛などなく、場所などチェックしていません。随分前のことですがそのような内容の温泉旅館について何か知っている方おしえてください。

  • KATーTUNの番組で紹介の杖を忘れていく温泉?

    前にやってた「カートゥンKAT-TUN(カツカツ)」というTV番組内で紹介されたと思うのですが、 杖をついてやってきたご老人がその温泉に入ると杖を忘れていくほど足腰が元気になる というのがありましたよね。(記憶の隅に覚えていて・・) 番台のおじさんが、たくさんたまった忘れ物の杖を見せてくれたりして・・。 あれってどこの温泉なんでしょうか。 母が足の具合が悪く、病院通いもしてるのですが ぜひ、一度そこに連れていってあげたいなと思いまして・・。 ご存知の方いらっしゃいますか。

  • 山口県の交通の便がいい温泉

    福岡から80歳の祖母との1泊2日の温泉旅行を考えています。 祖母は電車JRが大好きなのでJRで山口の方の温泉旅行をプレゼントしたいと思っています。 博多駅、もしくは小倉駅からで乗換えがなく、 交通の便のいい温泉はどこでしょうか? 萩や津和野などあるようですが、 やはり、口コミが1番だと思って、相談させていただきました。 おすすめや逆に不向きなところでも、何か情報を教えてください! よろしくお願いします!

  • 祖母にプレゼントするために、温泉の写真を集めた写真集を探しています。

    祖母にプレゼントするために、温泉の写真を集めた写真集を探しています。 こちらのカテゴリで合っているか分かりませんが、どなたか教えてください。 私の祖母は今年95歳になるのですが、やはり年齢のせいもあり、遠出がきつく好きな温泉にもなかなか行けなくなってしまいました。 よく「昔おじいちゃんと行った○○温泉をもう一度見たい」などと言っているので、せめて温泉の写真を集めた写真集のようなものでもプレゼントしたいと思うのですが、本屋さんに行っても旅行ガイドや温泉宿の紹介の本ばかりで、『写真集』というようなものがありません。 どなたか何かいい本を知っていたら教えてください。 日本各地の温泉と美しい景色の写真を集めたような写真集が理想です。 よろしくお願いします。

  • 両親に温泉旅行をプレゼントしたい

    両親にGWに温泉旅行をプレゼントしようと考えています。 成人式の費用を出してくれた感謝の気持ちと、20歳という節目に親孝行したいからです。 GWだと、もう予約をしないと厳しいですよね? 40代後半の母と50代前半の父にゆっくりして頂ける、良い温泉旅行のプランをご存知でしたら教えてください。 また、プレゼントのプランなので色々相談したいので親切な旅行会社が良いです。 オススメがあれば教えてください。 予算は4万円くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 祖母と二人で行くのにぴったりな温泉地、教えてください。

    祖母と二人で行くのにぴったりな温泉地、教えてください。 来月六月に祖母と二人で二泊三日の温泉に行くことになりました。 二人で行ける最後の旅行かもしれないので、最高の旅をプレゼントしたいと思っているのですが 祖母の希望である東北方面には行ったことがなく…。 皆さんのお知恵をお借り出来たら嬉しいです。 希望は ・東北方面 ・森林浴など、軽く散歩ができる ・料理が美味しく宿でゆっくりできる ・車がなくても行ける(私も祖母も普通車免許を持っていませんので…) 以上にぴったりな温泉地、宿がありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 田舎の温泉

    高3の女です。この前家族で旅行に行って祖母といっしょに初めて混浴の温泉に入りました。古い雰囲気の温泉で、のんびりできてよかったです。一緒に入っていたおじいさんと少し話をしたりもしたんですが、普通でしょうか? こういうところならではの貴重な体験かなって思いました。

  • 杖を買いたい

    80歳の祖母が、足を悪くして現在リハビリ中です。これから先、どうやら杖が必要なようなので、杖をプレゼントしたいのですが、日常的に使用する場合、折りたたみ式や、伸縮性のある杖よりも、1本杖の方が良いのでしょうか? なんだか耐久性にかけるような気がして… また、150センチ程の身長の場合は、何センチ位の杖を買えばよいですか?

  • 道後温泉どこがいい??

    来月、道後温泉へ家族で旅行に行こうと企画中です。 いろいろホームページをみて情報収集をしていますが決定打がみつかりません。 (道後温泉旅館のホームページ) 道後温泉旅行を経験された方の意見を参考にできればと思っております。 温泉旅館よりも温泉そのもののご感想をお聞きできればと思います。 わたしと主人と子供2人、祖母との旅行です。 よろしくお願いします。

  • 両親にプレゼントしたい温泉旅行

    2ヶ月後に結婚式を控えています。そこで今までお世話になった両親に、温泉旅行をプレゼントしたいのです。 ゆったりくつろげて、料理の美味しい素敵な温泉をご存じありませんか?心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。