• ベストアンサー

レンジでの温泉卵の作り方を教えてください。

レンジでの温泉卵を先日テレビで作ってたのですが、卵の表面の殻にヒビを入れてレンジでチンしてたのですが、そのチンしていた時間が分からなくなりました>< どなたか教えてください。もしくはこんな作り方もありますよ♪なんていうのもありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軽くひびを入れて、器に入れて水を入れてレンジで1分30秒です。 すぐ取り出さないと(放置すると)普通の半熟卵になっちゃいます(笑)

shirley67
質問者

補足

有難うございます☆器に入れる際は、ラップに包んだ方がいいですか?水はどれくらい入れますか? 放置すると普通の半熟卵ですと、食べる直前にやった方が良いですね♪ 因みに、3分くらいやったら普通の黄身も硬い卵になっちゃうんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

御飯を炊く時に、いっしょに炊飯器に入れる。 と、いうのを聞いたことがあります。

回答No.3

NO.1です。 テレビをご覧になっていたら分かるかもしれませんが、 お水は卵が全部かぶっていなくても作れました。 テレビではラップでは包んでいませんでした。 なので包まずにやっています。

回答No.2

耐熱のコップに水300ccくらいいれた中に卵を割りいれ、レンジで200ワットで3分半くらいチンするという方法でやってます。 100ワットだとなかなかかたまりません。 去年のオレンジページでそんなかんじの作り方がのってました。 5分やると黄身が固まりだしてました。 3分だと白身の固まり方が少し不十分です。 目下ワット数や時間を変えて試行錯誤中ですが、一応参考になるかと思って投稿させていただきました。