• ベストアンサー

不当解雇について、会社と争うことは不利なことなのでしょうか

不当解雇でクビになりそうな者です。会社とまだ交渉するつもりでいます。一人でも入れる組合に相談したら、団体交渉の申し入れを提案してくれました。ところが、知人は「労働争議をした前歴があると、すぐに噂が広まって、次の就職先がなかなか見つからないから、悔しいけど泣き寝入りした方が今後のため」と忠告します。本当に、労働争議の前歴とはすぐに広まるのでしょうか?私のトラブルについては下記をご覧ください。よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2330266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法律的なお話はもう理解していただいているという前提でここではアドバイスだけ。 労働組合といっても色々あります。元々法律上、どこも管理していないこともあり、ピンキリなのが実情です。また、労働組合法の要件を満たさない労働組合も結構あります(名乗ることは自由、ただし、要件を満たさないのは労働組合法の保護を受けられない) 組合の中にはほとんど無茶苦茶なことしか主張しない強硬派もいれば、逆に御用組合などという組合としての体をなしていないところもあります。 「一人でも入れる労働組合」というのは前者であることが得てして多いです(全部そうというわけではありません)。ここは注意したほうがいいと思います(どこに相談するかは最初に考えるべですが) 前歴が広まるかどうか言われれば個人情報保護法やプライバシーとの関係もあり、以前よりは低いとは思います。が、騒ぎが大事になればなるほど、また、内容が過激ななればなるほど、表に出る可能性は高いといえるでしょう。(組合も内容によっては宣伝に使うこともありますしね) 勿論、最後は貴方次第ですし、どういう解決方法を取るべきかの答はありませんが、あとは「常識的な感覚で判断すること」だと思います。

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、特に法律は分かりませんが・・・(苦笑) ま~、法律カテでは無いので、私の私見と言う事で。 >不当解雇でクビになりそうな者です。会社とまだ交渉するつもりでいます。一人でも入れる組合に相談したら、団体交渉の申し入れを提案してくれました。 交渉は権利ですからいくらでも出来ますし、それを反対する事は出来ませんが、この場合は(社外の組合や、労働基準監督署などを引き合いにすると)言って見れば、会社と正面切って喧嘩する事になりますので、残念ながら、交渉の結果如何に関わらず、結局は残れ無くなるでしょう(;一_一) >本当に、労働争議の前歴とはすぐに広まるのでしょうか? ま~、これは今の会社の規模によるとは思いますが・・・ 俗に言う大企業でしたら、ご時世ですから(個人情報云々)人事などは広まる事は無いと思います。 しかし、あまり大きくない企業では、やはりその様な事は疎い傾向ですから、なんかの拍子に広まる事も考えられます(なかなか、人の口に蓋をする事は難しいです)。 特に会社が小さいほど、地方に行けば行くほど、同業他社には何となく広がります。 再就職ですが、前職を辞めた経緯は必ず聞かれると思います。 特に、短期間で辞められた場合は要注意です。 そこで「たばこが原因で、労働争議を起こしました」などと言ったら、私が人事担当でしたら、たぶん採用はしないでしょう。 これも1つの、危機管理ですから・・・(苦笑) 今となっては遅いですが、少なくとも本採用になってから、要求を小出しにして言った方が(何事も、激変は難しいですから)良かったですね(;一_一) では!

• Willyt
回答No.2

不当解雇ということですが、それが本当に不当解雇なのかどうかが問題ですね。貴下は不当と思われていることでしょうが、そのご意見に客観性があるかどうかで、その後の評価が分かれるのではないでしょうか。周りに相談に乗って貰える人に事実を説明し、意見を聞いてみられるのがいいと思いますよ。

• mn214
回答No.1

一般人なので法的にどうかは解りません。 トラブルの件を拝見しました。 労働争議をした人が新しい就職を見つけるのに影響があるかどうかは解りませんが、同じサラリーマンの立場で申し上げます。 質問者さんは、タバコの煙でいっぱいの現在の会社に残りたいのでしょうか? おそらく会社と争うことになれば、どういう採決になるにしても、この会社に居ずらくなり結果としては辞めることになるのでは。 会社に残りたいとお考えでしたら、このままタバコを我慢するしかないような気がします。 また、新たな就職先を探す際に面接で、それまでの会社をお辞めになった理由等が必ず聞かれると思います。 その際に『タバコのことで前の会社と争った』というのでは、質問者さんは何か問題があると直に会社と争う人物のように思えてしまいます。 私見ですが、私もタバコを吸わないので質問者さんの苦しい立場は解りますが、たかがタバコのことでそこまでするの?と感じます。 噂がひろまるかどうかは解りませんが、別の会社の面接官にとってはあまり良い印象は与えないような気がします。