• ベストアンサー

失業給付と不当解雇解決金

開業医で7年間 働いてきましたが 先日 突如解雇を言い渡されました。使用者は、労働契約法で 定められた事項も しようともせずに いきなり解雇です 労働組合ならび弁護士に相談したところ 明らかに不当解雇ですとの事でした。 医院とは、労組を通じて団体交渉を行い 医院側も解雇は 無効であると指摘されたようで  解決金を提示し 和解を申し出てきました。しかし 私は、現在失業給付金の受給を 申請中であり この解決金を受け取った場合 失業給付金は、返金しなければならないのでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

和解して復職する場合は、失業ではありませんから給付金の返還義務があります。 受給する際に仮給付としての文書を出すのが通例ですが、、、 退職するなら失業ですからそのまま給付を受けられます。 解決金は解雇に対する損害賠償金であり、失業給付とは関係しません。 (所得税も非課税)

その他の回答 (1)

• ponta1971
回答No.1

受給申請中と言うことは、まだ受給していないのですよね? ハローワークで確認するのが一番手っ取り早くて確実だと思いますよ。