• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業給付金の延長手続き

出産の為(予定日6月)2月末に退職しました。3月からは夫の扶養に入っています。そろそろ失業給付金の延長手続きにハローワークへ行こうと思っているのですが、色々調べたところ下記の条件がつくことがわかりました。 (1)「失業給付金の延長手続き中は夫の扶養に入れない」 (2)「失業給付金の受給中は夫の扶養に入れない」 (1)の条件だと、3月から入っている夫の扶養を再度外れ、自分で国保に加入し国民年金を支払い、出産を迎え、しばらくして失業給付金の受給を終えるまでの間は自分で保険料を支払い続けなければならないということになりますか? (2)は道理的に分かるのですが、(1)は自分で国保に入るなりして支払わなければならない保険料もかなりかさむと思うのですが、保険組合によって条件が(2)のみ、という場合もあるのですか?

みんなの回答

• 回答No.4

No.3です。追加です。 国民健康保険は被扶養者とならなくなった日から14日以内に手続きをしなければなりません。 離職票のコピー、雇用保険受給資格者証等を持って市区町村役場の国民健康保険課等の窓口で手続きをします。 国民年金の手続きも市区町村役場の国民年金課等で必要ですのでお忘れなく。 先に説明した一部少数組合に遭遇したとしても、国民年金は政府管掌健康保険の被扶養認定基準ですので、 受給期間中のみ1号被保険者として保険料を納付する必要があります。 健保組合が被扶養者ではないと判断した場合でも、国民年金(政管健保準拠)の被扶養者認定は変わりませんので、 会社経由で社会保険事務所に第3号被保険者の手続きができます。 例、健保組合が雇用保険の待期期間中と給付制限期間中も被扶養者に認定しない場合でも、国民年金は健保組合の規定など関係ありませんので 第3号被保険者になれるということです。 この場合、国民健康保険被保険者、国民年金第3号被保険者になります。