• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業給付金の延長手続き

出産の為(予定日6月)2月末に退職しました。3月からは夫の扶養に入っています。そろそろ失業給付金の延長手続きにハローワークへ行こうと思っているのですが、色々調べたところ下記の条件がつくことがわかりました。 (1)「失業給付金の延長手続き中は夫の扶養に入れない」 (2)「失業給付金の受給中は夫の扶養に入れない」 (1)の条件だと、3月から入っている夫の扶養を再度外れ、自分で国保に加入し国民年金を支払い、出産を迎え、しばらくして失業給付金の受給を終えるまでの間は自分で保険料を支払い続けなければならないということになりますか? (2)は道理的に分かるのですが、(1)は自分で国保に入るなりして支払わなければならない保険料もかなりかさむと思うのですが、保険組合によって条件が(2)のみ、という場合もあるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1952
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3です。追加です。 国民健康保険は被扶養者とならなくなった日から14日以内に手続きをしなければなりません。 離職票のコピー、雇用保険受給資格者証等を持って市区町村役場の国民健康保険課等の窓口で手続きをします。 国民年金の手続きも市区町村役場の国民年金課等で必要ですのでお忘れなく。 先に説明した一部少数組合に遭遇したとしても、国民年金は政府管掌健康保険の被扶養認定基準ですので、 受給期間中のみ1号被保険者として保険料を納付する必要があります。 健保組合が被扶養者ではないと判断した場合でも、国民年金(政管健保準拠)の被扶養者認定は変わりませんので、 会社経由で社会保険事務所に第3号被保険者の手続きができます。 例、健保組合が雇用保険の待期期間中と給付制限期間中も被扶養者に認定しない場合でも、国民年金は健保組合の規定など関係ありませんので 第3号被保険者になれるということです。 この場合、国民健康保険被保険者、国民年金第3号被保険者になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業給付延長→扶養について

    出産、育児で失業給付延長の手続きを昨日して来ました。 受給期間延長通知書が出来るまで、30日はかかるとハローワークの方に言われましたが、 その間収入がなくなるので、 この手続き中に扶養に入ることって出来るものなのでしょうか……?

  • 失業給付金の延長について

    出産のため今月でパートを辞めます。雇用保険に入っていたので失業給付金の延長手続きをする予定ですが、給付金を貰っている期間はもちろん、延長している間もだんなの扶養から外される場合があると聞いたのですが、本当でしょうか?今日ハローワークに電話して聞いたのですが、説明がよく分かりませんでした。どなたか教えて下さい。

  • 妊娠により延長した失業給付の実際の受給について

    妊娠による失業給付の延長手続きを行おうとしているのですが、 失業給付の申請を行っておいて、子育て後に受給にチャレンジすべきか、 それとも、現在は安定期なので、扶養枠内でアルバイトで稼ぐか(失業給付は諦める) 悩んでいます。 ネットで調べると、実際に失業給付を受給する際には、 「働く事が出来る状況である」事が必要である為、 「子供を預ける場所を確保した証拠が無いとダメな場合がある」 「子連れでハローワークに来てはダメ」等、 なかなか厳しい条件がつく可能性があるようです。 私自身、現在は子育てが落ち着いたら働きたいと思ってはいますが、 その時になって、子供を預ける場所を確保する事ができるかが分かりません。 保育所にそう簡単に入れてもらえるかは疑問ですし、 親は遠くに住んでいるので無理そうです。 それでも皆、この条件をクリアして受給されているのでしょうか? 受給できなかった!という事も、実際にはあり得るのでしょうか? 実情を知りたく、質問させて頂きました。 --- 扶養枠内で短期間アルバイトをするよりも、失業給付を受給した方が 確かに金額は大きいのですが、失業給付受給期間中に夫の扶養から外れる事による マイナス金額(国民年金・国民健康保険・家族手当)を差し引くと、 失業給付の方が、アルバイトよりも数万円大きいですが、大差は無いようです。 そうすると、実際に受給するのが簡単では無さそうな失業給付を当てにするよりも、 アルバイトで稼いだほうが得なのかな。。。と考えてしまいました。 文章がうまくまとまらなくてすみません。よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

正確には雇用保険失業等給付金求職者給付基本手当といいますが、基本手当と省略します。 ご主人の健康保険の保険者によります。 基本的に、基本手当日額が3,612円以上なら、政府管掌健康保険や多くの組合管掌健康保険では受給期間の延長をしてもその期間が被扶養者の問題になることはありません。 原則は、基本手当を受給している期間中は被扶養者とならないとなっていますので、 所定給付日数、最低でも90日間は被扶養者とならないということです。 ただし、基本手当日額が3,612円未満は基本手当を受給している期間中も被扶養者となります。 しかし、ごく一部に鬼のような健保組合があり、 基本手当の受給資格期間中又は受給終了までは被扶養者にならないと定めていることがあります。 受給延長中も被扶養者としない組合は聞いたことがありませんが、 正確には、ご主人の健保組合に直接確認した方が良いです。 被保険者数の割合でいえば、(2)が圧倒的に多いです。 政府管掌健保、有名大手企業の組合も多くは政府管掌健保準拠だからです。 上で述べたように、被扶養者認定要件が厳しい組合があるのも事実なので必ず確認してください。 確認(政管健保は必要ない)する際は、ご自身で直接組合に電話をすることをお勧めします。 この手の相談でのトラブルの元凶は、理解されていないご主人を通して会社に確認して訳が分からなくなるというものが一番多いんです。 理解していないご主人が適当に会社の担当者に説明、会社の担当者は聞きたい内容が良くわからず回答、 理解していないご主人がさらに曲解し意味不明というサイクルです。 ですので必ずご自身で健保組合(匿名可、会社ではない)に確認することです。 6月出産で2月末退職なら出産手当金は支給されませんので問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 加えて、主人に任せていると”危険”という忠告も、その通りなんですよね。

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>(1)  ・延長期間中は、普通に現在の健康保険の扶養のままで居られるはずですが  (失業給付を受けていないわけですから) >(2)  ・基本的にはその様になります ・通常は(1)の場合は、扶養可、(2)の場合は、扶養不可です  (2)に付いては、加入の健康保険組合により規定が違いますからお問合せ下さい ・一度、健康保険組合にご確認下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。保険組合に問い合わせしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

失業保険を貰おうと考えているのであれば、必ず国民健康保険に入らないといけません。旦那様の扶養では 後にばれたら 保険負担金 全額返済を求められますし、出産手当も返金モードになります。 どう考えても 損です。 一番良い方法は すでに遅しモードなのですが 前職の健康保険の任意継続されるのがベストだったのです。 従って多分60日か90日だと思いますので、金額的に 損する公算高いので 今回は失業保険の申請 諦めるべきと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過去の失業給付金はもらえるのでしょうか?

    失業保険についてなんですが、失業してから国保、国年を数ヶ月払い、夫の職場(公務員)より扶養に入れるとのお話を頂き、入ることができました。私の勝手な思い込みで、退職してから一年は扶養に入れないと思っておりました。。 失業給付金の手続きにも行ってましたが、妊娠を気に出向けなくなり、放置したまま三年が経過してしまいました。。今さらですが、もらえるはずだった失業給付金は取り戻すことはできるんでしょうか?? 主人は公務員で共済保険なので、もし失業給付もらえたとしても扶養を外れて、ある一定期間は加入できなくなったりするんでしょうか? みなさまよろしくお願い致します。

  • 失業給付金について

    はじめまして。 失業給付金について質問したいのですが、私は2010年4月1日から正社員として入社し10月の半ばに妊娠が発覚して休業し、2011年3月にまた仕事復帰し4月8日に仕事を辞めました(当時妊娠8ヶ月)。失業給付金をもらえると聞いたのでハローワークに行き申請をしたのですが、1年間働いていないため失業給付金はもらえないと言われました。なので延長手続き(?)もしないまま出産(6月)しました。ところが、夫が会社の人から失業給付金について聞いたところ、私の場合、正社員のため3ヶ月以上働いていたら失業給付金はもらえると言われたそうです。調べたところ、正社員の場合6ヶ月以上働いていればもらえると書いてありました。退職してから半年過ぎているし、延長手続きもしていないのですが、今さら手続きしても大丈夫でしょうか?至急、回答お願いします。

  • 失業給付金の延長措置…その後

    出産・育児を理由に失業給付金の延長措置を行いました。 延長措置期限内ですが、そろそろパートで働こうと思っています。 ハローワークで職を探すのではなく、自力で見つけ働こうかなと…もしかしたら前職場でパートとして雇ってもらえる可能性も出てきました。 自力で職を見つけた場合でも失業給付金はもらえるものなのでしょうか?その場合は職が見つかったという証明書のようなものをハローワークに持参するのでしょうか? やはり、ハローワークに何回か通い、失業給付金をもらえるノルマ?的なものをしないともらえないのでしょうか? あともう一つ気になる事が… 退職後、旦那の扶養に入りました。 その手続きを終え、旦那が担当の事務の方から新しい保険証を受け取る際「奥さんがハローワークに通い始めたらすぐ連絡下さい。扶養から外れますので。」と言われたそうです。これは旦那の保険では扶養人のパートは認めないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業給付金の延長期間などについて

    1歳3ヵ月の双子のママをしています。 失業給付金について、色々調べたのですが大雑把な情報しか分からなかったので、 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 平成24年7月末…結婚に伴う転居の為、10年務めた会社を退職 平成24年10月9日…妊娠判明 平成24年11月13日…失業給付金の延長手続き 平成25年5月9日…出産 という流れていままできております。 (1)失業給付金の延長解除が出来る期日について 3年延長、4年延長、育児が理由の場合は子供が3歳になる前々日まで…など、 情報が色々で一体自分がどれに該当するのかよく分かりません…。 そもそも起算日はいつなのかもよく分かりません… ○○年○月○日までに延長解除しないと受け取れなくなるよという、 明確な期日が知りたいのですが、ハローワークに聞いた方がいいでしょうか…。 (2)失業給付金を受給し始めた場合は、主人の扶養から外れてしまう? これも、色々細かい規定があって一概に言えないと書いてあったのを見たのですが、 本当でしょうか? 子供が4歳になる年になったら再就職したいなと思っていたのですが、 失業給付金を受け取りながら就職活動をするとなると、 もしかして延長期間が終わってるのかな?と思い、 今からいろいろ計画を立てていこうと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠により退職、産後パートで働きたい時、失業給付金は?

     妊娠のため、失業給付金の延長手続き(最長4年)をするつもりですが、その間にパートで働きたくなった時、延長していた失業給付金はどうなるのでしょうか?  主人の扶養に入ると失業給付金を受けられないので、失業給付金を受け取るときだけ国保に変更して、給付が終わったらまた扶養に戻せる、と聞いたのですが…  

  • 失業給付と健康保険

    民間会社員です。 妻が3月末で退職し、失業給付を貰える条件が揃っているのですが、 数ヶ月は職探しをせず、主婦状態でいたいようです。 失業給付の受給は、数ヶ月遅らせることができるのですよね。 妻は職探しを始めるまでは無収入ですので、私の被扶養者として、 私の会社(普通の民間会社)の健康保険に入ることはできるのでしょうか? 職探しを始める時期になって失業給付金を貰って 健康保険も国保に切り替えればよいかと思っています。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 失業給付金について

    失業給付金を受給するに当たり、国民年金、健康保険を夫の扶養にならず、自分で払わなければならないと思いますが、会社によって扶養になれるとも聞いたのですが、実際はどうなのですか?知人は扶養に入ったまま、給付を受けたそうですが。後から請求がくるのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 失業給付、出産手当金の受給期間に扶養に入れるかどうか

    8月末日に出産予定です。 4月末に会社をやめ、出産手当金と失業給付(期間延長する予定)受給予定です。 出産手当金を受給する産前6週間産後8週間と、失業給付受給期間中は扶養に入れないと聞きましたが、具体的にはいつ扶養から入ったり抜けたりする手続きをすればいいのでしょうか。ちなみに国民年金についてはどのように手続きすればいいのでしょうか。 保険料については国民年金、国民健康保険はいつの分についてかかるのでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • 傷病により失業手当の受給延長中。扶養に入れず困っています。

    傷病のため会社を退職し、 失業保険の受給延長手続きをしている者です。 退職後は夫の扶養に入ろうと思っていたのですが 彼の会社から、 失業保険の受給完了まで扶養に入ることはできないと言われてしまいました。 受給中に扶養から外れることは知っていましたが、 まさか延長手続きから待機期間そして受給完了まで 一切扶養に入ることができないとは思っていなかったので驚いています。 会社側からは、それまでは国保に加入するように言われているのですが 私の病気が長くかかりそうであるため 正直、保険料の負担があまりに大きく、 また期間もどれだけ続くか分からないので収入のない身としては 不安が大きくどうしたらいいものか悩んでおります。 そこで相談させて頂きたいのは下記の点です。 これから長い闘病生活になる可能性がありますので 求職を一旦諦め、失業給付をもらわないとして彼の会社にそう伝えれば すぐにでも扶養に入ることはできるのでしょうか。 また、その場合 失業給付の受給延長手続きを取り消すことができるのでしょうか。 金額的にどちらが得になるのかも考える余裕がないのですが、 今は、治療に専念できる環境を作りたいと思っております。 お力添えを頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失業給付金、アルバイト、扶養について教えてください。

    いろいろ調べたのですがよくわからないので質問させてください。 私は昨年6月末に会社を退職して11月から今年の3月まで失業給付金を受給しました。受給が終わったので4月から夫の扶養に入り、アルバイトをはじめました。月8万ぐらいの収入で忙しい時期だけと言われているのでいつまで続くかわかりません。 夫の扶養でいるには、所得税に関しては103万円以内の収入で失業給付金は収入にならないこと、社会保険に関しては130万円以内の収入で失業給付金も収入になると言う事はわかりました。 私は今年の1月から3月までの給付金は60万ぐらいでした。4月から扶養になったの社会保険に関しては4月以降130万収入を得ていいのか、それとも給付金60万を引いた70万までなのか教えてください。 あと失業給付制限中に夫の扶養に入りたかったのですが夫の会社で入れないといわれ諦めました。(今考える会社担当者の勘違いだったと思う。)その間に払った国民年金と国民健康保険料を返金してもらうことは可能でしょうか?またその手続きのどうしたらいいのでしょうか? 長々とすみません。表現がうまくできずわかりにくいと思いますが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう