• ベストアンサー

失業給付の条件教えてください!

失業給付受給中ですが、主人の有限会社の名前だけ無収入の役員になっています。 私は就職するつもりで活動してますし、主人の会社も一切手伝うつもりもありません。 受給資格はないのでしょうか? ないとすれば、受給した分の返金をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>会社側から役員報酬としての支払いはないそうです。 そうなると微妙で、最終的には個別案件として安定所の判断になるでしょう。 もちろん有給だとNGで、また会社の業務にかかわっているとNGです。 ですが >主人の会社も一切手伝うつもりもありません。 ということなら認められる可能性のほうが高いのではないかと思われます。 ですから安定所で事情を話して判断を仰いだ方がいいでしょう。 もしかすると無給であったり業務にかかわっていないと言う証明を提出させるかもしれませんが、そのときは具体的のどのようは書類が必要なのかをきちんと聞くことです。

syuukun07
質問者

お礼

度々のお返事ホントありがとうございました <m(__)m> 感謝申し上げます。 やはり行ってみてスッキリしたいと思います。 ずっと悩んでいたので、回答いただき心が晴れました!

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>失業給付受給中ですが、主人の有限会社の名前だけ無収入の役員になっています。 それは質問者の方が直接給与を手にしていないというだけであって、会社としては質問者の方に給与を払っているということにして経費として落としているのではないですか? もしそうであればそれは対外的には働いて給与をもらっていると言うことであって、金を手にしていないから無給だと言うのは通りません。 >受給資格はないのでしょうか? そうであれば仕事があって給与をもらっているということであり、受給資格は仕事がなくて仕事を探しているが仕事が見つからないと言うことですから、受給資格はありません。 >ないとすれば、受給した分の返金をすればよいのでしょうか? 悪質と安定所が判断すればいわゆる3倍返しです、受給した金額は全て返還した上でその金額の2倍の罰金で3倍返しです。 失業給付はあくまでも自己申告です、ですから安定所は申告された書類のみから判断して有資格と判断したのであって後からそれが覆るような事実があるということならば遡って資格を取り消すことはあります、一度資格を認めれば後日どんな事実が発覚してもその判断が覆らないなどと言うことはありません。 またアルバイト等で2,3日働いた場合は申告するだけで就業とは認められませんが、それと役員として恒常的に給与をもらっていると言うのは全く別の話です。

syuukun07
質問者

補足

丁寧な回答に感謝申し上げます。 会社側から役員報酬としての支払いはないそうです。 経費として落としてるものもありません。 そういった件で改めてお答えいただければ助かります。

• 777oichan
回答No.1

給付されているのですから、資格があると認められているということです。 就職活動中に所得があれば申請すれば良いだけです。