• ベストアンサー
  • 困ってます

失業給付もらっていることってバレますか?

この度会社を退職することになり、主人の扶養に入ろうと考えています。 また失業給付も貰うつもりです。 給付までの待機期間、この間は無収入なので扶養に入れると認識していますが、給付をもらうと日額3562円以上なら扶養を抜けないといけないんですよね? しかし失業給付を全額もらったとしても130万はいかないと思うのです。 なので、できれば給付を貰っている間も扶養は抜けないで、もし他に仕事をすることになって収入が増えそうになった時に扶養を抜けたいなと思っているのですが、無理な話なのでしょうか? 健保組合、もしくは主人の事業所に、私が失業給付をいくら貰っているかという情報は流れるのでしょうか? 黙っていればわからないなら・・・悪いとは思いますがやってみたい・・・。 詳しい方、ご教授お願いいたします。

noname#16120
noname#16120

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数313
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

失業給付の全額が130万円未満であっても日額3612円以上を受けるときは扶養を外れることになります。 一旦扶養に入ってもこの期間扶養を外れることを考えにいれて任意継続するか、その間は国民健康保険にするかになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご説明ありがとうございました。 待機期間だけ扶養に入ろうとおもいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#210211
noname#210211

>黙っていればわからないなら・・・悪いとは思いますがやってみたい・・・。 悪意を持って扶養に入り療養の給付をうける(要は医療機関で診察を受ける)をしたことがばれれば医療費の請求は求められますし悪質だと判断されれば詐欺罪として訴えられる事だってないわけじゃないのです。 そういうことはきちんと頭に入っているのですか?責めるつもりはありませんがばれなきゃなんでもやっていいという考え方は止めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告ありがとうございます。 ちょっと書き方が悪かったです。 法にふれることはしないつもりです。

  • 回答No.3

会社の健保組合によっては、離職票の提出を求められることもあります(つまり失業給付は諦めさせられるということです)。 年末調整などでバレてしまいます。バレた場合、会社に虚偽の報告をしていた・会社の健保組合に損失を与えたということで、懲戒免職(いわゆるクビ)になる可能性もありますし、昇進・昇級にも響いてきます。罰せられるのは質問者さんではなく、質問者さんのご主人であることをよく考えてみてください。 日本は法治国家です。不勉強で法律を知らなかったとしても、知らなかったを理由に処罰を免れることはできませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 年末調整でわかるのですね。 確かに主人に迷惑はかけられませんね。 収入を得ることになったら扶養から速やかに外れようと思います。

  • 回答No.1
  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)

ご質問、拝見致しました。 不法行為に関してのアドバイスはいかがかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり不法になりますか・・・。 でもばれなければ・・・ってくだりは無視していただき、その前の質問にアドバイスいただけたらと思います。 絶対に日額計算×365日という見込み計算をされてしまうんですかね? 私が思うように実際に130万超えそうになったときに扶養を抜けるということは駄目なのでしょうか?