• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付金と健康保険

2007年12月末で会社を辞め、転職活動していますがなかなか転職が決まりません。  失業給付金にも申し込み、4月22日から給付が120日の資格を持っています。  直ぐに転職希望のため、主人の扶養には入らず、国民健康保険に入りました。しかしながら、請求を見てみると、1回につき、46000円を超える金額で、支払いが困難です。転職が決まるまで、主人の扶養に入りたく思います。  就職活動が思うように進まず、失業給付金が始まってしまっても、できれば主人の扶養に入っていようと思うのですが、これは不正受給になるのでしょうか?給付が始まったら、国民健康保険に切り替え必要ですか?  調べてもよく分からなかったので、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kasanyo

12月でお仕事を辞めた時点から、就職されるまでは 相談者さまは無収入なのでご主人の扶養に入ることが できますよ。 失業保険は収入にはいらないので、 国民健康保険に切り替えなくても大丈夫です♪

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。直ぐに扶養に切り替えます。本当に助かりました!