• ベストアンサー
  • 困ってます

失業給付受給中の国民健康保険への切り替えについて。

現在失業給付を受給しています。 待機期間中までは夫の会社の健康保険に扶養家族として入っていました。 しかし、先日健康保険組合から「失業保険受給中なので扶養家族からはずして国民健康保険に加入してください。」と連絡がありました。 私の失業給付は5月下旬から開始されていたのですが、夫の会社の健康保険組合から連絡があったのは7月に入った頃でした。 そこで、国民健康保険の手続きについて市役所に問い合わせをしたのですが、保険料は5月分から払ってもらうが、医療費の給付は7月分(問い合わせをした日から)の分しか出ない、と言われました。 私は6月に1度通院しています。 市役所の言い分は「保険資格喪失日から14日以内に届出をしないと、さかのぼって医療費を給付することはできない」とのことです。 そのことを夫の会社の健康保険組合に問い合わせすると、「こちらでは失業保険を受給していることを確認してからでないと扶養からはずす手続きはできない。最短で処理しても資格喪失から2週間以内に手続きをするのは不可能に近いし、連絡は今の時期になる。国民健康保険の保険料はさかのぼって5月分から払うのだから、6月分の医療費についても国民健康保険で負担してもらうべきものです。もう一度市役所に聞いてみてください。」と言われました。 私の6月の医療費は全額自己負担になってしまうのでしょうか。 それとも国民健康保険で7割負担してもらうことはできるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5649
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>私の失業給付は5月下旬から開始されていたのですが、夫の会社の健康保険組合から連絡があったのは7月に入った頃でした。  ・基本的に間違いがあります  ・失業給付が給付される事がわかっているのですから、事前に相談して、扶養から外れる手続をすべきだった・・健保がやってくれるのではなく自分でする手続です >市役所の言い分は「保険資格喪失日から14日以内に届出をしないと、さかのぼって医療費を給付することはできない」とのことです。  ・国民健康保険の加入の所を見ればその様に記載してあります  ・間に合わない場合は、事前に相談すれば考慮してもらえます  ・個人の都合で手続が遅れたのですから、その不利益は自己で負担ですね >私の6月の医療費は全額自己負担になってしまうのでしょうか。  ・市役所が出来ないと回答したなら、そうなりますね 追記:国民健康保険からまた扶養に戻る時、健康保険組合にも資格変更後○日以内に申請との規定がありますから、その規定に従わないと、空白期間が発生しますから注意して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の認識不足で扶養からはずす手続きをしていませんでした。 「保険資格喪失日から14日以内に届出をしないと、さかのぼって医療費を給付することはできない」ということに関しても知識がなく。 この経験を生かして、今後はもう少し勉強していこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付と国民健康保険

    お訊ね致します。 2年1ヶ月勤めた会社を、3月20日付で退職します。 (実質勤務は3月15日で終了しています) アルバイトでしたが、社員と同時間の勤務で、社会保険にも加入していました。 退職理由は会社都合ですので、離職票が届き次第、手続きを行って失業給付の受給を受けつつ、次の仕事を探すつもりでした。 ところが、以前から体調不良だった為、病院に行った所、なんと3月22日より入院・手術となってしまいました。 入院そのものは10日程で、医師からは、退院後は普通に働けると言われています。 入院が3月22日ですと社会保険の資格を喪失している為、急遽、夫(自営業)の扶養家族として、国民健康保険に加入する事にしたのですが、「失業給付の受給をしながら、国民健康保険の(扶養)だと、保険料がハネ上がるとか、失業給付が受けられないかも」と会社の人に言われました。本当でしょうか? 入院まで日にちがないので、ちょっとあせっています。 今、私が知っておかなくてはならない事。 又は、入院までにやっておかなくてはならない事がありましたら、合わせてアドバイスお願い致します。

  • 失業保険受給中の国民健康保険

    結婚を機に退職し、夫の会社の社会保険の扶養者となりました。失業保険受給中は扶養者からはずられるそうで、その間国民健康保険の手続きをとるようすすめられ、手続きをしました。手続きから3カ月後に納付書が届きましたが、10万円という金額に驚きました。問い合わせたら前年度の収入で正しく計算された金額だそうです。これは受給する失業保険よりも多い金額なのです。こんなことなら医療費は実費にして国民健康保険の手続きをしなければよかったと思っています。11月から国民健康保険を利用して病院にかかっておりませんし、支払をせず、国民健康保険の解約をすることができるでしょうか。または11月から1月までの3カ月分だけを支払って解約できるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 失業保険給付中の国民健康保険料について

    出産前まで仕事に就いていたのですが、出産に伴い退職した際、失業保険給付の延長手続きをし、主人の会社の扶養に入りました。 子供も2才になったので、失業保険の延長を解除し、現在は失業給付金をもらっています。 なのですが、自分の知識のなさで、給付金をもらう時は扶養から外れ、国民健康保険に入らなければいけない事を忘れていました。 そのことに気付いたのが最近で、もう90日以上たっています。 けど、法律は法律なので、忘れてた旨を主人の会社の保険組合に伝え、 手続きしてもらおうと思っています。 さかのぼって年金を支払う&健康保険料を払うことは分かっているのですが、 失業給付中、被扶養者の状態で主人の会社の健康保健証を使い、何度か医者にも 行ってしまいました。 健康保険って、さかのぼって14日までしか請求できないっていうことを聞いたのですが、 やはりそれ以前の医療費は実費で払うことになってしまうんですよね? もう1つ質問ですが、国民健康保険料はどのように計算されるのでしょうか? 私の様に、現在は全く収入がない状態&失業保険を受けている状態では、 大体どれくらいの額になるのでしょうか?一律ではないなら、失業前の収入額から 計算されることになるのでしょうか? もしその場合、計算方法を教えていただけませんか? 現在は全く収入がない状態&失業保険を受けている状態を考慮に入れる計算式があれば なおさらうれしいです。 よろしくお願いします。。。 なお、扶養を抜かなかった自分が悪い!とか、そういう形の回答は ご遠慮いただきたく思います。悪かったことは十分承知しています…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • o111
  • ベストアンサー率32% (11/34)

ご主人の扶養に入るとき、健保組合から失業保険受給中は扶養から外れるように言われていませんか?失業保険受給中は額にもよりますが、収入があるため扶養から外すことがあります。 5月から国保になるわけですから、6月分は国保から給付されるべきですが、市役所ができないというと難しいですね。6月通院分のレセプトが8月上旬に健康保険組合に届くので、その後7割分の請求があなたにいくと思います。健保に支払った後、領収書を持って市役所に相談してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度市役所に確認と相談をしてみようとは思いますが、ちょっと難しそうですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#34563
noname#34563

ありがちな話なんですけど、残念ながら・・・ 14日以内に届出は市町村の条例ではなく、おおもとの法で定まっています。 緊急で医療機関にかかった場合等は、療養費の支給(現金還付)があるんですが、 今回の場合は、緊急その他やむおえない理由に該当しないと判断されているんでしょう。 被扶養者(異動)届は本人が提出すべきもので、提出すれば2週間もかかりませんが 組合側は医療機関から請求が来て、それから確認すると診療報酬請求の締め切り等もありますので、2週間では無理なんですね。 でも、国保の被保険者の資格自体は、5月下旬に発生してますので、保険料も発生することになります。 市の方で遡及(救済策がない)できない、となりますとどうすることもできないのが実情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法律で決まっていることとは知りませんでした。 保険料を払うのに給付を受けられないということに関しては やはり納得のいかないところですが。仕方のないことなのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険受給中の国民健康保険

    4月29日から失業保険を受給しています。 失業保険を受給するまでは夫の扶養に入っていました。 夫の扶養から外れて自分で国民健康保険に加入する必要があるのはわかっています。 質問ですが、4月分も払わなくてはいけないでしょうか? あと2日、失業保険の申請を遅らせればよかったと思い損した気分になってしまいました。 あと、もし国民健康保険に加入しなかった場合、再度扶養に入るとき何かペナルティーなどあるのでしょうか? また夫の会社には国民健康保険に加入していなかったことはばれるのでしょうか? 病院にかかった時、全額負担は覚悟しています。

  • 失業給付と国民健康保険加入のタイミングについて

    失業給付と国民健康保険加入のタイミングについて、教えてください。 【状況】 ●7月30日に待機期間を終え、7月31日から失業給付を受ける予定でしたが、7月31日に家の手伝いをして収入を得ました(4時間以上、1日のみで継続なし)。 ●失業給付受給の間は、夫の健康保険の扶養から外れ、国民健康保険に加入の予定です。 【質問】 1.この場合、収入の申請をすることで、今回の失業給付の支給は8月1日から8月20日(初回認定日は8月21日)になりますか。 2.夫の健康保険の扶養から外れるのは7月31日、国民健康保険への加入は8月1日からになりますか。 過去の質問を読みましたが、あてはまる回答を見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 失業保険受給中の国民健康保険について

    恐れ入りますが、お教えください。 2013年10月22日付け 退社 2013年11月22日 入籍 2013年12月2日 失業保険初回認定 給付制限3か月を有して120日間の失業保険受給予定 退職後すぐに国民健康保険に入らず、約1か月のブランクの後に入籍日が認定年月日で12月11日交付 主人の会社の被保険者証をもらいました。 ですが主人の会社から失業保険の受給中は扶養家族に入れられないから国民健康保険に入り、被保険者証を返却するように言われました。 受給終了後に再び発行してくださると。 私なりに調べましたところ、国民健康保険は退職日から入らなくてはならないとありましたが、この被保険者証を有している期間を除いて失業保険受給中だけ入る事は可能なのでしょうか? そもそも、失業保険受給するのであれば主人の扶養家族に入ってはいけなかったのでしょうか? 退職日に遡っての国民健康保険となると扶養家族に入っている間の保険代と二重になる期間が発生してしまいます。 失業保険受給中だけの国民健康保険に入る事が可能な場合はどのような手続きを踏めば良いのか、是非お教えくださいますようお願いいたします。

  • 国民健康保険の支払い額と失業保険

    先日、会社都合で退職し、今から失業保険の給付手続きをしようかと思っている者です。その際、健康保険の事で疑問が出てきました。過去ログで色々調べてみたのですが、それでもまだ分からないところがあります。知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。m(_ _)m (1)国民健康保険の支払い額は月額おおよそどの位ですか?  去年の収入によって変わると聞いたのですが、一般的にどのぐらいなのでしょうか?(ちなみに、昨年の収入は約220万円でした) (2)失業保険の給付中は扶養に入れないと聞きますが絶対ですか?  失業保険金の日額が3612円以上だと扶養に入れないと書いてあり、一時は扶養に入ることを諦めたのですが、友人から、扶養に入る相手の健康保険組合によるよ。とも聞きました、事実、その人は二年ほど前、旦那さんの扶養に入りながら失業保険をもらっていたそうです。このケースはどうなんでしょう?健康保険組合側のミスなのですか?その場合、ばれたらどうなるのでしょうか?また、ばれなければやっても大丈夫なのでしょうか?ペナルティ(?追徴課税?)ですかね?私は扶養手続きをしてそれが確定してから失業給付金を受け取れば、ばれないのかも・・・(^&^)なーんて考えちゃったりしたのですが・・・だめですかね?(^^;A)(恥ずかしい事かもしれませんが何とかして、得をしたい自分がいる事は確かです) どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 国民健康保険について

    私は7月末に出産し、9月の終わりから育休中で、育児休業給付金受給中です。夫は去年の3月に退職し、現在も無職です。6月~9月までは、私の扶養に入っていましたが、失業保険が支給されるため、9月から国民健康保険に加入しています。子供は私の扶養のままです。毎月国民健康保険料が26000円くらいかかっていますが、夫の失業保険給付も12月で終わったのと、私の育児休業給付金も毎月12万程度のため、毎月の保険料を払うのが負担です。というか、ぶっちゃけ払えません。貯金を切り崩してという感じです。現状で、国民保険の減額などは受けられそうでしょうか?あと、年金の免除など。夫が9月に市役所に相談した時は、私に収入があるため減額にはならないと言われたそうですが…。 あと、夫には確定申告が必要ですよね?確定申告をすれば、来年の住民税などは安くなりますよね?(1~3月しか働いていなかったため)その他に何かしておくことがあれば教えてください。無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    お世話になります。国民健康保険について、どうしても理解できないので質問させていただきます。結婚してから、ずっと夫の会社の保険組合の健康保険の被扶養者になってます。6年前パートを始めてからも100万程度の収入でしたので、そのまま何も問題がありませんでした。 しかし、パート先の会社の業績があまりよくないので、社員のかたも転職などしてかなり減ってしまい、クビにこそなりませんが仕事もあまりなくて、ちょっといづらい雰囲気です。たまたま、勤務時間は雇用保険にはいれる条件でしたので(短時間被保険者)、失業給付金をもらいながら次の職場をさがそうかなとも思ったのですが、夫の健康保険組合のHPを見てみたら、待機期間を含めて失業給付金を受給している間は被扶養者にはなれない、という規則がありました。 ということは、私だけが国民健康保険にはいることになるのですよね。国民年金も全額自己負担になりますよね。 自己都合なので、待機期間をいれたらその期間は6か月くらいです。 毎月9万弱の給与だったので、ざっと試算したら最大期間の90日間給付されたとして、20万くらいです。 国民年金の保険料は一律なのでわかるのですが、国民健康保険の保険料がまるでわかりません。 国民健康保険の説明のサイトはみたのですが、保険料の計算の仕方が 複雑すぎてわかりません。個人ではいるのではなく、世帯主がはいるという記述がありましたが、ウチの場合は夫が入ることになるのですか? そんなことないですよね?私が世帯主ということになるのでしょうか? わかりやすく教えていただいたらありがたいです。 金額によっては失業給付金をもらったら逆に出費が増えるのかもと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 扶養に入るときの国民健康保険について

    現在失業保険給付中のため、夫の扶養を外れて国民健康保険に入ってます。今月で給付を終え、扶養に戻れるのですが、1月に病院にかかって国民健康保険を使用しました。 30日までに扶養手続きを終えれば、1月は夫の扶養となり、社会保険の適用となると思うのですが、この場合、1月に使用した国民保険の医療費はどうなるのでしょうか?保険適用分も自費負担となって、自分で病院に払わなければいけないのでしょうか?それとも、社会保険がつかえますか? また、その手続きは大変なのでしょうか? もし、手続き・金銭面での負担が大きいのなら、2月に扶養に入ったほうが良いのかなとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険と扶養と国民健康保険について

    今年入籍し、3月25日で会社を退職しました。 扶養に入ろうと思ったのですが、主人の会社の保険組合では 失業保険が給付されるまでは扶養に入れますが、 給付中は外れないといけないと聞きました。 新しい仕事が決まっていなければ、 90日の給付後にまた扶養に入ることになると思います。 また、5月の結婚式が終わったら、なるべくすぐに妊娠したいと考えており、 しかし、妊娠できるかわからないので、転職活動はしていきたいとは思っています。 この場合、扶養、国民健康保険、扶養…とコロコロ切り替えることはよくない。 と、聞いたことがあり、なぜよくないのか。 新しく勤めるにあたり、何かマイナスになるのか。 または、国民健康保険に入って、失業保険給付が終わってから扶養に入るほうがいいのか。 など、アドバイスが頂きたいです。 今月25日までに保険組合に書類を送らないと、退職日翌日からの扶養になれないと 言われたので、少し焦っています。 言葉の使い方が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 失業給付金と健康保険

     2007年12月末で会社を辞め、転職活動していますがなかなか転職が決まりません。  失業給付金にも申し込み、4月22日から給付が120日の資格を持っています。  直ぐに転職希望のため、主人の扶養には入らず、国民健康保険に入りました。しかしながら、請求を見てみると、1回につき、46000円を超える金額で、支払いが困難です。転職が決まるまで、主人の扶養に入りたく思います。  就職活動が思うように進まず、失業給付金が始まってしまっても、できれば主人の扶養に入っていようと思うのですが、これは不正受給になるのでしょうか?給付が始まったら、国民健康保険に切り替え必要ですか?  調べてもよく分からなかったので、ご存知の方教えてください。

  • 国民健康保険からの切り替えについて

    7月22日に引っ越しをしました。 その時に市役所で転出届けをもらいに行った際、「国民健康保険の手続もして下さい」と言われました。 8月より、会社の社会保険が整うことが決まっており、8月からは会社の保険となるため、国民健康保険はいらなくなる旨を伝えたところ、 7月22日に転出するため、7月分の保険料は払い戻しになり、6月末で切れてしまうと言われた上で、「本当は空白期間は駄目ですが、転入手続をするまで14日間猶予があります。」としきりに言われました。 これは、8月に入ってから引っ越し先の市役所に転入届を出せば、7月分の保険料を払わなくていいと言われているのでしょうか? 気になっている点は、 (1)7月中に病院に通っていた医療費について、3割負担だったものが、6月末で切れたことにより、残り7割を負担することになり再度請求されるのか。 (2)8月より会社の保険となるけれど、実際保険証が手元に届くのが8月10日くらいになり、その間に病院にいく予定がある場合は、「手続中」ということで対処できるのか。 (3)会社の保険に8月から入っているという旨を引っ越し先の役所に報告し、国民健康保険がもう必要ないことを伝えることが必要なのか。 以上のようなことが気になってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう