• ベストアンサー

収穫後の田んぼで家畜をかった場合、効率のいい方法は?

「食糧危機が来た時を考える」という問題があるのですが、その時農地を有効に使うには同じ土地で複数回栽培をすれば収穫量・収量ともにあがりますよね。 なので日本人の主食たる稲を収穫した後、次の年の田植えまで牛か豚か鶏かその他の動物を飼って、しかもその飼料は稲藁にすれば効率いいと思うんですよ。 ただそこで気になるのは 1 稲を仮に100t収穫した時にどれぐらいの稲藁がでるのか。 2 その稲藁で何匹ぐらいの動物を飼え、どれぐらいの乳や肉などが生産できるのか 3 そもそも何を飼えば売上や生産量が大きくなるのか。 特に1番は素人にはとうてい検討もつかないのでありえない数字を入れてしまいそうで怖いです。 あと世間知らずなので豚とか牛とか単年では売り物にはならない気もします。そうだと牛さん達がいる間は稲つくれないし・・・ プランを立てる以上は実現性のあるのにしたいので何かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスください!

noname#49716
noname#49716
  • 農学
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

同じ田んぼで稲と牛や鳥を飼育するんですか? 稲は通常5月に田植え~10月に稲刈りになります。 通常は2期作を行うなら稲→麦か稲→大豆みたいな感じでしょうか? 牛さんは田んぼの横の空き地にでも繋いでおけばいいのでは? 藁も糞(肥やし)は運べばいいだけですし^^;

noname#49716
質問者

お礼

おお! さっそくのお返事ありがとうございます。 こういうアドバイスを待ってました。 実はこの問題で考える場所は一部傾斜地なんですよね。 野菜でも植える計画でしたがお話をきいていて牛さん用の場所にすることにしました。 役に立つアドバイス ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.7

牛さんは、あなたには飼ってほしくない と思います。 あなたの計画に、牛を入れないで下さい。

回答No.6

稲わら収量はおおよそ玄米収量と同程度と考えていいと思います。 農地の有効利用ということで、複合経営をお考えですね。 西日本では昔から米を収穫した後に牧草を植えて牛の餌としていました。牛は牛舎飼いで稲わらと牧草で養っていました。家畜糞は堆肥としてほ場還元です。 こういうゼロエミッション的な農業は最近少なくなったのが残念です。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

関東コシヒカリで10a当たり玄米収量500kgで稲わら乾物重で500kgですね。食糧危機ならもっとまずくても多収性の品種を作るんでしょうね。でもわらを取っちゃうと次年度の収量がものすごく下がりますけどね。 肥料も輸入品だしね。用水が結構肥えているので田んぼの方が肥料は少なくてもいけますよ。休耕で葦なんかが生えていればすきこんだだけで稲が取れるしね。すきこむ機械を動かすエネルギーがあるかどうかも心配だけどね。田んぼの作業は人力では御飯を食べた以上に消耗しちゃうんじゃないかな。機械が使えないとなると田んぼはきつい、現実的には畑でひえとかそばとかそういうのになっちゃうでしょうね。 同じたんぱく質ならどう考えても牛より豚、豚より鳥の方が効率が良いのでは?田んぼを使いたいなら1歩進めてアイガモ農法とか、食肉の確保のしやすさではアヒル農法かな。糞が肥料になるしね。裏作の小麦はうどんにして人間が食べるべきでしょう。ワラはすきこみで。くず米とかはアヒルに食わせてください。でないと肉が取れるほど太らないよね。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

チョット疑問に思ったのは、質問者さんは食糧危機になってからと、受身ではないでしょうか? なる前の予防策・対策を考えるべきではないでしょうか? と思います。例えば食料の貯蓄なり、生産の偏りを減らす。余剰米があるのであるからコメ生産で無駄な土地があるということになり、その土地の有効活用する。などです。    質問通りに回答しますと、家畜の食料不足です。 お礼の方に食料危機とエネルギー危機が同時にとありますが、車のエネルギー(意味では違いますが)はガソリンなどです。それは現在化石燃料でまかなっていますが、トウモロコシなどの有機物から作れます。この辺がエネルギー危機回避の一つの手段でしょう。    食糧危機ということは何年も熟成して作る食肉より、もやしなど短時間でどんどん作れる物の方がいいのかもしれません。仮に牛に5年かかっていては生産者が餓死するのでは?   >痩せようが栄養状態が悪かろうが作れという問題なんですよね~ 死肉を食えと? 時間と家畜が消費するエネルギーを考えれば作らない方が対策と思う。 現に今のスーパーは内国産かオーストラリア産でしょ?(3日前ぐらいから違ってきますが) つまり、現状の内国産である程度まかなえるということです。 では、米を作った後5~7年間全田んぼが家畜導入しました。その間の米は? ということです。また、田んぼ側の飼育の知識は? 毎日大量に出る糞の始末は? もっと言えば、食糧危機=生産者は利益を上げれるです。そんな中で小牛を売りますか? 田んぼ側が大元を手に入れるのにどのくらいの費用かかるのでしょうか? 勝手ながら私の結論は無理。 ただし、国の方針などで、出荷前の成長しきった牛の一時保管場所などで使うなどは考えられる。これは土地の有効活用といえると思う。ただ、家畜の移動のエネルギーは? ということです。  

  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.3

稲刈り&脱穀した後の稲藁を田んぼに放置したまま、家畜に食べさせるんですか?刈り取った稲を田んぼに放置してたら、腐ってしまいますね。 それに、コシヒカリやササニシキとかが収穫できるところ(思いつくとこでは、新潟、宮城)は冬場は雪が降りますね。雪が降ったら、稲藁どうするんですか? どこかに保存しておくというのなら、田んぼで飼う必要はないですね。 また、稲藁だけをえさにして、家畜を育てるって話は聞いたこと無いです。 それから、収穫量が上がったら、価格が低下します。価格が低下すると、収穫量が増えても価格が下がったら、農家の収入は増えません。 価格を上げるために生産調整したり、廃棄したりすることになりますよ。米だった生産調整させられているんですよ。 効率を考えるなら、早稲品種、異常気象に強い品種の開発のほうが現実的だと思います。

noname#49716
質問者

お礼

No2の方もおっしゃられていますが、本当にそのとおりだと思います。 ただifのお話で「食糧危機とエネルギー危機が一緒に来た。安価な輸入飼料が手に入ると思うなよー 必要な資料は全部自分で作りだせー」という問題なのですよ。 でもそんな状態ならば食肉作ってる場合じゃないと思うのですが・・・

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

はっきり言って、稲藁だけでは牛は餓死しますけど・・・。

noname#49716
質問者

お礼

そうなんですよね~ 食糧危機なのに食肉作れというのが理不尽な気もするのですが、 痩せようが栄養状態が悪かろうが作れという問題なんですよね~

関連するQ&A

  • 人口増加に伴う食糧問題

    人口増加に伴う深刻な問題として、食糧問題があると思われますが、そこで質問です。 現在の、地球的規模の穀物を含めた食料の生産高と将来の見通しについてどなたか教えていただけないでしょうか? また、牛、豚などの食用家畜を飼育する際の一頭あたりの飼料(穀物など)の必要量なども併せてお教えいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 田植えでの最適な稲の間隔は?

    子供が小学校で田植えを行います。(田んぼ作りから行うかなり本格的な内容です) そこでお聞きしたいのですが、田植えをするにあたって、できるだけ収穫量を上げるためには、何センチくらいの間隔で稲を植えればよいのでしょうか。 全くの農業未経験者ですので、わかりやすいご回答をよろしくお願いいたします。

  • 規模に関して収穫??のチェックの仕方分かりません。

    生産関数で要素に関して収穫??を確かめたい時は偏微分をして生産量が逓減しているかどうか見れば良いのだと思いますが、規模に関して収穫??をチェックしたいときは全ての生産要素を動かさなければならないと思います。 そのやり方が分からないのですが教えていただけませんでしょうか??

  • 新潟などで

    新潟などで冬に雪がいつもより多く(降りすぎる)降ると、5月の田植えに影響しますか? 稲の育ちが悪くなると聞いたんですがそうなんですか? 収穫量が減るということ? 準備が遅くなるということ? 詳しい方教えてください

  • 生産性と増殖率の違い・・・

    こんにちは。疑問に思ったことがあるので質問させてください。 増殖率、生産性を比べるとき、イネ、マメ、イモを比較することがありますが、この2つの意味の違いが分かりません。 「生産性が高い=収穫指数が高い」で光合成産物がシンクに流れる割合で比較できるようで、イモ(70%)>イネ(40%)>マメの順でした。 しかし、増殖率はもともと蒔いた量からどれくらい増えるか、というもので、イネ>イモ>マメの順でした。 増殖率も生産性も同じようのことを意味しているのにどうしてイネとイモの間で順位が逆転してしまうのでしょうか? よろしければお答えください。

  • 69億人の台所

    2010年、地球上には69億人の人が住んでいます。 この69億人を支えている食べ物はほとんど人間が栽培や、畜産で獲た食べ物だと思います。小麦やイネ、野菜に果物、牛に豚、魚も養殖したり。 ですが、人間が今の様な社会や武器など、文明を持たない動物だと仮定して、人間がこの地球に登場してから一度も栽培や畜産を行わず、大地が生産する食べ物(木の実やキノコ、または虫)だけで生きるとして、2010年のナチュラルな世界人口はどれくらいなのでしょうか? 動物は基本食べないと仮定します。 よろしくおねがいします。

  • なぜ牛に肉骨粉を?

    狂牛病が問題になってから不安でいろんなHPを見ているのですが、意外なことにどうもこの疑問の答えがのっているHPが見つからないので質問させて頂きます。 狂牛病が日本で発生したのは英国から輸入された肉骨粉を飼料として牛に与えられたことが原因、とされていますよね。酪農家だって今は情報が得られずただ漠然と牛を育てて卸している訳ではないと思いますから、英国でなぜ狂牛病が蔓延したかくらいは承知してたと思われます。 それなのに、なぜ、一応農水省が禁止していた肉骨粉が飼料として与えられてしまったのでしょうか。 よほど牛が丈夫になるとか、牛乳の質や生産量がよくなるとか? それとも肉骨粉の値段が他の飼料に比べて格安とか? まさか、無料で配られていたとか? どなたかご存知の方、教えて下さい。もしくはこの疑問が解決するHPをご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 動物を殺さないで肉を得ることは不可能ですか?

    こんにちは。 毎日食べている肉は、牛や豚や鶏を殺して得られたものですね。 人間に食べられるために産ませられ育てられる動物たち。あまり気にしすぎてもいけませんが、ときどき心が痛みます。 化学的に合成したり、植物のように栽培したりして、命を奪うことなく肉を得ることはできないのでしょうか? また、仮に技術的には可能だとしても、1kgの肉を得るために必要な水や飼料や労力などが現時点では比較にならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

    読んでいただきありがとうございます。 最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている 飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして 日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。 飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等) ・そうこう類(ふすま、米ぬか等) ・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕) ・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳) ・その他、炭水カルシウム(石炭石) ・リン酸カルシウム(天然鉱石) 工場には野良ねこがよく出入りしているので 私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら 猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、 それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず 病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m 仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。 ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので マスクをしていても咳がよくでます。 症状が日に日にひどくなってきているので 会社に半休をもらい病院にいきたいのですが 何科に行けば良いのかわかりません。 過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m 飼料が原因であれば病院の診断次第では 就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて 同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で 分かる方、教えていただけませんか。 回答をお待ちしています。

  • 動物の命を助ける為には

    長文失礼します。 私は動物が大好きです、ですが 牛、豚、鳥とお肉と命は頂いています。 命を繋ぐために命を頂いています。 ですが動物実験や殺処分 余って捨てられてしまうほど生産 されている牛、豚、鳥など そしてリアルファー、ミンクの毛を 使用したまつエク、悪徳ブリーダーが許せません。 そして人間のエゴによって 罪もない動物達の命を救いと想い 活動したいのですが どうしたらいいのがわかりません。 動物実験をしている研究所に 務めて実験を辞めさせるというのは 無理に近いと考え その輪の中に入るのではなく 他者、外側からの力の方が効くのでは と想い 現在美容学生として美容を学んで 美容業界で有名になり発言力を得ようと しています。 発言力を得えて外側から圧力を かけて動物実験を辞めさせる事を考えています。 ですが一人で言うよりも 10人、100、1000と数がものを言うと おもうのです。 今日も殺処分という殺害が おきています。 人間を信じ冷たい部屋でまっている 動物達が報われることもなく 殺されています。 どうにか助ける事が出来たらと 思うのですが より早く助ける事はできないでしょうか。 どうしたらよいのでしょうか。 この文章を読んで頂き ありがとうございます。 そして貴方様の御意見を 頂けたらとおもっております。 より多くの御意見 お待ちしております。

    • 締切済み