• ベストアンサー

会社名変更により、決算第1期と決算書に記すのでしょうか。

皆様こんにちは。  会社名を変更後、決算書を作成するのですが、その時に期は、第何期と表示すればよろしいのでしょうか。会社名変更前の期は、第3期と決算書に記しておりました。  会社名を変更したのだから第1期とすべきか、以前の会社から通算で第4期とすべきなのか。いずれがよろしいのでしょうか。会社の事業内容、取締役等の変更はありません。会社名のみが変更となりました。  以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19871
noname#19871
回答No.2

法人格がかわるわけではないので第4期です。 asakazeさんが今仮に30歳だとして、 今名前を変更されたとしても、asakazeさん自身 の年齢や中身、見た目がかわるわけではないです よね。それは法人(法で認められた人格)でも 同じことです。

asakaze
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございました。具体的で非常に判り易かったです。助かりました。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

基本的に会社がそのまま存続しているのであれば、例え会社名が変わったとしても、そのまま通算した期数を使うべきもののような気がしますし、現実に、そのようにしている会社がほとんどでは、と思います。

asakaze
質問者

お礼

早々に回答をして頂きましてどうもありがとうございました。感謝致します。