• ベストアンサー

ダウンケットは自宅で洗える?

chirashizushiの回答

回答No.1

洗えますよ。 基本的に押し洗いです、洗濯機などでグルグル洗っちゃうのはダウンが千切れるので避けましょう。 お風呂の浴槽で10cmぐらい水を張って、ダウン専用の洗剤を溶かします。 そこにジャケットを沈めて上から押したり引いたり沈めたりします。 袖口や襟ぐりぐらいなら揉み洗いしても構いません。 洗い終わったら、風呂の湯を抜いて、もう一度水を入れます、10cmぐらいになったら、もう一度押して今度は石鹸成分を取り除くようにします。 泡が出なくなったら水を抜きます、手で押して水を押し出すのもいいででしょう。 小さく畳んで押して水を押し出してください、決して絞らないように 床に新聞紙を敷いてバスタオルを広げてジャケットを広げて挟んで、手で押して水分を吸わせます。 水が出なくなったら、乾燥用のネットに広げて日陰で風通しの良い場所に干します。 乾燥ネットを使っても乾燥にムラがおきますので、裏返したりしてください このような手順を踏めば、家庭でもダウンを痛めることなく洗濯できますよ(^_^)v

mihoringo
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回洗いたいのは寝具のダウンケットというものなのですが、ダウンジャケットと同じように洗えそう!?ですね。是非参考にさせて頂きますね。