• ベストアンサー

ダウンジャケットは自宅で洗濯できる?

ダウンジャケットは自宅で洗濯出来るのでしょうか?以前クリーニングに出したのですが、金額が高いわりには汚れが落ちていなくガッカリしたことがあります。自宅で洗濯できる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 私は、殆どのものを自宅の洗濯機で洗ってしまいます。 ダウンジャケットも洗濯機を使って洗っています。 ・・と言っても、ポンっと入れてフタを閉めてボタンを押す・・ だと、浮いたままなので、 エマール、水を入れたら、 手で押して沈めます。 (このまま手押し洗いでもいいかと思いますが、疲れるので) ある程度沈んだら、洗いのコースを変えて、洗いから脱水まで洗濯機に任せます。 (おうちクリーニングコース、オシャレ着洗いコースなどの  弱水流) 表地など、表示を見てください。 ポリエステルで、防水もので無ければいいですが、 リアルファーや皮革の部分は外します。 中身は、ダウンが殆どだとより安心なのかな。 乾燥は、しっかりさせます。(中が乾くまで) 部分的に汚れが目立つところは、部分洗い工夫してます。 これでいつも、うちは何の問題も無く、安上がりに洗えています。 フェザーが飛び出すことも無く、フンワリ感も変わりませんでした。 ・・が、モノによっては?、フェザーが飛び出したり、潰れたりが あるみたいですから、絶対に上手く行く保障はしません。 信頼出来るクリーニング屋さんに聞いたら、かなーり高かったので、 私は自分で洗っていますが、うちは大丈夫でした。

bluemoon-k
質問者

お礼

無事に洗濯できました。 ありがとうございました。 でも、あまり汚れは落ちませんでした。 しばらく放っておいたからだと思うのですが・・・ 次回部分汚れを集中的にやりたいと思います。

その他の回答 (3)

• 123admin
回答No.4

基本は手洗い!です。 ダウンジャケット(アウター・おしゃれ着)の洗い方 http://lifeon.lion.co.jp/washing/03/22.htm 洗剤は少なめが基本です。 極端に言えば水だけでも結構汚れは落ちます。 裏技として洗濯用洗剤を使うよりも、シャンプー・リンスの方がダウンに優しいって方も多い。 セーターとかの毛糸ものも同様ですが。

bluemoon-k
質問者

お礼

無事に洗濯できました。 ありがとうございました。

• mori-zo
回答No.2

私は普通に水洗いしてしまいました。 なんともなかったです。 分子レベルまでいったらどうなっているかわかりませんが・・・ No.1のかたがおっしゃっているように、ドライクリーニングで徐々に痛んでいるのだったら、家庭で洗濯してちょっとづつ痛むほうが経済的かも?! 鳥の羽なんだから、水でぬれても平気なのでは・・・? 中のダウンは大丈夫そうですが、外の生地そのものがどうなのか、耐えうるやり方でやったほうがいいのではないかと思います。 ALLポリエステルなら水洗いしてもまったく大丈夫ですが、それ以外はなんとも記憶がありません。 湯で洗うのはご法度ですし、洗剤も中性のほうが安心かな。(私は普通の弱アルカリ性の洗剤を使いましたが。) パンパンにダウンが入っていればいいとは思いますが、脱水の圧で羽が折れないように気をつけたほうがいいのかな。 ドライクリーニングは生地をいためない代わりに水性の汚れは落ちないですもんね。汗なんかは水性ですし。 私のやった方法は、洗濯機で、普通の弱アルカリ性の洗剤で、水で、普通コースで、遠心脱水もして、ハンガーに吊って、日のあたらない軒に干しました。芯まで乾いているか心配だったので、2日間干しました。 キホン普通の洗濯と同じで、干すときだけ日陰干しにして、今日はそのままにして明日取り込もうって感じで行いました。晴天が2日続くことが条件ですが・・・。 推奨するわけではありませんので、自己責任でお願いします。

bluemoon-k
質問者

お礼

• ssykpu
回答No.1

ダウンジャケットの手入れの方法は 汚れた部分に石鹸をこすりつけて、固く絞ったタオルでその部分をふき取る。 タオルを洗って絞って、石鹸分が残らないように何度も丁寧にふき取る。 そんでもってダウンジャケットを日のあたらない場所でする。 本当かどうかは知りませんが、クリーニングってダウンジャケットの汚れだけじゃなくて、ダウンの羽下の油分まで取り去ってしまうので、だんだん保温効果が下がるそうです。

bluemoon-k
質問者

お礼