• 締切済み

ダウンジャケットの洗濯方法

ダウンジャケットの洗濯方法教えて下さい。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

お気に入り? 高価な物? 合皮とか革を使っている部分がある ベロアとかの起毛素材を使っているならクリーニング店がいいです それ以外でもう失敗しても惜しくないですというのであれば 洗濯機にクリーニング洗いとかやさしく洗うとか手洗い表示の有る 洗濯機ならそのコースで洗う手もあります ホームクリーニング用の洗剤を使いやさしいコースで洗って 軽く脱水 干すときは広げて陰干してください 触ってみて軽くなった時 一回上下を変えます軽く振って中の羽毛に空気を入れてください

回答No.2

ダウンジャケットの洗濯はクリーニング業者を通じて専門の業者に依頼する必要がありますが 業者の言によると数年に一回ぐらいと言うことですが それでは汚いですよね ダウンは非常に希少価値の高い羽毛を使用することにより高い断熱性と保温性と携帯性を有する 登山用の上着の事でした 35年ぐらい前から一般でもタウン着として着用されるようになったものの 元々は着用が限定されている場所でのジャケットですので 洗う事は想定されていません 従いまして 常に外部表面を清潔に保つことがタウン着としての心得です ダウンは洗濯することにより その本来の風合いと機能性が著しく損なわれると言う事を知って下さい 御存知のようにダウンは羽毛の事ですが 羽根とダウンに分類できる物です そのダウンと羽根が洗濯により本来の油分を失い機能性が格段に損なわれるのです 使用年数と汚れ具合で貴方御自身で判断して下さい 但し一度洗濯するだけでその機能性は極端に落ちます

• sato7223
回答No.1

タイトル通りで検索すれば出るよ。 映像でもなんでもね。