• ベストアンサー

ダウンジャケットの洗濯

ダウンジャケットの襟のところが汚れてしまったのですが、家庭で汚れを落とすにはどんな液を使用したらよいでしょうか? クリーニングに出さずにすむ方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touta
回答No.1

ダウンジャケットの表示に「ドライ」「手洗い」マークがついていればご家庭でも洗えます。ついてなければ、高いですが、クリーニングに出した方がいいと思います。 さて、マークがありましたら、「ドライマークも洗える!」となっている洗剤(「エマール」とか「アクロン」)を使用します。 「ドライ」マークで、お持ちの洗濯機に「ドライコース」があればそれで洗濯します(ネットに入れましょう)。 「手洗い」マーク、「ドライコース」がない場合は、大き目の洗面器に洗剤を溶かし(分量は洗剤の裏面に書いてあります)手洗いします。押すように洗いましょう。とくにひどい汚れ(襟)は、軽くもみ洗い。 干すときは、裏返して陰干しでいいと思います。

その他の回答 (2)

• zundoko
回答No.3

クリーニング店で働いてます。 洗い方法は皆さん回答されてますので、アドバイスと言うか、ダウンを家で洗わない方が良いというのはダウンが水を吸うので家庭用の洗濯機で脱水すると重みで洗濯機がひっくりかえる恐れがあるからなんだそうですよ(>_<) くれぐれも洗濯機での脱水はなさいませんようご注意を! あと、今はクリーニング業界(?)はシーズンなので結構セールをしているはず、今ならお安くクリーニングできると思いますよ。

• Pesuko
回答No.2

ダウンの中にある鳥が持っていた油分を落としてしまうので、通常洗剤は使わない方が無難です。 ダウン専用洗剤が販売されています。 主に大きな登山用品を売っているスポーツ用品販売店で入手できます。 例えば パタゴニアのダウンウォッシュ http://www.go-lands.com/shopping/patagonia03s/care/care.html

参考URL:
http://www.go-lands.com/shopping/patagonia03s/care/care.html